2/25 らくがきVOICE 放送予告

テーマ:
みなさんこんばんは、一回生のそうです。
二月もおわりに近づいてきておりますが、このサークルでも次のクールのことを話したり考えたりする時期になってきているんですよ。え?今クールの放送ってもうそんなにないんじゃないの?という感じで僕は若干焦っております。考えてみれば入学してから一年なんてもうすぐですよ!時が過ぎるのは早いですね...うん、一年って結構な時間のはずなんですけどね、実は僕これでブログ書くの二回目なんですよ...(笑)しっかり仕事しろっ!!
 
っとセルフツッコミいれたところで、次回予告です。
 
 
まちかねLibrary
リクが館長を務める図書館。今月はCBSさんとのコラボ!!
コラボ枠ですよ!皆さん!小説は「恋愛小説」を特集!
 
今週のあにばぁさりぃ
放送日から一週間の「記念日」をメンバーが探る。ここを「コラボ記念日」とする。
 
Music Baton
メインDJがテーマをリレーしながら気分上々の音楽とトークをお届け。
今回のテーマは「タイトルがアルファベット3文字の曲」と「鞄」
 
まちかねvsCBS
~俺が、俺たちが、パーソナリティだ!~
まちかねとCBSがそれぞれの大学の威信を(勝手に)かけて戦う...!
なんとなくだけど、vsっていいよね。
 
 
今週のらくがきVOICEには、大阪経済大学CBS文化放送局の方々が出演してくださるようですよ?お楽しみにー!
 
 
この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。
詳しくは「みのおエフエム」で検索!
また、この番組への感想・メッセージは、
rakugakivoice@hotmail.com まで!
番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!
 
 
AD

みなさん、こんにちはー。ぽーです。

みなさんは今大学生の間で爆発的ヒットをしている「iRing」を知っていますか?

 

画像:Amazon.co.jpより

右を見ても左を見てもみんなスマホの裏にわっかつけてるんですよ。

これ何に使うかっていうと、単純に持つときに指を通すのと、動画なんかをみるときに斜めに立てかけられるんですよ!

これの便利さって言ったらそりゃもう、「文明進んだなー」と思わず感嘆してしまいそうになります。

 

...まぁ、僕持ってないんですけどね……

振り返りでーす。

 

オープニング/ぱんだ・りく

大阪大学のテストの話。

周りの私立大なんかは1月中にテストが終了して春休みに突入するところも少なくないそうで、、

うらやましいーーー!!!

 

♪狂想曲ザラキ/魔法少女になり隊

 

まちかねCooking Laboratory/そう・みるく・CEO

今月のお料理は

・そう


材料
卵2個
チョコレート100グラム
豆腐 50グラム

マシュマロ 50グラム
ココアパウダー 適量
牛乳100cc

作り方
1.溶かしたチョコレート、卵黄、豆腐をしっかり混ぜ合わせる

2. 1で出来上がったものにメレンゲを混ぜ合わせる

3.炊飯器に入れて焼く

4.牛乳、ココアパウダー、マシュマロを鍋に入れ、マシュマロが溶けるまで煮詰める

5. 4で焼きあがったもののくぼみに4の液を流し込む

6. 冷蔵庫で冷やし固めて完成

・みるく

豆腐のガナッシュタルト
作:みるく

《材料》
板チョコ(ミルク、ホワイト)…各1枚ずつ
生クリーム…200ml
豆腐…50g
ジャム(いちご、マーマレードなどお好みで)…適量
タルト型クッキー(市販のもの。自分で作るのもよし)…作りたい数
アラザン、ミックスカラースプレーなどデコレーション…適量

《作り方》
①板チョコをそれぞれ刻む、または細かく割る。

②生クリームを沸騰させる。

③つぶした豆腐を生クリームに混ぜる。

④③を①にミルク、ホワイトそれぞれ半量ずつ注ぐ。

⑤泡立て器で滑らかになるまで混ぜ合わせる。

⑥タルト型クッキーにジャムを入れる。

⑦⑥の上から⑤を入れる。

⑧デコレーションする。

⑨冷蔵庫で冷やし固める。

※ラッピングは写真のように、透明な袋に入れるだけで可愛くなります。市販のタルト型クッキーを使えば簡単に失敗なく作れますので、バレンタインにぜひ!

 

 

私怨ですが、バレンタイnって男子に不利すぎるイベントですよネ!

だってだって女子はあげるかあげないかの二択で、別にあげなくてもホワイトデーにお返しもらえないくらいじゃないですかー!?

それに引き換え男子のもらえなかった時の精神ダメージといえばそれはそれは甚大ですやんッ!!

...あくまで私怨です。(ボソッ

 

今週のあにばあさりぃ/よっしー・たいらー・ぱんだ

たいらーがアイマスにはまる状態。僕は真ちゃん派です。。

 

♪おねだりShall We~?/前川みるく(CV高森奈津美)

 

MUSIC BATON/ぱんだ・りく

今週のテーマは「土星」と「は」。

なかなかに苦戦していましたねー

まぁ僕とCEO君が決めたんですけど、この週からいじわる?というか難題が続いていきます。乞うご注目!

 

そして来週のテーマは「電波」と「眼鏡」です!

 

♪トキノワ/パスピエ

♪Take!Take!Take/the White stripes

♪GO!GO!MANIAC/放課後ティータイム

♪イコール/ACIDMAN

 

魁!男のオムニバス~ラーメン篇~/よっしー・たいらー・ぱんだ・そう・CEO・えび

前半は各パーソナリティーがおすすめするラーメン。

後半は勤勉な三人によるラーメンのこだわりについて。

 

僕も後半組のラーメン巡りにいくつか付き合ったのですが、かなりしっかりとリサーチしていた、と思いきや放送上ではかなり脱線していましたね(笑)

 

僕はそこまでラーメンが好きではないのですが、久々にラーメン食べたくなってきましたねー

 

♪過食な健康食/ゆず

 

エンディング/ぱんだ・りく

バレンタインのお返しねー

へー

ほーー

ねーーーー!!

♪Kick it out/Boom Boom sateraits

 

今週のらくがきVOICEは以上です。

来週もお楽しみに―

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。
詳しくは「みのおエフエム」で検索!
また、この番組への感想・メッセージは、
rakugakivoice@hotmail.com まで!
番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!

 

 

 

AD

2/18 らくがきVOICE 放送予告

テーマ:
どうも、一回生のいさむくんです。
お久しぶりです、そしてごめんなさい。ブログの更新かなり遅れました。
いや、言い訳にしかならないんですけど、つい先日まで大学の試験期間が続いていまして、ようやく試験が終わり、ほっとしていたらこれです。はい、完全に忘れていました。
出席率といい、ブログの更新忘れと言い、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 
……なんか、いつも俺反省してね?
 
はい、というわけで次回予告です!
 
たいらーぶるーふらっしゅ
まちかねのサブカル刑事たいらーが毎月異なるジャンルに合わせ暴走気味に語っていくコーナー。可愛いは(たぶん)正義。[made in Japan]って別にメイドは関係ないよ。
今週のあにばぁさりぃ
放送日から一週間の記念日をメンバーが探る!
皆さんは今日が何の日か知っていますか?
Music Baton 
メインDJがテーマをリレーしつつ気分上々の音楽とトークをお届け。
今回のテーマは「電波」と「眼鏡」!
でるかでられないか!
一回生がレベルアップのため、月替わりで様々なことに挑戦!
今回は一問一答に挑戦です。
 
今回も面白いコーナーで満載です!
お聞き逃しなく!
 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。
詳しくは「みのおエフエム」で検索!
また、この番組への感想・メッセージは、

rakugakivoice@hotmail.com まで!
番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!

AD

2/11 らくがきVOICE

テーマ:

みなさんこんにちは。ぽーです。

 

大学生はいまテスト期間真っ只中で僕みたいな輩は某WcDonaldsで徹夜なんかをしているわけでありますが、さすがにコーヒー一杯だけで7時間も8時間も粘るわけにはいかず深夜にバーガーを注文しに行くわけです。

 

しかし、「こんな夜中にバーガーくうんや、この人。。」という店員さんの眼差しも中々にいたかったりするわけで、注文しに行けば居たたまれないし、注文をしないのもそれはそれで申し訳ないという、完全なデッドロック状態になってしまってます。。

何か解決策はないんですかね??(←徹夜せずに勉強しなさいよ!( *´艸`))

 

次回予告でーす

 

まちかねCooking Laboratory

そうとみるくがお送りするお料理実験室。

今日のテーマは「チョコ」「甘い」「豆腐」です。バレンタインにチョコの料理、でも甘い雰囲気にはならないのが実験室です。

 

今週のあにばあさりぃ

放送日から一週間の記念日をメンバーが探る。

「バレンタイン」それは意外とギャルゲーでネタにならない日。

 

Music Baton

メインDJがテーマをリレーしつつ、気分上々の音楽とトークをお届け。

今回のテーマは「土星」と「は」

 

魁!男のオムニバス

まちかね男子があらゆることを暑苦しく語る男子枠。

今回は「ラーメン」。

わがチャーシューに一片の食いなし!

 

今週のらくがきボイスもおたのしみにー

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。
詳しくは「みのおエフエム」で検索!
また、この番組への感想・メッセージは、
rakugakivoice@hotmail.com まで!
番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!

 

こんばんは、1回生のみるくです。
2月ですね。春休みが近づいています。あ、そういえば今日は立春ですね。もう春ですか。まだまだ寒いですけれど。
春眠暁を覚えずとよく言いますが、個人的には冬のほうが朝は起きられない気がします。暖かい布団の中から出たくないので。
それでも1限に試験があったりするのが大学生、ですが、実はわたしの時間割ではもう午前中に試験はないんですよね。ゆっくり寝られる、うれしい。・・・え、試験勉強?それはもちろん大切ですけれど、試験前にはしっかり睡眠をとるのが吉、ですよねっ!

それでは、今週の振り返りです。ラジオネームは敬称略です。


オープニング/ぽー、CEO、そう
メインパーソナリティが3人?・・・ではなく、特別ゲストにそうくんが呼ばれていましたね。
名前のわからないものや現象に名前をつけてみよう、という企画でした。ミキサー卓にいたわたしは審判役を仰せつかりました。3人がつけた名前は以下の通りです。

1.買い物でさんざん悩んだ結果、何も買わずに帰る現象
CEO「優柔不断症候群」
そう「無駄な時間」
ぽー「両成敗」

2.グラウンドに白線を引くあれ
CEO「ライナー」
そう「白いがらがら」
ぽー「手押し車」

3.冬の朝、布団からどうしても出られない現象
CEO「セルフ金縛り」
そう「ピローマジック」
ぽー「絶対睡眠」

4.一度開けた袋をとじるあれ
CEO「袋とじ」
そう「かちんこ」
ぽー「(棄権?)」

「私怨の入らない客観的な評価」の結果、わたしはCEOくんを優勝者としました。皆さんはどの名前が最も秀逸だったと思いますか?

♪欲望に満ちた青年団/ONE OK ROCK


Fall in Love, Foreign Countries/亜林、みるく
今回は亜林ちゃんがシンガポールについて話してくれました。
高校の修学旅行で行ったそうで、最近は修学旅行で海外に行く高校も多いようですね。わたしも修学旅行の行き先はグアムでした。
様々な民族が暮らすシンガポール、いろいろと面白いお話も聞けました。修学旅行ならではの楽しい思い出がたくさん聞けましたね。現地の高校を訪れて得た経験もいろいろとあったようです。
食べ物がどれもシンガポール風味・・・どんな味なんでしょう。気になりますね。外国へ行くときは柔軟な心をもって。中国語専攻の亜林ちゃんは上海研修に行くそうです。がんばってください!


月間自由人/リク、たいらー
久々の自由枠、今回はリクのコーナー「まちかねLibrary」のスピンオフ企画をお送りしました。今回のテーマは「ホラー」ということで、リク館長とゲストのたいらーがそれぞれホラー小説を紹介してくれました。
今回たいらーから飛び出した名言「真夏に暖房つけながらラーメン食うみたいな」は、「真夏に冷房つけながら」の言い間違いだったようですが、実はわたし初めてこのたとえを聞きました。「寒いときにこたつでアイス」みたいなものなんですかね。
リクが紹介したのは、最東対地さん作の『夜葬』。古い村の風習に、スマートフォンが出てくるなど現代的な描写が融合していて、より身近で生々しい圧迫感が魅力だそうです。
たいらーが紹介したのは、小野不由美さん作の『屍鬼』。土葬の習慣が残る村を舞台にした、ミステリーと群像劇の要素を含んだ作品で、漫画やアニメにもなったそうです。いわゆるホラー的な怖さと、人間の怖さが両方描かれているそうです。
わたしはグロテスクもホラーも苦手です・・・が、読者の皆様も興味が出ましたらぜひ、「心が健全なときに」読んでみてください!

♪Re myend!/ねごと


今週のあにばぁさりぃ/よっしー、えび
記念日枠は、このコーナーが持ち枠?のよっしーさんと、1回生えびくんでお送りしました。
2/5は「プロ野球の日」「笑顔の日」。ひとり暮らしだと笑顔が少なくなってしまうそうです。笑っていきたいですね。
2/6は「抹茶の日」。わたしは茶道部に入ろうか迷って結局入らなかった過去があります。
2/7は「長野の日」。長野五輪のメモリアルデーです、東京五輪も楽しみですね。
2/8は「丁の日」「針供養の日」。針供養、わたしも知らなかったです。
2/9は「ふく(服、福)の日」「風の日」「肉の日」語呂合わせが盛りだくさんですね。
2/10は「ニットの日」「布団の日」ニット帽がトレードマークのいさむくん、最近見ませんね・・・。
2/11は「建国記念の日」「万歳三唱の日」。万歳三唱が国会で行われるのは”衆議院解散”のときですよ、えびくん!
今回は2/6に誕生日を迎える中田ヤスタカさんにちなみ、米津玄師feat.中田ヤスタカ「何者」ときゃりーぱみゅぱみゅ「CANDY CANDY」をBGにお送りしました。


Music Baton/ぽー、CEO
メインパーソナリティのぽーさんとCEOくんがお送りした音楽枠は、また斬新にも「俺的☆雪ランキング」の発表と相成りました。今回のテーマ「雪」を設定したのは先週のメインパーソナリティ、わたしとあすかだったのですが、このテーマはぽーさんとCEOくんにとっては少し平凡すぎたようですね。
「俺的☆雪ランキング」の結果は以下の通りです。

第3位:スノースマイル/BUMP OF CHICKEN
第2位:クリスマスソング/back number
第1位:粉雪/レミオロメン

第3位はぽーさんの選曲。ストレートな選曲ですね。「雪」ですからね、解釈をあまり曲げようもないそうで。
第2位もぽーさんの選曲。MVで雪が降っているので選曲したそうです。クリスマスらしい曲ですね。
第1位はCEOくんの選曲。誰もが知っているであろう名曲です。カラオケでうまく歌えたらたしかに気持ちよさそうですね。

次回のテーマは「は」と「土星」。難しそうですが、どうなるのでしょう?

エンディング/ぽー、CEO、たいらー
またもや特別ゲストが呼ばれました。エンディングパートのゲストは「月間自由人」に出演したたいらーです。今回のMVPとして呼ばれたそうです、が、理由、放送ではああ言っていましたけれど実際のところは・・・?「名言」がヒントですよ!笑
毎回、振り返りのブログのタイトルにはその日の放送で飛び出した「名言」を入れています。わたしの発言が載ったこともありますが、なんというかうれしさもあり恥ずかしさもあり、という感じがします。
オープニングとエンディングにゲストを呼ぶシステム、今後も続くのでしょうか?お楽しみに!

♪戦いは終わらない/阿部真央


わたしがブログを書くといつも長くなりすぎるので、今回はできるだけ簡潔に!と思ったのですが、果たして読みやすくなったでしょうか。英語専攻にいると「要約」をする機会がとても多いのですが、だいたい要約するものは英文なので、ラジオの放送を要約となるとどうしていいやらと思います。
更新が遅れたのは丁寧にまとめようとしたからであって、さぼっていたわけではないです決して。・・・すみませんでしたm(_ _)m

次回の放送もお楽しみに!みるくでした!