QLOOKアクセス解析
最近作った代表作



制作裏話はこちらへ


ももクロの制作物の一覧はこちらへ

ももクロ絵文字作りました有安杏果 佐々木彩夏 百田夏菜子 玉井詩織 高城れに

アメブロのPC編集画面の上にある「みんなの絵文字」というスイッチを押すとつかえます。

検索欄に「ももクロ」かメンバー名を入れれば出てくるので、使ってみてくださいまし音譜



<オススメカテゴリー>
ももクロ関連記事はコチラ
ももクロに関する考察、ウンチクを語った記事はコチラ
ももクロのCD、DVD、書籍など関連商品のレビューはコチラ
ももクロのライブ、LV、イベントに参加した時の感想はコチラ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-30 22:32:46

有安杏果の"激闘"

テーマ:ももクロ論
この1週間、なんだかやる気と元気がすっかり減退して、ブログもサボってしまってました。

そんな中でも先日発売された、有安杏果ソロコンサートのパンフレット(通称:本フレット)は読破しましたよ。



ココロノセンリツ♪


自らの作詞した歌詞、撮りおろしのフォト、インタビューと色々詰まっていますが、

この本の大部分を締める彼女の日記をまとめた「My diary」こそが真骨頂でしょう。

それを読めば、ソロコンが決まってからの1年間は正に"激闘の日々"だったと感じ取る事が出来ます。

そこにはソロコンに向けてのワクワク感はもちろん詰まっているのですが、

ももクロの活動をしながらも常に頭にはソロコンのことがあり、

猛烈なプレッシャーと戦い続けている彼女の姿がある。

そしてニューアルバム2枚のレコーディング、ドームツアーという殺人的スケジュールのさなか、

同時進行で曲やグッズ、ライブ本編のプロデュースを、スタッフの手を借りつつも全て自分でこなす。

実力を高めるために毎日のようにMARICO先生とのボイトレをこなし、録音したものを聞きながら反省。

コンサートで演奏する複数の楽器の練習も欠かさなければ、

空いている時間があれば体力づくりのためにジムでトレーニング。

忙しい中でも共演者やスタッフを気遣った差し入れも用意し、現場の雰囲気を良くしつつ、

曲を作ることには妥協はせず、何度もリテイクを繰り返しクヲリティを高めていく。

まさにソロコンサートに全身全霊をかける有安杏果の姿が、そこにはありました。

しかも扁桃炎に花粉症、中耳炎という、歌手にとって厳しいトラブルを乗り越えながらなのが恐れいります。

ファンならば彼女がど根性の塊ということは百も承知の筈なのですが、

これを読めば常人の想像を遥かに超えた"真の努力"の凄まじさに打ち震えるでしょう。

もちろんソロコンサートに参加する人には必見の本書ですが、

ソロコンに参加出来なくても、杏果推しじゃなくとも是非とも呼んで欲しい1冊だと私は思います。




さてこれを読みながら、私は彼女のある言葉を思い出していました。

それは最後にももクロを特集した「Quick Japan vol.123」でのインタビューの一コマである。

 
やっぱり私、そんなに弱いって思われてるのかな?
もう、そんなことないのにね。
お客さんに心配されるアーティストなんて、やっぱりダメだよね。


これは何のことを言っているのかと言うと、

「幕が上がる」の特集が組まれた同誌vol.118の表紙に対するファンの反応についてでした。


クイック・ジャパン 118

紅白直前でインフルエンザにかかってしまった彼女はなかなか復帰ができず、

年始めQJ表紙の撮影ロケに不参加、そこにはメンバー4人だけが写ることになってしまいました。

それに対して一部の杏果推しは激怒した。

「何で杏果なしの表紙にするんだ」「杏果が可哀想だ」「5人が入った別の写真にしろ」

そんな書き込みが当時相次ぎ、クイックジャパンのTwitterアカウントは炎上した。

そもそもクイックジャパンにとっても、5人揃ってないももクロの写真を使うのは不本意だったであろう。

忙しいももクロが揃って撮影出来るタイミングはそうそう無いのだから、撮り直しもきかない。

にもかかわらず他の人を表紙に持ってこなかっただけ、十分譲歩してくれてると言える。

それに毎号撮りおろしの写真を表紙に使ってきた雑誌に、

杏果1人のために別の写真を使えと言うのは無茶苦茶な論法である。

親心が強すぎるが故に、杏果に何かが起こるとモンスターペアレント化してしまう。

「また緑推しの悪い所が出たなぁ…」と、私は冷めた目で静観していた記憶があります。

そして当然、エゴサを欠かさない杏果もその様子をしっかり見ていて、上のとおりに述べている。

きっと先方に迷惑をかけた事に対して非常に申し訳なく思っただろうし、

いつまでも弱々し存在として扱われ続ける自分を不甲斐なく思っていたのでしょう。

これを読んでなんともやるせない気持ちになった私は、

緑推しに対して辛辣な言葉を並べた記事を途中まで書きかけたのですが、

ドームツアー前にそういった物を上げるのは止めようと思いとどまったのでした。



しかし時は過ぎ、今回発売された本フレットを読んで思いました。

これを読めば、もう杏果の事を弱々しい存在と思うようなファンはいなくなるだろうなと。

もしそんな人が出てきても「本フレットちゃんと読んでね」で事足りる筈です。

確かに彼女は体にトラブルが起こりやすいし、繊細な心の持ち主なので落ち込みもしやすい。

好きなアーティストのライブに行ったのに、自分との差を感じては凹み、

録音したレッスンや仮曲を聴いては実力不足を感じて凹む。

本書を読めば落ち込んでは浮かび、落ち込んでは浮かびの繰り返しなのが解る。

しかし、彼女は落ち込んでも引きずらず、必ずすぐに復活しています。

ソロコンを成功させたいという目標、歌い続けたい、届けたいという想い。

そして何よりも「音楽が大好き」というブレない気持ちが、彼女を強く支えているのでしょう。

子役時代から培ったこの鋼の意志があるからこそ、彼女はももクロとしてここまでやって来られた。

そしてソロアーティストとして、この先どんな困難が待ち受けていても、力強く立ち向かって行けるでしょう。

今回のコンサートも必ず成功させて、輝ける未来への大きな一歩を踏み出してくれる。

私はそう強く確信したのでした。




<おまけ>

この間の記事で書いた杏果の位置、やっぱり合ってたバンザイ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-06-22 23:06:32

鼓動を感じて

テーマ:ももいろクローバーz
有安杏果本人が制作に携わったソロ曲「feel a heartbeet」が遂に配信されましたクラッカー



feel a heartbeat - Single
有安杏果(ももいろクローバーZ)


早速多くの人にダウンロードされて、それぞれの配信サイトでトップランキング入りするなど嬉しい限りですバンザイ

後からミニアルバムに収録されるにも関わらず、これだけ売れるのは本当に凄いですね。

ジャケットグラフィックは配信だけのスペシャルバージョンで、

まさにこれから前へ進んでいく、始まりの予感を感じさせる構図が素敵です合格

前にこのブログで、ラジオで公開された曲の中で1番好きと書きましたが、

ちゃんとした音源で聴いたらますます好きになりましたね~。

スタジオで収録したバンドの生音を忠実に再現している感じが凄くいい。

ハートビートってタイトルだけあって村石雅行師匠のドラムが前奏から心を揺さぶるドキドキ

だんだん音が増えてく感じとか、曲全体の疾走感がもうたまらないですねDASH!

そのオケに乗っかる杏果の声が、本当に楽しそうにキラキラと躍動してるのが印象的ですキラキラ

聴いてるだけで体中にエネルギーが駆け巡ってくような感覚。

朝の目覚めとか、何かやろうと思い立った時に聴くのにめちゃくちゃピッタリな曲だと思います。

Bメロからサビに向けての流れが秀逸すぎて、もう何度聴いてても飽きませんね~。


ほんと、制作に携わって頂いた多保孝一さんには足向けてられないです。

素敵な曲を本当にありがとうございました土下座


さてソロコンまであと10日程、はやる鼓動を抑えつつ楽しみに待ちたいと思いますニコニコ




<おまけ>

プロレスファンならあの迷シーンを思い浮かべるはずにひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-06-21 00:58:44

Wee-Tee-Wee-Teeは何故収録されなかったのか?

テーマ:ももクロ論
先日上げた動画がYouTubeで5万再生を超えましたバンザイ


公開から2週間で達成したのは今まで作った動画の中で最速ですね飛行機

ニコニコ動画版も2,525(ニコニコ)再生を達成。


こちらは「有安杏果19th生誕祭」の方が伸びは凄かったかなはてなマーク

何でYouTubeの方が早いかというと、おそらくはモノノフ以外の人が多く見ているから。

先ほど検索してみたら「岡崎体育」や「MUSIC VIDEO」で検索しても1ページ目に出てくるし、

元ネタを見た人が関連動画で見に来るケースが多いことが解析ページから読み取れました。

流行りものに乗っかるとやはり強いですね得意げ

中には「これ見てももクロ好きになった」とコメントしてくれた人もいて、

製作者としてはこの上なく嬉しかったですね~ニコニコ



さて、この動画に寄せられたコメントをチェックしていると、

やはりMV集に「Wee-Tee-Wee-Tee」が収録されていないのを残念に思う人がいるようです。


私はモチーフであるファービーの権利的に厳しいのかなと思ってはいましたが、

気になってウィキペディアなどで少しだけ調べてみました。

するとやはり金銭が発生する商品に収録するのは、想像以上に難しいと解りました。



お忘れの人も多いかもしれませんが、ファービーはもともとアメリカでヒットした玩具。

ハズブロ社というメーカーから発売され、その後日本でも1999年に当時のトミーがライセンス販売。

約320万個を売り上げる大ヒット商品になりました。


マクドナルドのハッピーセットのおまけにもなり、杏果がCMに出演していたりしましたね。

その後、音声認識やスマホ連動などの新機能がついたものが登場。

2012年にタカラトミーから販売され、ももクロがプロモーションを担当することになり、

イメージソングとして「Wee-Tee-Wee-Tee」が制作されたのです。

ももクロ:しおりん寝坊?
イベント欠席も「ほかのメンバー頑張って」とちゃっかりVTR出演



ヒヤヒヤもののブッコミであるw

新作ファービーは2013年夏に新作カラーが出たものの、その後日本での展開はなし。

ハズブロ社も2013年から、別の玩具の販売でブシロードと提携することになったので、

おそらくはタカラトミーとのライセンスはとっくに切れているのでしょう。

Blu-rayに収録するとなると、当然ハズブロ社に対するロイヤリティが発生してしまう。

1曲収録のためにBlu-rayの値段が跳ね上がってしまうのは流石に厳しいし、

現在ブシロードと提携してる手前、今更タカラトミー時代の映像の使用は難しいのかなとも思います。



そんな訳で「Wee-Tee-Wee-Tee」のMV集への収録は見送られたのではないかと考えられます。

残念ですが、他社製品をモチーフにした映像を使っている以上仕方ないですねしょぼん

まぁ、限定公開でネット検索には引っかからないようにされてはいますが、

タカラトミーさんはPVを残しておいてくれているので、そちらを見て我慢しましょうDASH!

何にしても9月以降にお届け予定のMV集限定盤が楽しみですねにひひ





高さんお誕生日おめでとうケーキクラッカー
素敵な23歳になりますようにキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-06-19 00:06:43

有安杏果の"挫折"

テーマ:ももいろクローバーz
先日、Twitterを見ていたらとある動画を見つけて興味深く見る。


こちらは「EXILE LIVE TOUR 2005 ~PERFECT LIVE "ASIA"~」のDVDに収録された、

ツアーファイナルの横浜アリーナ公演における「KISS YOU」の映像。

そう、かつて杏果が清野茂樹アナウンサーのラジオ「真夜中のハーリー&レイス」に出演した際、

「今までの19年間で1番悔しかった」と言わしめた曰くつきの映像である。


『19年間で一番悔しかった…ツアー中の加入はキツかったかなぁ…5人の絆は最強』
杏果出演 3/25「真夜中のハーリー&レイス」 : ももクロ侍

実際に映像を見てみたら「うわぁ、こりゃ今までで1番悔しいの解るわ」と凄く共感出来ます。

センターステージで踊るキッズダンサーは単なるバックダンサーではなく、

EXILEメンバーとツーマンセルで踊っていて、映像にかなり大きく映り続けています。

間奏ではキッズ達だけによる格好良いダンスパートもあるし、

後奏ではATSUSHIさんがセンターメンバーを1人ずつ名前を呼んで紹介してもらえている。

横アリという大きな舞台に映えるよう、全国からキッズダンサーを集めて増員したとはいえ、

これをDVDに収録される最終公演だけ外されたんじゃ、そりゃ悔しくて泣いて当たり前ですわなショック!


ちなみに杏果は多分上手サイドの真ん中の子かな?

センターの子たちと違い小さく写っているので、ハッキリと顔が判別できないのが辛い所。

意外とプライドが高い彼女にとっては、幼心に大きな挫折を味わった出来事だったのでしょうね。



やがてももクロとして2012年春の一大事にて、横浜アリーナ公演を成功させ、

そして来月には念願であった有安杏果ソロコンサートが開催されます。

かつて横浜アリーナのステージ脇に外された少女が、遂にそのど真ん中にたった1人で立つビックリマーク

ももクロメンバーとしてこれまで多くの下克上を成し遂げ、感動を巻き起こしてきた彼女ですが、

ソロ歌手として横アリにリベンジマッチを挑むことになるとは、夢にも思わなかったでしょう。

その痛快とも言えるサクセス・ストーリーのフィナーレ、

そして新たなる未来への一歩の始まりは、かつてない感動に包まれると思います。

7月3日が来るのを、心から楽しみですねキラキラ




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2016-06-16 23:17:35

有安杏果の"本気"

テーマ:ももいろクローバーz
本日、LINE LIVEにて有安杏果ソロコンサート「ココロノセンリツ」のグッズが発表になりましたクラッカー



有安杏果 生出演 LINE LIVE『有安杏果のソロコングッズ大公開でありやす♪』
ももクロ侍


<グッズ一覧>
Tシャツ2種(白・ネイビー) 3,700円
マフラータオル 2,000円
トートバッグ 4,000円
iPhoneケース 4,000円
バンカーリング 3,500円
防水ケース 2,400円
オペラグラス 15,000円
アロマミスト 3,000円
ステッカー 1,000円
ペンダント 3,500円
扇子 1,200円
本フレット(書店販売) 2,500円

いやはや、ここまでグッズにこだわりもって作りこんでるとは思いもよりませんでしたビックリマーク

杏果が普段使いし易いように考えられたグッズはどれも可愛かったラブラブ

ペンダントのアイディアなんて「この人天才か!」っておぢさん唸っちゃいましたよにひひ

てか、ソロコンサートなのにグッズの数といい、クオリティといい気合入れすぎでしょあせる
(普通はTシャツ、タオル、ペンラ+αくらいなもん)

全部買うと5万円程するので、コンプリート出来るモモノフもなかなかいないかもですが、

そこは自分のお財布と相談して、無理せずに買いましょうね~。

とりあえず私は前回のブログで書いたとおりTシャツとタオルは確実に買うつもりです。

桃神祭グッズ事前予約の締め切りは明日12時までですが、

ギリギリまで買わずにソロコングッズ解禁待っておいた自分にグッジョブグッド!



さて、ソロコングッズにはまさかの隠し玉が用意されていましたね。

それがクイック・ジャパンの藤井元編集長が編集したというソロコンパンフレット。



ココロノセンリツ♪

 
オールカラー216ページ!
撮り下ろしスペシャルフォト満載!
1年間にわたって綴られた自筆日記、愉しくも過酷な毎日を「歌うこと」で
乗り越えてきた有安杏果の心の声。


Contents
Prologue  Feel a heartbeat

Chapter.1 My diary 2015.5.21-2016.5.31

Chapter.2 密着ドキュメント「音楽が生まれるところ」

Chapter.3 ロングインタビュー
      「2016年7月3日が、すべての基準点で、プロローグ。ももクロがなかったら、今の私はいない。
      それをわかったうえで、あえて『ももクロと違うこと』をやりたい」

Chapter.4 横浜アリーナへの道

巻末封筒  有安杏果からの手紙
 


内容の充実度を見る限り、かつて大好評を得たQJ有安杏果特集、

正直すぎる瞳」の再来と言っても過言ではないでしょうDASH!

特に「Chapter.1」の、杏果自身がソロコン最初の打ち合わせから綴った日記が公開されるのが注目です。

彼女が何を考え、想いながらソロコンを作り上げていったか非常に興味が湧きますね。

また小島記者がレコーディングに密着したドキュメントも期待大。

LINE LIVEでMARICO先生が少し見せてくれた写真も凄く良さそうで、6.24の搬入日が本当に楽しみです音譜



こういったグッズやパンフレットの企画を練り上げるには、相当な時間と労力がかかったはず。

忙しいのにも関わらず、これらをプロデュースした杏果の情熱、

そしてそれを実現に向けて動いてくれた、周りのスタッフの皆さんの尽力には本当に頭が下がります土下座

まさに有安杏果の"本気"が詰まったグッズ群だと、私は中継を見ながら興奮してしまいました。

しかし、有安杏果の真骨頂は何と言っても「歌」です。

グッズですらこれだけの力が入っているのですから、ライブ本編への熱量は想像すらできません。

7.3横浜アリーナ、そこには今まで我々が見たことのないような、

「本気の本気の本気の有安杏果」が見られるのではないかと、今から期待に胸が膨らみますキラキラ

かつて無い輝きを放つ歌姫の誕生を、しかとこの目に焼き付けたいと思いますメラメラ目



<おまけ>
なんかこの「どうぞ!(手にぎにぎ)」が可愛かったのでVine化w

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-06-14 23:39:20

これに勝る参戦着は無し!

テーマ:ももいろクローバーz
前回書いたココロノセンリツについての記事に、

Twitterでとある女性のフォロワーさんからご意見頂いたので少し文面を変えつつご紹介。


なるほどそういう見方もあるかな~と考えさせられる。

私は基本的に「推しの意志>>>>>ファンの個人的なこだわり」というふうに思っているので、

推し本人が良いのなら、他のファンがどう思うかというのはあまり気にはしない。

ただ杏果はあーりんとはキャラは違うとはいえ、女の子なんだから多少の嫉妬心もあるでしょう。


ももプロZ7巻にはこんな話もあったし

女心という観点から見れば、確かに自分の色を着けて来てくれた方が嬉しだろうなぁとは理解できます。

でもだからと言って「杏果は緑着てきたきたほうが喜ぶから、他推しも緑で統一すべき」

というふうに言ってしまえば同調圧力的に捉える人もいるので、個人的にはオススメできないかなぁ…。

まぁ、普段は別の色で全身武装している人も、帽子やタオルだけ緑にしていくとか、

あまり着けていない箱推しグッズとか活用してくれたら、杏果も更に喜んでくれるでしょう。

仲の良い他のメンバー達も、そういった気遣いも出来る自分のファンがいたらきっと嬉しいんじゃないかなはてなマーク

たまにはいつものももクロライブとは違うコーディネートをしてみると良いかもしれませんね合格



さて、ソロコンに何を着ていくのがベストかという事を考えてみたのだけど、

結局はこれに勝る参戦着は無いなというのを思い出しました。

それは当日に発売される杏果本人がプロデュースしたTシャツとタオルビックリマーク

5月6日のustream中継の中で、グッズは全部で12種類。

その中ではTシャツとタオル、アロマスプレーにオペラグラスがあることだけは確認されています。

デザインや値段はまだわかっていませんが、杏果自身が書いたイラストなども散りばめられているとの事。

横アリを埋め尽くしたファンの皆がそれらを身に着けていたら、

彼女にとっては何よりのプレゼントになるのではないかと思いますキラキラ

とりあえずは詳しいグッズの発表を待って、自分のお財布と相談しつつ、

欲しい物を自分のコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうニコニコ




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-06-14 02:06:41

ココロノセンリツはどんな色?

テーマ:ももいろクローバーz
先日の「有安杏果のオールナイトニッポン」で、

ソロコンサート「ココロノセンリツ」で歌われるソロ曲、そしてそれを収録したミニアルバムが発表音譜


有安杏果ソロCD『ココロノセンリツ♪ feel a heartbeat』発売決定!

個人的には1曲目の「feal a heartbeat」が1番好きにひひ

聴いてるだけで鼓動が高鳴るような、素敵な未来を感じさせるキラキラ感が素敵ですね~。

ロックやニューミュージック、ジャジーな感じの曲など、

バラエティに富んでいて横アリで聴くのも、CDも本当に楽しみですキラキラ



さてちょっと前に理事長のTwitterへ、

「杏果ソロコンに赤推しの子供を連れてきますが、緑装備にさせた方が良いですか?」

などと質問している人がいました。

多分あーりんの誕生日イベントに、緑装備で参戦して叩かれた人がいたので気にしたのでしょう。

理事長は「杏果ソロコンですから僕もバッタの格好で行きます」と冗談ぽく答えていましたけど、

私は以前もこのブログで言ってるように、全然こだわる必要なしだと思います。

皆で行こう「ココロノセンリツ♪」

推し以外応募不可のようなイベントならばTPOはわきまえるべきだとは思いますが、

杏果ソロコンはあくまで推し色優先であって推し以外にも当たるシステムですし、一般販売もある。

推し以外応募するなと言う人は確かに居ましたが気にすることはないでしょう。

そもそも上の記事で紹介したように、杏果は横アリを緑色に染めることにこだわってはいない。

実際、発表されたミニアルバムのジャケットにも、白基調で緑要素が全くありません。

これこそ彼女が、緑推しの為だけにアルバムを作り上げてはいない証拠と言えるでしょう。

あくまでももクロというグループが彼女のベースとしているのだけれど、

ソロ歌手「有安杏果」としてまっさらな気持ちで、真っ白いキャンパスに変幻自在な色を落とす。

そしてより多くの人達に歌を届けたいのではないかなと、私は思います。



そもそも彼女自身、ブログに答えは書いているんですよね。
もしも緑推しだけで横アリを埋めたいのならば、

わざわざブログにピンクの中に1人紛れた緑推しのことを、(笑)付きでネタにはしないでしょう。

うちのソロコンにも緑推し以外が来ても全然大丈夫だよ~という、彼女なりのメッセージじゃないかなはてなマーク

いつもエゴサしている彼女は、Twitterなどで炎上騒ぎなどがあったりすると、

気を使ってブログにメッセージを書いてくれることは多いですから得意げ

彼女はいつも、ファンのみんなへの心遣いを忘れない。

そんな彼女の想いに、我々も応えられるよう応援して行きたいですね。



<おまけ>



杏果がみんなで歌いたいと言っていた曲「To Be With You」

MR.BIG/歌詞:TO BE WITH YOU/うたまっぷ歌詞無料検索
↑歌詞を見て覚えましょう~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-11 00:18:06

実は杏果も凄かった

テーマ:ももいろクローバーz
昨日のフォーク村では、高城れにの歌が凄かったのでブログに興奮気味に書いたのですが、

実は杏果もしっかり成長を見せていて私は驚いていたりします。

それは反抗期ではなく、推され隊で歌った「22才の別れ」でのハモリ。


何気に玉さんのギターも凄かった
高さんもブログに、杏果とのデュエットが歌いやすいし、心地よかったと書いていますね。

2ndアルバムあたりから、杏果はハモリパートに回ることが多く、

3rd&4thアルバムのメイキングにその姿は結構写っていましたし、

フォーク村の生放送でデュエットするときなども度々披露してました。

しかしこの日の放送での「22才の別れ」には個人的に唸らされましたね~。

とにかくメロディを歌う高さんを立てていた。

自分のソロ、ハモリどちらにおいても高さんに歌のテンションに合わせて、

文字通り調和が取れたデュエットになっていたと思います。

これが一昔前だったら、もっと地が出た歌い方になっていた気がするのですよね。

もちろん今回、高さんの歌がレベルアップしていたことも大きな要因と言えるでしょう。

これは前山田さんに、今の推され隊の為のユニット曲を作って貰いたい所です得意げ



と、書いている内に日付変更線超えていた。


あーりんお誕生日おめでとう♪

あつのりんの話によると、「彩夏-nation」は凄いエンタメライブになりそうなのでめっちゃ楽しみですにひひ

これからも、ももクロのダンスリーダー&ブレーンとしての更なる活躍を期待していますキラキラ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-09 23:25:28

高城れにの覚醒

テーマ:ももいろクローバーz
本日のももいろフォーク村NEXTは「彩高-nation」と題して、

6月が誕生月の佐々木彩夏、高城れにの2人をフィーチャーされてましたが、

多彩なゲストや楽曲でバラエティ豊かな楽しい回になっていたと思います。


「あーりんとももちゃんの反抗期」は反則ラブラブ!

しかし今回、私の目というより耳が完全に持って行かれたのは、圧倒的に高さんでした。

最初の「私のアメリカンチェリー」の時点でこのつぶやき。

「希望の向こうへ」の時点で絶賛モード。

with玉井しほりによる「しょこららいおん」で驚嘆。

津田英佑さんとの「とびら開けて」ではもはや感動である。

兎に角、今日の高さんの歌には驚かされっぱなしで感動しか無かったビックリマーク

正直、高城れには稀有のクリスタルボイスの持ち主ではあるのだけれど、

ももいろフォーク村が始まってから、他の4人ほどの著しい成長を感じ取れずにいました。

しかし今日の放送では、今までとは比べ物にならないほどの歌唱力を発揮していたと思います。



何故かなと考えた所、彼女は以前自分自身で言っていたとおり声量がなく、

あまり声を張って力強く歌うことが得意ではなかった。

しかし今日はどの曲でも力強く、声を張って歌うことが出来ていたからかなと。

その分、高音域やロングトーンで音が伸び、音程もいつもより安定し、強弱もはっきりとつけられた。

それでいて彼女特有の、力を抜いた瞬間の憂いを感じるような表現も無くなっていない。

結果、今までよりも歌の表現力が大幅に増して聴こえたのじゃないかなと思いました。

「とびら開けて」のラスサビでのロングトーンは圧巻で、

いづみ姐さんが後ろで思わず拍手喝采していたのが印象的でしたね~。

本物のミュジカル歌手とデュエットしても引けを取らない姿には本当に感動しましたキラキラ



彼女にどのようなきっかけがあってこうなったのかはわからないけれど、

まさに「覚醒」と言っても過言ではないこの急成長は、

今後ももクロのパフォーマンスを、更に1段上に引き上げる力になるでしょう。

久々に5人全員が揃うライブ「桃神祭2016」が増々楽しみですニコニコ




<おまけ>

歌う前にいちゃいちゃ打ち合わせする推され隊カワイイ


ももたまいのリアクションがにひひ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-08 23:16:54

あざといは褒め言葉

テーマ:ももいろクローバーz
動画作って燃え尽きてたので、ブログ更新意欲落ちてますがなんとか更新。
最近の杏果のモモノフキラーブログが止まらないっすね~。

ちなみに「ねむいでありやす」の元ネタは以前発売されたLINEスタンプのイラストです。


せっかくのLINE本社での中継なので、終わってから再現したのでしょうねにひひ



それからLINE LIVE前のLoGiRLの出演で、杏果は"あざとい"と最近言われる事を気にしてました。


そりゃただでさえ可愛いのにこんなんつけられたらねぇ困った

通常のあざといは「ずる賢い」といった意味で使われるのですが、

女子に向けての場合だと男心をくすぐる小悪魔的な可愛さアピールをする人のことで、

悪いイメージにも思えますが、アイドルやアニメキャラに使われる時は好意的なケースが多いです。

あざといとは (アザトイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ただ、杏果の「あざとさ」の恐るべきところは、意図的に可愛さを演出して創りだしたものではないこと。

本人が何気なくやった仕草などが、我々の可愛いと思えるツボにピッタリとハマる。


その自然さ故に嫌味が全く無いので、男子だけではなく多くの女子ノフにも支持されているのです。

MARICO先生の「小動物系の可愛さ」という分析はしっくり来ますね~。

一所懸命動いているだけなのに、何故だか可愛く見えてしまう。

それこそが有安杏果の「あざとさ」の本当の凄いところだと言えるでしょう合格



放送の終わり頃にももクロChanでお馴染み吉田学プロデューサーが、

「いやいや、あざといは褒め言葉」と言っていましたがまさしくその通り。

むしろ我々は杏果の「あざとい」を求めているDASH!

これからもちょくちょく3秒動画を上げたり、可愛い被り物を被ったりして、

我々モノノフを癒やし続けて欲しいと思いますキラキラ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。