2011-04-29 17:42:19

『オーランチオキトリウム』『ベーシック・インカム』田中康夫・予算委員会質問

テーマ:オーランチオキトリウム 渡邉信 藻 石油
田中康夫・新党日本代表が予算委員会の質問に立ちました。
かなり内容の濃い質問・提言です。
ニュースと我等の生活-オーランチオキトリウム。
そのなかでも注目すべきものは、
ずいぶん前から田中康夫氏が国会で話していた
『ベーシック・インカム』
それから、とくに勝谷誠彦氏が何度となく訴えている、
『オーランチオキトリウム』
そして、去年から田中康夫氏と国民新党が提案している、
『休眠口座の利用』

【田中康夫質問】


【ベーシック・インカム】
『ベーシック・インカム』は、ここ数年おもにネット上で話題になっていますが、
テレビ・新聞報道では、あまり話題にのぼりません。

私の知る限りでは、『ベーシック・インカム』がテレビで最初に語られたのは
『太田光の私が総理大臣になったら…』という日本テレビの番組に、堀江貴文氏が出演したときでしょうか。
麻生政権の定額給付金に反対だけど、毎月5万円ぐらいやるなら賛成だと言って
『ベーシック・インカム』について、いろいろ説明していました。
公共事業(雇用対策)がいらなくなるとか、中抜きがなくなるとか。
2008年の暮れのことです。

2009年にはネット上で『ベーシック・インカム』議論が活性化しました。
2010年の2月に、国会で田中康夫氏が『ベーシック・インカム』の
話をして、一部ネット上で話題になりました。
だから、『ベーシック・インカム』が2010年の流行語大賞を取ると予想していたのですが、
全くもってテレビでは話題にされませんでした。

暮れになって、ようやく池上彰の番組で『ベーシック・インカム』が紹介されました。
今年は『たけしのIQ200』という番組でベーシック・インカムの政策を
ロナルド・ドーア博士が語っていましたが、『ベーシック・インカム』という言葉は使われませんでした。

なんか、テレビ局は『ベーシック・インカム』の話を避けているようにすら感じる。

【オーランチオキトリウム】
『オーランチオキトリウム』とは、石油や天然ガスの主成分である炭化水素を
つくり出すことのできる『藻』の一種のようです。

田中康夫氏の説明にもあるように、オーランチオキトリウムは、
深さ1メートルでの培養で、1ヘクタールあたり年間約1万トンの炭化水素(燃料)を作り出せるそうです。
『オーランチオキトリウム』を2万ヘクタール作れば、日本の年間石油消費量を賄えるといいます。
2万ヘクタール=2億平方メートル=20平方キロメートル・・・。
10km×20km必要になります。
『オーランチオキトリウム』を耕作放棄地で培養するという話が出ていますが、
ちょうど津波を被った地帯は、オーランチオキトリウムの培養に適した、ニュースと我等の生活-オーランチオキトリウム
海水と淡水の入り混じる汽水域になっています。

塩水を被っているため、作物(食物)は育ちません。
そこでオーランチオキトリウムを育てようという案のようです。

【休眠口座の利用】
この『休眠口座』にもいろいろあって、銀行口座を使わなくなって
1000円未満の「端数」が残ったまま、忘れてしまってたりして
休眠口座になっている場合。
亡くなった人の口座が、気付かれぬまま残ってしまって
休眠口座になっている場合。
相続人がいないため休眠口座になっている場合。
・・・など『休眠口座』にも様々な理由があります。

なんと毎年、総額1000億円の休眠口座残高が金融機関のものに
なっているんです。それだったら、休眠口座の1000億は被災地
のために使おうよ、ということなんです。
ただし、震災以前から主張しているため、反対の声もありました。
「なんで税金でもないのに国のものにされるんだ」といったものです。
確かに、そういう考えもありますが、そのまま金融機関のものになるよりは、
国民のためになると思います。
少なくとも増税よりはマシなはず。


にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

しんちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。