簡単便利なアメブロ用無料プラグイン



2012年01月15日

トロトロのお江葱三昧ランチ

テーマ:無農薬野菜料理:ねぎ
今日もチャーミーのブログに来てくれてありがとラブラブ



先日からお知らせしたチャーミーのツイッターの
畑バージョンにフォローをたくさんしていただき
ありがとうございます。
チャーミー畑のツイッター⇒ yasaiclub

今年は少しでも多くの野菜を楽しんでもらえるように
頑張っていきますのでよろしくお願いします。




今回はお江葱三昧ランチです。

釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~


焼いたサワラの上下に
だし汁と醤油とミリンで煮たトロトロのお江葱を
挟み込むようにしました。


水溶き片栗粉でとろみをつけて
最後に柚子の皮の細切りを添えたら出来上がり。

釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~


この日のランチは
サワラのお江葱あんかけ・蓮根ひじき煮・おでん
白菜と春菊の甘酢生姜和え・もやしとキャベツの味噌汁



 釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~  釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~


この日はツイ友がお江葱でシチューをすると聞いて
我が家もやってみました。(右)


お江葱の青い部分は小口切りして炒めて
白い部分の根っこの方は網焼きにして一口サイズに切り
残りの白い部分はぶつ切りにして最初から鍋に入れます。
焼いたねぎだけ最後に入れるんだけど
他の部分は煮ているうちにトロトロ。

釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~


ストウブでコトコト♫


我が家はナスイロですが
今度欲しい色はグレーなんです。
ダウンダウン
今回はイカのすり身と鮭を入れたしシューにしました。

釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~

この日のランチは
イカ団子と鮭とお江葱シチュー・白菜の塩昆布和え
チーズIN卵焼き・バター焼きアンデスレッド





チャーミー畑情報はこちら⇒ ★★

美味しいねぎが食べたい方はこちらへ⇒ ★★






$釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~

バナー応援してくれたお友達に感謝します

本お友達のレシピ本(*^^)v 本

a-koさん・はるひちゃん・直子さんありがとうニコニコ




★チャーミーの採れたて野菜の近況はこちらをクリック
  ★チャーミーの毎日のランチのリアルタイム情報はこちらをクリック
★チャーミーの趣味のHP「からだと心と環境に優しいrakuen工房」はこちらをクリック

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ランキングに参加中♪
ダウンダウン
 にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ  にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪


釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
アップアップ
ストウ部のsue部長からいただきました。
ストウブで友達の輪を広げましょう。


★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は

お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月16日

柔らかくて甘いお江葱で美味しいラーメン

テーマ:無農薬野菜料理:ねぎ
今日もチャーミーのブログに来てくれてありがとラブラブ


とうとう白いものが降ってきました。
明日の朝は銀世界か!!
ってそんないいものじゃないかな。
凍えます。


今回はねぎの美味しいラーメンです。

釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~


今年も知り合いの押谷農園さんが美味しいねぎを作ってくれて
毎日美味しく頂いてます。


太くて柔らかくて火を通すと甘くて♫
串に刺した葱を網焼きで
焦げる寸前まで焼いて生姜醤油をつけて
ラーメンにトッピング。

釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~ 釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~

この日のランチは
お江葱串焼きとキャベツの塩麹炒めラーメン
茎ブロポテサラ・里芋と金美人参と椎茸の煮物


美味しいねぎが食べたい方はこちらへ⇒ ★★


ベルチャーミーからのお知らせです。秋冬野菜が美味しくなってきましたベル
体に優しい無農薬野菜のおすそ分け販売中
ダウンダウン
こちらをクリック
チャーミーおすすめの野菜セットも注文できます。

ツイッターからでもOKです。




$釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~

バナー応援してくれたお友達に感謝します

本お友達のレシピ本(*^^)v 本

a-koさん・はるひちゃん・直子さんありがとうニコニコ




★チャーミーの採れたて野菜の近況はこちらをクリック
  ★チャーミーの毎日のランチのリアルタイム情報はこちらをクリック
★チャーミーの趣味のHP「からだと心と環境に優しいrakuen工房」はこちらをクリック

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ランキングに参加中♪
ダウンダウン
 にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ  にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪


釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
アップアップ
ストウ部のsue部長からいただきました。
ストウブで友達の輪を広げましょう。


★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は

お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月03日

大好物のねぎの肉巻き裏わざレシピ&料理の時短裏ワザコツ本

テーマ:無農薬野菜料理:ねぎ
今日もチャーミーのブログに来てくれてありがとラブラブ


今日はひな祭りおひなさま
我が家は女は私だけだし、お雛様も無いので
寂しいけど特にイベントは無いかも~~。
みなさんの楽しいひな祭りを見て楽しみますニコニコ


今回はねぎ肉巻きの裏わざです。

釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
ねぎと豚肉が揃えばやってくれという旦那の好物にひひ
我が家の定番料理のねぎの肉巻き。
今までにも何回もやってます。⇒ 


でも今回はちょっとワザを取り入れてみました。
(ご存知の方はスルーしてね)


ねぎの肉巻きを食べるときいつも思うのが
かぶりつくと中のねぎの芯が飛び出てくることありませんか?
ねぎの外側の部分がちょっと筋っぽかったり
硬いと中の柔らかい部分だけが出てくるんです。
それを少し解消できるかなと。


釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~  釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~

ねぎを巻く前にねぎに少し切れ目を入れておきます。
かくし包丁みたいな感じですね。
そして肉を巻き、フライパンに切らずに
そのままの長さで焼き、焼きあがってから食べる長さに切ります。
(反ったり長すぎたら切って調整してもOK)
そうすると肉の中でねぎが蒸し焼き状態になって
甘さが倍増するんです。


タレはお好みで豚カツソースでも和風タレでも何でもOK。
今回は生姜焼きのタレで
すった生姜に醤油:みりん:酒=1:1:1を
最後に回しかけて照り焼きにして出来上がりです。



釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
この日のランチは
豚肉の葱巻き生姜醤油かけ・えのきとシメジのねぎ醤油タレ炒め
紫キャベツのサラダ・金時人参とあげのおかかきんぴら・ねぎとサツマイモの味噌汁


     

◆お知らせ◆

HPリニューアル記念企画も受付中です(^^♪

ラブラブ本日3月3日締め切りですラブラブ



◆第三回 2011年3月のお題は『卒業』
釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
◆期間 : 3月1日・3月2日


staubの情報交換・レシピ公開等。
staubの素晴らしさを、ブログを通して広めましょう。



どちらもとっても作りやすいレシピばかり。
毎日の料理が楽しくなるよ(*^^)v

a-koさん・はるひちゃん・直子さんありがとうニコニコ




★チャーミーの採れたて野菜の近況はこちらをクリック
  ★チャーミーの毎日のランチのリアルタイム情報はこちらをクリック
★チャーミーの趣味のHP「からだと心と環境に優しいrakuen工房」はこちらをクリック

レシピブログのランキングに参加中♪


田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ  にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援ありがとうございます♪


★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は

お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。