こんばんはー!!パンダです!

ここ最近あんまりいいことがないなぁ。。。とか思ったりして、気分転換のために何かするとそれが裏目に出て余計厄介ごとに発展したり。。。

人生ってうまくいかないものですね。

ところで、大学生の夏休みは長いなぁとも思いました。

この夏はいろいろなところに旅に出ることができました。

そう思うと、いいこともたくさんあったのかな?と思ったり

楽しいこともつらいこともあった夏休みももうおしまい!!

そして今クールももうおしまい!!

メンバーの皆さんのこの夏の思い出はどんなものだったでしょうか?

今週の放送を振り返ってみましょう!

 

 

オープニング/鯛スキー

今日の鯛さんの話題は最近あった怖いことと自分が素であるのはどんな時?でした。

『レッドブルカーに「ファンタ買ってこい」ステッカーが貼ってあった』のくだりは面白かったですね。

リスナーさんに楽しんでもらえてるのか?というのはラジオで話している人間に限らず、人に対して話をする仕事をされてる方全般の悩みですね

素である時こそ一番伝えたいことがよく伝わるのはなんとなくわかる気がします。

部長として最後のレギュラーで後輩たちに残したアドバイスとしてしっかり受け止めます。

♪サンプンハン/POARO

 

ゆるふわ☆サイコロトーク/ひっとん・柊・あすか・亜林・すのこ・わか・みるく

今日の放送は最終回ということでまちかね女子が全員集合してましたね。

今日ものろけたり、将来の自分について話したり、最後までゆるふわな感じで話してくれました。3回生は就職だったり、院試だったり、現実的な話題が出てきていました。まだまだ時間がある1回生からすると遠い未来の話に感じますが、あっという間にやってくるんでしょう。

あと、女性の皆さんはやっぱり子供がほしいという意見が多かった気がします。

最近だとオヒトリサンも社会的に認知されているのでそういう生き方もアリなんじゃないかな?と思ったりもしました。

 

まちかねサンセットアワー/なかちん

なかちんさんのサンセットアワーももうおしまいですねー。

きょうの話はなかちんさんの夏休みでしたね。

なかちんさんは東京、九州、島根、まちかね旅行、とこの夏4回も旅行に行かれたそうで、とても良い夏休みになったのではないでしょうか?

東京ではお部屋お任せプランにしたらとってもいい部屋に宿泊できたそうな。うらやましいです。

大分と福岡に家族旅行でいったようですね。

僕も先週鹿児島に行きましたが、九州はご飯がおいしくて本当によかったです。

天文部の合宿で島根に行ったときは台風直撃の予報だったそうですが、運よく2日間晴れたそうです。天文部としていい活動ができたんじゃないでしょうか?

また、『君の名は。』を見に行かれたそうで、シーンの絵の再現率が高く、感動したそうですね。

僕も見に行きましたが、とっても面白かったですよ~

♪ ポニーテールとシュシュ/AKB48

 

まちかねBreak Room/パンダ・リク 

僕の出演枠ですね。

今日は書ける曲をアジカン特集にしよう!ということで『ソラニン』と『ムスタング』という選曲になりました。

放送予告で出していた問題の答えは「伊豆」でした!

合宿免許と祖父母の家に行くために静岡県の伊豆半島に行きましたが本当にいいところです。食べ物は美味しく、マリンスポーツもでき、山も楽しめる、とってもいいところです。是非、旅に出掛けてみてください!!

♪ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION

♪ムスタング/ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

 

まったり一杯いかがですか?/すのこ

すのこさんpresents癒しタイムのこのコーナーも今週で終わりですね~悲しい(涙)

今週は沖縄旅行のさんぴん茶のお話とすのこさんへの質問コーナーでした。

さんぴん茶はいわゆるジャスミンティーですね。僕は一度飲んだことがあるのですが、独特の風味がします。リスナーの方も機会があればどうぞ^^

質問のコーナーでは嵐山でがま口財布を買った話がありました。財布としてではなく鍵入れとして使ってるそうです。僕もよくカギを無くすので参考にしてみようかなと思いました。

また、今の進路に進んだ理由について、臨床検査技師というものに職業適性チェックシートで出会ったそうで、そこでこの仕事が気に入って阪大の医学部に進学したというのは素晴らしいと思いました。

最後の3回生皆さんへの一言メッセージは感動的(?)でしたね!

 

エンディング/鯛スキー

鯛さん的にはあっという間の2016年前期だったそうですね。

リスナーだった自分がパーソナリティーとして活動してみた2年半で、鯛さんの人生の視点が大きく変わったそうで。

『ラジオは関わっていくことで楽しめる媒体』というのがよく感じました。

来期からのらくがきVOICEも関わりやすい番組にできればと思います。

♪FAITH/鷲崎健

 

さて、今週の振り返りは以上!!

悩んでたことなんてラジオを聞いて、笑い飛ばして忘れちまおう!!

来週のらくがきVOICEもよろしくお願いします!

 

 

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。

詳しくは「みのおエフエム」で検索してください。

また、この番組への感想・メッセージは「rakugakivoice@hotmail.com」まで!

番組についてもっと詳しく知りたいあなたは「らくがきVOICE」で検索!

 

AD

10/1 らくがきVOICE 放送予告

テーマ:

こんばんは、2回生のよっしーです。

 

3回生の通常放送も終わってしまいました。

あとは引退放送を残すのみとなりました。

引退放送はまだですが、次回の放送は新クールとして1,2回生のみでの放送です。

 

どっちのCDショー

新クール初回は恒例の「どっちのCDショー」をお送りします。

これから半年のOP曲、ED曲が今日決まる!!

聴き逃すな!!

 


この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。
詳しくは「みのおエフエム」で検索!
また、この番組への感想・メッセージは、
rakugakivoice@hotmail.com まで!
番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!

では、放送と放送後のブログでお会いしましょう!

 

AD

9/24 らくがきVOICE 放送予告

テーマ:

おはこんばんちは!!ブログ初登場の1回生のパンダパンダです!

残暑の9月ももう終わりですが、今年は例年よりも涼しい9月だったような気がします。

箕面では朝起きると寒すぎて布団から出た後もう一度布団に包まってしまったり…。

今は大学が長期休暇なのでぐーたら生活を満喫していてもいいですが、授業が始まったらちゃんと起きれるか不安だったりします。

また、放送の方も1か月ほど出演していないのですが、僕はその間何をしていたのでしょうか??答えは次回放送内で!!

ということで次回放送は...

 

ゆるふわ✩サイコロトーク

今クールの女枠も最終回。ついにまちかね女子が

全員出演します!

 

まちかねサンセットアワー

泣いても笑っても最終回!

何について話そっかなー?

 

まちかねBreak Room

メンバーのトークと音楽をお送りするこのコーナー。

今週はどんなお話がきけるでしょうか?

 

まったり一杯いかがですか?

とうとう最終回を迎えました。

皆さんからの質問を、これまで通りゆるーく答えていきますよ~

 

 

今クールももう終わり!3回生最後のレギュラー枠を聴き逃すな!!

 

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

また、番組への感想・メッセージはrakugakivoice@hotmail.comまでお願いします!

番組についてもっと詳しく知りたいあなたは「らくがきVOICE」で検索!

AD

みなさんこんばんは。1回生のCEO(セオ)です。今日の放送もありがとうございました!

9月も後半戦に突入しましたね。あっという間に1年が終わってしまう~!中学生、高校生のみなさんにとってはそろそろ体育祭や文化祭の時期でしょうか。中にはこういう行事に消極的になってしまう方もいると思いますが(僕もそうでした)、終わってみれば「あぁ、仲間っていいよな。」って自分は何もしてないくせに思っちゃうんですよねー。でもそれでいいんです。振り返ってみれば結局いい思い出になるんですから。

 

さて、4~5年前を振り返ってないで今日の放送を振り返りましょう!ラジオネームは敬称略です。

 

オープニング/ひっとん・すのこ・しゅがー

オープニングトークは3人の夏休みの過ごし方について。

ひっとんさんは東京へ、すのこさんは沖縄へ、そしてしゅがーさんは免許合宿へ行った(行く予定)とのことでしたが、かなり充実した夏休みを過ごされたみたいですね。東京といえば毎年夏と冬に開催されるコミケ(コミックマーケット)が有名ですが、今夏は参加できなかったというしゅがーさん。かつては売り子としても参加していたというのには驚きです。みなさんの今年の夏休みはどうでしたか?

 

Fun! Fun! Festa! /Beit

 

はちゃめちゃカクテル/ひっとん・しゅがー・こうじん・すのこ・鯛スキー

最終回のテーマは「ラジオ」!ラジオを通して3回生のみなさんが感じたこと、体験したことを語りつくしました。

前半は今クール(4月~9月)にコーナーを担当した3人による、コーナーとラジオパーソナリティとしての自分の振り返り。トピックはこんな感じ↓

・コーナーを企画するときに注意したこと

・マイク前では今でも緊張する?

・今期の自分のコーナーで印象に残ったこと

・コーナーをやっていて良かったと感じたこと

・パーソナリティとして成長したところ

 

自分の好きなことをみんなと共有するためにはどうすればいいかって考えるとなかなか難しいですよね。ラジオだと緊張もしますし、伝え方には特に気を配らないといけませんね。個人的に勉強になるお話でした。

後半は「ラジオと私」をキーワードに、ラジオとの出会いから感動的(?)なエピソードまで濃い~お話が満載でした。ラジオとの馴れ初めはそれぞれ違っていて面白いですね。他のメンバーはどうだったのかも気になります・・・!僕は高校生の頃やった気が・・・(曖昧)

勉強しながら、料理しながら、・・・、点けてるだけで楽しめる。そんなラジオの魅力がたっぷり伝わってきた回でしたね!

 

今日はそんな日。/ぽー・たいらー・こうじん・ユウ

今日は「ポップでオシャレな曲を紹介したい」、そんな日でした。

出演者それぞれがオシャレソングを持ち寄ったんですが、中でもこうじんさんがオススメするポップバンドceroはとってもオシャレでしたね。音楽に疎い僕はこのバンドを今日の放送で知ったんですが、調べてみると名前の一文字ずつに意味があるんですね!(contemporary,exotica,rock,orchestra)オシャレ~

曲ももちろんめちゃくちゃオシャレ。知ってる方はFeel the Groove、初めての方もFeel the Groove。気づいた頃にはあなたも国道176号線に向かっている!?

最後に紹介されたのは話題のロックバンドSuchmosの人気曲。過去のシティポップにも通じるところがあるというスローテンポなメロディとグルーヴ(今覚えた)には聴く者を惹きつける力があるということですね。いやー、それにしても歌も演奏もこの上なくオシャr・・・あれ、オシャレってなんだっけ?

 

ABC 終わらないサンバを刻みはじめました。ver./小松未可子

Summer Soul/cero

Painkiller/Nothing But Thieves

MINT/Suchmos

 

まちかねBREAK ROOM/しゅがー・たいらー

今週はしゅがーさんおすすめの「心が浄化されるアニソン」から1曲を紹介しました。アニメの主題歌はそのアニメーションと相まってさらに感動的になったり落ち着いたりして、心が動かされやすくなりますよね。最近元気がないなぁって方はしゅがーさんの販促に従ってカタルシスされてみては?

 

スターライト/amazarashi

signal/分島花音

 

Music voyage with Captain こうじん/こうじん・よっしー・リク・CEO

1年半にわたって続いてきたこうじんさんのコーナーの最終回に出られて光栄でした。ありがとうございました!そんな最終回に取り上げたのは「THM(トロピカルハウスミュージック)」なるもの。ゆったりとした曲調が心地よいですね。

そのあとは恒例となった「誰が興味あんねんクイズ」。今回は「何を食べているでしょうクイズ」をお送りしました。ソースには合わない、練乳をかけると甘すぎる、ふわふわ、バーベキューでも人気・・・みなさんは正解できましたか?誰が興味あんねん!なことにも体を張って全力でクイズを提供してくれるこうじんさん、かっこいいです!

続いてはCheck the Nextスペシャル。これまでに紹介した15のアーティストを振り返りました。1回生の頃から変わらずいろんな音楽ジャンルの曲やそれらにまつわるマニアックな情報を伝えているというのは本当にすごいことだと思います。これからも変わらず音楽の最先端を追いかけてほしいですね!

 

One Dance/Drake feat. Wizkid&Kyla

夢番地/RADWIMPS

 

エンディング/すのこ・しゅがー

降ってましたね、流星群。先月話題になったのはペルセウス座流星群でした。ちょうどリオ五輪の時期と被っていたので、観戦しながら夜空を眺めた方もいるんじゃないでしょうか。今後しばらくは好条件下での観測は難しいようなので先月の流星群は貴重だったみたいですね。見とけばよかった・・・(後悔)

天体つながりなのか、話はそのまま映画「君の名は。」へ。すごい人気ですよね、あの映画!僕も観に行きましたが、上映5分前にはほぼ満席状態でしたよ。面白いのでまだの方はぜひ劇場へ。

 

ムーンライト銀河/相対性理論

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!来週の放送も聴いてくださいね!

 

番組への感想・メッセージはrakugakivoice@hotmail.com までお願いします!
また、らくがきVOICEを聴くにはいくつか方法があります。

こちらを参照してみてください。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/17 らくがきVOICE 放送予告

テーマ:

みなさんこんにちは。1回生のCEO(せお)です。はじめまして!

9月も中盤に差しかかってきましたね。 暑い夏も終わり、秋の気配が漂い始める頃です。みなさんお団子の準備はできましたか?そう、今週は中秋の名月、お月見です。残念ながら15日は土曜日ではありませんが、食べきれずに残ってしまったお団子片手にらくがきVOICE、いかがですか?

 

素敵(?)にまとまったところで次回予告です。

 

はちゃめちゃカクテル

通常収録最終回。

今回は「ラジオ」について。普段と違う視点からラジオを聞ける・・・かも?

 

今日はそんな日。

サチオ・サチコのみなさん!

お待たせしました。今回はカルチャーボーイズ&ガールズに向けてお洒落でポップな20分をお届けします。

 

まちかねBREAK ROOM

メンバーのトークと音楽をお送りするこのコーナー。今週はどんな話が聞けるのでしょうか?

 

Music voyage with Captain こうじん

前コーナー Music Travel から続いたこうじん枠が1年半のラストを迎える!?

最終回にふさわしい20分にするよ!!

 

今回も3回生のみなさんのコーナーが最終回を迎えます。来週もお聞き逃しなく!

 

番組への感想・メッセージはrakugakivoice@hotmail.com までお願いします!
また、らくがきVOICEを聴くにはいくつか方法があります。

こちらを参照してみてください。