12/10 らくがきVOICE 放送予告

テーマ:

お久しぶりです、になるのでしょうか。1回生のみるくです。
ブログを書くのは新クール始まって以来初めてです。3回生の先輩方が引退されてから、1回生に任される仕事も増えてきたんですよね。わたしもtwitterに編集にミキサー、その他いろいろなお仕事をさせていただいています。お仕事たのしい。
収録に行くたび編集用音源を持ち帰っていたら、新クールが始まってからなんともう2か月も経っていました。びっくりです。それは長いことブログ書かなくもなりますよね。


それでは、次回予告です。

 

まちかねFestival 第一部
まちかね祭で出展したサークルに突撃取材!
レゴにする?奇術にする?それとも、コ・ー・ヒ・ー?

 

Fall in Love, Foreign Countries
女枠第2回は英語専攻所属のみるくが「イギリス」について語ります。
みるくが好きなものについて、10分間語りつくします!

 

Music Baton
メインDJがテーマをリレーしながら気分上々の音楽とトークをお届け。
今週のテーマは「男性ソロアーティスト」

 

まちかねFestival 第二部
後半は音楽サークル「Ram Raisin」の方々をお招きしてのトーク。
このサークル、手強い(確信)


今回もまちかね祭企画が目白押しです!普段とはちょっと違った放送、お楽しみに!

AD

12/3 らくがきVOICE

テーマ:

こんばんは、1回生のあすかです。

実はこの歳にして、最近生まれて初めてコーヒーを飲みました!!!

コーヒ味の飴やアイスクリームは食べたことありますが、本当のコーヒーを飲むのは初めてです。

......とはいえ、飲んだのは結構甘いキャラメルラテですけどね(笑)

それでもコーヒーの苦味を感じました。個人的には嫌いじゃないけど好きでもない感じですかね〜

そもそも家族にコーヒーを飲む人いないし、しかもカフェインは私にあまり効果がないので(お茶とか飲んでも眠くなる体質で、実際コーヒーを飲んでみたところ逆に落ち着きました)、私も自然に飲みたいと思いませんでした。

皆さんはやっぱり眠気覚ましのためにコーヒーを飲むんですか?

それとも単純に美味しいからとか、体にいいと言われるからですか?

さて、雑談はここまでにして、今週の放送を振り返ってみましょう!

ラジオネームは敬称略です。

 

 

オープニング/よっしー・パンダ

寺田教授のお話について語っている二人。

科学のことは文系の私にとっては難しい領域ですけど、

月とか天体のような少し幻想的な世界はとても魅力的だと思います!

それからオフレコで教授が何を仰ってたのか気になりますね(笑)

 

♪シシカバブー/ゆず

 

まちかね祭スペシャル/パンダ・そう

阪大に農学部があったっけ!?と私は驚きましたが、「農学部」というサークルなんですね!

これは面白い!阪大生なのに初めて知りました!

烏骨鶏を飼ってその卵を使ってベビーカステラを作るとか、最高じゃないですか!

食べたかったな〜もっと早く知ったらいいのに......

まちかね祭に来てくださった皆さんは召し上がったのでしょうか?

続いて陸上サークルO-fesさん。

ガッツリではなく、運動を楽しめることができるという点がいいですね〜

何せ大学生になったら体育の授業以外に自発的に運動するのはだるいなと思う方も多いかと思います。

気楽に運動できるし合宿や飲み会でワイワイできるのが非常に魅力的です。

そして陶芸部さん。

一つの作品は最短で二週間かかって完成するんですね!

実はまちかね祭の時私も陶芸部の皆さんの作品を拝見させていただきました、すごく綺麗でした!待兼山の土が使われてるって聞いたら買いたくなりますね〜

続いてフラメンコ部さん。

箕面キャンパスにも活動しているそうなので、自分が2回生になったら活動を見かける可能性もありますね!

続いて学生が作るプラネタリウムでは関西最大を誇る天文同好会の皆さん。

確かに夜になるとキャンパス内に天文同好会が星を観察しているのをよく見かけますね!

部室の前に通りすがりと時もいつも楽しそうです!

続いて水泳部さん。

ガッツリ競泳と水球を練習しているそうで、インカレも頑張っていただきたいです!

最後は日本酒サークルさん。

なんと今年のまちかね祭で初日300人、二日目600人が試飲に来られたという盛況が!

確かに私たちが取材している時もお客さんがいっぱいでしたね。

一応成年しているので、今回は私も試飲をさせていただきました!

何と言っても日本酒サークルさんが酒蔵さんとコラボした日本酒「hajime」が印象的でしたね。

濃厚な味なのに後味がすっきりしている、かつ美味しい!ていうのが個人的な感想です!

初めての日本酒だったんですが、いつかまた飲みたいですね〜

 

Music Baton/よっしー・パンダ

今回のテーマは「ベースがかっこいい曲」と「心が温まる曲」です。

時間の都合上音楽枠が短くなりましたが、なんとパンダくんがうまく一曲に収まってくれました!ありがたいです。

Red Hot Chili PeppersのFleaさんって本当に才能あふれるベーシストですよね!!!

彼達のDani Californiaを聞くと私はいつもデスノートを思い出してしまう......

(ちなみに10月上映した続編も最高でした!!!)

あとはBon JoviのLivin' On A Prayerのベースラインとかも地味にかっこいい感じがして好きですね〜

日本のベーシストなら個人的にはやっぱりkenkenさんが好きですかね。

彼のスラップ奏法が超絶すごいですので、皆さん是非彼の所属バンド「RIZE」の曲を聴いてみてください!

それから心が温まる曲といえば、私はいつも絢香さんの歌声に癒されます。

「にじいろ」なんかもとても暖かい曲ですよね〜聴いてると明日も頑張れる気がします。

 

♪By The Way/Red Hot Chili Peppers

 

エンディング/よっしー・パンダ

今日は本当にパンダDAYですね(笑)

本当にお疲れ様でした!!!

水泳部さんのお化け屋敷にパンダくんとそうくんが行ってきたそうなんですが、残念ながら放送できませんでしたね。

私はお化け屋敷は無理ですが、音源は聞きたいです。(笑)

 

♪Waiting for the End/Linkin Park

 

 

いや〜まちかね祭ってやっぱり面白いですね!

それでは来週も引き続き、まちかね祭スペシャルをお送りしますので、お楽しみに!

ここまで読んでいただきありがとうございました、あすかでした!

 

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。
詳しくは「みのおエフエム」で検索!
また、この番組への感想・メッセージは、

rakugakivoice@hotmail.com まで!
番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!

AD

12/3 らくがきVOICE 放送予告

テーマ:

みなさんこんにちは、1回生のあすかです。

今週TOEFLという恐ろしいテストが終わって(成績がどうなるのか知りませんが)スッキリしたところですが、

一気にやることなくなったので正直ちょっと困ってます......

......さて私のちっぽけな悩みはさておき、早速次回予告をいってみましょう!

来週から二週連続でまちかね祭スペシャルをお送りしますよ!

 

 

まちかね祭スペシャル

FM oh!まちかねのメンバーがまちかね祭で活動していた様々な団体に突撃取材!!

面白い団体はあるのでしょうか?

二週連続でお送りします!

 

Music Baton

メインDJがテーマをリレーしながら気分上々↑の音楽とテーマをお届け。

今回のテーマは「ベースがかっこいい曲」と「心が温まる曲」です。

 

 

コーナ少ないですが、まちかね祭について色々面白い事が聞けますので、

どうぞお楽しみにしてください!

 

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。
詳しくは「みのおエフエム」で検索!
また、この番組への感想・メッセージは、

rakugakivoice@hotmail.com まで!
番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!

AD

こんばんは、いさむくんです。

暮秋の候、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

……はい(笑)

ちなみに僕は全然ご健勝じゃないです。風邪気味です。普通に喉痛いです。

季節の変わり目は風邪をひきやすいと言います。先々週ごろから僕の友達が次々と風邪をひき始め、ゴホゴホと辛そうにしながらも「単位取得」のために大学へと足を運ぶ姿が目立ちました。そんな彼らを「自己管理もできないのか」と嘲笑っていた自分が二日ほど前から風邪気味です。

明日は我が身。皆さんもお気をつけて。

 

さて、今週の振り返りです。ラジオネームは敬称略。

 

オープニング/いさむくん・亜林

メイン初の二人。いさむくんが全然サークルに来ていないことを懺悔していますね。ていうか僕ですね。反省しています。

亜林の「ゴーゴーゴー」は個人的に気に入っています。言われてみた通り一回挑戦してみたのですが僕には無理でした。ホント……朝早く起きられる人は尊敬します。

 

♪ソラニン/ ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

まちかねLibrary/リク

リクの本に対する思いがしみじみと伝わってきたこのコーナー。リクが高校時代本を読むのが苦手だったというのは驚きです。「活字を見ると吐き気がする」というところ、実は僕もめっちゃ共感できますね。高校時代は国語が大嫌いで、国語から逃げるために理系に来たといっても過言じゃないかもしれません。(笑)

後半は「乙一」さんの話でした。今回は三つの作品を紹介していましたね。作品を紹介しているときのリク、目が輝いていました。

 

♪The autumn song / ELLEGARDEN

♪ViVi / 米津玄師

 

今週のあにばぁさりぃ/よっしー・そう・あすか

今週も様々な記念日がありました。このコーナー聞くたび思うんですが、記念日ってなんでもありなんですね(笑)

中盤あたり、そうのみりん講座になってますね。一人暮らしの大学生でみりん買う人って、それこそ料理が好きな人とか自炊ちゃんとしてる人くらいで、あんまりいないんじゃないかなと思います。まあ、思い切り偏見なんですけど。

 

Music Baton/いさむくん・亜林

今回のテーマは「イントロがかっこいい曲」、「歌詞が胸に来る曲」でした。

放送の中でも言っていますが、メインの二人は音楽にあまり自信がない感じでした。僕はこのテーマを聞き、頭の中にあるなけなしのレパートリーをフル検索して曲を選びましたね。

亜林曰く、斉藤和義さんの「おじさんっぽいところが良い」とのこと。うーん、なんでしょう、ダンディさとはまた違うらしいです。かっこいいという意見は僕も同感なのですが、「おじさんっぽさ」の評価に関しては僕は保留しておきます(笑)

 

「恋とは盲目になる病である」byいさむくん

 

うーん、我ながら何言ってんだこの人。

 

♪talking / KANA-BOON

♪やさしくなりたい/斉藤和義

♪オレンジ/ GReeeeN

♪HEAVENS DIVIDE / Donna Burke

 

阪大!(たぶん)俺が1番!ランキング!!/よっしー・パンダ

寺田教授による「月に近い男No.1」についてでしたね。宇宙に関する興味深い話を聞くことができました。このトーク、実は僕音源もらって2回も聞いてしまいました(笑)

宇宙には僕もとても興味があって、難しい話も少し出ましたが、教授の話は大変貴重でためになりました。宇宙人がいるかもしれないという話はロマンがありましたよねぇ。

もう、「たぶん」じゃなくて、教授が月に近い男No.1でしょう!

というか、僕も質問したかったです!

 

エンディング/いさむくん・亜林

そして、エンディング。亜林から唐突にみりんの問題を出されて、本当にびっくりしました。打ち合わせになかったものですから。みりんはお酒……なるほどためになります。

はちゃめちゃな二人でしたが、なんとか収録を終えることができました。収録していてとても楽しかったですし、今回のコーナーから得られたこともたくさんありました。

 

♪恋/星野源

 

いかがだったでしょうか、今回のらくがきVOICE。

次回も楽しみにしていてくださいね。

 

そういえば、僕の部屋が寒かった理由……。

実はブログを書いていることに集中するあまり、何かの拍子で冷房をつけたことに気付かなかったというくだらないものでした。そうですね、次のブログに引っ張ってまでいうことじゃなかったですね。すみません。

 

それでは、またの機会にお会いしましょう。ここまで読んでいただきありがとうございました!

一回生のいさむくんでした。

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

また、この番組への感想・メッセージは、

rakugakivoice@hotmail.com まで!

番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!

11/26 らくがきVOICE 放送予告

テーマ:

こんにちは、一回生のいさむくんです。

もうすっかり寒くなってきましたね。早いものです。手袋やマフラーを身に付ける人が増え始め、日の長さもかなり短くなってきました。今キーボードを打つ手も寒さで指先の感覚がマヒしてしまっています。なんでこの部屋こんなに寒いんや……。

実はブログを書くのは初めてで、これでいいのかと思案しながら書いている次第です。そんないさむくんとらくがきVOICE、どうぞこれからも応援よろしくお願いいたします。

 

さて、次回予告です。

 

まちかねLibrary

リクが館長をつとめるこのコーナー! 楽しい音楽と本の話をお送りします。

第一回目は「乙一」さんを特集します。

 

今週のあにばぁさりぃ

放送日から一週間の「記念日」をメンバーが探る。

皆さんは今日が何の日か知っていますか?

 

Music Baton

メインDJがテーマをリレーしながら気分上々↑の音楽とテーマをお届け。

今回のテーマは「歌詞が胸に来る曲」と「イントロがかっこいい曲」です!

 

阪大!(たぶん)俺が1番!ランキング!!

今年も「阪大!(たぶん)俺が1番!ランキング!!」でOUT+V, OUlife とのコラボが実現!

今年はどんな一番の方が登場してくれるのか!?

 

 

次回も面白いコーナーでいっぱいです!

ところでこの部屋が寒い理由、今さっき気付きました。

その話は、また次のブログ更新の時に(笑)

 

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

また、この番組への感想・メッセージは、

rakugakivoice@hotmail.com まで!

番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!