声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。


テーマ:

昨日は東京で演劇を観てきました。その話はまた後で。
最近買ったスマホが早速大活躍 (^-^)
やたら便利だわ・・・・・・。
その便利さをアニメ的に例えると、近所に住んでるお節介な幼馴染の女の子的なイメージ(笑)
そりゃあ、こんなもん持ってたら少子化はかどりますわなあ。

 

そんなことはともかく。

 

今日は、声優・岩男潤子さんのお誕生日です。

 

おめでとうございま~す \(^O^)/

 

岩男潤子 (IWAO, Junko)
誕生日: 18 Feb 1970
誕生石: オレンジトパーズ
誕生花: キンポウゲ
花個紋: 横見仏の座
誕生色: チョコレート
運命数: 2
誕生日の干支: 己巳 (つちのとみ)

 

2013年以来5年ぶり3回目の登場。
声優さんとしてはそれほど馴染みがあるほうではありません。
ただ、自分はいい加減おっさんなので、この人がアイドルだった頃を知っていたりします。
もともと歌手としてのキャリアが先行している人ですし、現在も歌手活動を続けているようですね。
自分も何年か前にアルバムを購入して聞きました。

 

最近視聴した岩男潤子さんの登場作品:
『カードキャプターさくら クリアカード編』 2018年 NHK-BSプレミアム
"Cardcaptor Sakura: Clear Card"(庫洛魔法使 透明牌篇), 2018, NHK-BS Premium
大道寺知世(画像右側、CV:岩男潤子さん)
DAIDOUJI, Tomoyo (Right, CV: IWAO, Junko)
quoted from #5 "Sakura Feels a Pull at the Flower Viewing" (4 Feb. 2018)
Left: KINOMOTO, Sakura (CV: TANGE, Sakura)

 

この作品の前シリーズは20世紀末に放送されているので、もう20年くらい前の作品です。
しかし、声の雰囲気がまったく変わらないのに驚きました。
声優さん恐るべし・・・・・・。

 

知世も桜も中学1年生になったということで、若干ですが雰囲気が大人びてきています。
これがまた超絶カワイイんだわ!!
20年経っても「娘にしたいアニメキャラクター」第1位は揺るぎないですな (*´∀`)

 

そして、今回はスマホやドローンも大活躍。
この子たちが小学生だった数か月前はまだガラケー(というかPHS?)の時代だったのに。
あれっ?時空の歪みが!?(笑)

時の流れを感じる・・・・・・。

 

ところで、20年も経過すると配役も若干変えざるを得ないこともあります。
たとえば知世や桜の同級生だった佐々木利佳
もとは川上とも子さんが担当していましたが、川上さんは2011年にお亡くなりになりました。
好きな声優さんのひとりだったので、今でも自分用のデータベースにはお名前を残してあるんですよ。

 

利佳ちゃんは知世たちとは他の中学に進学したとかで、今のところ声だけでしか登場していません。
声を引き継いだのは藤田咲さんですね(去年のプリキュア)


演じる人がいる限り、キャラクターは生きている。
キャラクターが生きている限り、演者さんたちもキャラクターと共に生き続ける。

たとえ演じる人が変わったとしてもね。
今後の登場に期待しています (^-^)

 

それにしても、一人だけ違う学校へ行った設定だと、小学校の担任(寺田先生)と何かあったのかなと思ってしまうなあ・・・・・・。
近頃は青少年保護育成条例(通称と条例)とか、いろいろとうるさいからな。
先生、存在を消されてしまったのか・・・・・・。っていうか懲戒免職? (ノ∀`)
こんなところに闇を見つけてしまう自分は、20年で心が汚れてしまったな 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

それはそうと、最近困ったことがあるんです・・・・・・。
きっと、この20年の間に心が荒み切ってしまった影響だろうと思うのだが・・・・・・。

実に、実に不本意ながら、知世と桜を見ているとコイツらを思い出してしまうことがあるんですわ。

『ポプテピピック』 2018年 BS11
"Pop Team Epic"(POP TEAM EPIC), 2018, BS11
quoted from #2 (14 Jan. 2018)
Left: Popuko (CV: YUUKI, Aoi : guest starring in #2A)
Right: Pipimi (CV: TAKETATSU, Ayana : guest starring in #2A)

 

あかん(笑) 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

この作品の収録はもう終わってんだろうけど、
岩男さんと丹下さんには絶対に出てほしくないなあぁぁぁ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
オファーするなよ!絶対だぞ!!

竹達彩奈ちゃん悠木碧ちゃんは・・・・・・
もともとああいうキャラだし、まあいいや(笑)

 

また脱線して終わりましたが、今日はここまで。
あやなちゃんといえば、去年はCCさくらのコスプレしてましたっけね。

【竹達彩奈】CCさくらのコスプレ(アナザーカット)を披露!
SubculWalker 2017/09/04 更新

小さい頃に『さくら』を見て育った世代が、もうそろそろアラサーです。
いくつになってもキラキラした思い出を忘れないって幸せなことだと思いますよ。

そして、子供たちに夢を与える側の声優さんのお仕事も素敵だと思います (^-^)

 

これからも応援しますよ。
陰ながら。

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
些引用根據日本國版權法第32條

 

NEXT:花澤香菜さん(2月25日生れ)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日はね、ついにガラケーをスマホに替えてきました。
いつも使っている松井証券のツールが、ガラケーではもうすぐ使えなくなるから・・・・・・。

その他にも、見られないサイトが増えてきて不便だったんです。


そういえば、先週はニューヨークダウが激下げだった影響で日本株も下がりましたね。
自分は安いところでしこたま仕込んでいるので、あれくらいの下げではあまり影響がないのだけど。
それでもタカラトミー株だけは酷いことになっているので当分死んだふりです (^-^;A)
まぁ、来週上げたらもうちょっと買っとくかな。

 

そんなことはともかく。

 

今日は、声優・西明日香さんのお誕生日です。

 

おめでとうございま~す \(^O^)/

 

西明日香 (NISHI, Asuka)
誕生日: 10 Feb 1988
誕生石: レッド・タイガーアイ・クォーツ
誕生花: スナップ
花個紋: 結び雛菊
誕生色: ローズレッド
運命数: 11
誕生日の干支: 乙未 (きのとひつじ)

 

今回初めて記事を書く人なので、例によって自分のパソコンに「西明日香フォルダ」を増設しました。
お誕生日記事用データベースにも初登録。

これまであまり馴染みがなかった人なんです。

というか、今もあまりなかったりする。

 

なんで今更記事を書こうかと思ったのかと言うと、最近三上枝織さん東山奈央さんのツイッターに登場していたから。
「そういえば、この子っていくつだったかなあ (´∀`)」というのがきっかけでした。

見た目が可愛らしい雰囲気だから実年齢がよくわからんのだよね。

 

それで、記事を書くためにネットで西さんの情報をリサーチしたわけですが・・・・・・。
うそやろ(笑)
日本女性恐るべし・・・・・・。
それはそうと、wikipediaには年齢非公開って書いてあるけど生年がきっちり書かれているし、ご自分のtwitterでは「おみそ」とか言ってるから年齢バレバレなんだけどいいのかな?(笑)

 

あまり馴染みがない人なので、今回は参考画像1枚だけ。
平和な感じがしてわりと気に入っている作品です。

 

参考:西明日香さんの登場作品
『ハロー!!きんいろモザイク』 2015年 BS11
"Hello!! KINMOZA!"(Hello!!黃金拼圖), 2015, BS11
大宮忍(CV:西明日香さん)
OOMIYA, Shinobu (CV: NISHI, Asuka)
quoted from #1 "Spring is Here" (10 Apr. 2015)
*This quotation is grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這個引用根據日本國版權法第32條

 

西さんで一番最初に思い出すのがこちらの作品。
海外(イギリス)が大好きで、将来は通訳になりたいと思っている女子高生。
自宅に同じ年齢の英国人少女がホームステイしています。

 

忍はこの作品の主人公なんですが、大人しい雰囲気なのでやや影が薄いんですね。
実質的なメインヒロインは留学生のアリス・カータレット(CV:田中真奈美さんなのでしょう。
田中さんは実際に英国留学の経験があるそうで、英国式発音の綺麗さに驚きました。
それだけでかなりのインパクトがありましたよ。一聴の価値あり。

 

忍やアリス、あるいはカレンたちの風貌が幼すぎてとても高校生に見えないというところに若干の違和感がありましたが、キャラクターデザインの可愛らしさで多少のことは許せる作品でした(笑)

カワイイは正義である ヽ(゚∀。)ノ

・・・・・・弱いなあ俺 (ノ∀`)

 

最近視聴した西明日香さんの登場作品:
『3月のライオン』 佐倉ちほ
佐倉ちほは中学3年生。大人しい雰囲気の少女で、苛めのターゲットにされてしまう。
『きんモザ』の世界とは遠くかけ離れています。
ホントこの世は修羅の世界よ・・・・・・。

 

『アニメガタリズ』 赤羽椿
作品の舞台になっている高校の生徒会長。
主人公の少女が所属するアニメ研究部を廃部に追い込むことに固執する少女。
なんかいろいろブッ飛んだ作品だったけど嫌いじゃなかったよ (^-^)
みんなアニメになっちゃいな!!(笑)

 

そういえば、最近聞いてないんだけど洲崎綾さんと一緒にラジオ番組のパーソナリティをしてますよね。
内容がアレなんだけど 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
『きんモザ』の大宮忍や『たまこまーけっと』北白川たまこが大好きな人は、絶対に聞いてはいけないという禁断の番組(笑)
久しぶりに聞いてみるかなあ。

 

今日はここまで。
今はまだそれほど馴染みがあるわけではないんだけど、楽しい雰囲気の人だということはなんとなく知っています。これからいろいろな作品で西さんの声に出会えるといいですね (^-^)
応援しますよ。陰ながら。

 

NEXT:?
ここのところ忙しくて、平日にブログ更新がしにくくなっています。
来週~再来週あたりにお誕生日を迎える人たちの記事は書けるかどうかわかりません。
今年のお誕生日が日曜日に当たっている花澤香菜さんだけはとりあえず確定なんだけど、他の皆さんは書けなかったらごめんなさいですね m(_ _)m

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日戸松遥さんのお誕生日記事を書いたら、
昨日ハルカさんの夢を見ました \(^o^)/
何年ぶりくらいなんだろうね。もしかすると10年ぶりくらいなのかもしれない。
その当時は「娘にしたい声優さん」第3位くらいだったんだよな。

今はちょっと綺麗になりすぎたので、娘カテゴリーから抜けちゃってますけど。

 

またまた能登さんとはあまり関係ない声優さんの話から入ってしまいましたが、

今日は、声優・能登麻美子さんのお誕生日です。

 

おめでとうございま~す \(^O^)/

 

能登麻美子 (NOTO, Mamiko)
誕生日: 6 Feb 1980
誕生石: スターグレーサファイア
誕生花: 油菜
花個紋: 菜の花の丸
誕生色: 薄紅藤
運命数: 8
誕生日の干支: 己酉 (つちのととり)

 

このブログは三つめなんですが、最初のブログからお誕生日記事を書いている人。
今はもう最初のブログサービスが滅びてしまっているので当時の記事が残ってませんが、記憶によれば2005年から書いているので、今回で連続14回目になるはずです。
っていうか、DION(au)のラブログってホントサイテーなサービスだったな (#゚Д゚) 

 

そんなことはともかく、まみ子さんは折笠富美子さんと並んで、自分にとっては女神さまのような人。
まさに「おいらのたからもの」なんであります (^-^)
そうなった事情については昨年の折笠さんのお誕生日記事で少しだけ触れましたが、この人たちの声には本当の意味で癒されました。命の恩人と言ってもいいくらいです。

 

あまりに尊すぎて「嫁にしたい声優さん」などとは絶対に言えません。
本当に大事な人はネタにもできないんでしょうね(してるけど)。
(それじゃあ、「嫁にしたい声優さん」カテゴリーの茅野愛衣さんとか日高里菜さんとか、東山奈央さんはどうなんだよっていう 笑)

 

最近視聴した能登麻美子さんの登場作品:
『地獄少女 宵伽』 2017年 BS11
"Hell Girl: Fourth Twilight" (地獄少女 宵伽), 2017, BS11

閻魔あい(CV:能登麻美子さん)
ENMA, Ai (閻魔愛, CV: NOTO, Mamiko)

quoted from #1"Can't Be Seen, Can't Be Heard" (15 Jul. 2017)

 

恨みを持つ人間の願いを聞いて、恨みの相手を地獄に流す少女。魔界の使者。
見た目は御覧の通り超絶美少女で自分的にはドツボなキャラクターなんですが、とても怖い (ノ∀`)
決め台詞は「イッペンシンデミル?」でした。
台詞の雰囲気は回によって微妙に変わるようですが、やや冷笑を含んだような感じでこの台詞を発することがあります。
ゾクゾクしちゃう ヽ(゚∀。)ノ

こんな子に引導渡されるのなら、それもまたいいかもしれないなあなどと思ってしまいました・・・・・・。

 

作品の方は、全12回のうち後半の6話分が回想録という変則的な編成でした。
この作品はもともとUHF局で配信されていたので自分はすべてのシリーズを視聴していません。
(DVDでちょっとだけ見たことがある)
なので、後半の回想録もほぼ見たことがないストーリーだったのでそれなりに楽しめましたが、この作品をよく知っている人たちはどうだったんでしょうね。

 

前半の6話の中には「これは放送しちゃいかんだろ」っていうくらいの過激な内容もあったし、まさか後半の回想録って差し替えじゃないよね (^-^;A)

 

『有頂天家族2』 2018年 BSフジ
"The Eccentric Family 2"(有頂天家族 2) 2018 BS-Fuji
弁天(鈴木聡美、CV:能登麻美子さん)
Benten (SUZUKI, Satomi CV: NOTO, Mamiko)
quoted from #3 "The Scent of Europe" (24 Jan. 2018)

 

天狗にかどわかされて天狗の技を仕込まれた女性。

何されちゃったんですかねえ ヽ(゚∀。)ノ

 

まみ子さんはどういうわけか妖怪的な人物を演じることが多いです。
『地獄少女』が最初に放送されたのが2005年ですが、その頃からそういう役が増えたような気がします。
2006年に放送された『ウィッチブレイド』(まみ子さんは天羽雅音役)には宣伝用のネットラジオがありましたが、そこに「能登麻美子が童謡を歌うと怖い」みたいなシリーズがあったんですよね。

あれでトドメ刺されちゃったのかなー (ノ∀`)
なにしろ「森のくまさん」や「どんぐりころころ」まで怖くしちゃってさあ大変(笑)
何がその後のお仕事につながっていくかわかりませんなあ。

 

作品の方ですが、絵がとてもきれい。京都が舞台の作品です。
京都には3回か4回くらいしか行ったことがありませんが、街の再現度はきっとかなり高いのだろうなと思いますね。

 

『リルリルフェアリル〜魔法の鏡〜』 2017年~ テレビ東京

"Rilu Rilu Fairilu: The Magic Mirror"(莉露莉露妖精~魔法之鏡~), since 2017, TV-Tokyo
花村かれん(画像右側、CV:能登麻美子さん)
HANAMURA, Karen (Right, 花村可憐, CV: NOTO, Mamiko)
quoted from #43 "Aim at The Gold Bijouist!"
Left: Rin (CV: SATOU, Satomi)
*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
些引用根據日本國版權法第32條

 

花村かれんは小学校3年生の人間の少女ですが、妖精界(リトルフェアリル)に行くときは魔法で妖精化します。魔法の鏡で変身すると手のひらサイズの妖精さんになっちゃう。
隣にいるのは、かれんのバディ(パートナー)になっているりんどうの妖精のりん(CV:佐藤聡美さん
なんかこう、ちっちゃいのがちょこまか動いてると心が癒されますなあ (´∀`)

 

まみ子さんが演じた小学生以下の少女で記憶に残っているものと言えば、2005年に放送された『苺ましまろ』アナ・コッポラかな。
キャラクターソング("Made in 女の子")がやたら可愛くて、今でもたまに聞きます。


その後は妖怪っぽい人物を演じることが多かったし、花村かれんほど低学年の少女を演じることってなかったんじゃないかと思います。
まみ子さん、実はプリキュアだったりもするわけですが、それでも中学生だったからね。

放送開始時点では「さすがに無理があるかな・・・・・・」なんて思いましたけど、今はすっかり小学校3年生に馴染んでしまっています。
声優さんって素晴らしいですね (^-^)

 

最近視聴した能登麻美子さんの登場作品:
『ボールルームへようこそ』 円谷環
『クラシカロイド2』 リスト
『宇宙よりも遠い場所』 藤堂吟
ほか

 

『能登麻美子 おはなしNOTE』 文化放送 超A&G+
文学作品を朗読するネットラジオ番組。
木曜日の深夜というか、金曜日の早朝に近い時間帯なので録音して聞くことになるのだけど、やっぱりこの番組は夜聞きたいんです。
なので寝る前に聞くことになるわけですが、そうするとすぐに眠くなって5分で落ちるという・・・・・・。
豊崎愛生さんと並んで極めて催眠効果が高い声の人なんです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

今日はここまで。
今年もなんとか記事を書くことができました。
例年春の終わりから初夏にかけては超繁忙なんですが、今年は例年になく忙しくなりそうです。
実はもうすでに残業が増えつつあって、正直今年はダメかもと思いました。
しかし、大事に思っている人の記事はなるべく落とさないようにしようと思っています (^-^)

自分にはそんなことくらいしかできることがないからね。

 

これからも応援し続けます。
陰ながら。

 

NEXT:西明日香さん(2月10日生れ)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

暦の上では今日から春。
外はまだまだ寒いんだけど、日差しは春っぽくなってきました (^-^)

今日は人数が多いから余計な前置きはなしで。

 

今日は、声優・戸松遥さんのお誕生日です。

 

おめでとうございま~す \(^O^)/


戸松遥 (TOMATSU, Haruka)
誕生日: 4 Feb 1990
誕生石: 二色紫水晶
誕生花: 木瓜
花個紋: 花簪の丸
誕生色: 紅藤色
運命数: 7
誕生日の干支: 庚子 (かのえね)

 

引っ越し前のブログから通算して今回で9回目。
最初の登場は2009年だったようです。

ハルカさんの声をきちんと認識できるようになったのは2008年に放送された『かんなぎ』ナギから。
産土神の役でした。神様といっても神々しい感じではなかったけども(笑)

 

ネットラジオなどを聞いていると、さすがに最近は大人の女性の雰囲気も出てきましたけど、ちょっと前までは子供っぽい印象の人でした。明るくてやたら元気。
写真で見るハルカさんはスタイルがよくてモデルさんみたいなのですが、ラジオで聞く素のハルカさんのトークとビジュアルイメージがきちんと結びつかないんだよねー。

 

清楚なお嬢様(通称「綺麗な戸松さん」)からダークな雰囲気の人物まで幅広く演じることができ、声優としてある意味天才的な能力を発揮しています。

 

最近視聴した戸松遥さんの登場作品:
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 2018年 BS11
"Violet Evergarden"(紫羅蘭永恆花園), 2018, BS11
アイリス・カナリー(CV:戸松遥さん)
Iris Cannary (CV: TOMATSU, Haruka)
quoted from #4 "You Won't be a Tool, but a Person Worthy of that Name"
(2 Feb. 2018)

 

この作品の主人公ヴァイオレットは、少女の頃から兵器として鍛え上げられた女性で人間としての感情が薄い人物。戦闘以外生きる道を知らなかった。
やがて戦争が終わると、そんな彼女は上官が最後に残した「愛してる」の意味を求めて代筆業の修業を始めます。


ハルカさんが演じるアイリスはヴァイオレットの同僚の新米「自動式人形」。
(作中に登場する「自動式人形」という用語は代筆業者の俗称で、アンドロイドというわけではない)

第4話では新米のアイリスに初めて手紙代筆の指名が入ります。
しかも、出張先は自分の生まれ育った町。
自分の成長した姿を家族に見せられると喜んでいたアイリスでしたが、指名は彼女にお見合いをさせるために家族が騙った口実だったのでした。

 

出張に同行したヴァイオレットは、現実世界でいえば発達障害的な人物です。
任務に忠実なのはいいけれど、人情の機微に疎いんですね。
戦時中は「戦う道具」だったのでしょうがない。

アイリスが最も会いたくない人物にまで「お誕生日会兼お見合いパーティ」の招待状を送ってしまいます。
その人物とは、かつてアイリスの愛の告白を退けた青年。
当然アイリスは激しく傷つくわけですが、この件が彼女の本当の気持ちを両親に伝えるきっかけになりました。
そして、ヴァイオレットもまた一歩、愛への理解が進んだようです・・・・・・。

 

最近涙腺が弱くなってるのか知らんけど、3話、4話と立て続けに泣かされた 。・゚・(ノД`)・゚・。
また、アイリスの姿がどことなくハルカさんと重なったりするんだよね。
ハルカさんが高校を卒業して上京したのが2008年だそうだから、今年はちょうど10年目ですね。
スフィアの活動では名古屋で凱旋公演をやったと思うけど、アイリスを演じていてその時のことを思い出したかもしれませんね。

 

ちなみにアイリスの花言葉は「よい便り」など。
紫のヴァイオレット(すみれ)の花言葉は「愛」です。
"You occupy my thoughts"(あなたのことで頭がいっぱい)などとも言うそうです。

 

ハルカさんの誕生花の木瓜(ボケ)の花言葉は「情熱」や「妖精の輝き」など。
誕生花は同じ日に複数設定されているので、その中から最もハルカさんのイメージに近そうなものを選んでみました。

 

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』 2018 BS11
"Darling in the FranXX"(DARLING in the FRANXX), 2018, BS11
ゼロツー(CV:戸松遥さん)
Zero Two (02, CV: TOMATSU, Haruka)

quoted from #4 "Flap, Flap" (3 Feb. 2018)

 

この作品の世界観がいまだによくわからないんだけど、荒廃した未来の世界ってことでいいのかな。
この世界には人類を脅かす「巨竜」という機械獣(?)が出現するようで、主人公の少年たちはそれらと戦うために特別に作られた存在・・・・・・らしい(笑)

 

彼らは男女一組でロボットに搭乗するんだけど・・・・・・
搭乗のスタイルがそこはかとなくエロいっすね (^-^;A)

あれはちょっとした性教育だよなあ(笑)

 

ハルカさんが演じているのはコードナンバー002。実質的なメインヒロインです。
主人公たちのグループが所属する組織とは別の組織から来た少女で、正体がよくわかりません。
ただ、パートナーになった男性の精力を吸い尽くしてしまう危険な子です。

3回で干上がるとか、絶倫にも程があるなあ・・・・・・ (^-^;A)
ハルカさんが演じる人物の中ではかなりダークな部類ですね。
『ソードアート・オンライン』結城明日奈を「白戸松」とすると、ゼロツーは「黒戸松」って感じかな。


風貌的には2011年に『C』で演じた真朱に近いかも。

ゼロツーは頭にツノが生えてんだけど、002 = オニってことなんだろうな。
ダジャレか!!(笑)
ハルカさんの同僚のあやひーさん高垣彩陽さんが大喜びで走り寄ってきそうな案件ですな(笑)

 

ところで、ハルカさんは押しかけ女房的な人物を演じることが多いようです。
『かんなぎ』のナギ様もそうですが、『To LOVEる -とらぶる-』ララ姫など、昔のアニメで例えると『うる星やつら』ラムちゃんみたいな、おっさんには懐かしいイメージのキャラクター。

 

今回演じているゼロツーはその中でもかなり極端なキャラクターで、「あたしのダーリンになってよ」とか言って主人公の少年に壁ドンしちゃうような超肉食系(笑)
現代日本の恋愛事情を反映しているといえばそうなのかもしれませんなあ (´∀`)

 

さて、次は本日の主役二人目。

大空直美さん。

 

おめでとうございま~す \(^O^)/

 

大空直美 (OOZORA, Naomi)
誕生日: 4 Feb 1989
誕生花: リューココリネ
運命数: 6
誕生日の干支: 乙未 (きのとひつじ)

 

とは言え、本日は画像がありません。
去年は『ガヴリールドロップアウト』サターニャがやたら可愛かったので記事にしましたっけね。
Happy Birthday 2017 (戸松遥さん、大空直美さん、春名風花さん) ココログ 2017年2月4日更新)
悪魔の役なんだけど天使より可愛かったんだよね。
マヌケでホントにどうしようもないんだけど(笑)

 

そらさん(大空さん)が登場する最近視聴したアニメ作品と言えば『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』なわけですが、この作品は登場する女の子がやたら多くて、何話に誰が出ていたとか後から調べるのがものすごく難しいのですよ。まぁ、3分アニメなのでもう一回見て探そうと思えばそれほど時間はかからんのでしょうけど。
緒方智絵里っていうのがどういう雰囲気の少女なのかなんとなくわかるんですが、残念ながら今回はキャプチャー画像なしです m(_ _)m

 

その代り、今回は初めてそらさんの声を聞いた思い出の作品を貼り付けておきます。

参考画像:

『いなり、こんこん、恋いろは。』 2014年 BS11
"Inari Kon Kon"(狐仙的戀愛入門), 2014, BS11
伏見いなり(CV:大空直美さん)
FUSHIMI, Inari (CV: OOZORA, Naomi)

quoted from #1 "Inari, First Love, First Transformation." (19 Jan. 2014)

 

近所の神社の祭神うか様(宇迦之御魂神; うかのみたまのかみ)に変化の神通力を授かった女子中学生。
京都弁がやたらカワイイ (*´∀`)

 

レコーダーのHDDからBDへアーカイブしているので、キャプチャー画像がかなり荒くなっています。
普通に視聴する分には何の問題もありませんが、プロテクトの関係でキャプチャーすると画質が落ちるんですよね。BDからのキャプチャー画像を使う場合は色などの復元にちょっとした手間がかかります。

 

そらさんはアニメーション作品以外にもラジオドラマやオーディオブックなどに出演しているようです。

現在配信されているオーディオブックでは
FeBe オーディオブック「また、同じ夢を見ていた」(小柳奈ノ花役)
があります。
聞き方がよくわからんのだけど・・・・・・ (^-^;A)

 

青二プロダクション所属の声優さんなので、文化放送の『青二劇場』にもまた出演することがあるかもしれませんね。

それと、昨日存在を知った大阪放送と文化放送A&G+で放送されているラジオ

『めっちゃすきやねん』

日曜日の17:30から放送しているそうなので、早速今日から聞いてみます (^-^)

 

ところで、今回そらさんの誕生花として選んだリューココリネの花言葉は「温かい心」です。

 

最後に、春名風花さん。

 

おめでとうございま~す \(^O^)/

 

春名風花 (HARUNA, Fuuka)
誕生日: 4 Feb 2001
誕生花: ヒトリシズカ
運命数: 9
誕生日の干支: 戊戌 (つちのえいぬ)

 

かつて「はるかぜちゃん」と呼ばれた声優(The Voice Actress Formerly Called "Harukaze-chan")
プリンスみたいでカッコいいな。出オチ感半端ないけど(笑)
ご自分では「元はるかぜちゃん(かわいい)」などと自称しているようです。


ちなみに、今回ふうかさんの誕生花として選んだヒトリシズカの花言葉は「隠された美」「愛にこたえて」など。静御前(源義経の側室)のイメージらしいですね。
いや、ふうかさんのイメージで選んだというよりは、2月4日に複数設定されている誕生花のうち上の記事の二人に優先して花を割り当てた結果、残ったのがこの花だったというだけで・・・・・・。
特に深い意味なんてないんだからねっ!!(あまやかさない)

 

それはともかく(笑)

 

自分用のデータベースでは声優カテゴリーに入れているものの、声を聞いたことがあまりないです。
Twitter やブログでは馴染みがある人なのでお誕生日記事を書いてますけどね。
うちのブログでは昨年初登場でした。
現在はどちらかというと舞台への出演が多いので、声優というよりは舞台女優ですね。
まぁ、表現者には変わりないし、そんな分類も現在ではあまり意味がありませんが。

 

去年は春に『笑う朗読』で実際の演技を拝見しましたが、若手の女優としてかなり高い表現力を備えていると感じます。
しかしながら、現在のアニメ作品は歌唱力やイベントなどへの対応力を求められることも多いので、純粋に演技力の高さだけで役を得ることができるとも限らないようですね。
ふうかさんの場合はTwitter にアンチが湧いてタイムラインが荒れることも多いようだし、そんなところが制作者側に敬遠されてしまうことがあるのかも・・・・・・。

 

ただ、『この世界の片隅に』の片渕監督のように、作品のために一切の妥協を許さない人もいます。
いずれ何かのアニメ作品でふうかさんの声を耳にすることもあるでしょう。
その日を待つことにします (^-^)

 

そんなわけで、ただ待っているといつふうかさんの声を聞けるかわかりません。

ふうかさんが現在どんな演技をするのか、取りあえず2月17日に舞台を拝見することにしました。

 

春名風花 公式ブログ - 『見よ、飛行機の高く飛べるを』チケット予約のお知らせ
 

インフルエンザにかかっていなければ予定通り見に行けるでしょう。

 

長くなりましたが今日はここまで。

今年は記事更新がたまたま日曜日に当たったから3人分更新できましたけど、平日だと難しいですね。
来年はどなたか一人をピックアップということになるかもしれません。
まぁ、順当にいけばはるちゃんだろうな。

 

記事を書けなくても、心の中ではいつも「おめでとう」って言ってます。
陰ながら。

いや、ホントに (゚∀゚)

 

NEXT:能登麻美子さん(2月6日生れ)

 

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
 些引用根據日本國版權法第32條

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、帰りがけに国道を車で走っていたら、焼き芋屋の軽トラを見かけました。

追い越し車線を結構なスピードで走り去っていきました。

「石焼いぃもおぉぉ」の声にいい感じのドップラー効果がきいていたなあ。

・・・・・・売る気ないよね (^-^;A)

 

真冬で空気が澄んでいるせいか音もよく通るし、怪奇月食・・・・・・じゃなくて皆既月食もきれいに見える今日この頃。

今日は、声優・井澤詩織さんのお誕生日です。

 

おめでとうございま~す \(^O^)/

 

井澤詩織 (IZAWA, Shiori)
誕生日: 1 Feb 1987
誕生石: ユーレックサイト
誕生花: 梅
花個紋: 枝捻梅
誕生色: コーンフラワーブルー
運命数: 1
誕生日の干支: 辛巳 (かのとみ)

 

うちのブログではお誕生日記事初登場です。
何年か前に別のブログで若手声優さんの特集をやった時に一度だけ取り上げたことがある人。
初めてちゃんとお声を聞いたのは2012年に放送された『ガールズ&パンツァー』そど子だったと思うんですが、その頃はまだ井澤さんのことをちゃんと認識していませんでした。

 

井澤さんとキャラクターが完全に結びついたのは2014年放送の『ウィッチクラフトワークス』倉石たんぽぽが最初でしたね。
この時は魔女の役でした。魔女っていっても、かなりマヌケな感じだったけど(笑)

『ガルパン』の頃から不思議な声の人だなあとは思っていましたが、かなり特徴がある声の持ち主です。

 

最近視聴した井澤詩織さんの登場作品:
『メイドインアビス』 2017年 BS11
"Made in Abyss"(來自深淵), 2017, BS11

ナナチ(CV:井澤詩織さん)
Nanachi (娜娜奇, CV: IZAWA, Shiori)
quoted from #13 "The Challengers" (30 Sep. 2017)
Mitty (CV: KITAMURA, Eri)

*This quotation is grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這個引用根據日本國版權法第32條

 

探窟家の少女がロボットの少年とともにアビスと呼ばれる大穴の底を目指して探検するお話。
2017年の作品では最も楽しめた作品のひとつ。

 

ナナチは主人公の少女(リコ)とロボット少年(レグ)の二人が探検の途中で出会うキャラクターです。
アビスには「呪い」と呼ばれる正体不明の力場が働いており、深部まで潜ると帰還の際には人体に強烈な上昇負荷がかかります。
浅いところだと吐き気くらいで済むのだけれども、数千メートル以上も深いところからの帰還だと人間性を失うほどのリスクがあるという。

 

井澤さんが演じたナナチというのは、人体実験で人間の体を失った「なれ果て」という存在です。
ともに生体実験を受けた少女ミーティは、ナナチにかかった「アビスの呪い」を肩代わりさせられた末に人間性を失い、肉塊に等しい存在になり果ててしまいました。


都市のゴミ捨て場で廃品をあさる生活をしていた彼に初めてできた友達。
ミーティはナナチにとってかけがえのない「たからもの」でした。
たとえどんな姿になったとしても、それは最後まで変わらなかった。

 

アビスの呪いを受けたせいか、ミーティは死ねない体になってしまいます。
ナナチは変わり果てた姿の友に寄り添って世話をしていますが、彼はいつまでもそんな生活は続かないと悟っていました。


いつか自分が死んでしまったら、彼女はひとりになってしまう。
ミーティは人としての意識もなく不死の体だとはいえ、痛みは感じるようです。
危険動物がうごめく穴の底で、毒針の獣に刺されるか、あるいは怪鳥たちに弄ばれるか。

不死の呪いによって、永遠の苦しみが待っているんです。
呪われた体からミーティを解放してやりたい。
そんな思いでナナチはミーティを殺す方法を必死に探していたのでした。

 

レグという子はどうやらアビスの穴の底から地上にやってきた高度文明の「遺物」らしく、人知の及ばないスーパーテクノロジーの産物のようです。

腕には「火葬砲」と名付けられたレーザーキャノンを装備していて、強烈な火力で周囲のものを焼き尽くす能力があるんですね。

 

レグはナナチの依頼を受けて、ミーティを葬ります。


上の画像は別れのシーンなんですよ。

涙腺が弱くなってるのか知らんけど、この回は何度見ても泣ける・・・・・・。

ナナチが号泣しながら「おいらのたからもの・・・・・・」と言ったあのシーンは、この作品屈指の名場面だと思います。
井澤さんの演技も最高だった。

 

自分くらいの年齢になると、若い人たちとはちょっと違った観点から作品を見るようになります。
両親はわりと長生きだけど、多分、もう10年一緒にいられるかどうか。
遺言によって延命治療は行わないことになっていますが、その決断をするとき自分はどんなことを思うのだろうとつい考えてしまう。

 

自分だって、生れてから今まで生きてきた時間よりも、これから死ぬまでの時間の方がずっと短い。
きっと一人で逝くだろうから、看取るものもない。
後の処理をする人のことを考えてあらかじめ手配はしておくつもりだけど、そうなる前に自分で自分のことがわからなくなってしまう可能性もあります。
「人間性」を失った自分は、誰が殺してくれるのだろう。
そんなことを考えてしまうんです。

 

お誕生日記事にはまったくふさわしくない文章になってしまったな。
今日はこれまで。

 

最近視聴したその他の作品と今後の登場予定:

『ハクメイとミコチ』 ネコ
『citrus』 水沢まつり


『七つの美徳』 サンダルフォン

 

『メイドインアビス』はどうやら続編があるようですね。
今から楽しみです。
この作品、探窟家たちはリコも含めて頭のネジが二三本飛んじゃってるようなのが多いし、人間を使って生体実験をするようなマッドサイエンティストがいるしでホント度し難い。最も人間らしい心を持っているのが人間をやめさせられたナナチとロボットのレグっていうね・・・・・・。
皮肉なものですな。

 

ここのところ、お誕生日記事から脱線することが多くて本当に申し訳ないです。
井澤さんのことはナナチで強烈に印象付けられたので、今後も応援したいと思いますよ。
陰ながら (^-^)

 

NEXT:戸松遥さん大空直美さん春名風花さん(2月4日生れ)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

特に趣味的なものがあるわけではないので、暇さえあればアニメを見る日々。
右足を怪我してからは特に。
あやねるさん(佐倉さん)まったく関係ないけど、昨日は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』見て泣いてもうた 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 とても良い。

 

昨日最終回だった『キラキラ☆プリキュアアラモード』も胸に迫るものがあったなあ。
お菓子作りが大好きな主人公・宇佐美いちかは、スイーツの素晴らしさを伝えるために世界へ飛び出していきます。
最後の場面で立っていたのは、中東風の風景のなかでした。
もしかすると、あれはイラクやシリアだったのかもしれませんね。

 

『プリキュア』はどうか知らないんだけど、『ジュエルペットてぃんくる』(2010年~2011年、テレビ東京)などは中東地域でも衛星放送かなにかで放送されていました。

引っ越し前のブログでアニメのキャプチャー画像を載せたところ、シリアやパレスチナからアクセスがあったことが実際にあったんですよ。
今は戦場になっている地域の子供たちにも、いつかアニメを楽しんで見られる日が来るといいなと思います・・・・・・。

 

また全然関係ない話から始まって申し訳ないですな。
今日は、声優・佐倉綾音さんのお誕生日です。

 

おめでとうございま~す \(^O^)/

 

佐倉綾音 (SAKURA, Ayane)
誕生日: 29 Jan 1994
誕生石: 水晶
誕生花: 金柑
花個紋: 月橘の丸
誕生色: 若草色
運命数: 8
誕生日の干支: 乙卯 (きのとう)

 

あやねるさんのお声をはじめて聞いたのは、2011年放送の『夢喰いメリー』メリー・ナイトメアでした。
なぜかとても気に入ってしまって、お誕生日記事は2012年から今年で連続7回目です。
(引っ越し前のブログからの通算)

 

ネットラジオやインタビュー記事などでご自身が語っているように、あやねるさんはキャラクターを演じるときに演技プランを論理的に詰めるようです(いくつか例外はあるようですが)。
そのせいなのか、声を聞いていて違和感を覚えたキャラクターはこれまでほぼありませんでした。
アニメーションは特に難しいと思うんですが、突拍子もない世界観だからこそ一本筋を通しておかないとストーリーそのものが崩壊してしまう恐れがあります。
声の表現を含む演劇の世界は、芸術の世界だから感覚的な部分が重視されることが多いです。
しかし、自身の表現を客観的に観察できないと、本当に伝えたいことが伝わりきらないと思うのですよ。

 

2017年秋期に放送された『宝石の国』では、あやねるさんを含むキャストのみなさんが「肺や腹筋を持たない宝石たちはどうやって声を出すのだろうか」という部分でかなり頭を悩ませたそうですね。
「宝石が発する声ってどういうものだろう」と。
視聴者はそんなところまで気が回らないかもしれない。でも、言われてみればなるほどと思う。
プロフェッショナルっていうのはここまでやるんです。
自分が女性声優さんたちのことを好きなのはそういうところ。
まぁ、もちろん可愛いってのもあるんだけどさ (笑)

 

最近視聴した佐倉綾音さんの登場作品:
『ボールルームへようこそ』 2017年 BS11
"Welcome to the Ballroom"(舞動青春), 2017, BS11
花岡雫(CV:佐倉綾音さん)
HANAOKA, Shizuku (CV: SAKURA, Ayane)
quoted from #10 "Voltage" (11 Sep. 2017)

 

社交ダンスがテーマになっているアニメ。
花岡雫は主人公の少年の同級生。中学3年(第1クール)
将来プロになるために海外留学に出る予定の人物でした。

 

あやねるさんっていうと『ご注文はうさぎですか』ココアのイメージが強いから、こういう落ち着いた感じの少女は新鮮です。これまで声を聞いたキャラクターの中には色っぽい人物もいたことはいましたが、ココアみたいなタイプが多いですからね。あの、声のキーが異様に高くて超音波的な・・・・・・ (^-^;A)
ココアだって慣れてしまえばなんてことはないんだけど、やっぱり自分は雫みたいなキャラクターの方がいいなあ・・・・・・。

あやねるさんも今年は声優デビュー9年目ですし、大人っぽいキャラクターのお仕事が増えるといいんだけど。

 

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』 2018年 TBS
"Shinkansen Henkei Robo Shinkalion The Animation"(新幹線變形機器人 Shinkalion), 2018, TBS
速杉ハヤト(画像右側、CV:佐倉綾音さん)
HAYASUGI, Hayato (速杉隼人, Right, CV: SAKURA, Ayane)
Left: UEDA, Azusa (上田梓, CV: TAKETATSU, Ayana)
quoted from #3 "Join Us!! The Sniper from Akita" (20 Jan. 2018)

 

新幹線がロボット化して正体不明の敵と戦う子供向けアニメ作品。
どちらかというと男の子向けですね。
研究所のセキュリティがユルユルなのが気になりますが(笑)、メカのデザインがわりとよくできていて人気が出そうな感じではあります。
玩具が売れてくれるとタカラトミーの株主であるワタクシがとてもうれしい (゚∀゚)
先週は一瞬だけ含み益100万超えたんだよなー。引き続きヨロシク。
シンカリオンもいいけどさくらちゃん(あやねるさんじゃなくてカードキャプターのほう)もよろしくね~。

 

佐倉さんは主人公のハヤト少年を演じています。
あやねるさんは少年やボーイッシュな少女を演じることが多い人でもあるんですよね。
これがまた、本当に男の子で驚く。
これまでで記憶に残っているキャラクターは、最近放送されたものだと『魔法少女育成計画』ラ・ピュセルがよかったかな(魔法少女に変身するのだが、中身は男子中学生)
それと、NHKの『少年アシベ GO! GO! ゴマちゃん』ゆうまくんとかね。

 

『ラーメン大好き小泉さん』 2018年 BS11
"Ms. Koizumi Loves Ramen Noodles"(愛吃拉麵的小泉同學), 2018, BS11
大澤悠(CV:佐倉綾音さん)
OOSAWA, Yuu (CV: SAKURA, Ayane)
quoted from #4A "Western Restaurant" (26 Jan. 2018)
*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
些引用根據日本國版權法第32條

 

メインヒロインはラーメンおたくの謎の美少女転校生・小泉さん(CV:竹達彩奈さん
大澤悠は小泉さんの同級生で、もう一人のヒロインです。


悠は美少女の小泉さんが気になるのだけど、小泉さんはラーメン以外のものに興味を示さないもんだから、遊びに誘ってもつれなく袖にされてしまいます (ノ∀`)
それでもめげずに尾行したりする。ほぼストーカー。
そんなことをしているうちに、小泉さんの影響でこの子もラーメンに憑りつかれつつあるようです(合掌)

 

この作品を見ているとラーメン食べたくなるんだよね・・・・・・。
録画したものを土曜の朝に見てるんだけど、夜中にリアルタイムで見たら寝られなくなるよなあ。
とても危険な作品である。


第4話は洋食屋のラーメン。あれって、東京駅の近くなのかなあ・・・・・・。
むちゃくちゃ気になるんだけど(笑)
今度東京に行ったら食べてみたいですな。

 

最近視聴したその他の作品と今後の登場予定:
『宝石の国』 ボルツ
『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』 ティー
『バジリスク 〜桜花忍法帖〜』 現
『りゅうおうのおしごと!』 夜叉神天衣


『東京喰種トーキョーグール:re』 米林才子
『ありすorありす』 りせ
『すのはら荘の管理人さん』 春原菜々

 

『ありすorありす』の公式サイトを見に行ったら、なんだかキャラクターがやたら可愛らしくて頭がクラクラしちゃいました。可愛すぎて鼻血出そう(笑)

なんだろう・・・・・・天国への階段登っちゃてるのかな・・・・・・。
繁忙期の前に健康診断行かなきゃ・・・・・・。

 

今日はここまで。

可愛らしいキャラクターを演じるあやねるさんも好きなんだけど、もっと色っぽい役も演じてくれたらなと思います。

それと、子供向けの作品にも出てほしいですね。『プリキュア』とか。
株の話を抜きにしてもね。
 

近年アニメ作品はいろんな年代の人が楽しむ娯楽コンテンツになりましたが、メインのお客さんは今でもやっぱり子供たちだろうと思うんです。子供たちが大事。
子供を持つ選択をしなかった自分が言うのもなんだけどね。


以前引っ越し前のブログでも書いたけど、子供が不幸な国は必ず亡びる。
今もそう思っています。

 

実力がある人には子供向けの作品にたくさん出てほしいんですよ。

そして、未来には希望があると伝えてほしい。

やせ我慢でもいいから大人が夢や希望を語らないと、本当に終わってしまうから。

 

また脱線しましたけど、これからも応援しますよ。
陰ながら (^-^)

 

NEXT:井澤詩織さん(2月1日生れ)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は日曜日。

 

宇佐美いちかちゃん、お誕生日

 

おめでとうございま~す \(^O^)/

 

違う違う(笑)
宇佐美いちかというのは『キラキラ☆プリキュアアラモード』(2017年-2018年)の主人公。
ツインテールがかわいい (´∀`)
声の担当は美山加恋さんでした。


近頃のアニメキャラクターは誕生日の設定がある人物が多いんですよね。
いちかは1月7日生れでした。ストーリーの都合で今日がお誕生日回でしたけど。
その他のキャラクターにもお誕生日があるんですが、全員2017年から2018年のカレンダーで日曜日になるように設定されていました。

 

・・・・・・ええと (^-^;A)

 

今日は、声優・水樹奈々さんのお誕生日です。

 

おめでとうございま~す \(^O^)/

 

水樹奈々 (MIZUKI, Nana)
誕生日: 21 Jan 1980
誕生石: 蛋白石
誕生花: 蝋梅
花個紋: 蛇の目浜沈丁
誕生色: 空色
運命数: 4
誕生日の干支: 癸巳 (みずのとみ)

 

ナナさん(水樹さん)もプリキュアだったことがありましたねそういえば。
2010年放送の『ハートキャッチプリキュア!』で花咲つぼみ(キュアブロッサム)でした。
放送開始時点では何もできない普通以下の女の子だったんだよね。
相棒の青い子もポンコツ気味だし(笑)、スタート時点ではシリーズ史上最弱のプリキュアだったのかも。

それでも歴代プリキュアの中では印象が強いほうだった。
ほら、ダメな子ほど可愛いっていうじゃん(笑)

 

いつもは「最近視聴した水樹奈々さんの登場作品」ということでアニメのキャプチャー画像なんかが記事に入るんだけど、今日は最新画像がありません。ごめんね。
しょうがないから昔の画像でも置いておくか。

 

参考画像:
『ハートキャッチプリキュア!』 2010年 テレビ朝日
"Heartcatch Precure!"(Heart Catch 光之美少女), 2010, TV-Asahi
花咲つぼみキュアブロッサム 画像右側 CV:水樹奈々さん)
HANASAKI, Tsubomi (Cure Blossom, Right, CV: MIZUKI, Nana)
花咲蕾 (花蕾天使, 圖像右側, 配音員:水樹奈々)
Left: KURUMI, Erika (來海繪里香, Cure Marin; 海洋天使, CV: MIZUSAWA, Fumie)
quoted from #6 "Scoop! PreCure's Covers are Blown!?" (14 Mar. 2010)

*This quotation is grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這個引用根據日本國版權法第32條

 

小さい女の子たちに人気の、もはや定番中の定番となった作品。
今年の2月から放送が始まる『HUGっと!プリキュア』で15作目になります。
初期の5作以降は毎年登場人物が変わって、ストーリーもそれぞれ違います。

ナナさんの『ハートキャッチ』は7作目でした。

 

登場する声優さんたちは、ある程度キャリアがある人が多かったですね。
特に妖精さんや悪役にベテランが入ることが多かったと思います。
最近はいろいろと試行錯誤があるようで、若手の新人さんや、舞台経験はあるけれども声優としてのキャリアは浅い人、または歌手など様々な分野の人が入ってきています。
作品のコンセプトに合っていれば、それはそれでいいんじゃないかなと思いますよ。
なにより一番重要なのは子供たちが喜んでくれること。
大人のファンなんか二の次でいいんです。

 

水樹さんあんまり関係ないですが、次回作『HUGっと!プリキュア』のメインヒロイン・野乃はなキュアエール)は、ほぼ新人の声優さん。
引坂理絵さんといって、声優事務所預かりのデビュー3年目。
これって結構すごいことらしい。
「預かり」っていうのは、要するに事務所の正式なメンバーじゃないってこと。
一般の会社でいえば臨時職員みたいなものなのかな。

 

かつてはるかぜちゃんと呼ばれた声優(The Voice Actress Formerly Called "Harukaze-chan")が言うには、
・・・・・・プリンスみたいだな (^-^;A)
ええと、なんだっけ・・・・・・。

その、元はるかぜちゃん(かわいい)などと自称している声優の春名風花さんによると、AKBの研究生がセンターになるくらいすごいこと・・・・・・らしいです。
AKBって詳しくないからよくわからんのですけど。
相撲でいうと序二段クラスがいきなり幕内に入ったみたいな?
余計わかりにくい(笑)

 

ふうかさんはキャスト発表のニュースで大興奮してましたけど、実力を評価されたというよりは、引坂理絵さんの雰囲気が作品のコンセプトに合っていたからなんでしょうね。
まぁ、小さい子たちばかりではなく、魔法少女になりたい大人のおんなのこのおともだちにも夢を与える作品だということですな。


そういえば、こないだ成人の日に記事にした田辺留依さんは引坂さんの事務所の先輩なんだよな。
るいるいさん、落ちたのかな 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(そもそもオーディション受けてないのかもしれないけど)
るいるいさんのプリキュアも見てみたい気もするけどねー。
元はるかぜちゃんもるいるいさんもまだこれからの人だし、いくらでもチャンスあると思うよ (^-^)

 

で、それはともかく。

 

輝木ほまれキュアエトワール)が

 

小倉唯ちゃん!! \(^o^)/

 

今年こそプリキュア沼から抜けられるかと思いきや、まさかのスーパーアイドル登場。

 

脱出失敗 ヽ(゚∀。)ノ

 

これは卒業できないね。ゆいたまは大学卒業するけど(笑)
『カードキャプターさくら』と並んで脱出不可の沼アニメですわ・・・・・・ (´∀`)

 

盛大に脱線してすいません。
今日は水樹奈々さんのお誕生日です(笑)

 

最近視聴した水樹奈々さんの登場作品と今後の登場予定など:
『七つの大罪 戒めの復活』 マーガレット・リオネス
『バジリスク 〜桜花忍法帖〜』 ナレーション
『PERSONA5 the Animation』 高巻杏 (2018年春期)

 

『水樹奈々 スマイル・ギャング』 文化放送
こないだも福圓美里さんのお誕生日記事で書きましたけど、ほぼ毎週聞いているのでお二人にはご無沙汰感がありませんね。

 

今日はここまで。
水樹奈々さんには歌手としての一面もあるわけですが、丁度今日までライブだったんですよね。
日本武道館セブンデイズっていう・・・・・・。
体力もすごいんだけど、日本武道館で7日もライブできる動員力があるってことだよね?
素直にすごいと思いますよ。

 

ラジオによると、今年は正月早々タクシーの運転手に罵声を浴びせられるなど散々なスタートだったみたいですね。
年末は罰ゲームで虫食わされてたみたいだし、最近ツイてないのかな。


そういえば、この間はナナさんの夢を見たんですよ。
ナナさんと水瀬いのりちゃんの合同イベントだったんだけど、ナナ様、なぜか途中でフェードアウト
二度と目覚めたくないくらい良い夢でしたが、視界から消えてしまったナナ様かわいそう (ノ∀`)
今年はいいことあるといいですよね(笑)

 

そんなわけで、今年も応援しますよ。陰ながら (^-^)

 

NEXT:佐倉綾音さん(1月29日生れ)
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は関東でも雪が降りそうな生憎の天気。
外出は止めて家でゴロゴロしています。
いい加減にガラケーをスマホに替えないと、いつも見ているサイトが春から見られなくなるんだよなー。

ああ面倒くさい・・・・・・。

 

かつてネットワークエンジニアだったとはとても思えない自分のことはともかく。
今日は、声優・井上麻里奈さんのお誕生日です。

 

おめでとうございま~す \(^O^)/

 

井上麻里奈 (INOUE, Marina)
誕生日: 20 Jan 1985
誕生石: 蛍石
誕生花: デンファレ
花個紋: 蝶結び蘭
誕生色: フォレストグリーン
運命数: 8
誕生日の干支: 己未 (つちのとひつじ)

 

なんだかんだで、もう10年以上お声を聞いている人。
一番最初は『学園アリス』(2004年放送)原田美咲だったので、14年前ということになりますね。

近頃はそれほど頻繁にお声を聞かなくなってますが、今でもふと気になって思い出す人ではあります。

 

最近視聴した井上麻里奈さんの登場作品:

『ゆるキャン△』 2018年 BS11
"Yuru Camp△"(搖曳露營△), 2018 BS11
各務原桜(画像左側、CV:井上麻里奈さん)
KAGAMIHARA, Sakura (Left, 各務原櫻, CV: INOUE, Marina)
quoted from #3 "Mount Fuji and Relaxed Hot Pot Camp"
Right: KAGAMIHARA, Nadeshiko (各務原撫子, CV: HANAMORI, Yumiri; 花守由美里)

*This quotation is grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這個引用根據日本國版權法第32條

 

女子高生がゆる~くキャンプするお話。
まりなさんが演じるのは、メインヒロイン・各務原なでしこの姉。女子大生。
妹を車でキャンプ場まで送ってくれたり、車中泊に付き合ってくれたりするいいお姉さんです。
サポーティングキャラクターなので出番はあまりないようですが、妹に振り回されるところをもっと見てみたいですね。

 

この作品、最初はあまり期待してなかったんだけど、絵がきれいなので視聴継続確定です (^-^)
それ以上に音楽(劇伴)が気に入りました。BGM集が出たら買うかもしれない。
全体的に静かで、劇中に余計な音があまり入らないのも好印象です。

 

作品の舞台になっているのは本栖湖周辺なので富士山の山梨県側ですね。
ヒロインたちが住んでいるのは身延(みのぶ)のあたりのようです。
山梨っていうとほうとうが有名ですが、身延のあたりは蕎麦もうまいんだよねー。
山梨に出張していた時は活動範囲が山梨県全域だったので、あちこち車で走り回ったんですよ。
1月13日の三澤紗千香さんのお誕生日記事でも書きましたけど、山梨とてもいいところ。
本栖湖畔で冬のキャンプって、ちょっと行ってみたい。
晴れたらさぞかし星がきれいなんだろうなあ。富士山も。

 

まりなさんの記事から脱線して申し訳ないですが、三澤紗千香さんはもうすぐご自身のラジオ番組の企画DVDを発売するそうです。
そのサブタイトルが「富士山は山梨のものじゃんね」っていう・・・・・・。
静岡県民に喧嘩売ってますが(笑)

 

いやいや、富士山は山梨のものじゃんね?
山梨の後に出張した静岡の印象が最悪だったから(静岡というよりNTTなんだけど)、おじさんはさっちゃんの応援をしますよ。・・・・・・美人に弱い (ノ∀`)
静岡は鰻が最高に美味かったし、現在の知事が大学の恩師だったりもするわけだけど、
富士山は山梨のものじゃんね!?

 

本当に毎回お誕生日とは関係ない話ばかりで申し訳ないです (^-^;A)

 

最近視聴した井上麻里奈さんの登場作品と今後の登場予定:
『進撃の巨人』 アルミン・アルレルト
『3月のライオン』 幸田香子
『七つの大罪 戒めの復活』
 ジェリコ
今朝放送された第2話に登場。
1期では伝説の騎士団・「七つの大罪」と敵対するキャラクターだったんですよね。

キャプチャーが間に合わなかったので今回は画像なしです。

 

『フルメタル・パニック! Invisible Victory』 サビーナ・レフニオ (2018年4月放送予定)

 

今日はここまで。
まりなさんたちの年代も、アニメに出演する声優さんとしてはそろそろ中堅になりますね。
今後はメインヒロインの姉や母親という役回りが多くなると思います。
その他、外国映画の吹き替えや、ナレーションのような仕事の割合も増えていくかもしれません。
どんな仕事にしろ、これからも陰ながら応援しますよ (^-^)

 

NEXT:水樹奈々さん(1月21日生れ)

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久野美咲さんまったく関係ないんだけど、
昨日は竹達彩奈ちゃんの夢を見ました \(^o^)/
こないだの水瀬いのりちゃんと言い彩奈ちゃんと言い、毎日のように声優さんの夢を見る・・・・・・。
(ついでで申し訳ないけど水樹奈々さんも 笑)

中学生か!!

今回は駅に隣接する廃墟ビルの、がらんとしたフロアの中に新装開店の中華料理屋がポツンとあるという不思議な風景。
その店の食品サンプルを見ながら、あやなちゃんが「おいしそう (゚∀゚)」ってつぶやくという、ある意味平常運転な感じの夢でした(笑)
これはやっぱり『ラーメン大好き小泉さん』の影響なんだろうなぁ・・・・・・。

 

もう普通のおじさんには戻れない自分のことはともかく 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今日は、声優・久野美咲さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

 

久野美咲 (KUNO, Misaki)
誕生日: 19 Jan 1993
誕生石: 緑柱石
誕生花: バンダ
花個紋: 風舞い口紅水仙
誕生色: リーフグリーン
運命数: 6
誕生日の干支: 庚子 (かのえね)

 

今日で25歳なんだそうですけど、声だけ聞いているとまったく少女なんですよ。
いや、幼女と言ってもいいくらい。不思議です。
そうはいっても十分すぎるくらい大人の女性なわけで、ネットラジオだと声は幼女なのに大人の雰囲気もあって、おじさんメロメロ  ヽ(゚∀。)ノ
くのポン(久野さん)は奇跡ですな!!(笑)

 

最近視聴した久野美咲さんの登場作品:
『3月のライオン』 2016年~ NHK総合
"March comes in like a lion"(3月的獅子), since 2016 , NHK-G
川本モモ(CV:久野美咲さん)
KAWAMOTO, Momo (川本桃, CV:KUNO, Misaki)
quoted from #10B (#32B) "River Scenery" (16 Dec. 2017)

 

主人公は中学生でプロ棋士になった少年なんだけど、川本モモは彼と付き合いのある家の末娘です。
保育園に通う幼女の役なんですが、雰囲気が本当に幼女そのもの。
あまり女性の年齢のことをどうこう言うのもなんだけど、今年25歳の女性が演じているとはとても思えません。他の人には絶対に真似できないと思う。
幼女を演じるベテラン女性声優さんは何人かいますが、それらのレジェンドにまったく引けを取らないレベルです。

 

くのポンの声をはじめて聞いたのは『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(2010年放送)ブリジット・エヴァンスでしたが、その頃から声があまり変わっていないというか、むしろ幼くなっているような気すらする。天賦の声だとは思うのだけど、与えられた才能をここまで生かせるのは素晴らしい。
尊いですなあ・・・・・・ (´∀`)

 

『七つの大罪 戒めの復活』 2018年 TBS
"The Seven Deadly Sins: Revival of the Commandments"(七大罪 戒律的復活), 2018, TBS
ホーク(画像右側、CV:久野美咲さん)
Hawk (霍克, Right, CV:KUNO, Misaki)
quoted from #1 "Revival of the Demon Clan" (13 Jan. 2018)
Left: Elizabeth Liones (CV: AMAMIYA, Sora)
*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
些引用根據日本國版權法第32條

 

豚の役。
ポークじゃないよホークだよ(笑)

「七つの大罪」と呼ばれる伝説の騎士団が魔族と戦うお話(ざっくり)。
舞台はなにやら古代イングランド風の王国です。

 

以前、ネットラジオかなにかで聞いたと思うんだけど、くのポンさんはホークの役作りのために本物の豚を観察しに行ったとか。

自分が今の家に引っ越してきた頃、近所に養豚場がありました。
なにしろ村だったからね。
(っていうか、今も田舎だ。ちなみに自分は村立中学校出身だったりします)
少年時代、毎日豚の鳴き声を聞いて過ごしていたわけ。
だから、くのポンの才能と努力をわずかながらでも想像することができる。
くのポンさんが演じるホークは人間の言葉を話すけど、声の雰囲気そのものはかなり豚に近いです。
声優さん恐るべし・・・・・・。

 

最近視聴した久野美咲さんの登場作品と今後の登場予定:
『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』 市原仁奈

『魔法使いの嫁』 ヒューゴ
『LOST SONG』 アル (2018年放送予定 時期不明)

『鈴木このみと久野美咲のLOST SONG RADIO』 パーソナリティ (音泉)
アニメ『LOST SONG』の宣伝番組。
アルっていうのは男の子キャラクターみたいですね。
くのポンの男の子役は聞いてことがなかったと思うので楽しみです (^-^)
鈴木このみさんはくのポンよりもだいぶ後輩なんだけど、くのポンの声が幼すぎるせいかものすごい違和感があるなあ。幼女先輩って感じです (´∀`)
 

今日はここまで。

なんだかいつになくベタ褒めな感じになっていて、むしろウソくさい記事になってしまいました(笑)
本当に尊いと思っているよ。いや、ホントに。
何であれ、他人には真似できない仕事ができる人って憧れますね。
そんなくのポンをこれからも見守っていたい。
応援しますよ。
陰ながら (^-^)

 

NEXT:井上麻里奈さん(1月20日生れ)
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。