コギコギ大行進!

岡山の小さな小さなコーギー専門犬舎「レインツリー」の日常をお届けしています。


テーマ:
こんにちはウインク

久しぶりに「お手入れ」のアップしますね〜照れ照れ

今日は、お手入れに関するお悩みナンバーワン?の爪切りです!


{F19498D9-433D-4ACC-9D32-0B1F434D2EF3}
切る前の爪。

これから右から2本目の爪を切りますよ。



{D8F020D4-B434-4C77-8387-F1F5F12785B7}
根元を押さえると、爪が固定されてキュっと出るので、切りやすいです。


{09D546B8-69D9-4DEC-AE28-7A273E89FB96}
ハイ、出来上がり。こんな感じでーす。


使っているのは、ギロチンタイプの爪切りです。


一時期グラインダーを使っていたのですが、最近はもっぱら爪切りです。

なぜかというと、ドッグランには電源がなくて、うちのグラインダーはコード式なので使えないんですよ。


私流の爪切りのコツは、

「伸びきらないうちにこまめに切る」

「面取りをする」

この2つです。


上の写真で切る前の爪を見てもらったらわかると思いますが、この程度だとまだまだ「切らなきゃ」と思うほど目立ちません。


けど、「切らなきゃなあ」と認識してからズルズルと日延べしてしまうのってありがちですよねウインク


他のお手入れもそうですが、爪切りも、こまめにやった方が断然簡単ですし、時間もかかりません。


爪が伸びてしまうと、血管も伸びると言われますが、2週間くらいでは血管は伸びていないと思います。

なので、2週間までで切るのがオススメです。


うちは1週間くらいで切りますよ。

アスファルトを散歩している子は少し削れますが、ドッグラン運動だけの子は、土で削れますけどほとんど短くはなりません。1週間たてばちょっとは伸びてます。
ちょこっと切るくらいならたくさん頭数がいても、30分くらいで終わるので気楽なんですよね。

それから、みなさん、犬が嫌がるから切りにくいとおっしゃるのですが、
「たまに」
「たくさん切る」
から抵抗が大きくなるんです。

たまにしかしないということは、犬にとっては慣れないことをされているわけですから、そりゃ嫌がりますよね。

なんでもそうですが、嫌なことでも「短時間で」「たびたび」やられていれば、慣れるもんです。


頑固な子を慣らす時には、「1本をちょっぴり切る」ことを毎日やります。


こうやって度々やっていると、人間の方も、保定も上手くなるし、爪切りもコツがつかめてくるものです。


最初は血管ギリギリまでなんて切れなくても全然構いません。毎日やるんだから、ちょっぴりずつ切ればいいんだと思えば気も楽ですよね。

保定に関しては、それぞれやりやすい方法があると思いますが、私は犬を仰向けにして、自分の伸ばした両足の間に置き、犬のお腹の上に自分の片足を乗せてしっかり固定します。
犬が暴れていない時は、フンワリ包まれている感じを心がけます。イヤンイヤンしている間は、しっかり力を入れて抑えます。暴れたからといって離してはいけません。




「面取り」ですが、、、

要するに、切りっぱなしではなく、角をチョンチョンと落として丸く仕上げるということです。爪の血管は真ん中にしか通ってないので、外側を切り落とすことで実際よりも短く見せられますし、尖った形に近づけることで、自然に削れるのが早くなります。


{96153885-86D6-4D25-9D3A-CA6A231B66D5}

出来上がりでーす口笛

パッドと爪のツラが揃っているくらいの長さだとキレイですねラブ


{73D78D5B-164D-45FD-970F-913D6E433B87}




{71174DE4-0EC9-423F-8601-ED03C70CD5FD}

完成イメージウインク




いかがでしたでしょうか?


長い爪だとワンコも歩きにくいので、パパさんママさん、頑張ってくださいねウインクウインクウインク



{94FEEF54-3E85-4103-82C7-9C66A4C269C9}

我が家の、爪切りがキライなおふたりさんニヤリ

ミミとニコル。

ニコルはもう4歳なので、いい加減諦めてくれましたが、ミミたんの抵抗っぷりはなかなかでーすニヤリ


Bye-byeウインクウインクウインク


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。