4/29 らくがきVOICE 放送予告

テーマ:

こんにちは、2回生の そう です。そうです、2回生ですよ!

あ、突然すみません、これは自分に言い聞かせてるだけですからお気になさらず...


まだ少し1回生の感じが抜けきってないのですが、こうして2回生と名乗るたびに、
「あの時のフレッシュ感はどこへ行ってしまったのだろう。」とか、
「先輩としてちゃんとできるのか。」とか、いろいろ考えちゃいます。
そんなタイミングでついに、FM Oh!まちかねにも新入生の方々が見学に来ちゃいました!
はぁ~~、怖いなぁ怖いなぁ...


では、切り替えて次回予告です。

 

 

まちかねハイスクール

2回生いさむくんが先生に、みるくが女子高生に扮して高校っぽくお送りするコーナー。
いさむくん先生による授業と高校まつわるフリートークをお楽しみください!

 

 

たいらーマンスギークレコード

まちかねのサブカルDJたいらーが、毎月時期に合わせた

サブカルソングをかけていくコーナー。
テーマは放送月そのものなので、今回は「4月」。
(注)このコーナーは4割の思いつきと6割の羞恥心でできています。

 

 

Music Baton

メインパーソナリティがテーマというバトンを次の週へとつないでいくリレー形式のコーナー
今回のテーマは「みどり」

 

 

フレッシュまちかねーず

今年もFM Oh!まちかねに見学に来てくれた新入生を紹介します。

「らくがきVOICE」へようこそ!

 

 

 

今回も新コーナーありますよ!

たいらーの新コーナー、コーナー紹介文への熱の入り方がすごい...

新入生の活躍にもご期待ください、お聴き逃しなく!

 

 

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。
詳しくは「みのおエフエム」で検索!
また、この番組への感想・メッセージは、
rakugakivoice@hotmail.com まで!
番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!

AD

こんばんは、2回生のみるくです。4月半ばを過ぎまして、新入生のみなさんはどのサークルに入ろうかと悩んでいる時期かもしれません。上回生たちは勧誘した新入生が入ってくれるかどうかと気が気でないかもしれませんね。
実は本日4/22は劇団ちゃうかちゃわん新入生歓迎公演の千秋楽の日でした。わたしも役者として参加していた公演です。劇団ちゃうかちゃわんにも、もちろんFM Oh! まちかねにも、新入生がたくさん入ってくれたらいいなと思います。

 

それでは、今日の放送を振り返っていきましょう。ラジオネームは敬称略です。

 

オープニング/パンダ、みるく
パンダくんと初タッグでお送りしました。ゴールデンウィークのご予定は?というお話。わたしは劇団ちゃうかちゃわんとして阪大の学祭、いちょう祭に模擬店を出します。いちょう祭は4/30と5/1ですね。パンダくんは自転車で旅行を計画しているそうです。富山県・館山の雪の壁を見たいんだそうで。それにしても、自転車でどこまで行ってしまうのでしょう。自転車部、すごいですね。

 

♪SISTER/back number


まちかねLibrary/リク
リクが館長を務める図書館、シーズン2です。前半はコーナーの紹介やその他リクの近況のお話。3人(実質2人)のカラオケオールで喉の調子がよくなかったそうで、ラジオパーソナリティとしては気をつけていただきたいところです。
後半は本の紹介。今回は住野よるさんの作品『よるのばけもの』『また、同じ夢を見ていた』を紹介してくれました。『君の膵臓をたべたい』は以前のリクの紹介もあって気になっていた作品でしたが、このコーナーを聴いてますます住野よるさんという作家さんが気になりました。
余談ですが、リクとわたしは音楽の好みがわりあい似ていて、コーナー内でリクが流す曲はわたしもいいなと思うことが多いです。

 

♪春は風のように/BIGMAMA
♪桜のあと(all quarters lead to the?)/UNISON SQUARE GARDEN


Moving!!/よっしー、パンダ、CEO
3回生よっしーさんによる新コーナー。最近よっしーさんは21歳のお誕生日を迎えられたそうです、おめでとうございます。今回のテーマは21世紀、大阪の近い将来、ということで、生粋の箕面市民であるパンダくんとCEOくんをゲストに迎えお送りしました。
まず大阪大学の4学期制のお話。ターム科目は現時点ではあまり開講されていないようです。続いて箕面キャンパス移転のお話。新しい都市型キャンパス、気になりますが今の箕面キャンパスがなくなってしまうのは少し寂しいですね。そして北大阪急行延伸、新名神高速開通のお話。箕面市の交通がさらに便利になりそうです。
ときが経つのは早いもの。そんなふうに思うことが増えるのも年を重ねた証拠でしょうか?

 

♪揺らせ、今を/嵐


Music Baton/パンダ、みるく
音楽枠、今回のテーマは「ドライブ」でした。というのをコーナー紹介に書き忘れたことをぽーさんにからかわれた話をしたら、予想外に当たりがきつくなってしまったようです。こわくないですよー。
1曲目はパンダくんの選曲。ロックスターDeep purple、名前を聞いてもわたしはあまりぴんと来なかったのですが、聞き覚えのある曲も案外ありそうで、曲調もけっこう好きな感じでいいですね。パンダくんは音楽にも造詣が深いので、選曲のセンスもいいなと思います。
2曲目、3曲目はみるくの選曲。英単語driveの異なる意味に着目しました。英語専攻を前面に押し出した感じになりましたね。"You drive me crazy"という表現はこの曲以外でもよく出てきました。
次回のテーマは、新緑の季節ということで「みどり」。お楽しみに!

 

♪Highway star/Deep purple
♪Never Let This Go/ONE OK ROCK
♪OVER DRIVE/ステレオポニー


土曜6限!/えび、CEO、リク
いったいどうなってしまうんだ・・・とメンバー内でも物議を醸した、2回生えびくんが担当するコーナー。このコーナーの中ではCEOくんはクイズマスターです。
こちらはクイズコーナー、ということで、今回のクイズはアンケートに基づいた2択クイズでした。クイズマスターCEOくんとゲストのリクの勝負・・・なんですが、あの、ポイントカードのお話は何処へ・・・?
クイズだけかと思いきや、「勝手にMusic Baton」というミニコーナーが。音楽をかけたいえびくんが、過去の音楽枠テーマを使ってお送りしていました。
そしてクイズに戻って、結果はCEOくんのストレート勝ち、さすがはクイズマスターです。
敗者へのミッションは「早口言葉」。言えなかったら補講だそうです。わたしは早口言葉が得意なので引っかからない自信があります。
それにしても、このコーナーでクイズマスターCEOくんが果たす役割はとても大きいみたいですね。

 

♪Heartbreaker/Dianne Warwick


エンディング/パンダ、みるく
コーナーの振り返りです。・・・って、メインをやっていた人間がブログを書くとエンディングのトーク内容と振り返りの文面があまり変わらないという事態が起きてしまうんですね。新発見。
ってそれでは書くことがなくてだめですね。本日のエンディングナンバー、実はパンダくんがMusic Batonで「ドライブ」というテーマで持ってきていた2曲目でした。15分の音楽枠ではメインによって構成も変わってきます。3曲でちょうどいい時間になったため、あふれた曲がエンディングナンバーになりました。音楽枠では構成にもご注目ください!

 

♪ワンダーフォーゲル/くるり


本日のらくがきVOICE、いかがでしたか。来週もどうぞお楽しみに!以上、2回生みるくでした。

AD

4/22 らくがきVOICE 放送予告

テーマ:

こんにちは、2回生のみるくです。2回生と名乗るようになってからは初めてのブログです。無事に進級できてよかった。
新入生の方々が見学に来てくださったりする時期、後輩という存在を否応にも意識せざるを得ないですね。たくさん入ってくれたらいいなあ。新入生の方も読んでいるかもしれないと思うとあまり下手なことを書けませんね。もともと面白みのない文しか書けないんですけれど。

 

それでは、次回予告です。

 

まちかねLibrary
リクが館長を務める図書館。
4月っぽくお届けいたします。

 

Moving!!
最後のクールを迎えたよっしーが毎回自由にやりたいことをお送りする新コーナー。Mは大文字、エクスクラメーションマークは半角で2つ、とのこと。
別に感動させるようなことはできません・・・。

 

Music Baton
メインパーソナリティがテーマというバトンを次の週へつないでいくリレー形式のコーナー。個性あふれる音楽とトークをお楽しみください!

 

土曜6限!
えびがクイズマスターのCEOを迎えて送るクイズコーナー。春っぽくお届けいたします。

 


新コーナーがたくさん、4月らしく春らしくお送りしていきます。お聴き逃しなく!

AD

こんにちは、2回生のリクです。ブログではお久しぶりでしょうか。最近は桜の木も緑を帯び始め、気候も心地よくなってきましたね。最近は夜桜を見に行くのがマイブームになっています。夜の気持ち良い風を浴びながら、花弁を散らす桜の木を眺めるのはなかなかいいものですよ。皆さんもぜひ見に行ってみてください。それでは振り返りに参りましょう!!

 

オープニング/えび・CEO

4月の半ばトーク(?)でした。CEO君は牛丼屋でちょっとしたハプニングがあったようです。あとえび君も牛丼屋のハプニングがあったらしいです。皆さんもお店で注文の間違えがあったら素直に伝えましょうね(笑)

♪Private Eyes/Daryl Hall f John Oates
 
あすかのカラフルシアター/あすか
あすかさんの初の持ちコーナー!!!今回はあすかさんが好きな俳優について語ってました。ジェレミー・レナーとデイン・デハーンと彼らが出演している作品を紹介してくれました。これからどのような映画を紹介してくれるのか、楽しみですね。
♪Figure 09/Linkin Park
♪It's Oh Again/Alicia Key ft.Kendrick Lamar
 
ようこそオタ会へ/たいらー・あすか
こちらはたいらーの新しいコーナー!!今回はあすかさんを迎えてアニメ映画の話などをしていました。....すごーい!!映画の話2連続だ!!(笑)二人とも知識がすごく深くてとても勉強になりました。このコーナーもますますディープなものになりそうですね。
♪バトルフィーバーJ/mojo
 
Music Baton/えび・CEO
今回のテーマは「新生活を応援してくれる曲」ということでCEO君が選んだ曲はサンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」!!環境の変化による不安を解消してくれるということで選曲したそうです。えび君が選んだ楽曲は桑田佳祐の「涙をぶっとばせ!!」、えび君は大学での友人関係について語ってました。
♪できっこないをやらなくちゃ/サンボマスター
♪涙をぶっとばせ!!/桑田佳祐
 
でるか×でられないか/パンダ・リク・みるく
新体制のでるか×でられないかということでOP・ED部分をパンダとリク、メインコーナー部分をみるくさんが担当いたしました。メインコーナー部分は「劇団ちゃうかちゃわん」にも所属しているみるくさんによる演劇トークが炸裂していましたね。今回のこのコーナーから演劇に見に行くのもいいなぁと思いながらブログを書いている今日この頃です。
♪Take me to the Top/ONE OK ROCK
 
エンディング/えび・CEO
今週の振り返りをしていました。回線の関係で家でテレビを使うことができないというえび君。テレビが視聴できるようになったらぜひ吉本新喜劇を見てみてくださいね。
♪タマシイレボリューション/Superfly
 
今週はこんな感じでした。来週もお楽しみに!!!
 
この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。
詳しくは「みのおエフエム」で検索!
また、この番組への感想・メッセージは、
rakugakivoice@hotmail.com まで!
番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!
 
 
 
 

 

こんにちは。3回生になりました、よっしーです。

4回生の卒業収録の放送はまだですが、新クール初回でした。

そんな今日の放送は新クール初回恒例の
「どっちのCDショー」
をお送りしました。
今クールのOP曲、ED曲はどうなったのでしょうか?

(メンバー間の投票で決めています)

オープニング(えび・そう)

1回生のときはズタボロだったというえびくん、いったい何がズタボロだったのか…そっとしておいた方がよさそうですね…

いい先輩になりそうランキング1位だったそうくん、春からは後輩が来るので期待していますよ。

春休みに帰省していた2人、帰省、いいよね…


「どっちのCDショー」
参加者(敬称略、名前の後の数字は学年)
【OP編】
♪Days/渡部優衣(たいらー・2)
♪Top of the World/少年ナイフ(あすか・2)

♪微熱リフレイン/flumpool(みるく・2)
♪世界はまだ君を知らない/阿部真央(リク・2)
♪空も飛べるはず/スピッツ(よっしー・3)
♪イージュー☆ライダー/奥田民生(CEO・2)

この中からOP曲に選ばれたのは…
あすかさんが選んだ

♪Top of the World/少年ナイフ

結果発表(えび・そう・みるく)

あすかさん、多数の票を集め、OP曲に選ばれました!

本人がいないので、代読のみるくさんに感想をお願いすることに。

確かに、土曜日の夕方に合いますね…

ところで、この曲を聴くと、校舎の屋上から熱い想いを叫びたくなるのは気のせいでしょうか…(世代がバレる?分かる人は笑ってください)

【ED編】
♪旅立ちの翼/V6(よっしー・3)
♪MOONLIGHT/宮野真守(たいらー・2)
♪溶けた体温、蕩けた魔法/sumika(リク・2)
♪City Lights/Brian Culbertson(あすか・2)
♪バイバイ、また明日/東京カランコロン(CEO・2)
♪Shiny Sky/May J.(みるく・2)


この中からED曲に選ばれたのは…
CEOくんの選んだ
♪バイバイ、また明日/東京カランコロン


結果発表&エンディング(えび・そう・CEO)

選挙管理委員会、委員長のえびくんと副委員長のそうくんのエンディング。

そして、ED編で選ばれたCEOくんを呼んで今日のえびくん VS CEOくんの戦いを回収。

お互い、「僕がコーナーをやります、呼びません」と言ってましたが、エンディングトークで2人でコーナーをやることが判明。でも名目上はえびくんのコーナーとのことで。

果たして2人のコーナー、どんなことになるのか…?


この番組への感想・メッセージは
rakugakivoice@hotmail.com まで!
番組について詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!

今クールも、「らくがきVOICE」をよろしくお願いします!ではまた!