1/21 らくがきVOICE 放送予告

テーマ:

皆さんこんにちは、1回生のあすかです!

いよいよ期末が近ついてきたので、どの授業もレポートや発表やテストでいっぱいです......

でも期末が終わったら春休みだ〜と思うとなんかやる気出ますね!

私にとって春休みはいつも帰国の期間になりますね、一年に一回しか帰らないので。

帰ったら帰ったで友達や家族とのご飯が忙しくて、いつもバタバタしてました。

難しいもんですねー(笑)

......それではさっそく次回予告をいってみましょう!

 

まちかねLibrary

リクが館長を務めるこの図書館。

今週は辻村深月さんを紹介します。

......あれ?この枠って隔週枠?

 

今週のあにばぁさりぃ

放送日翌日から一週間の「記念日」をメンバーが探る。

皆さんは、今日が何の日か考えたことはありますか?

 

Music Baton

メインDJがテーマをリレーしながら気分上々↑の音楽とトークをお届け。

今回のテーマは「タイトルに数字が入っている曲」。

 

でるかでられないか!

1回生が月替わりで様々なことに挑戦していくコーナー。

今回は「説明力」を鍛えます!

 

 

あれ?リクくんのコーナー、2週前もあったような気が??

一体どういうことなのか、振り返りのときに説明しますね!

それでは今週もどうぞお楽しみにしてください!

 

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。
詳しくは「みのおエフエム」で検索!
また、この番組への感想・メッセージは、

rakugakivoice@hotmail.com まで!
番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!

AD

みなさんこんばんは、1回生のえびです。

毎日寒いですね。昨日、大阪大学に行ったら、雪が降っていました。積もりこそしなかったんですが、改めて冬を実感できました。

ところで、今日と明日はセンター試験ですね。受験生のみなさん、頑張ってください!

それでは、今週の振り返りです。ラジオネームは敬称略です。

 

 

オープニング/よっしー・えび

今日と明日がセンター試験ということで、もっぱらその話でしたね。オープニングでも話した通り、僕は当日、時計を忘れてしまったんです。奇跡的に時計を二つもっていて、一つ貸してくれた友達には感謝しきれません。その友達は浪人して、今日と明日、センター試験を受けています。いい結果であってほしいです。

 

♪SPACE BOY/DAVE RODGERS

 

まちかねCooking Laboratory/そう・みるく・リク

新しい劇が始まりましたね。今回は、桜井さんと萱野君が主人公です。桜井さんと萱野君は、前の劇の教授と助手の研究室の研究生なんですね。ドSな桜井さんと、ちょっと間抜けな萱野君という感じでしょうか。次回も楽しみですね。

さて、今回の料理のレシピです。

 

うどんで揚げ餃子

作:そう

《材料》
餃子のタネに必要なもの
乾燥うどん

《作り方》
1、餃子のタネを作ります
2、一口大に丸めた餃子のタネに割った乾燥うどんをまぶして油で揚げます
 

肉巻きうどんしょうが焼き風

作:みるく

《材料》
玉ねぎ…1個
豚ロース薄切り…1パック
うどん…1玉
生姜
醤油
砂糖
みりん
以上分量お好みで

《作り方》
①玉ねぎをみじん切りにする。
②切った玉ねぎをよく炒める。
③生姜、醤油、砂糖、みりんを合わせてたれを作る。
④うどんを茹でる。
⑤豚肉でうどんを巻く。2本ずつくらいがちょうどいいです。
⑥⑤を焼く。
⑦⑥を③で味付けする。

 

今週のあにばぁさりぃ/CEO・リク

放送日から一週間の記念日を探るコーナーです。今回はCEO君とリク君が記念日を探りました。今週もいろいろな記念日がありましたね。特に「振袖火事の日」が印象的です。怪談話にでてきそうな、怖い話でしたね。あと、「ライバルが手を結ぶ日」。薩長同盟の日らしいんですが、物は言いようですね。(笑)

 

♪春よ、来い/松任谷由実

 

Music Baton/よっしー・えび

今回のテーマは「早朝」と「夕方」でした。

よっしーさんが「早朝」で選んだのは、Serenaさんの「Dreamer ☆ Dreamer」でした。アップテンポで元気がでる曲ですね。なんでもよっしーさんは、朝に曲を聴くと、少しテンポが速く聞こえるようで。でも朝って、そうゆうところあるかもしれませんね。

僕は「早朝」ということで、Bee Geesの「How Deep Is Your Love」を選びました。”朝はきらめきの中に”、という感じですかね。(笑)

「夕方」では、僕がEngland Dan & John Ford Coleyの「秋風の恋」、よっしーさんがゆずの「また明日」を選びました。どちらも「夕方っぽさ」で選んでましたね。(笑)

 

♪Dreamer ☆ Dreamer/Serena

♪How Deep Is Your Love/Bee Gees

♪秋風の恋/England Dan & John Ford Coley

♪また明日/ゆず

 

魁!男のオムニバス/たいらー・よっしー・そう・リク・CEO・えび

今回は「祭り」についてでした。

前半は「地元の祭り」ということで、たいらー君が「神戸よさこいまつり」と「KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル」、よっしーさんが「豊田おいでんまつり」、そう君が「おつくね祭り」を紹介していました。おつくね祭りは、おにぎりを無料配布するんですね。びっくりです。

後半は「大阪の祭り」ということで、リク君が「あびこ観音節分祭」、僕が「どやどや」、CEO君が「やっさいほっさい」を紹介していました。これ全部冬の祭りなんですよ。冬の祭りもいいものですね。

 

♪夏祭り/Whiteberry

 

エンディング/よっしー・えび

魁!男のオムニバスで僕が気になっていた聖徳太子の語呂合わせは、「聖徳太子はコックさん(593年)」だったんですね。最後に、自分のミスを取り繕うという、お見苦しい姿をお見せしてしまいました。(笑)

 

♪白い恋人達/桑田佳祐

 

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。
詳しくは「みのおエフエム」で検索!
また、この番組への感想・メッセージは、

rakugakivoice@hotmail.com まで!
番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!

AD

1/14 らくがきVOICE 放送予告

テーマ:

みなさんこんにちは、1回生のえびです。

2017年が明けても寒さは続きます。今年はどんな年になるのでしょうか。僕自身としても、らくがきVOICEとしても、いい一年になってほしいです。

それでは次回予告です。

 

まちかね Cooking Laboratory

そうとみるくがお送りするお料理実験室。今回のテーマは「肉」「うどん」「みじん切り」です。今回から新キャラ登場!?

 

今週のあにばぁさりぃ

放送日から1週間の「記念日」をメンバーが探る。

皆さんは、今日が何の日か知っていますか?

 

Music Baton

メインDJがテーマをリレーしながら気分上々↑の音楽とトークをお届け。

今回のテーマは「早朝」と「夕方」

 

魁!男のオムニバス

まちかね男子があらゆる事を熱く語る男子枠。

今回は「祭り」について。

みんな当たりくじは持ったな!!行くぞォ!!

 

どうぞお楽しみに!

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。
詳しくは「みのおエフエム」で検索!
また、この番組への感想・メッセージは、

rakugakivoice@hotmail.com まで!
番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!

AD

みなさんこんばんは!1回生のCEO(せお)です。今日の放送もありがとうございました!

今回は2017年‟初”放送回でした。そして2017年‟初”振り返りブログです。そう、この時期は何をやっても「初○○」って言えるわけです。正直、言ったもん勝ちです。ちなみにラジオの方では‟初”噛みをしてしまいました。気を付けます。

みなさんもよかったらこのラジオに‟初”投稿してみてくださいね!

 

ということで、ここからは‟初”振り返りです。(ラジオネームは敬称略)

 

オープニング/リク、CEO

2017年の‟初”オープニングトークは今年の目標について。

僕(CEO)は「海外へ行く」、リクくんは「本を年間100冊読む&あっという間に感じられる1年にする」ということで、二人とも去年よりさらに充実した1年を求めていることがわかりました。年に100冊ということは1週間で約2冊・・・。僕からみればかなりのハイペースです。それだけ読めばきっと1年なんてあっという間に過ぎてしまうよ!

 

♪アロエ/サザンオールスターズ

 

Fall in Love, Foreign Countries/あすか、みるく

毎回、女性陣が気になる外国について語っていくこのコーナー。今月は「台湾」について、台湾出身のあすかさんが直々に紹介してくれました。

BGMで流れていたのは台湾のロックバンド、五月天(メイデイ)の「第二人生(Second Round)」という楽曲。彼らは台湾では誰もが知る国民的バンドで、最近では日本でも楽曲を発表するなど、活躍の幅を広げているようです。すでに知っている方も多いかもしれませんね。

 

ここからは台湾豆知識。日本にはないびっくりな文化が明らかになりました。

 

1.レシートは宝くじ付き!

いいですよね、コレ。レシートには番号が記載されていて、2か月おきに行われる抽選で当選番号を決定するそうです。賞金は最高500万円とのことですが、日本の宝くじと変わらないですよね。しかも買い物しただけでもらえるんだからお得に感じます。日本でも取り入れてくれないかなー 笑

 

2.ごみを捨てる時は持ち込みで!

なんと台湾では走っている収集車のところまで自分たちでごみを持っていって回収してもらうそうです。僕はこれを聞いて焼き芋の移動販売車を思い浮かべたんですが、そんな感じでしょうか?また、ごみ収集車は「エリーゼのために」を流して市民に回収を知らせながら街を回るとのこと。ますます焼き芋屋じゃないか!と思ってしまうんですが、想像してみるとなかなかシュールですよね。トイレに入っているときに「エリーゼのために」が聞こえてきたらどうするんでしょう。

実際の様子はこんな感じ↓

 

3.とにかくチャンネルが多い!

台湾のテレビはチャンネルがとても多く、その数は100を超えるそうです。また、ほとんどの番組には字幕がついているというのも多くの民族が暮らす台湾の特徴なんですね。実は最近、僕も台湾のテレビ番組を見始めたんですが、字幕のおかげでネイティブスピードで展開される会話の流れを何とか拾うことができています。字幕は外国人学習者にも役立っているみたいですね。

 

4.MRTでは飲食禁止!

台湾を走る電車の一つ、MRTでは車内やホームでの飲食が法律で禁止されているそうです。そして破った者には罰金が科されるとか。これは知っておかないと旅行時などには思わぬアクシデントになりかねません。

 

知らない台湾が盛沢山でした。実際に行って自分の目で確かめたくなりますね!ちなみに最近自分の中で台湾がブームになっているんですが、それとこのコーナーの振り返りが長くなったのはカンケイナイヨ。キニシナイ、キニシナイ。

 

まちかねLibrary/リク、えび

今回は受験生応援特別企画!センター試験をいよいよ来週に控えた受験生に、リク館長が最後のアドバイスとエールを送りました。

受験に「勝つ!」で前夜にトン「カツ」!、なんていうのはよく聞く話ですが、実際に脳にも効果があったんですね。ただし消化には時間がかかるため、食べるのは前前夜もしくは前日の昼が良いということなのでご注意を。あ、あと朝カレーも集中力が上がっておすすめですよ!(実体験より)

後半は過去に実際に出題されたセンター国語の小説問題をえびくんとともに振り返りました。取り上げたのは2010年本試験出題の「楽隊のうさぎ」(中沢けい)、2016年本試験出題の「三等車」(佐多稲子)の2題。前者は途中で時系列の異なる場面が入るなど、初見の受験者を惑わせた作品となりました。ちなみに僕はこの問題を解いた後、続きが気になって原作を購入してしまいました。

受験生にとってこの時期は一番不安だと思いますが、何より重要なのは体調です。コンディションを万全にして当日ぶつかってきてください。

 

♪神様も言う通りに/BIGMAMA

♪swim/04 Limited Sazabys

 

Music Baton/リク、CEO

今回のテーマは「新年」ということで、メインパーソナリティの二人がお正月の話をしました。お正月の過ごし方って人それぞれだと思うんですが、僕は家でまったりしたい派です。お雑煮食べて、パパッと神社へ、あとはこたつでテレビ見て・・・。そろそろ恒例になってきています。

トークでは関西と関東のお雑煮の違いが話題になっていましたが、みなさんの地元ではどうでしょうか。丸餅と角餅の違いは有名ですが、中に入れる具は実は都道府県によって違ったりするみたいです。この機会に友達同士でお互いのローカルお雑煮を紹介しあってみてはいかがでしょうか?・・・え、もう遅い?

 

♪HAPPY/BUMP OF CHICKEN

♪餅ガール/ゲスの極み乙女。

 

エンディング/リク、CEO

思えばオープニングから新年新年言い過ぎましたね。エンディングでもまだ新春真っ盛りなトークに花を咲かせていました。来年の今頃もまだ見ぬサークルメンバーがこんな話をしているんでしょうか 笑

というわけで、ふと気がつけば新入生を迎える時期が迫ってきています。ラジオではコーナーが一新されることでしょう。リクくんはいろんなコーナーの準レギュラーを狙っていくと言っていました。今年はいろいろ楽しみです!

 

♪エイミー/THE ORAL CIGARETTES

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!来週の放送(1/14(土) 17:00~)も聴いてくださいね!

 

番組への感想・メッセージはrakugakivoice@hotmail.com までお願いします!
また、この番組はラジオだけではなくスマートフォンやパソコンでもご視聴できます。詳しくは

こちらを参照してみてください。

番組についてもっと詳しく知りたい方は、「らくがきVOICE」でご検索ください。

 

 

 

1/7 らくがきVOICE 放送予告

テーマ:

2017年明けましておめでとうございます!1回生のCEO(せお)です。

今年は元日が日曜日ということで年明け早々カレンダーに文句をつけたくなるかもしれませんが、それでもやっぱり新年の始まりの朝というのは爽やかですっきりとした気分になりますよね!みなさんは初日の出、見られましたか?

 

ちなみにこのブログを書き綴っている現在、僕はまだ年を越していません。テレビでは越後製菓のCMがヘビーローテーションしております。年末年始は紅白、タイキック、GACKTの連続正解などなど話題に事欠かないテレビですが、ラジオの方でも新年一発目となるらくがきVOICEの放送を是非聴いてくださいね!

そんな2017年初回の放送は・・・

 

Fall in Love, Foreign Couneries

女枠第3回は日本語専攻所属のあすかが「台湾」について語ります。台湾出身のあすかが台湾に関する豆知識を紹介します!

 

まちかねLibrary

リクが館長を務める図書館

新年なんて関係ない!!今週は受験生を応援します!

センター小説の特集もあるよ。

 

Music Baton

メインDJがテーマをリレーしながら気分上々↑の音楽とトークをお届け。

今回のテーマは「新年」

 

 

放送はみのおエフエム(FM81.6MHz)で1月7日(土)17:00~です。

2017年も大阪大学放送サークルFM Oh!まちかね、そして「らくがきVOICE」をどうぞよろしくお願いします!

 

番組への感想・メッセージはrakugakivoice@hotmail.com までお願いします!
また、この番組はラジオだけではなくスマートフォンやパソコンでもご視聴できます。詳しくは

こちらを参照してみてください。

番組についてもっと詳しく知りたい方は、「らくがきVOICE」でご検索ください。