クラフトやまに内ギャラリー暁にて、

中島健蔵 作陶展が始まりました。

 

期日: 2016年9月16日(金)~9月30日(金)まで

 

造形や、絵付けにこだわった、愉しい作品が揃っています。

、ご覧ください。

キラキラ今回も、色々な動物シリーズが勢ぞろいです!!キラキラ

 

新作には、猫ちゃんのカップ。月と猫は定番な組み合わせかな(*^。^*)

 

この、リアルなカメさん。壁に掛ける花入れなんです。

 

しかも、見た目より軽い!!

 

おしゃれですねー

 

 

 

 

アラビアンナイトか、ハリーポッターか。。。みたいなファンタジーを思わせる

 

BOOK型のオブジェ。

 

この猫さん。陶器で出来ていますが・・・

(リアルですね。。)

なんと!!

このサイズ!実物大の猫よりちょっと大きいくらいのお面サイズ!!

 

ねこちゃんは、

QUEENと、KINGがいるそうです。

 

ぜひ、遊びに来てくださいね♪

 

AD

やまに大塚内、ギャラリー益子陶風で

 

植田昌子 作陶展 が始まりました。

 

期日:2016年9月1日~9月30日

 

暖かく素朴な風合いの作品ばかりです。

どうぞ、ご覧下さい。

 

 

片口はお酒や、たれをいれても素敵ですが、

 

普通に、煮物などを入れてみてもとっても素敵に盛り付けられます。

 

小鉢のようですが、お花を活けても素敵です。

 

グリーンの似合う作品ばかりです。

 

ぜひ、ご覧くださいませ。

 

AD

クラフトやまに内、ギャラリー暁で

村上東市、若林郁代、若林聳 3人展 が始まりました。

 

期日:2016年9月1日~9月15日まで。

 

陶器の土感あふれる作品が揃っています。

和の空間にすっと溶け込むような作品たちです。

とうぞご覧ください。

 

村上先生の作品・・・

 

くし目鉄彩の花器***

 

水滴もあります。

 

 

 

若林聳・若林郁代 先生の作品

 

ロクロ成型は聳先生の作品が多いみたいです。

 

郁代先生はたたら作品が多いです。

 

この角皿は人気のアンティークシリーズ。

着物に描かれるような自然の草花柄が多いです。

 

 

絵付けの上品なマグカップ。素地の透明感ある表情が

 

触れてみたくなるような風合いです。

 

 

お時間が有りましたら、ぜひご覧くださいませ。

 

AD

クラフトやまに内ギャラリー暁で、落合杜寿子 作陶展が始まりました。


2016年8月16日(火)~8月31日(水)まで


今年も、新作が登場です!


おしゃれな器や、花器が揃っています。


ぜひ、ご覧くださいませ




上品な花器は、もちろんの事、今年は、陶ランプや、美人になる鏡?という


鏡も登場です(>_<)





上絵のコーヒーカップ、織部色の作品もあります。





片口もきれいな緋色のものが揃っています。


酒器に使ったら素敵ですね。






陶ランプや、陶時計です。








桜の花びら型のお皿や、アンモナイト?なお皿など・・・


この形が素敵なところが、お料理を素敵に見せるんですね!





お手頃の花器も揃ってますよ♪






クラフトやまに内、ギャラリー暁で


松下忠生・松下曜子 2人展が始まりました。


2016年8月1日(月)~8月15日(月)まで


シックな色合いの伝統的器が、夏のお料理を彩ります。


どうぞ、ご覧ください。



8/6の益子夜市の際にも、(日中のみですが・・・)ぜひお立ち寄りください!!

こういった器って、料理映えするんですよね・・・



DMに使用した、花器。↓塩釉の涼しげな作品です。



酒器、注器もあります。


骨酒にいかがですか。。。



今回は、水滴もあります。









くつろぎカップ。(先生が命名。) カップの外についた凸凹に指を置いてカップを持つと


持ちやすいのだとか。マグカップよりも場合によっては持ちやすいかも。




音符の模様が入ったお皿。♪♪♪





やまに大塚 本店内 ギャラリー益子陶風で


國友武志さんの個展が始まりました。


2016年8月1日(月)~8月31日(水)まで


焼き物らしい風合いの作品から、モダンな作品など・・・


ぜひ、ご覧くださいませ






塩釉のカップ。


まだらに入った模様は毎回雰囲気が異なります。






お料理ばえしそうなお皿。





ご飯茶碗も素敵です。







クラフトやまに内ギャラリー暁で


古賀智織・早川嘉2人展が始まりました。


2016年7月1日~7月31日まで



古賀さんの作品~*~*~~*



花や、小鳥などをモチーフとした優しい絵付けの作風です。

小鳥のティーポットなど・・かわいらしい作品ばかりです。





フレーム付きの花器は額から花が出るようにいけると素敵です。








早川嘉さんの作品


こちらは、伝統工芸新作展に出品した雪解けをイメージした花器。

糸置きシリーズの作品も進化しています。


こちらは酒器








新作の花器です










お時間がございましたらぜひ、ご覧ください。

清水秀輝さんの個展がギャラリー益子陶風で始まりました。


期日:2016年7月1日~7月31日


陶で作られたインテリアが楽しい作品ばかりです。


ぜひ、ご覧くださいませ。



街並みの風景がノスタルジックな陶ランプ↓







陶の置き時計



りんごの小皿↓





陶のソープディッシュ





いろいろ野菜の箸置き。



やまに大塚 本店内、ギャラリー益子陶風にて


岡本芳久 作陶展が始まりました。


期日:2016年6月1日~6月30日


趣のある色彩と、お料理映えのする形が特徴です。


愛嬌のある小鳥の柄も、器のあじわいに。





藍の色が美しいマグカップ。





20センチのお皿は、重宝するサイズです。





花形の形がかわいらしい小鉢。



揚げ出し豆腐のせたいなぁ。


絶対美味しそうになると思う。



創作和食を作るのが得意な方に、ぴったりの器です。


お料理が楽しくなりますよ( ̄▽+ ̄*)



次回のご案内


2016年7月 清水秀輝 作陶展




クラフトやまに 内、ギャラリーギャラリー暁で


外山亜基雄・吉田丈2人展を開催中です。


2016年6月1日~6月30日


個性の光るお二人の展示会、ぜひご覧ください!!



外山先生の作品から・・・


にゃんこが、かわいい作品ばかり・・・





楕円鉢を真上から撮ってます。

深さがあるから、カレーを食べるのにも良いかと・・・



猫に招かれます。





キツツキと、フクロウに癒されるマグカップ。


こんなカップが

フクロウカフェにあったらかわいいです。



猫好きの皆さんにぜひ見てほしい作品です(^_-)-☆




吉田先生の作品・・・


楽しい作品作ってください!!って言ったら作ってくれました!!

(*^。^*)


こんなティータイムいかがでしょう。



カエルとか、ペンギンとか、シルエットのかわいいカップあります。








シルエットのきれいなワインカップ。

人気です。 ( ̄ー☆


ぜひ、ご覧くださいませ。。


次回の暁のお知らせ。


2016年7月 古賀智織・早川嘉 二人展