ラクジョブ知恵袋 ◆ゲームマスターにはどうやったらなれますか? | ラクジョブ知恵袋

ラクジョブ知恵袋 ◆ゲームマスターにはどうやったらなれますか?

こんにちは、ラクジョブの平田です。今日も元気です。


なんかですね、このブログ、うちの親が見てるらしくてですね。

あのー、そのー、何ていうかですね、これから丁寧路線でいこうかしら。うふふ。

本日はレモンミントのお紅茶でティーをいたしましたの、みたいな。

はたしてうちの親はそんなこと求めているんだろうか。


今日のご質問はこちらです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ゲームマスター/オンラインゲーム運営スタッフ志望
■何もゲームなど、この業界に関する事をしたことがないものなのですが、
GMなどやってみたいと思いました。
それでこの仕事をするには
どんなスキルが必要でどうしたらなれるのでしょうか?
それとこの仕事のやりがいと辛いとこなど分かれば回答よろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


さて、ゲームマスターとは何かというと

オンラインゲームなどで、ゲームを遊ぶユーザーの意見、質問を受け付けたり

何か問題が起こった時に対応する、という役目です。

企業様によっては、デバッガー(作り終えたゲームの中にバグがないかチェックする役職)と

一緒に募集する企業様もあります。

サーバーの監視や不正の取り締まりなども行います。

また、ゲーム内の声を拾って、プランナーさんなどに反映する業務もあるので

ゲームマスターからプランナーやディレクターになる人もいるようです。



そこで、この仕事をする上でのスキル。

企業によって色々だったりしますが


・一般的なパソコンに関する知識

・素早く正しいタイピング能力

一番最低限はこんなところです。

時には、海外まで展開しているゲームもあるので

英語や中国語ができると重宝されることもあります。


どちらかというとゲームマスターさんに大切なのは、責任感。

わからない質問が出ても、自分で調べてすぐに答えることや

重要な情報などは絶対にしゃべらないこと、

問い合わせに答えるときは、適切な表現を用いることも大切です。

管理能力もしばしば問われる職種です。


また、開発スタッフにお客様の声を反映することについても

プランナー、プログラマー、デザイナーなどと密に関係してくることになるので

適切なアドバイスを行うためにも、そういった職種の仕事内容も理解している必要があるでしょう。

どこの会社さんでも言うのは、「ゲームが好きであることが一番!」とのことです。



仕事の楽しいことといえば、やはり

顔の見えないユーザーさんから感謝してもらえること。

(顔の見えない、知恵袋というサービスをやっていると、その気持ちはとてもよくわかります笑)

また、自分の拾い上げた声をもとにゲームがリアルタイムに変わってゆくのも面白いところです。


大変なところは、どんな問い合わせにも

誠実に、そして即座に答える必要があるところです。

ユーザーより、時には開発スタッフより今担当しているゲームを知っている必要があります。

運営側、ゲームプレイヤー側、どちらにも立って意見を言わなければいけないのが

頭の使いどころです。


ゲームマスターにはどうやってなるの??というのは

新卒採用だとむしろデバッガーから…という方が多いかもしれません。

結構責任重大なので、中途でとる場合も多くあります。

ユーザーサポートを経験して、それからゲームマスターになるというコースや

デバッガーを兼務していて、頑張ったからゲームマスターも任せてもらえた!というコースなど

色々あります。


なかなか、一発でゲームマスター!というのは狭き門かもしれません。

プランナーやディレクターも視野に入れ、

その一環としてマネジメントスキルを強化するためにやりたい!ということであれば

振り向いてくれる企業様もあるかもしれません。

頑張ってくださいね!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ついったーはじめました
http://twitter.com/rakujob_news


業界の質問を答えるラクジョブ知恵袋!
http://ameblo.jp/raku-job/


大阪の人注目!ポートフォリオ診断○ペン先生!
http://ameblo.jp/raku-job/entry-10477411251.html
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

業界や就活についてご質問がある場合はこちらに!
ラクジョブ知恵袋でお答えいたします。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
メールアドレス:news1@raku-job.jp
ビ・ハイア株式会社 ラクジョブ運営局
ラクジョブ知恵袋担当 平田宛
※タイトルに「ラクジョブ知恵袋質問」と入れて、
下記の順番にご記入ください。


1.お名前
2.学校名(社会人の場合は「社会人」とご記載ください)
3.希望業種、希望業界
4.ご質問
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★