2017が始まったー。「私の発見コレクション」もスタート! | 0000

0000

             00000

新年から一ヶ月お休みをいただき、本日2月1日、ca37放課後スクールの2017年がスタートしました。
 
そして生徒全員、今回は受講。本当は年始に渡すはずだった
お年玉を渡しました。(今かよ笑)
 
中身は500円分の図書カード。
 
好きな本を自分で選んで、新しい叡智を取り込んでください。
 
というわけで、今回から自由クラスに新しい取り組みを。
 
「私の発見コレクション」
 
授業前に全員分の表紙作りました〜〜。
で空いたスペースは好きにデザインしてと言ったら、
小学生組は、こんな感じに。
 
それぞれの個性が出てて、楽しい表紙になったね。
 
さて、「私の発見コレクション」とだけ言うと、
大人でさえ「発見てナンジャラホイ?」「なに描けばいいの?」と
????だらけになります。
 
が、今日は生徒、保護者みんなに話しました。
「すっごい楽しかったこと」「あれ?不思議だな」っと思ったこと。
「なにげに見てみたら、めちゃめちゃきれいだったもの」
「どうしてそうなるのかな?」と疑問に思ったこと。
 
などなど、1日のうちに何度か足を止めて、手に取ってみて、ジィィィっと見つめて
「あっ!」「ん?」と思ったことが「発見」で、これから家で「発見ノート」作って
書き留めたり、絵にしたりして、それを自由クラスの時に、一枚描く。そして内容を文字に書き留めます。
 
そういう話をしました。
 
この発見コレクションは、1年分リングで閉じて、後から振り返れるようにします。
 
今回の発見たち。
 
今年もたくさん、「あ!」「ん?」を発見して、観察の習慣、アイデアの引き出し、向上心のエネルギーを貯めていきましょう!!