熊本 | 「らくに、まる~く」猫の手作りごはん、やってます 

「らくに、まる~く」猫の手作りごはん、やってます 

愛してやまない、愛猫らく&まる。
ペット食育指導士が、え?これでいいの?
の手作りご飯やっちゃってます。

2015年1月の熊本の写真を見つけました。

大好きな熊本城も健在。

まさかこの1年ちょっと後に、地震がくるなんて

思いもしなかった。

 

熊本は第2の故郷です。

小学校2年~5年の一学期まで、熊本で過ごし

大人になってからほんのちょっとだけど、また熊本で過ごし。

 

熊本城は小学校の頃、スケッチ大会に行ったり、遊びに行ったり

こんなに大きな石をどうやって運んだんだろう?と思うような立派な石垣と

大きくそびえ立つ天守閣。

スケッチ大会ではいつも先生から

「下書きまではいいのにね・・・」と言われて絵の才能のなさを痛感したっけ。

 

熊本地震から1年。

初めて耳にする携帯から流れる警報に、夫と2人

「くるよ!」とテーブルの端を握り締め

今となっては、なんでテーブルの端を掴んでたんやろうね?

と笑い話になったけれど、生きた心地がしなかった。

らくまるを連れて、避難できるのか、

何を持っていけばいいのか、

昼間、留守中に地震がきたら、らくまるたちはどうなるんだろう?

 

結局何もできず、1年が過ぎ

TVから流れるまだ復興進まない熊本の様子に無力さを感じます。

一日も早く、被災された方々が本当の日常を取り戻されるよう、

願ってやみません。

 

そんな熊本地震から1年の本日。

5/13に開催の入門講座、定員4名お申込いただき、満員御礼です。

感慨深いです。