2010年03月08日

筋肉トレーニングのメニューについて

テーマ:筋肉トレーニング法

筋肉トレーニングメニューはとても大切です。


自分の筋肉にとって、限界だけれど、無理をしすぎない程度の

筋肉トレーニングメニューを考えるのは難しいと思います。


単に回数を増やすだけでなく、

時には違うトレーニング方法と入れ替えたりすることで、

よりバランスよく筋肉をつけることができるでしょう。



今、自分が行っている筋肉トレーニングがどこの筋肉を鍛えているのか、

常に意識しながら行うことも重要です。


自分が行った筋肉トレーニングの内容や回数を記録しておいて、

時々、見直してみてください。


ダンベルやチューブなどの道具を使って筋肉トレーニングしているのなら、

負荷が強いものに変える方法もあります。


筋肉トレーニングは、効果的なやり方と筋肉がつくメカニズムを

学んでからトレーニングメニューを組むと結果が出やすいです。


例えば、大きな筋肉から鍛えていく方が疲れにくいですし、

一番鍛えたい筋肉を先にトレーニングすると、集中して丁寧にできます。


より短期間で確実に筋肉をつけたいのなら、

スポーツトレーナーなどの専門家に筋肉トレーニングメニューを組んで

もらうのが一番です。


また、インターネットでは無料で自分に合った筋肉トレーニングメニューを

作ってくれるサイトもあります。


筋肉トレーニングメニューを組む時には、身体バランスを考えて、

体の左右どちらかだけとか、上半身だけ鍛えるといったことのないように

する必要があるのです。


さらに、補い合っている前後の筋肉を同時に鍛えるようにしないと、

怪我に繋がることもあります。


筋肉トレーニングメニューを組む時には、そういったことにも注意してください。



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