サイトへの感想・意見を言う | ★☆★アクセスアップ講座+ネットマナー=らくえんてきページ★☆★

サイトへの感想・意見を言う

HPへの感想や意見、貰った管理人さんは嬉しいものです。
例えそれが、文句であっても・・・なんて人もいるかもしれませんが、そうでない人もいます。
HPの管理人さんとは、暇な人もいれば忙しい人もいます。
当たり前のことですが、
「HPやってる人って暇人なんじゃないの?」
とか思ってあげないでください。
とにかく、忙しい人もいるので、感想や意見は全て読まれているとは思わないでください。
「私は掲示板で『新しい掲示板にして!』って言ったのになってない!」
とか言うのはどうかと思います。
その意見を管理人さんが読んでいるとは限らないし、あなたの意見はあくまでも、あなたの意見です。
管理人さんが認めない場合はあなたの言ったことは却下されますし、管理人さんがOKすればあなたの意見は使われます。
あなたのHPではないのです。
そこのところを頭に入れておいてください。


次に、文章(小説とかこういう主張系など)やイラストなどに感想を付けるとき。
感想ってのは、その文章などを作った人に言ってあげるのが1番です。
例えば、管理人さんが貰った絵で、HPのギャラリーに飾ってある絵があるとしましょう。
その絵にコメントが付いていて、
「作者:○○さん、メルアド:xxx@xxxx
などと書いていた場合があります。
これは、例え
「感想は管理人ではなく作者に言ってください。」
と書いていなくても、管理人さんはその人に感想を言ってほしいということを思っていると思います。
それなのに、管理人にメールを送ったりすると・・・
管理人さんは、わざわざその絵の作者にメールをして、
「××さんからあの絵の感想が届いてるから送るね。」
などと送らなければありません。
これは迷惑なのではと思うのは僕だけでしょうか。


また、HPへの意見に戻りますが、ときどき、
「意見どんどんください!」
って書いているHPがありますよね。
それは、参考になる意見をくださいってことであってどうでもいい意見はいらないのです。
どうでもいいような内容をダラダラと送られるととても迷惑です。
ハッキリ言って。
返事の書きようがないし、読む時間がもったいないです。
そして、もっと迷惑なのが、何かあるごとにメールを送ってきて意見する人。
それがどうでもいい内容だったらもう受信拒否したいぐらいになります。
毎日とまではいきませんが毎週意見意見意見意見・・・・
頭が痛くなります。
そこまで、そのHPに悪いところがあるなら見ないでください。
管理人さんだってそのメールに対応したり、あなたの言った意見を参考にコンテンツを直したりと色々大変なのです。
「意見どんどんください。」
と言っていても迷惑メール送れとは言っていません。
まあ、どうしても送りたいときは、
「たびたびメールすみません。」
ぐらいの一言は必要でしょう。
結局思うのは、毎日意見のメールが届いていたら管理人さんはノイローゼでやられちゃいますよ。


最後に、小さいHPとかに意見するのは結構だと思うのですが、大きいHP(目安としては50000Hit越えぐらい?)に意見するときは要注意です。
5万人も人が来ているってことは、大体完成されたHPだと思うのですが、もう管理人さんが意見を必要としていない場合があるのです。
真面目な管理人さんは
「意見募集中」
などと書いていると思いますが、それがないHPはあまり意見を送らない方がいいのかもしれません・・・。
そこのところはあまり分かりませんが、100000HitとかしているHPになると、1日にくるメールの量もかなりのものになってきます。
そうすると、いちいちひとつひとつの意見に対応しない管理人さんもいますし、何人かの意見がないと相手にしない管理人さんもいます。
それで、あなたが意見したのに反応がない!などと怒らないでください。
それは、確かにあなたの意見を大切にすることが1番いいと思うのですが、最初にも言った通り、忙しい管理人さんもいるのです。
あなたのHPではありません。
管理人さんのHPです。
HPをどうするのかは、管理人さんが決めることです。
それを常に頭に入れて意見してください。


~まとめ~
あなたのHPではない!管理人さんのHPです。
あなたの意見はHPの参考になりますが、100%受け入れられるわけではありません。
意見募集中と書いていないHPにはあまり意見を言わない方がいいかもしれません。
どうでもいい意見は送らない。