18日火曜日・19日水曜日の2日間にわたって、
自由クラスでは「「秋を採集!動物の森を描こう」というテーマに取り組みました。
自由クラスだから、その日その日好きな道具を使って、
好きなものを描いたり工作したり。
それがもちろん基本なのですが、
「描く・作るための発想・技術の引き出し」が
まだまだ少ない子どもたちには、まず未知のものにたくさん出会って
それを「今の自分次第」で制作アレンジする体験が必要だと感じ、
14時から18時30分までの受講時間(滞在時間は自由)の一部を
テーマに取り組むことで形成される
「創作する自由のための引き出し作り」に当てています。
今回は表題の通り、「秋を採集!動物の森を描こう」ということで
18日は好きな動物(森にいるいないも関係なく)をたくさん描くことにしました。
とはいえ未就学児組
「ハンナちゃん」「シアちゃん」「ティースちゃん」「ソウスケ」は
森の動物という縛りさえ一切気にせず、家族で遊びに行った牧場、動物園で見た
動物、ゴジラ、お化け、スーパー抽象的なお父さんとお母さんなど、
楽しくてぶっ飛びそうな想像力を発揮。大人が作った柵など軽々飛び越える
感性を発揮しました。
小学生組
「S.S」「H.T」「しゅんら」「T.K」+特別ゲストの「ひろうみくん」は、
お化けのようなキャラクターも描いたけど、図書室の動物図鑑を広げて、
自分の気にいった、世界の様々な動物を模写しています。
そしてそれらをハサミでちょきちょき切り抜いて、裏に両面テープを貼り、
葉っぱを盛った模造紙ワールドの好きなところに配置。
様々な秋模様を染み込ませた落ち葉や木の実、花と一つの世界を形成した瞬間、
今回のテーマである「秋のどうぶつの森(宇宙)」が現れました。
お迎えに来られた保護者の皆さまにもしばしご鑑賞。
生徒もまんざらでもない様子で、最後の集合写真では本当にいい顔しています。
創作するには、「今までの自分を塗り替える体験」が必要です。
昨日と同じ知識と感性、表現力では、まず作った本人さえ自分の作品に
感動などできないでしょう。
「こんなもんか」と妥協することしかできません。
その積み重ねが、放課後アートスクールではないのです。
私としても自由クラスのテーマなど、さっさと廃止したい。
そのためにはまず、「昨日と違うことを考え、取り組むこと」が、
どれだけ楽しい創作につながるかを、発見し習慣化する
必要があるのです。
長丁場の自由クラスは、すべてが実験と練習の場です。
子供にとっては、「えええ、自由じゃなーーい。楽しくなーーーい」と
感じるかもしれませんが、自由しは、がんじがらめの不自由の中で
自らの発見と行動が生み出す成果だと教えたいと思います。
明後日金曜日は、「創作発表クラス」です。
120分という限られた時間で、どんな新しい宇宙を描くことができるのか。
全ては「秋の俳句を詠んでくる」というアート宿題の密度にかかってきます。
言葉は心に浮かんだを伝えるツールですが、俳句を5・7・5の単なる言葉の羅列と
しか認識できなければ、その行間に介在する無限の宇宙の情景を、
心に浮かべることはできません。
そこをどれだけ理解して取り組んでくるか。楽しみです。