1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-02-02 22:45:08

出店にかける思い...

テーマ:海鮮丼
三日坊主もはなはだしく、
しばらく更新していない自分が情けない。

やると決めた以上、自分に甘いのは良くない。
と、心を入れ替え思いを綴ることにする。

昨年、十数年変えていなかった経営目的を見直した。

企業時に策定した企業理念と、その思いを綴った社員理念「5つのRAISE」はそのままだ。
自分の心の中と真剣に向き合い、ここ十数年でらせんを上から見て元に戻っていた。
横から見て上に上がったと信じたい…

だが、経営目的は、当社の経営内容の大幅な変更と、社員皆で向かっている方向が当時とは明らかに違い、目指すべき目標をちゃんと明文化し共有する必要があったためだ。

もしかすると、節目節目に見直すことも良いのかもしれないな、と反省する。

その見直した経営目的の一番に、

「全社員及びその家族の幸福を実現し、社員が誇りを持てる会社を目指します」

を掲げた。

社員皆が頑張って勤務してくれている中、まだ幸せと呼べるところまで持っていけていないなぁ、と経営者としての能力の無さを思い知るだけなのだが、目指すべき目標を明文化して一番に掲げたのは自分への戒めだ。

そんな中、今月2/4に当社の直営店3店舗目の「どんぶり茶屋 おたる堺町通り店」がオープンする。

オープンさせる思いとしては、二つ目の経営目標

「北海道発「海鮮丼」のリーディングカンパニーを目指します」

を実現するための次のステージではあると思うが、
先日の全社会議の場で、私はこの出店を次のように話をした。

「この出店は、全社員及びその家族の幸せを実現するための次のステージと位置付ける」、と。

この出店を通じ、責任における仕事のやりがいを感じてもらい、その結果としての社員皆の幸せの一歩を実現させることが、経営者としての私の責務と思い、皆と一緒に戦い抜こうと決意した。

共に、がんばろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-01 14:48:57

入社式で学んだ大切なコト。

テーマ:あり方

本当に久しぶりのブログですゴメン・・・・・



今日、RAISIXにも新しいチームメンバーが、正式に二人、加わりました


RAISIXは小企業ですので、自社では入社式を行えるほどのものでもなく、ずっと簡単な顔合わせ程度で数年過ごしてきましたが、、、


2年前より、同友会の合同入社式に参加することにしました


とても厳かな雰囲気の中「いいなぁ、こんな入社式自分も出てみたかったなぁ」なんて思いで引率の立場として入社式を眺めていたのですがurayama


後半の第二部には、毎年恒例の先輩社員によるパネルディスカッションがあるのですが、どうも伝わらない、一体何を新社会人のみんなに伝えたいんだろう・・・そんな思いをずっと抱いておりました汗


昨年は、益山@RAISIXがパネラーとして登壇させていただき、大変名誉なことと思ったのですが、終わった後本人から「消化不良ですよ、敬禮さん」という憮然としたコメントを聞き、これは何か大きなものを変える必要があるかなぁ、と思っていましたうーん



そんな折、昨年4月に共同求人委員を仰せつかったケイレイは、変わるべきこと、そして変わらざるべきことという両軸の思いで、ケイレイが入ったことによる化学反応をおこしてきた、そんな同友会の一年でありました


そして2月に、その合同入社式の司会と企画を仰せつかったケイレイは、自分の持てる力と想いを100%出し切ろう!との決意で、本日の入社式に臨みましたがんば


『北海道人記』

今までには無いあり方、やり方、空気をぼくが作る。大きなものの、それを変えるチャンスを頂いた


前職で16年前に、社歴に培った大きなものを、当時の自分が自分の力で変革させようと志し、孤軍奮闘で戦い抜いた思いと同じである。失敗は出来ない。緊張が走る。たぶん、ぼくが一番緊張していたのではないでしょうかどきどき


『北海道人記』

今年は一本軸を通して、しっかりとメッセージを新社会人の皆さんに伝えようと、「成長」というお題で、最初に視点を与え、そしてベクトルの中間点の目標を思い描いてもらえるように、段階を経た先輩社員のお二人のお話を頂き、そしてその後、経営者として望むこと、そして人生の先輩としてのアドバイスを頂きました


その中で、今日一番勉強になったこと!!


「いい加減=グッドバランス」


北海道オフィスマシンの神野社長のお言葉ですきらきら


先日、ある人から「少し天を舞ってみたら?」というアドバイスを頂きました


100%の力で全力でぶつかるケイレイは、時に突如風船が割れるように萎み、遠い先が見えなくなり、落ち込んでしまうことが幾度と無く、数え切れないくらいありましたし、今もありますしゅん


自然な自分の姿で、決して卑屈になることなく、今自分がすべきことをやり続けることで自分自身が輝くことが出来、誇りを持つことが出来る。そんな自分になることで、人や物事のすばらしさを見出せる人になれるドキドキ


『北海道人記』

そんなことを今日の入社式に感じましたニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-01 13:33:15

就活戦線異状あり

テーマ:あり方

今朝、この記事をiPhoneで読んでため息が出ましたため息

何十社も試験を受け、ことごとく玉砕し、心も体も疲弊している学生たちは同情の念を禁じ得ない

だが、では何のために就職するのか?理想・夢は何ですか?の問いに、答えられる学生は非常に少ないしょんぼり顔

それらの学生たちは

雇用安定(依存)
収入安定(依存)
企業のブランド(名声)
キャリアアップ(お金・地位)

を理想とすることがほとんどである

「志(こころざし)」からくる夢・理想を持つ人は、その道のりを達成するプロセスとして、それが大企業であろうと小企業であろうとかまわないアップ

極端な話をすると、どんな仕事でも「成長」し夢・理想を達成できると信じている頑張る

「やり方は100万通りある!」という思いを、頭で理解するのではなく、心から腹に落とすことが出来たら、自分を無能だと思い込み、敗北感を抱いてしまう事も無いのではないか?と思わずにはいられない・・・ 悩む
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。