くしゃみ2回は 良い噂?

2009-01-29 20:56:32 Theme: 素朴な疑問

くしゃみ1回は悪い噂

くしゃみ2回は良い噂

くしゃみ3回 誰かがあなたに恋してる


なんぞというのがありましたな



… くしゃみ3回ルル3錠ですな …


おとついくらいに ぞくっとして

? まあ 気のせいか と思っていたら

今日 頭痛いし 微熱です

う~~む 5月の連休以来の風邪ですな

最近野菜とる量が多くなって 風邪引かなくなっていたのに

… といいつつ 晩御飯は野菜鍋にしました



英語では キャッチコールド ですね

風邪を捕まえるんだにひひ

とても主体的ですね

私からかかりに行ってやるメラメラ みたいな感じがするけど



日本語では 風邪を引く

この 引くは おみくじベルの引く と似ているような…

「うわあ お前気の毒に 凶?」みたいな感じ

自分の力ではどうにもならないことに ひっかかってしまった

ような 感じを受けますね



本当のところは どうなんだろう?

今度調べてみよう…

語源事典に載ってるかな???


今日は大事をとって もう寝ます

おやすみなさいぐぅぐぅ

同じテーマ 「素朴な疑問」 の記事
PR

Comments

[Publish Your Comment]

1 ■No Title

コメントありがとうございました★
体調大丈夫ですかぁ!?(>_<)
わたしもくしゃみ3回だと風邪だ~なんて昔みんなで言っていました★

2 ■わあ

よくお越しくださいました

うん 一晩寝たら体の方は元気よ~
次のブログが暗くてごめん
これからupするよ(笑

Add your comment

[PR]気になるキーワード