来 雷 軒

平成24年6月、久留米に
オープンさせていただきました
ラーメン店、来雷軒です。
店休日、お知らせ等を
お伝えさせて頂きます。

5月の店休日

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




が店休日です。

テーマ:
呼子に行けば大和でイカを食べ、
そこから加部島の向刃物 玄海正国さんへ
行くのが一つのパターンになっております。
北山ダムのまっちゃんの前を通って行くのです。
まっちゃんが最近新築になってました。
ここだけはいつもお祭り並みの人出ですけど、
私は素通りして、七山の鳴神の庄へと向かいます。
最近のお気に入り。野菜類が豊富で安いです。
ここで野菜類を買って浜玉に降りて唐津を経て
大和に向かいます。






そして、今から大和を出ま~すとメールを入れて
加部島の玄海正国さんへと向かいます。
到着すると、のぼり旗が立ってるので分かると思います。
こののぼりがなければ先ず分からないと思います。


お孫さんが書いた手作りの看板。
板はお父さんが浜辺で拾ったもの。
素晴らしい。

いつも、玄海正国、向米雄さんに包丁を研いで
頂く。恐ろしいほどの切れ味に戻ります。




そして、色々お話しさせて頂くのですが、
今回は、テレビで吉幾三さんがお見えになられたそうで
そのお話しを聞かせて頂きました。


その後、吉さんから直筆の書が送られてきたそうで、



素晴らしい書でした。

今回はこんな感じの所謂柳刃を買わせて頂きました。
これは本焼きではなく霞の包丁です。青2鋼。
満足。



AD
いいね!(12)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。