簡単便利なアメブロ用無料プラグイン



2011年01月08日

彩り鮮やか七種粥&初焼き初挑戦つるぴかベーグル

テーマ:手作りパン
今日もチャーミーのブログに来てくれてありがとラブラブ



夕べから始まった金ドラ・・
LADY~最後の犯罪プロファイル
ドキドキしながら見ちゃいました。
ちょっとはまりそうな感じ。



昨日は七草粥の日。

釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
でも、七草無かったので七種粥チョキ
こかぶ・二十日大根・安納芋・人参・紫キャベツ・昆布・青ねぎ
我が家の無農薬野菜などを混ぜ込んで黒米 ご飯で作りました。
これでも十分無病息災かな。



今回は今年初焼きパンはベーグルです。


釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~


昨日の朝、急にお昼にパンが食べたいなと言うことになり
それじゃ~~~ベーグルに挑戦してみよう。
そしたら旦那が
オトヨメさんのベーグル みたいなのがええな~~
油が入ってるんとちゃうか~~」と言うので
早速ツイでオトヨメさんに確認!!
忙しいのにすぐお返事貰って
レシピまで教えてくれました。



油、使ってないよ!
強力粉250g水150ml砂糖15g塩3g
ドライイースト3gで作ったよ!



そしてそのあとでもアドバイスを貰って
いろいろ調べてみたら
ツルピカで皮がパリッとになるのは
ケトリングのやり方だそうですね。
ケトリングの時間で皮の状態が変わるそうです。


釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~  釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~


今回は二次発酵30分でケトリング1~1.5分やって
焼き時間は220度20分にしました。

6個作って半分は中にローストした胡桃を巻きこんで
1個だけトッピングしたのを作ってみました。


釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~  釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~


焼きたてをランチ(朝ごはんみたいだけど)に食べたのですが
やっぱ美味しいね。
発効時間も短いし、作りやすいのではまります。

また一つ楽しみが増えて嬉しい。
オトヨメさん ありがとねラブラブ




     



釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
入部はこちらから出来ます。
staubの情報交換・レシピ公開等。
staubの素晴らしさを、ブログを通して広めましょう。


どちらもとっても作りやすいレシピばかり。
毎日の料理が楽しくなるよ(*^^)v

a-koさん・はるひちゃん・直子さんありがとうニコニコ




★チャーミーの採れたて野菜の近況はこちらをクリック
  ★チャーミーの毎日のランチのリアルタイム情報はこちらをクリック
★チャーミーの趣味のHP「からだと心と環境に優しいrakuen工房」はこちらをクリック

レシピブログのランキングに参加中♪


田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ  にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援ありがとうございます♪


★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は

お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

チャーミー♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■今年もよろしくお願いします。

新年早々、おいしいものを見せて頂きました。おいしそう!!
今お腹がぐ~っと鳴りました。
チャーミーさんのベーグル食べたいです。
メッセージありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

5 ■無題

7種粥、七草粥より豪華!
根菜たっぷりでおいしそうだね~。
これならお粥もご馳走だね。
ベーグルも初で成功すごい!
くるみトッピングするのもいいね。
ベーグルケトリングがめんどうで
最近焼いてなかったな~。

4 ■こんばんは(*^ー^)ノ

ケトリング。。。私は40秒くらいにしています♪
茹でてすぐに焼くとシワにもなりにくいですよ(ゝ∀σ)ノ応援☆

3 ■美しい~

七種粥、やっぱり美しいですね~。
見ただけでも絶対、元気になれるって分かります!!

そして、ベーグル、とっても上手ですね。
私、初めて作ったときはシワシワベーグルでしたよ。笑
これから、ベーグルたくさん登場しそうですね!

2 ■ありがと~!

チャーミーさん
素敵にご紹介してもらってありがとうございます!
って、何にも私してないのですよ!
チャーミーさんの腕の良さ!
初ベーグルで大成功なんて凄い!
私も焼きたくなってきた!!!

七種粥、とっても色鮮やかで栄養満点で美味しそう!
チャーミーさんらしいお粥で素敵です!

1 ■無題

気になってた七種が分かって、スッキリ(笑)
なんだかお祝い事にも出せちゃいそうなお粥だね!

初ベーグルでこのデキはすごい(*^o^*)
やっぱり手作りは愛情スパイスの分、
どこのお店にも負けない味になるよね。
すぐにできちゃうから、我が家もベーグル率かなり高いです。
チャーミーさんもはまっちゃいそうだね(*≧艸≦)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。