1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-05-10 18:33:54

テーマ:食辺留

cha

暖かくなってきましたね。



Q州の地元ではこの時期、
お茶摘とかやってました。


澄んだ空気と清らかな岩清水が流れる、
標高300m程の高原に作られた茶畑。 


独特な香気と、自然の風味を醸しだすお茶。

 

同級生にもお茶屋の息子がいましたよ。


水も美味しいので、煎じたお茶も

とても美味しかったです。


お茶の発祥の地は中国だと言います。
本場だけあってその数は豊富で、
なんと1,000種にものぼるとか。  

 

 

茶器や飲み方も色々あって、
はまれば面白い。

■中国茶の魅力↓
http://www.webvision.jp/beauty/supplement/ad/20050503/index.html  


東京に出てきてつくづく思う。

自分はなんて田舎者なんだと。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-06 19:43:56

Federal Republic of Germany

テーマ:家具・家電・インテリア

ドイツ

前出の「ものもらい」で、久しぶりに眼科へ。

 

その待合室にて、待ち時間をつぶすべく

据え置きの雑誌エスクァイアを手に取ると、 

 ドイツ製品の特集 が。 


 私、新山は、第2外国語 ドイツ語でした。

少しくらいは知ってます。 

来年はそう、ワールドカップ。 


 正式名称は

ドイツ連邦共和国 

Federal Republic of Germany 。 


環境問題に国全体で取り組み、
極力ゴミは出さないとってもECOな国。
 
ドイツ製品は(まぁ一概には言えませんが)
薄利多売な日本とは異なり、
丈夫で良いものが豊富です。

それだけ値段も張りますが、

だからドイツ人は家具・家電などを買うとき、

すごく必死に選ぶんだとか。  

 

お国柄でしょうが、

消費大国日本も見習いたいものですね。 


 ■ドイツ製品リンク集

http://homepage1.nifty.com/yuki_k/deutsch/link/usw.html


 ■モノマガジンのドイツ製品特集↓

 http://www.monomagazine.com/monoonline/scripts/mag_special/394-001.asp  



 他にも、いくつかドイツのブランド紹介したいと思います。

・シンプルな白食器が魅力。

 KAHLA(カーラ)  


・耐熱ガラスブランド

 JENAER GLAS(イエナガラス)  

 

・キッチンツール等。贈り物に最適かと。

HOGURI(ホグリ)  

 

・体重計・秤。100万回のテストにも耐えたとか。

SOEHNLE(ツェーンレ)  

 

・この位のんびりできるソファーが欲しい。

 DREIPUNKT(ドライプンクト)  



また、こんな催し物も。

 ■日本における ドイツ年 2005/2006 ↓

ギロッポンでやってるみたいです。

5/8(日)までなので、お早めに。

 http://www.roppongihills.com/jp/feature/i8cj8i000001ez04.html   

 
といいますか、
インテリア紹介するの久しぶり。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-06 15:01:10

おひめさん

テーマ:ブログ

monomorai



ものもらいができました。
季節の変わり目によくできるんです。 


思いおこせば、
去年の今頃もできていました。 



正式名称は麦粒種(ばくりゅうしゅ)。 


痛いやら痒いやら。


私の田舎ではこのものもらいを 



「おひめさん」  



と言っていて 


「触らずに、大事にしないとダメ」 


みたいなことを言われた記憶があります。 


関西の方では「めばちこ」と言っていました。


地方によって

色々と呼び名があるみたいで

大変面白いです。 



そこでこんなサイトを発見しました。
流石ロート。この情報量はすごい。 


それぞれの呼び名の由来やランキングなど
事細かにリサーチしてあります。 

■ものもらいMAP↓
 http://www.rohto.co.jp/mono/  



 皆さんの地方では、「ものもらい」なんと呼びますか?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-02 18:16:26

ハヴァナイスデー

テーマ:食辺留

sushi弁



皆さんはこのGW、いかがお過ごしのことでしょうか?


中には10連休!なんてはっちゃけてる人も…。


私はカレンダー通り。ええ。本日出勤でございます。



多くの人はそうなんでしょうね。




そう思いたいですね。



まぁ、同僚の中には明日から5泊6日で
シンガポールへ行くっていう輩もいます。



いいんですけどね。別に。



私はまぁ、天気がよければお弁当作って出かけます。


そう。小春日和の新宿御苑 とか。


■こんなの作ってやる↓
 http://www.woman.co.jp/special/20050426/index.shtml



皆さん、よい連休(中盤)を!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-26 18:09:58

天地雷風山川水火

テーマ:住むということ
kazou

天地雷風山川水火


八卦は四象より生じ


四象は両儀より生じ


両儀は太極より生ず



みたいな。 



世の中、難しいようで、
実はカンタンなんだと思うときがある。 



家づくりだって、ホントそうですよ。 



■家相学と家相建築の基礎知識↓
http://www.webvision.jp/house/kasou/20050426/index.html  



カンタンなようで難しいのもこの世の理。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-25 16:22:22

大いなる遺産

テーマ:美術の時間

sekaiisan

 

TBSで世界遺産という番組があります。 

 

そう、情熱大陸の次にある番組。  

 

 

もうすぐ450回を迎えるこの長寿番組。 

人は何故、このような過去の遺産にロマンを抱き、

悠久の時を感じるのでしょうか。 

 

 

 ■世界遺産を目指して↓ 

 http://www.webvision.jp/offtime/travelforeign/20050425/index.html

 

寺尾 聰も良いが、緒方直人もよかった…

 

余談ですが、 直木賞作家重松清氏の

「読む情熱大陸」はかなりオススメです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-22 01:21:01

伝えたいことがあるんだ

テーマ:住むということ
ww

 

 

気が付けば桜が散ってますね。

花粉もなんだか穏やかな感じです。

 

 

そういえば、
会社にも新入社員が入ってきました。

しかしウチの部署は配属ゼロ…。 

 

もうフレッシャーズの感覚がわかりません。

 

若い世代としゃべれないかも知れません。。。。

 

 

社会人●年目の私としては、
色々と若い人たちに伝えたいことも
あるんですけどね…

 

 

おそらくどんな世代の人でもそういう、

「伝えておきたい」

ことがあるのではないでしょうか。 

 

 


とりあえず、 


一人暮らし、始めたはいいが
なんかしっくりこない、そんな人へ
http://www.webvision.jp/house/interior/20050420/

 

 

新入社員の皆様方、頑張ってください。 

 

ええ。私も頑張りますから。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-11 21:04:00

今がはじめどき

テーマ:住むということ
kamo

 

私が好きなのはカモミールフレイバー。

 

 

■はじめませんか?ハーブ栽培

http://www.webvision.jp/house/gardening/20050408/

 

 

はじめるなら、今。

 

らしい。

 

です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-06 21:02:29

部屋と生ゴミとわたし

テーマ:住むということ

shiitake

こんにちは。編集部新山です。
最近太ってきました。

 

外食続きで、食べる時間も不規則で、
おまけに新陳代謝も落ちてきていることが
原因だと思われます。

 

みなさんの食生活はいかがですか?
ちゃんとバランスのよい食事が

出来ていますか?

 

下手に自分で料理しようと思っても、
生鮮品腐らせてしまう…
なんてことないですか?

 

■保存が効く!美味しい!カンタン料理レシピ↓
http://www.webvision.jp/family/recipe/20050322/index.html

 

更に問題は生ゴミ。

 

生ゴミの日まで捨てられないし、
ほっといたら臭うし不衛生。

 

しかし、これが普及したら
そんな心配も無用です。

 

■ディスポーザーって知ってますか?↓
http://www.webvision.jp/house/housefacility/20050401/index.html

 

実家では生ゴミは裏の畑に撒いてました。
タヌキがそれを掘り返したり。

 

ええ。そのくらい田舎です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-06 10:04:09

狭小住宅のススメ

テーマ:住むということ
fsd

 

私の実家は市町村合併されるくらいの
9州の片田舎なので、土地が余っている分
「狭小住宅」という概念がありません。


お年寄りのことを考えてか、
各部屋間の移動がスムーズな
平屋が多いのもうなずけます。

2階があっても物置だったり。


都会で暮らすということ
田舎で暮らすということ

 

都会と田舎では
「住まい」の概念が多少違うのだと思います。

 

都会で生きていくには、
限られたスペースで、まず
「何ができて何ができないのか」
ということを知ることが重要だと思います。

 

■狭小住宅を建てるためのポイント&注意点↓
http://www.webvision.jp/house/house/20050404/

 

東京に出てきて4年目。
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>