簡単便利なアメブロ用無料プラグイン



2010年11月23日

甘くて風味たっぷりのねぎねぎグラタン

テーマ:無農薬野菜料理:ねぎ
今日もチャーミーのブログに来てくれてアリガト音譜

今日は勤労感謝の日。
働けることに感謝ですね。


今回は美味しい野菜料理を作られるuiさん
コメントで気になると言われてたねぎねぎグラタンです。

釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~

先日落花生の収穫のついでに
下仁田ネギも3本ほど採ってきました。

そしてその次の日に
ねぎたっぷりのグラタンにしました。

白い部分は3cmほどの長さに切ってバターで
こんがりと炒めておきます。

そして青いねぎの部分を小口切りにして
バター大さじ1と小麦粉大さじ1とでねぎとシメジを炒めて
豆乳を200ccほど入れて弱火でとろみがつくまで
煮たらグラタン皿に最初に炒めたねぎを入れて
ねぎのホワイトソースをかけて
チーズを乗っけてトースターで焦げ目がつくまで焼いたらOK。





追記:ホワイトソースの塩コショウは好みの量で。

ねぎの風味と甘味たっぷりのグラタンです。


ねぎには食物繊維もたっぷりなので
便秘解消にも効果抜群。
風邪にも効果大。



釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
この日のランチは
自家製カマスの開き辛味大根添え・ねぎねぎグラタン
ジャガイモのマスタードサラダ・茎ブロと二十日大根イタドレ和え
大根とねぎの味噌汁



   
ミニグラタンセットに欲しいな~~~^^


★チャーミーの採れたて野菜の近況はこちらをクリック

  ★チャーミーの毎日のランチのリアルタイム情報はこちらをクリック

レシピブログのランキングに参加中♪


田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ  にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援ありがとうございます♪


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。


★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は

お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

チャーミー♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■無題

下仁田ねぎが甘いから
ほかの具がなくても十分だね~。
すっごくおいしそう!
豆乳ホワイトソース好き♪

野菜便ぜひ!
実はナッツが苦手で
落花生はご遠慮したの(ゴメンね)
シュトーレンと交換でいかがでしょう?

2 ■こんばんは☆

美味しそう~
ネギだけどホワイトソースとチーズで子供もいけそうだわ♪♪
ネギはいっぱい引っこ抜いて来たから豆乳買ってこよ!

話は全然違うんだけど、乾燥させた生姜を粉末にした物をいっぱい持たされたんだけど、
あんまり?全然?味がしないのよね・・・そんなもんなのかな?

1 ■無題

チャーミーさん、こんにちわ♪
ヾ(´ー`*)ノわーい!!
ネギグラタンレシピだ~♪ありがとうございまーす♪嬉しい!
下仁田ネギが農協でも沢山出てるから絶対作ろうっ!!
とろとろネギがチーズとピッタリ~^^
早速買いに行かなくちゃ♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。