セックス=愛、ドラッグ=人生のあらゆる楽しみと喜び、

           ロック=生の哲学。

    Sex, Drugs, and Rock n Roll は究極の美学。


この The Songs Remain the Same は、その言葉とおり、いつの時代にも不変であり続ける「詩」を意味します。 そして、多くの詩には、アーティストの強いメッセージ、魂、心の叫びが、美しく込められています。詩の受け止め方は人それぞれでいいと思います・・・・・・このブログでは、永遠普遍なロックの名曲に、僕がその時感じたロックをバックコーラスに奏でてみました。 AllHale! Long Live Rock!

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テーマ:Rock n Roll - 生きること
2005-02-25 16:01:20

Superman, by Unknown

I can't stand to fly          もう飛ぶのはごめんだ。
I'm not that naive           いやになっちゃたよ・・・
I'm just out to find          自分のなかの正義を
The better part of me        見つめ直すだけだよ。

I'm more than a bird         鳥じゃない・・・・
I'm more than a plane        飛行機でもない、
I'm more than some          「機関車より強いアイドル」
pretty face beside a train      なんてなりたくない。
And it's not easy to be me     ヒーローだって大変さ・・・・

I wish that I could cry        時々、大声で
Fall upon my knees          思いっきり泣きたくなる。
Find a way to lie           うその理想を信じれば
'Bout a home I'll never see     どんなに楽か・・・・

It may sound absurd          おかしいだろう・・・・・ 
But don't be naive            でも君だって解ってる
Even heroes have             ヒーローだって
the right to bleed            傷つくんだよ。
I may be disturbed           感傷的な僕を、
But won't you concede        多目に見てくれ、
Even heroes have             ヒーローだって
the right to dream            夢を持ちたいんだ。
And it's not easy to be me       俺の身にもなってくれ。

Up, up and away, away from me    自分を捨て、遠くに行けたら・・・・
Well it's alright              なんてね。大丈夫だよ、
You can all sleep sound tonight    安心してゆっくりおやすみ。
I'm not crazy or anything        気が触れたわけじゃない。

I can't stand to fly           もう飛ぶのはごめんだ。
I'm not that naive            いやになちゃったよ。
Men weren't meant to ride      人間は、万能じゃない、
With clouds between their knees  それでいいんだよ。

I'm only a man              俺だって人間さ・・・
in a silly red sheet           変な赤いシーツを背中につけ、
Digging for kryptonite          狭い道で
on this one way street        クリプトナイトを探す。
I'm only a man              俺だって人間さ・・・
in a phoney red sheet         いんちき赤マントをつけ
Looking for special things       自分は特別と、自分に
inside of me, inside of me      言い聞かせてる人間・・・
Inside of me, yeah inside of me,  言い聞かせてる・・・・

I'm only a man              俺だって人間さ、
in a phoney red sheet         安もの赤シーツをつけた・・・
I'm only a man              俺だって人間さ、
looking for a dream           夢だって持ちたい。
I'm only a man              俺だって人間さ、
in a phoney red sheet         安っぽい赤シーツを着た。
And it's not easy            ヒーローの身にもなってくれ、
It's not easy to be me         そんなに簡単なものじゃないぜ。

「鳥だ!飛行機だ!スーパーマンだ!」、「蒸気機関車よりも強いスーパーマン」

彼は、アメリカを象徴する架空のスーパーヒーローです。

クリプトン星で生まれ、そのクリプトン星が消滅する寸前、父・科学者ジョエルによって地球に逃され、アメリカン・スモールタウン文化がはびこる、米国中部穀倉地帯、その名も「スモール・ヴィル」のケント老夫婦に救われ、クラーク・ケントとして育てられます。その後、星条旗をモデルとしたコスチュームでスーパーマンは世界の平和と「アメリカの正義」の為、無敵なスーパーヒーローとなります。

マンガでも実写でも、スーパーマンの決め台詞は「To fight for justice, peace, and the Great American Way」・・・・・・です。

アメリカが第二次世界に参加する直前の1938年、スーパーマンは創られました。その時アメリカは既に世界第一の軍・政策・経済、を有す大国には間違いなかったが、歴史のなさからヨーロッパにコンプレックスを感じる事が多かった。中でも、自国ヒーローの存在が無く、イギリスのロビン・フッド、フランスの三銃士、スイスのウィリアム・テル、彼らに劣らないヒーローとして無敵スーパーマンが創られました。アメリカにもいていいじゃん・・・というのりで。

究極のアメリカン・マインドで世界を警護するスーパー警察官、スーパーマンは、アメリカ合衆国そのものの分身として、今日の詩は歌われています。

だから初めてこの曲を聴いたとき、ビックリしました。


しかし案の定、アメリカ国内のラジオのプレイ時間は、多くもらえなかったらしい。





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テーマ:Rock n Roll - 生きること
2005-02-17 15:44:52

Put It There, by Paul McCartney

Give Me Your Hand         君も手をだしてくれ。
I'd Like To Shake It         その手を握りたいんだ。
I Want To Show You         俺たちは友達・・・
I'm Your Friend.            わかってくれるよな。
You'll Understand           通じ合えれば、
If I Can Make It Clear        すべてクリアになる、
Its All That Matters         クリアにさえなれば、
In The End.              それでいい。

Put It There          (右手を差し出し)そこに置きなよ、
If It Weighs A Ton,           いくら重くてもかまわない。
That's What The Father Said     父は、末の息子に
To His Younger Son.          そう言った。
I Don't Care               1トン重くても
If It Weighs A Ton,           僕は気にしない。
As Long As You And I Are Here,  君と僕がいる限り、
Put It There.               そこに置きなよ。
Long As You And I Are Here,    君と僕がいる限り、
Put It There.               そこに置きなよ。

If There's A Fight         もしくい違いがあるなら、
I'd Like To Fix It,         それを直したい。
I Hate To See Things         悪くなることを 
Go So Wrong.              僕は避けたい。
The Darkest Night          暗い夜と、一緒に感じた
And All It's Mixed Emotions,     迷いや不安は、
Is Getting Lighter         少しずつ明るくなる・・
Sing A Song.            さぁ歌おう。

Put It There          (右手を差し出し)そこに置きなよ、
If It Weighs A Ton,           いくら重くてもかまわない。
That's What The Father Said     父は、末の息子に
To His Younger Son.          そう言った。
I Don't Care               1トン重くても
If It Weighs A Ton,           僕は気にしない。
As Long As You And I Are Here,  君と僕がいる限り、
Put It There.               そこに置きなよ。
Long As You And I Are Here,    君と僕がいる限り、
Put It There.               そこに置きなよ


英語圏でカジュアルに握手をするとき、右手を差し出して "Put It There" (=そこに置きなよ)という表現があります。ポールのこの詩は、ビートルズ解散後の作曲では、僕の中のトップ3に入る曲です。

今日は最近メディアが騒ぐ。経済制裁について書きたいと思います。

その前に、拉致被害者の家族には同情しきれないほど、拉致問題に憤りを感じるし、人の国に土足で踏み込みながら、人を家族や家から引き離し「拉致」するなんて、許せる行為ではありません。それを踏まえて、僕なりに考えました。

もし明日、東京に北朝鮮からテポドン核ミサイルが飛んできたら、どうなるでしょう?たいした量のプルトニゥムをまだ持っていない北朝鮮のミサイルは、おそらく60年前、広島を襲った核と同水準のもの、とアメリカ安全保障議会は報告しています。とすると15万人の犠牲者でしょうか・・・・皆の家族、友人、仕事仲間・・・恋人・・・考えるだけで悲しくなり、その後、怒りと憎しみが生じるはずです。

核攻撃は、核保有国にたいしては無意味です。なぜならば報復核攻撃で自国も滅びるからです。あたりまえですよね。そうなったとき、安全保障条約の下、アメリカが報復核攻撃してくれるのか・・・・・はたしてそれが良いことなのか解りません。

「経済制裁」という攻撃も、経済的に豊かな国へやっても、何の意味もありません。相手も報復経済制裁で、結局は資本の動きが止まることで、両国とも得るものがなくなります。つまり経済制裁も、核攻撃と同じで、経済的に窮地に立っている国のみに対して有効なんです。

2日前、北朝鮮とアサリ取引を停止するだけで、15万人が失業するという報告がでました。マンギョンボウ号の入港を阻止するだけで、約30万人分の食料がその日から停止するらしいです。

北朝鮮の山には木々がないと聞いています。全て燃料のため伐採され、つまり人々はそこまで窮地に陥ちいらされてる国なんです。

経済制裁には歴史があります。イランに1976年、リビヤやキューバにはそれ以前、イラクには1990年、つねに制裁を下しているのはアメリカでした。これらの国はリビヤ以外、いまだ制裁され続けています。しかし、彼らは真ん中の指をアメリカに突き立て、経済的に貧乏ながらも、裕福な生活をするよう努力しています。6年前、僕はキューバで、その事をしみじみ経験してきました。そして世界で一番お金持ちの国が、お金の力で貧乏な国をいじめても、後に残るのはむなしさと、はかなさと、幼稚さと、品格をなくした国に向けられる軽蔑の眼差しでした。

日本は世界で2番目に経済的に豊かな国です。北朝鮮産のアサリなどなくても、痛くも痒くもありません。同時に、良いか悪いかは別として、アメリカとともに「民主主義を」かかげる、自由と正義を守る国であったはずです。そして、「経済制裁」という先制攻撃をすることで、確実に北朝鮮では誰かの、家族、友人、仕事仲間・・・恋人、が死にます。

東京を核攻撃をされても、ピョンヤンが経済制裁をされても、犠牲となるのは結局一般ピープルなんだという、僕のシャウトでした。

暗いニュースがはびこる中で、先週シャチの群れが流氷に押されて死んでしまいました。調査したところ、この群れは三つか四つの家族からできていて、迷い込んだ子供をお母さんシャチが守るようにして岸から連れ出そうとしたところ、流氷に押されたらしい。ダイバーのお兄さんが、潜ったところ、お母さんシャチがしっかり子供を抱きながら、死んでいたという。そのダイバーのお兄さん、海から上がって「ショックでした・・・・・・・」の一言。人間には聞こえてなくても、ポールの今日の詩は、シャチに届いてたらしい。悲しいニュースだけど、人間って最近シャチ以下なんだなと思いました。

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テーマ:Drug - 楽しむこと
2005-02-14 22:45:41

地球の歩き方・ロッカー編

WOODSTOCK,NY

伝説のコンサート「ウッドストック」は、ウッドストックという実在する町の郊外で行われました。

Woodstockはニューヨークの42丁目と8番街にある、ポート・オソーリティー・バス・ターミナル (The NYC Port Authority Bus Terminal) から出てる、長距離バス・トレイルウェイズで、約3時間ハドソン川を北上した、山間にある小さな村です。

そのあたりは、キャッツキル山脈と呼ばれ、昔から、ここには不思議な精霊達が住んでおり、時々時間が止まってしまう、という伝説が残ります。

一番有名なのはリップ・バン・ウィンクルという物語です。
広大なキャッツキル山脈の、とある村に暮らすリップ・バン・ウィンクルは、いつもどおり山へ薪を取りに入る。
途中、雨が振りはじめ、ちょうど一軒の休憩所があったので、雨宿りで中に入ると、店内には小さな男達が、わいわいがやがや所狭しと陽気にビールを飲んでいる。
雨が上がると、今度は外でボーリング大会が始まり、リップ・バン・ウィンクルも誘われ、気がついたら皆と楽しい一日を過ごしていた。
やがて、あたりが暗くなり始めたので、リップは皆に別れの挨拶をいい、山を降りた。問題なく自分の村へ着くが、なにか様子がおかしい・・・・・
知ってる顔がひとつも見当たらず、村の景色もだいぶ違う。
通りかかった初老の女性に、「すみません、リップ・バン・ウィンクルと申しますが、私の家が見当たりません。ここにあったはずなんですが・・・・」と聞いてみたところ、その女性は 「リップ・バン・ウィンクルは私の祖父です。私が子供のころ、山へ薪を獲りに入ったきり、二度と戻りませんでした。あなたは誰ですか?」、
と言われたそうな・・・・・・・

アメリカ人の子供なら誰でも知ってる、民話です。浦島太郎ですよね。

そして、山脈のほぼ中心にウッドストック村があります。
村にはメイン・ストリート、いわゆる商店街がひとつしかなく、この1キロ弱しかないメイン・ストリートは "Tinker Street" と呼ばれ、ディズニーのティンカー・ベルにちなんだ名称です。

ティンカー・ストリートの真ん中に小さなタウン・ホールがあって、隣にピザ屋さん。ケーキ屋さんが並びます。村全体でも、レストランは3-4件しかなく、とても素朴なウッドストックだけど、ここも時間が1960年代で止まり、愛と平和を愛したヒッピー文化が漂う、不思議な場所です。

タウン・ホール前に小さな公園があって、一応そこが村の中心とされ、芝生にボブ・ディランや二ール・ヤング、ママス&パパスらしき人たちが、穏やかな表情でフォークギターを弾き語る女性に聞き入ってます。

子供のころ、親父のヒッピー友達が、広場から15分ほど歩いた場所に小屋を所有していて、夏は毎年ここで1ヶ月すごしていました。

場所って、その場所が持つ特有な「色」や「空気」ってあると思うんだよな。
夏のウッドストックにいけば、「魔法」や「妖精」を、たしかに感じますよ。
もし何かのきっかけでニューヨークを訪れることがあれば、ウッドストックまで足を伸ばしてみては・・・・・・

裏技・タウン・ホール前の公園に8時ごろいけば、必ずフォーク・ロックのコンサートが行われているはず。でなければ、誰かに頼んでティンカー・ストリートを西に車で15分、左側に「ロードハウス」というバーがあります。僕は10年ほど前そのバーのテーブルで飲みながら、1m先の小さなステージで、べろべろに酔いながら、アコースティック・ギターを弾き語るエリック・クラプトンと、一緒に涙を流していました。たまたま入って、しばらくして、ステージに神が現れた偶然でした。

2-3時間のプライベート・ライブが終わり、バーを出て静かな夜の山道を走ると、まわり、あちらこちらに妖精が飛び交っていました。少なくとも僕は見ました。

神の涙に頭がおかしかったのか、途中回ってきた、「変な臭いの巻きタバコ」だったのか、両方だったのか・・・・・

普通に考えたら嘘みたいな話ですよね。たしかに・・・・・
でも「妖精なんかいるはずないよ」と、どこかで誰かがいうたび、
ひとり妖精が死んじゃうらしい。これは本当です、ピーターパンが言ってた。

ニューヨーク州ウッドストックを、ロッカー巡礼地の一つとしたい。
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テーマ:Sex - 愛すること
2005-02-14 22:02:47

Wind Cries Mary, by Jimi Hendrix

After all the jacks are in their boxes   棘もきれいに収まり、
and the clowns have all gone to bed   道化達が家で寝静まったころ、
You can hear happiness           幸せが道を歩く足音が
staggering on down the street       聞こえてくる。
footsteps dressed in red           おしゃれな赤の足音だ。
And the wind whispers Mary        そして風が「マリア」と囁いた。

A broom is drearily sweeping        ほうきがゆっくり過ぎ去った
up the broken pieces of yesterdays life 命の破片を集める。
Somewhere a queen is weeping      どこかで女王が泣いている・・・
Somewhere a king has no wife       どこぞの王には、妻がいない。
And the wind, it cries Mary         そして、風は「マリア」と泣く。

The traffic lights, they turn,       明日も「青」を示す信号機、
uh, blue tomorrow and shine their   でも空しさだけが
emptiness down on my bed       僕のベッドに降り注ぐ。
The tiny island sags down stream   小さな島は、河に流されて、、
'cause the life that lived is,        かつて生きたその生命は
is dead                    死んしまった。
And the wind screams Mary        そして風は「マリア」と叫んだ。

Uh-will the wind ever remember    過去に囁いた、数々の名を
the names it has blow in the past?   風は記憶するのだろうか?
And with this crutch,            その威厳と、
its old age, and its wisdom        年輪と、見識も・・・
it whispers no, this will be the last   いや、これで最後さ・・・
And the wind cries Mary          風は泣いている、「メアリー」と・・


神をロックする EPISODE4

世界中で記録を更新し続けた「ダビンチ・コード」は、キリスト教世界でタブー視されてきた、「マグダラのマリア」をテーマとした歴史サスペンスです。

新約聖書に登場するマグダラのマリアは、「七つの悪霊に取り付かれし娼婦のところ、イエスによって救われ、以後従う女」と書かれており、それ以外数箇所にしか登場しない、マイナー・キャラクターです。にもかかわらず、中世宗教絵画の数々に彼女は描かれ、常にイエスの横に付き添い、磔刑時にも聖母マリアの横に付き添っています。さらにイエスが復活して最初に姿を見せたのはマグダラのマリアだったと、福音書に書かれています。

それもそのはず、マグダラのマリアは名門レビ家の直系で、正当なユダヤ王家の出身です。さらに、ダビデ家の直系イエスと結婚し、イエスの子を出産。ダビデ家とレビ家が融合した新血脈は、ユダヤ民族でもっとも高い「王家の血脈」となり、
ダビンチ・コードでは、この血脈は現代まで続く設定です。たしかにユダヤの教えは、未婚男子を一人前とみなさず、グイエスほどの立場にいたラバイ(=司祭)が未婚なのは考えにくい事です。

以上がダビンチ・コードで取り上げるマグダラのマリア像です。しかし、この学説の支持層は、壇上や研究所などに多く存在し、史実を背景に議論する専門書も10や20ではありません。ただ、政治的にとても微妙な題目なので、ベスト・セラー小説のテーマになったと聞いたとき、驚きでした。

ダビンチ・コードは、さまざまなアングルから、マグダラのマリアが正統王家を背景に、キリスト教会でイエスに次ぐ影響力をもっていたかを、物語を通して立証する、優れた作品だと思います。

さらにダビンチ・コードは、4世紀にローマ皇帝コンスタンティスがキリスト教をローマ国教に定めたヒッポ公会議の様子にも言及しており、つまり、この会議で、帝国の安定と税収確保のため、教皇庁(バチカン)の必要性が定まり、ローマの政治宗教の中心となるバチカンを「戦闘国家ローマ」の男性社会と融合させるため、バチカンを「男の権威の聖域」に仕立てたました。そのため、聖職者の結婚を禁じ(シスターとのHはOK-史実です)、女王であったマリアは「娼婦」の汚名を科せられます。今日の曲、ジミヘンは

           「どこかで女王が泣いている。どこぞの王は妻がいない」

と歌い、ロックが真実を伝えるいい例となりました。

原始キリスト教会とマグダラのマリアをを守ろうとした、ヒッポ公会議の一派、いわゆるグノーシス派(ラテン語で知識)は、全体の半分でしたが、バチカンが力をつけると、グノーシスやマリア信仰(この場合聖母マリアではなく、マグダラのマリアを指す)は徐々に異端とされ、それに乗じて各地に残る、原始母性信仰は「魔女狩り」などの迫害を受け、消えていきます。

この会議以降、都合よくローマは「神の子イエス」を創りあげます。例えば12月25日、馬小屋で生まれたのはイエスではなく、ローマの人気救世主「ミトラ」です。キリスト教に融合されたミトラも迷惑だったでしょう。

このとき、証拠となる80以上あった「イエスの福音」はほとんど焼かれ、あたりさわりない4章のみ新約聖書に組み込まれました。

次は、「バラバ」が誰なのか・・・ですが、4つの有力説を紹介します。

洗礼者ヨハネ説。ダビンチ・コードには出てきませんが、ダ・ビンチの「岩窟の聖母」には赤子が二人描かれています。向かって左側に赤子イエスと右側に十字架を持つ赤子の洗礼者ヨハネ。多分これは逆で、左が洗礼者ヨハネ(バラバ=神の子)で右に十字架を持つイエスでしょう。イエスが十字架を持つことで、からくりは消えます。

ヨセフ説。イエスの弟で、クムラン共同体の長。古代ユダヤの2大政治派閥パリサイ派、サドカイ派にせまる一大勢力になりつつあったクムラン共同体。彼らが「エッセネ人」だったのかは、まだ論中だが、死海文書にも細かく書かれており、近日中クリアになるでしょう。

イエスとマリアの間に生まれた「王家の跡取り」説。通説ではマグダラのマリアはイエス亡き後フランスへ渡り、そこで出産とされてるが、もしコプト文書「トマスの福音」が書くとおりイエスとマリアが以前から夫婦ならば、二人の子供は二つの王家を継ぐ高貴な人間であり、イスラエルが待ち焦がれた「メシア」と民衆は見たかもしれません。

最後にバラバ=マグダラのマリア説。ダビデ家は歴代ユダヤの王を継承しているのに対し、レビ家は祭祀を司る王家です。レビ家に「バラバ」、ダビデ家に「メシア」なんお不自然もありません。

エジプトの「二つの柱」を取り組む学説は、ある研究グループに属するもので、ダビンチ・コードには出てきません。しかし、古代ユダヤ文化を背景にする場合、そしてイエスがこの地域で布教活動をしていたと仮定した場合、たとえイエスが中心であったにしても、彼を補佐し、内外からも認められた絶対的なナンバー2の存在を、新約聖書は言及し忘れています。決してパウロではありません。みなが知るイエスの副官であれば、鶏が鳴く前に3度イエスを否定したとしてもも、イエス逮捕時から逃れることはできなかったでしょう。

もっとも濃厚なのは、エルサレムの腐敗しきった聖職者達から離れ、荒野クムランで清楚な共同生活を営むクムラン共同体から枝分かれした一派こそが、原始キリスト教会で、カリスマ的な説法で人々を魅了するイエスと、神の王国到来を叫ぶ洗礼者ヨハネの二人が当初の「二つ柱」であった、でしょう。途中で殺されたヨハネに代わり「バラバ」の役に就いたのが同じレビ家のマリア・・・・・という風に僕は思っています。この時すでにマリアはイエスの子を宿しており、当然ユダヤの民は父イエスよりも、レビ家の血も受け継ぐ「王家の跡取り」とマリアの助命を選択するはずです。

もちろんこれはかつて僕が属していた研究グループの一説に過ぎません。でもエッチなくして生まれたイエス説よりも、よほど信憑性もあり、数多くの古代文書から、この説のヒントが得られています。もし間違ってたら、僕は確実に地獄行きですけど。


EPISODE1に戻りますが、メソポタミアで初めて一神教と出逢ったアブラハム、彼はシュメール5000の神々の中、唯一神を祭り、約束された土地を目指しました。そこで彼はしっかり大地に根を張り、家族を増やし、一族を育てていきます。一族どころか、90歳を超えるご婦人の出産を無理と見て、若い肌黒の女性に息子を産ませます。ところがその後、老婦人はイッサクを出産、ユダヤの系譜が始まります。すると肌黒の親子は、アブラハムの家から追放されます。仲良くすればいいもの、この親子からイスラムの系譜が始まり、何代もするとこの系譜に預言者ムハンマッドが登場します。言われてみれば、ユダヤ・イスラム間の理性なき憎み合いは、老女が若い女に亭主を盗られた時の感情に似ていませんか?僕だけ?

ユダヤ・キリスト・イスラムが太祖と仰ぐアブラハムは、奥さんの尻に敷かれ、自分の土地で家族を養うことを願った、そこらへんのおっちゃんだったようです。

やがてモーセが定めた十戒は、セム系一神教の体裁をつくり、史上初の男性戦闘神を唯一神と祭る男性社会が、男の下らない見栄や、下らない強がりと一緒に生まれました。この男性社会は、ローマが創るキリスト教の出現でさらに強固になります。

神に感謝も大切で、これを否定するつもりは全くありませんが、生んでくれた母に感謝し、母なる大地にしっかり足をつけ、自分の子供を生んでくれる女性を大切に守る、は80,000年前より人類が持ち続ける、大切な思想であり、生き方であり、宗教であり、ロックではないでしょうか・・・僕はできてないけど・・・・

このアドレスは、以前書いたジョン・レノンの「WOMAN」が載っています。もう一度読むと違う感慨を受けるかも。

神をロックする・・・・終わり

http://rainsong.ameblo.jp/entry-4f9f3cfb82009d296b7b67e4322d82df.html
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テーマ:Sex - 愛すること
2005-02-13 02:06:10

Love, by John Lennon

Love is real , real is love       愛は真実、真実は愛
Love is feeling , feeling love      愛は感じること、愛を感じる
Love is wanting to be loved      愛は、愛されたいと思うこと。

Love is touch, touch is love     愛は愛撫、愛撫は愛。
Love is reaching, reaching love   愛は届けること、愛を届ける
Love is asking to be loved      愛は、愛して欲しいと思うこと。

Love is you               愛はあなた
You and me               あなたと僕
Love is knowing            愛は知ること
we can be                二人の存在を。

Love is free, free is love       愛は自由、自由は愛
Love is living, living love       愛は生きること、愛を生きる。
Love is needed to be love      愛となるため、愛は必要。


神をロックする EPISODE3

2000年前、イエスという男を中心とした,中東で起きたの小さな愛のムーブメントは、今日、多くの喜びと多くの悲しみを、世界中の人々にもたらしています。

そして、十字軍遠征、バチカン皇国、カソリックVSプロテスタント、ユダヤ迫害とアウシュビッツ、バレンタインのハート、クリスマス、西暦、アメリカ合衆国憲法、イラク戦争・・・僕らが知るあらゆるものは、この神となったイエスという人物に起因する。しかし、しばし冷静に考えると、イエスという歴史上の人物を我々は慕っているにしても、どれほど知っているのだろう? 多くの人にとってイエスは、新約聖書という一冊の本からでしか、彼を知る術はない。しかも、イエスの生涯とその言動をリアルタイムで綴った箇所はは、聖書内のヨハネ、マタイ、マルコ、ルカ、彼ら4名による福音の書のみからである。

ベストセラーは大手出版社から・・・というのは現代だけでなく、イエスを知る4名の福音書もAD5世紀ごろローマ法皇庁・バチカンによって編集、「聖書」として出版されベストセラーになった。つまり、聖書はイエスが死んでから500年経って、第一期出版がリリースされた。

ヨハネによる福音・第一章に記されたイエスの家系は、イエスをユダヤ民族・ダビデ家の正当な末裔と証明する。マタイの福音もルカの福音も、イエスの活動部分をかなり細かく伝えており、時代背景に照らしても、信憑性はあります。ルカの福音に限って、ある学論は、ルカの福音を後世の捏造(5世紀、聖書編集の時)とし、たしかに、それを前提に4福音を読み直すと、これまた面白い。

ここでの大切なポイントは、僕らがもつイエス・キリスト像は、分裂しかかった大国ローマに編集・出版された書物で、それも本人が没した500年後の編集からしか、得られていない、という真実でしょう。

さらなる真実は、イエス、もしくはイエスを中心とした原始キリスト教会(ナザレ教会とも言う)の活動をリアルタイムで記す福音書は、80書以上あったとされ、現にエジプトで「トマスによる福音」や「マリアによる福音」など、コプト文書として知られる古書が近年発掘されている。「トマスによる福音の書」は、かなり文学的に高度な記録集であり、内容は編集された4福音と異なる箇所が多いが、聖処女マリアと神を親に持つイエス・キリストを、ぐーんと再び人間に近付けてくれる。さらにはダマスカス新書、死海文書、その他数々の古書、まだ100%解読できてないが、これら書物にもイエスの実像、もしくはイエスが属していた教会の活動を広範囲に記す可能性が高い。

「右の頬を打たれたら左を・・・・」「罪を犯したことがない人だけ、石を投げなさい・・・・」これらは神の子だけが話せる言葉じゃなく、ロッカーにもいえる言葉です。心こもった言葉を話せる人間は、感動を相手に与えることができます。当時、ローマの植民地と化したイスラエルの人々に、イエスの言葉や詩、説法は、彼らを高揚させ、奮い立たせ、心躍ったことはまちがいありません。その人たちからすれば、イエスの言葉は、普通の水を飲んでてもワインのように酔わせてくれる、ロック風に言い換えれば、イエスのライブは水をワインと感じさせるほど、盛り上がったはずです。

話をいったんエジプトに戻します。前々回の記事で、モーセ=王家の将軍説を書きました。いずれにせよ、モーセはエジプトの文化を熟知する人物で、大人数を率い民族大移動を成せるほどの、政治家であり、知識階級であったことは間違いありません。

古代エジプトには、メナによる上下エジプト統一より、叡智に富んだ国家統治システムがあります。そのひとつは、政治の拠点を上エジプト、神々の拠点を下エジプトに置き、政教分離を説いた「二つ柱」思想であります。この考古学的背景は長くなるので、ここでは省きます。

つまり、モーセがカナン(現イスラエル・パレスチナ)を侵略、イスラエルを建国した際、この「二つ柱」システムを含む、多くの「エジプト文化」を持ち込んだはずです。ユダヤ経典にも、キリスト教店にも、至るところにエジプト文化の名残が見え隠れするのは当然といえば当然で、イエスの時代も、イスラエルには「ヘラルド王」という政治上の王と、神事を司るパリザイ派で「二つ柱」を形取り、両柱のバランスで民族を統治しています。(実際の政治はローマ総督ピラトが行っていた)

そしてイエスはユダヤ人。であれば、イエス一人で原始キリスト教会を指導していたとは考えにくく、指導者は二人いたと仮定しましょう。そしてその二人、パリサイ派の利権と怒りに触れたユダヤの王「イエス」と、神の子「バラバ」は等しく逮捕され、聖書・マタイの福音にも書かれている通り、教会の祭壇で商いをする商人たちに「父の家で商いをするとは何事だ!」と叫び、「暴動」を起こした無法者イエスが磔刑に処され、バラバには恩赦、そして原始キリスト教会は潰されるのではなく、恩赦された「バラバ」によって合法的に少しずつ、着々と信者を増やし、やがて大国ローマも無視できないほどの民俗信仰、勢力となってゆく。もちろん、メシアの復活はなく、始めから二人いたのです。

しかし、この「バラバ」(古代ユダヤ語で「神の子」)は誰を指していたのか?
クムランで共同生活をしていた、ユダヤ教一派・エッセネ共同体とは?
ダビンチ・コードで話題となった「マグダラのマリア」はイエスの奥さん?

次回、これまでのばらばらが、まとまる予定です


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テーマ:Sex - 愛すること
2005-02-06 15:39:31

One, by U2

Is it getting better            どうよ?善くなった?
Or do you feel the same        それとも、なにも変わらない?
Will it make it easier on you now   これで楽になれるの?
You got someone to blame      責任は「彼」がとってくれるから。
You say...One love,            あなたは愛はひとつ・・・
One life                  命もひとつ・・・と言うが、
When it's one need           闇の中、僕らの希望もひとつ。
In the night                あなたが言うひとつの愛(神)は
One love, We get to share it     みんなで分けねばならない。
Leaves you baby if you         それも常に愛をケアしないと、
Don't care for it             愛は僕らを見捨てる。

Did I disappoint you           気を悪くしたかい?
Or leave a bad taste in your mouth  嫌な後味を残したかな?
You act like you never had love    あんたらの救世主は愛(H)
And you want me to go without    なくして生まれた?
Well it's...Too late, Tonight       だから僕にもそれを禁じる・・
To drag the past out into the light  過去を引きずりだすには
                        今夜はもう遅い。
We're one, but we're not the same  僕らは違うけど、でもひとつ
We get to Carry each other      お互いを担がなければならない、
Carry each other, One...         担ぐ・・・・・ONE

Have you come here for forgiveness ここに許しを請いにきたのかい?
Have you come to raise the dead   それとも死人を復活させるのかな?
Have you come here to play Jesus  イエスの真似をするの?
To the lepers in your head        頭の中は迷ってるのに。
Did I ask too much            僕は背負える以上のものを、
More than a lot              あなたに要めたのかな・・・
You gave me nothing           あなたから「無」もらい、
Now it's all I got             今は「無」しか残っていない。
We're one But we're not the same  僕らは違うけど、でもひとつ。
Well we Hurt each other        お互いを傷つけあい、
Then we do it again           治ってまた傷つけあう。。

You say Love is a temple       愛=神殿とあなたはいい
Love a higher law            神を愛せと言う。
Love is a temple             愛は、すなわち神殿とあなたはいい、
Love the higher law           神を愛せと言う。
You ask me to enter          「どうぞお入り下さい」と言った直後
But then you make me crawl     平然と僕をひざまずかせる。
And I can't be holding on       あなたの教えを保つ事はできない  
To what you got             そこには傷みしか
When all you got is hurt        存在しないから。
One love                  ひとつの愛・・・・
One blood                 ひとつの血
One life                   ひとつの命
You got to do what you should    やらなければならない事がある。
One life with each other        ひとつの人生を皆と一緒に・・・
Sisters Brothers             姉妹・兄弟たちよ・・・・
One life But we're not the same   ひとつの人生だけど、皆違う、
We get to Carry each other      お互いを尊重して、お互いを
Carry each other            担ぐことができるね。
One...life....One

もしジョン・レノンがキリストなら、ボノは聖ヨハネ・・・いや、無粋でロックにあるまじき比較です。祖国アイルランドのカトリックVSプロテスタントの宗教闘争を見ながら育った、ボノの宗教組織に対する心の叫び・・・魂に響きませんか?僕は、全身に鳥肌を起たせながら訳しました。死ぬほど格好いい詩です。

「神」をロックする続きを書きます。

イエスは神と聖処女マリアの間にできた子とキリスト教徒はいいます。新約聖書の中にはイエスの人生とさまざまな奇跡、神の御業を記した「福音書」が4編、ヨハネ、ルカ、マタイ、マルコ、がふくまれています。そのうちのひとつ、ヨハネによる福音書の第一章にイエスの家系譜が2ページにわたって詳しく書かれています。アブラハムの息子はイサック、イッサクの息子はヤコブ、ヤコブの息子はヨセフ・・・・・永遠とあり、最後に「そしてヨゼフは処女マリアが主(神)の御身子を出産するさい添い遂げた」とかいてあります。キリスト(クリストス)はギリシャ語で「救世主」で、語源はアラム語の「メサイア」もしくは「メシア」です。ただメシアには誰もがなれるわけではなく、正当なユダヤの血統、それも王家の血統でなければなりませんでした。ヨハネの福音書はこれを証明するため、キリストがダビデの血を引く、正当な後継者であると証明しているわけです。

でもおかしいでしょう?イエス・キリストは神と処女マリアの間に生まれた子です。であればヨゼフの血は入っていません。王家の系譜は関係なくなります。

あと、昨年の映画パッションにも出てきましたが、キリストの死刑宣告場面の不思議。当時ローマから派遣されたエルサレム総督ピラトは、奥さんクラウディアの助言もあり、イエスの磔刑に消極的です。そこで一計を案じ、「過越際の風習としてイエスか暴れ者バラバのどちらかを恩赦する、イエスかバラバかを選ぶのはユダヤの民(イエスの民)が選択してよい」と言ったところ、ユダヤの民は「イエスに磔刑を、バラバは釈放」と叫びます。イエスは磔刑となり、以降ユダヤはキリスト教徒から迫害される歴史をあゆみ、その最高潮がナチによるアウシュビッツ強制収容でした。

しかしちょっとでもアラム語、古代ユダヤ方弁ができる人ならば「バラバ」の意味が「バ」ー=神、「ラバ」=息子であることに気づくはずです。処刑宣告の時、声高々とイエスは「私はユダヤの王である」と訴えました。と言うことは、ユダヤの民は、「ユダヤの王」であるイエスを殺し、「神の子」バラバを生かしました。 これには簡単なからくりがあって、次回、種明かしをロック風にします。

聖書は貴重な歴史書であると同時にたくさんの「なぞなぞ」が隠れているしょもつでもあります。
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テーマ:Sex - 愛すること
2005-02-01 07:17:56

God, by John Lennon

God is a Concept by which     「神」は、人間の苦しみを
we measure our pain         量るコンセプトだ。
I'll say it again             もう一度いうよ、
God is a Concept by which     「神」は、僕達の苦しみを
we measure our pain         量るコンセプトなのさ。

I don't believe in magic       僕は魔法なんて信じない、
I don't believe in I-ching      イ・チンも信じない、
I don't believe in Bible        聖書を信じない、
I don't believe in Tarot        タロットも信じない、
I don't believe in Hitler        ヒットラーも信じない、
I don't believe in Jesus       イエスを信じない、
I don't believe in Kennedy     ケネディも信じない、
I don't believe in Buddha      仏陀も信じない、
I don't believe in Mantra      曼荼羅も信じない、
I don't believe in Gita        ギータを信じない、
I don't believe in Yoga        ヨーガも信じない、
I don't believe in Kings       王様も信じない、
I don't believe in Elvis       プレズリーも信じない、
I don't believe in Zimmerman   ジマーマンも信じない、
I don't believe in Beatles      ビートルズも信じない、
I just believe in me...         僕が信じるのは自分だよ。
me and Yoko              僕とヨーコ・・・・
and that reality            僕の真実さ。

The dream is over          夢から覚めたんだ。
What can I say?            どう言えばいい?
the Dream is Over          夢は終わったんだ。
Yesterday               イエスタディ、(昨日)
I was the Dreamweaver       僕は皆に夢を与えようとした。
But now I'm reborn          でも今は違う。
I was the Walrus           思想家だった僕は
But now I'm John           今はただのジョン。
and so dear friends          だから皆、        
you'll just have to carry on     現実を見ろよ、
The Dream is over          夢は終わったんだ。

恋ヶ窪さん、あらためDOORさんのブログで、世界的ベスト・セラーである「ダ・ビンチ・コード」の感想が書かれた記事に、クールにコメントするつもりが、ついハード・ロック調に宗教を語ってしまった・・・DOORさんのお勧めで今日は「神」をストレートにロックします。

西洋で「神」といえば、イエス・キリストと彼のパパです。イエスパパと呼びましょう。イエスパパはユダヤ時代にヤーウェと呼ばれ、キリスト教ではエホバ、イスラムではアッラー、同一人物(神)なのに名前を3つ持ち、人によって使い分ける、怪しげな神です。イエスパパの出身は定かではないが、初めて人間と接触したのは紀元前2000頃、場所はシュメール文明の都市ウル、4大古代文明のひとつ、メソポタミア地域に興り、政治・経済・教育を持つ素晴しい文化が発達した文明です。現在、自衛隊が駐屯するイラク・サマーワ近郊に古代都市ウル葉ありました。

接触された人間は、セム民族の老人アブラハム、そのためアブラハムは現在、ユダヤ・バチカン・イスラム、3宗教が共にそれぞれの教義の太祖と認識する人物となった。

メソポタミア(河の間の土地という意味。チグリスとユーフラテス両川をさす)で、約2000年強続いたアカッド・シュメール文明はNYと同じ多民族社会で、それゆえ5000の神をもつと言われた、多神教国家であったが、そのなか、イエスパパはいきなりアブラハムに「俺を唯一の神とし、他の神は祭るな。その代わり君の子孫を繁栄させよう」と唯我独尊・・・このイエスパパの暴言が、後の世に大きな災いとなります。

かたや、契約を押し付けられたアブラハムも、なにを勘違いしたか、自分は選ばれた人間と思い込み、ここでユダヤの選民思想も生まれ、そのため彼らは歴史中苦難と戦いを強いられ、現代に続くわけです。

セム人アブラハムが結んだ契約は、ユダヤ・キリスト・イスラムを総じて「セム系一神教」と呼ばれ、その後、暴神とも言われるイエスパパは、アブラハムと彼の子孫を戒律・掟で厳しく縛り、絶対服従がない場合、容赦ない罰を彼らに下します。そのなかに、イエスパパは皆に包茎手術を強要するなど、なかなかお茶目なところもある。

すなわち、ジョンが今日の詩で歌う、セム系一神教の「神」と、人類の交際歴史は4000年と短い。歴史は短いが、どこぞの国と同じで、唯一神信仰の信者はその圧倒的な政治力と武力で、都合よく、以前の「神」を歴史から消してきた。

ロックが永遠であるように、真実は簡単に消えない。アブラハム以前、人類が「神」としてきた「真理」は80,000年前より人類と共に歩み、その信仰は、現代宗教よりはるかに長い歴史と、なによりも深い愛が伴う信仰でありました。

そもそも「神」は、物事が人間の理解を越える時、その未知を「神の御技」や「神の領域」として説明できる、万能コンセプットとして機能してきました。

80,000年前アフリカで生活していた原始現代人も、たくさんの未知に「神」を感じたでしょう。その中でも、飛びぬけて神秘で、身近に起こる奇跡で、ステキな奇跡・・・・・それは生命の誕生を、目の当たりにした時に感じた奇跡でしょう。産道を通って出産が無事に終わるまで、女性は生命力の極みを遣った仕事をします。その間、男は自分の無力を痛感し、そして新たな生命が産声を上げた瞬間、女性の神々しさに平伏する感動を男は覚えるといいます。

体内で命を慈しみ、生命を世に与え、自らの母乳でその生命を育てる女性が司る生命誕生のプロセスこそ、神の領域であり、その一身を担う女性こそが原始宗教のベースであったはずです

人類は、自己の存在を考え始めた時から、この「母性」に「神」を感じたはずでしょう。日本の埴輪もそうだけど、巨乳・安産腰の女性像は世界中から出土するBCイコンで、さらにシュメール、アトランティス、ミノアなど、牛を祭る古代文明は多く、巨乳つながりの牛は、生命と豊穣のシンボルでもあった。

ちなみに僕は巨乳好きというわけではありません。ないよりあったほうがいいけど・・・・

女性を、もしくは母性を生命の源とする信仰は、地母神信仰、聖母信仰、マリア信仰・・・・呼称はさまざまだが、本質は普遍的な母性愛を柱とした信仰だった。

その間、アブラハム一族は孫のヤコブの代に、イスラエル民族(ユダヤ古語で、イスラ=戦う、エル=神)となり、旧約聖書で読む通り、殺戮の民族史を歩む。ただこの時、唯一神信仰の解釈は、キリストパパは多くの神々の中の一人で、契約相手のアブラハムは契約中ほかに「神」を感じてはならない、というものでまだ一般には害は少なかった。

ちょっと時代を進めて、BC1400年近辺、エジプトで奇妙なことが起こる。古代エジプトはオシリス信仰によって栄え、多神教を拝啓とした社会・哲学・政治によって成り立つ文明として高い完成度を誇っていたが、突如、第18王朝、2代目ファラオのアメンヘテプ4世(=イクナテン、もしくはアクアイナンテン)は太陽神アテンのみを信仰する一神教を国の宗教として導入した。ただ長く根付いた民族アイデンティティーを変えることは難しく、神々のご加護をなくした第18王朝は、まもなく軍事クデーターによって滅ぼされます。この滅ぼされた王朝に属する有名な王が、少年王ツタンカーメンで、次の第19王朝は、彼を歴代ファラオ名簿から抹消するなど、一神教導入はよほど反感を買ったのか、異様な状態がこの時代うかがえます。面白いのはクーデタによって誕生した19王朝が「軍事政権」だった事と、モーセの出エジプトがこの時代に行われたということでしょう。

モーセはユダヤ家庭に生まれ、この赤ん坊を恐れたラムセス2世が出し全エジプトの赤ん坊を抹殺するおふれから逃れるため、葦船に乗せられナイルを下っていた所、ファラオの姉に拾われて、以降王宮で賢人として育つ・・・・・・・と旧約聖書はいうが、ありえねー。斬っりー!

モーセはエジプト王家の軍人、という有力説があります。当時の対戦国であるヒッタイト討伐のため、軍を率いる将軍説は十分ありえるし、わかりやすい。旧約聖書・出エジプト記に記される「40万人の大行進」は、軍事行動と解釈すれば、行軍に奴隷階級であるユダヤ人が歩兵として参加しててもおかしくない。逆に、軍事大国エジプトから、それほどの人たちが一挙に動く理由は、軍事行動以外ありえない。しかし長く過酷な行軍への民衆不満は、やがてシナイ半島で爆発する。モーセは軍の規律を保ち、兵の士気を高めるため、10の掟を軍に授け、統制をより強化にするには唯一神の加護を説き、自分はその唯一神と会話できる指導者だと皆に思わせればよい。これは古今東西あらゆる軍隊が用いる法則です。今のアメリカもそうだし、かつての日本もそうだった。さらに、金の牛を祭り、バール神を掲げ、快楽に興じていた隊員をモーセは全員処刑、粛清と恐怖政治を発足させる。この時の出来事は、処刑された全体の3割は自国民という記実含め、旧約聖書・出エジプト記に細かく書かれています。

ちなみに金の牛は、カナン一帯の土着信仰。バール神のバールは、古代ユダヤ語(アラムユッシュ)で「神の言葉」「神の教え」とも捉えられる。

ユダヤ教も、イスラエル建国も、ユダヤ民族史も、モーセによってこの時始まったはずです。彼以前のユダヤ史、すなわち旧約聖書の天地創造や太祖アブラハム、ノアの箱船も、シュメール神話から引用したものです。バビロニアの石版、ギルガメッシュ詳録詩は、それを証明する。 その後モーセ一行は、軍隊らしく各地で激戦、殺戮を繰り広げ、カナンの地にイスラエル建国、ソロモン第一神殿時代へ入っていきます。

なんで突然エジプトは一神教になったか、論説は多い。第18王朝そのものが一神教を祭るヒッタイト人の傀儡王朝だったとか、年代がマッチする話で、ポンペイを灰で埋めたベスビオ山噴火の火山灰がしばらく太陽を遮断したため、神を太陽神オンリーとした、などが有力2説だ。

重要なポイントは、地上各地、個人単位で愛されていた母性信仰(大地・豊穣)は、社会の発展とともに人々の階級も生まれたことによって、個人が各々の信仰を母性に向けるのは、支配階級にとって統制がむずかしく、徐々に一神教は政治の後押しも得て強大になってゆく。

続く




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テーマ:Rock n Roll - 生きること
2005-01-31 16:42:26

The Star Spangled Banner by Jimi Hendrix

I pledge alligience to the flag        私は、神の名の下に
of the United States of America.      建国された、自由と正義の国、
And to the Union for which it stands   アメリカ合衆国の象徴、
One nation under god             星条旗にたいして、
with liberty and justice for all        忠誠をを誓約します。

上の文章はアメリカの公立小学校の朝礼で、すべての人間が右手を胸の上に当て、暗唱させられる言葉です。直後、スピーカーから流れるBGMに合わせ、アメリカ国歌「星条旗よ永遠なれ」を合唱し、終わったところで先生が昨夜の宿題を集めます。

話は変わって、1960年代後半、アメリカ・シアトルで生まれた、その黒人ギタリストは、当時のムーブメントの中心地であるロンドンで生活していた。ある日彼は、ロンドンのどこにでもある電気屋さんを経営するおっさんとバック・ルームで、そのオヤジが造る一部の若者たちの間で評判のギター・アンプを試めしていた。オヤジの名前はジム・マーシャル。数年後オヤジは、そのどこにでもある電気屋をたたみ、世界でもっとも有名なアンプ、そしてロックの代名詞でもある「マーシャル」のオーナーとなる。そして、その細身の黒人ギタリストが、自分の左用ストラトをアンプに差込んで、そこから生まれたサウンドは、まるで核爆発のように世界中に響き渡ったのだ。

もちろんその黒人の名は天才ギタリスト×10、ジミ・ヘンドリックス

その才能に比例する速さと大きさで、彼の名は知れ渡り、数年後ニューヨークから車で3時間ほどの山奥、キャッツキル山脈で行われた大音楽祭、通称「ウッドストック」のステージに、一人で立った。

ヘンドリックスはステージの真ん中、いきなり一人でギターを弾き始める。それはアメリカの小学校に通った人間なら、誰もが知る馴染み深い旋律「星条旗よ永遠なれ」。

ウッドストックは音楽祭として有名だが、元はベトナムにおけるアメリカの軍事政策に批判的だった、反戦運動家たちに都市部の経営者は会場を貸し渋ったため、しかたなく山奥の野外コンサートになった歴史がある。したがって会場の客層は平和運動家、反政府、ヒッピー、知識層・・・・その時の「アメリカ」が嫌いだった人たちが殆どだった。

ただ、ヘンドリックスが出した、ちから強く・・・悲しく・・・・、時には激しく・・・・そしてトータルに切ないサウンドは会場の人たち全員が、自国に対し併せ持っていた、愛と憎悪、裏と表、心と頭を、500%表現した。世界に広く存在する「矛盾」、そのひとつであった当時のアメリカ人の複雑な感情を、天才ギタリストは一本のギターとアンプで奏でてしまった。

昨日イラクではじめての選挙が行われた。8件ほど自爆テロがあって、計30人程の人たちが亡くなった。加えてイギリス空軍の輸送機が墜落し、兵隊9名亡くなった。一部ではテロによる追撃と報じている。ブッシュ大統領は「選挙は最悪のケースにいたらず、民主主義が勝利し、イラクは自由を得た」と宣言した。

どうだろう、人間一人が世界を救えるとしたら、一人死ぬことでも「最悪のケース」ではないだろうか・・・

三大ネットワークはそれぞれ異なる立場を取り出した。

CBSは看板アナウンサーであり、アメリカが誇るトップ・ジャーナリストである、73歳のダン・ラザーをバグダッドに派遣し、彼は米軍10名に守られ各地を回った。一場面で一人道に飛び出してきたイラク人を、容赦なくその護衛10名が銃を向け連鎖・・・人間一人が即死する場面をCBSはスクープ。即座にラザー氏は「今のは必要だったのか!!」と叫ぶが、ラザーしを護衛する軍曹は「確かめる数秒、彼が爆弾を投げてたら、あなたは死んでいます」とえる。肉の破片と化した死体のどこを捜しても爆弾はおろか、武器はなかった。このスクープは映像規制が厳しいアメリカでは報道されず、反米であるフランスの国営テレビで報道された。

Abcのピーター・ジェニングスもバグダッドで取材する。主に選挙にきている人々や、投票場を実況中継し、町々の人々にインタビューを行ったところ、たとえばフセイン政権で弾圧されていたクルド人女性は、泣きながら「本当に自由な時代が訪れたのですね・・・・」と嬉しさと感慨に震える手で、一票を投じた。いつでも、どこでも、好きなことを、経済状況が許す限り行える「自由」を、当たり前と思ってる僕は、このクルド人女性の感慨を理解しえるはずがない。

昨年まで一斉に米ネットワークは政府よりの報道に徹していたのが、最近、反政策的な報道もするようになった。多くのイラク人、そしてアメリカ人が死ぬこの戦争に、国民が矛盾と疑問を感じている証拠だ。

大きな矛盾をいろいろ感じさせてくれるイラクだけど、それを表現できるサウンドは当然ながら凡人の僕には出せない・・・・・・当たり前すぎるけど。憧れと、羨望と、「すげぇー」という気持ちで、繰り返し、繰り返し、ジミ・ヘンドリックスの「星条旗よ永遠なれ」を今朝聞きました。




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テーマ:Rock n Roll - 生きること
2005-01-29 12:07:34

Like a Rolling Stone, by Bob Dylan


Once upon a time              あのころ君は、流行の
you dressed so fine            ファッションに身を包み、
You threw the bums a dime       物乞たちに小銭を投げ与え、、
in your prime, didn't you?         絶頂の時を過ごしていたような。
People'd call, say, "Beware doll,     幸せが転じる「いつか」を心配する
you're bound to fall"            友人たちの注意も、
You thought they were all kiddin' you 悪い冗談だと、聞き流していた。
You used to laugh about         苦労や挫折している者を
Everybody that was hangin' out    あざ笑っていた君だけど、
Now you don't talk so loud        あの時の言葉はどこへいったの?
Now you don't seem so proud      あの時の強気はどこへ消えたの?
About having to be scrounging    よかったじゃないか、面倒くさがってた
for your next meal.           レストランの予約も、もう必要ない。

How does it feel              どんな気分だい?
How does it feel              どんな気分だい?
To be without a home           家も無い・・・・・
Like a complete unknown        誰も君を知らない・・・
Like a rolling stone?           転げ落ちる石のようだ。

You've gone to the finest         君が卒業した、自慢の名門校は
school all right, Miss Lonely       君から高い学費と、自由な思想を
But you know you only           搾り取ったようだね。
used to get juiced in it          今の君はミス・孤独・・・・・・
And nobody has ever taught you how ストリートで生きる術は
to live on the street           そこで教えてくれなかった?、
And now you find out you're      であれば模索しながら、自分で
gonna have to get used to it     慣れていくしかない・・・
You said you'd never compromise   「素性が判らない男なんて・・・」
With the mystery tramp,        と、お高くとまっていたけど、
but now you realize           男達はもはや君に素性を
He's not selling any alibis       話す必要はなく、
As you stare into the          逆に、すがるような笑顔で
vacuum of his eyes and ask him   その男達を頼らなければならない
do you want to make a deal?      君がいる。

How does it feel              どんな気分だよ?
How does it feel              どんな気分だよ?
To be on your own             一人になったのは・・・・?
With no direction home          家へ帰る方向なく・・・
Like a complete unknown         誰も君を知らない・・・・
Like a rolling stone?            転がる石のように・・・

You never turned around         昔、家のパーティーに雇った
to see the frowns on the         芸人や道化師たちが
jugglers and the clowns         笑顔の下に隠しもつ
When they all come down        苦悩や悲しみの顔を
and did tricks for you          君は見ようとしなかったよね。
You never understood           他の人が費やす努力を
that it ain't no good            自分がエンジョイするのは
You shouldn't let other          君は当然と思い、
people get your kicks for you     そこになにも疑問は感じない。
You used to ride on the          クロームで飾られた車に、
chrome horse with your diplomat    肩にシャム猫を抱きかかえた
Who carried on his             外交官を乗せて
shoulder a Siamese cat          街を流していたね。
Ain't it hard when you discover that  しかし、君が必要な時
He really wasn't where it's at      その外交官は助けてくれたかい?
After he took from you           君から取れるもの全て取って
everything he could steal.        さよならだったのかい?

How does it feel              どんな気分だよ?
How does it feel              どんな気分だよ?
To be on your own             一人になったのは・・・・?
With no direction home          帰る家の方向もなく・・・
Like a complete unknown         君を知る人は誰もいない・・・・
Like a rolling stone?            斜面を転がる石のようだ。

Princess on the steeple         台座の上のお姫様と
and all the pretty people        きれいな顔の、彼女の囲み。
They're drinkin', thinkin'         思い通りに進む世を信じ、
that they got it made          今日も酒を飲み交わす。
Exchanging all kinds of precious   プレゼントやギフトを
gifts and things But you'd better   贈り合うのも結構だけど、
lift your diamond ring,          そのダイアは早いところ質屋に
you'd better pawn it babe        いれたほうがいいぜ。
You used to be so amused       ボロに身を包んだナポリオンと
At Napoleon in rags and         彼が使う皇帝にあるまじき言葉を、
the language that he used       君は昔、不思議と思ったよね。
Go to him now, he calls you,      いまは、彼を判ったはずだ。
you can't refuse             いいかい、なにも持たない者は
When you got nothing,          全てを受け入れる強さと、
you got nothing to lose         なにも失わない強さを持つ。
You're invisible now,           色を捨て、透明になった貴方は
you got no secrets to conceal.     秘密を持つ必要もなくなった。

Like a rolling stone            ライク・ア・ローリング・ストーン

ジャーナリスト・ロッカーの筑紫哲也氏が、開戦前バグダッドを訪れ、彼が現地からリポートした一節を僕は忘れられない。

まだバグダッドに秩序があった頃、取材のためクルーと筑紫さんはタクシーで市内を移動、目的地で筑紫さんが料金を払おうとしたら、その運転手は「料金はいらない」と言い受け取らなかった。その運転手いわく「俺の8歳の娘は日本のNGOから洋服をもらい、学校では日本の鉛筆が支給される」、そしてお嬢さんの写真を見せ、たしかに、 Miki House と書いたシャツを愛らしく着ている。「あなた方は、大切な国からきたお客さんだ。お金をもらうわけにはいかない」・・・・・

大学でユダヤ・カナン民族史を専攻していたため、僕も、イスラエルを拠点に中近東やアフリカは相当歩いた。その間、素敵な出逢いや風景のほか、強烈な印象として残るのは、いく先々で目にする日本メーカーの看板と日本の商品だ。街中はもちろん、砂漠のど真ん中にHITACHIやTOSHIBAの看板が突如あったりするし、その砂漠を走る車はTOYOTAで、どの町でも目にする巨大貯水タンクには大きくMITSUBISHIと書かれていたりする。すこし余裕がある家には、VICTORのテレビ、SONYのラジカセ・・・・国・宗教・思想を超え、絶大な信用を持つ日本のメーカーは、世界中の隅々でそこの人々の生活を支えている事を知った。筑紫さんほどじゃないけど、「日本人」である僕は、旅先で常に「親切」を現地で得ており、旅人にとって、それは実に計り知れないアドバンテージなのだ。最近クルド人ということで、トルコへ強制送還する国も存在する。

RiseUpNiggerさんが問う「国力」を僕なりに考えたところ、「国力」とは、その国が世界で持つブランド力ではないでしょうか?日本のメーカーが長年かけて築いた、商品の信用力、日本のNPO・NGOなど援助組織の地道な作業、日本国ODAもそうかも。日本に籍をおく企業・団体・人間、すべてが国力の一部であり、中近東やアフリカにおいては、普通に生活する一般の人たちまで、日本の国力は浸透している。国力を測るバロメーターは「現地での感謝」でいいはずだ。

忘れてならないのは、戦後、僕らの祖父達は、焼け尽きた国力をわずかでも戻すため、休むことなくモノを造り、僻地へ行商し、その結果、筑紫さんがタクシーただ乗りできるまでの国力を持つことができた。

ところで、サマーワの人たちは本当に自衛隊を歓迎しているのだろうか?サマーワではなく中近東と考えた時、米軍の指揮下にある自衛隊は感謝されているのかな?もしイラク西洋化の無理を悟り、米軍撤退になれば、戦後築上げた日本の国力はイスラム圏で低下する可能性もある。小泉さんの責任は大きい。

シーア派が統治する隣国イラン政府によるイラクへの政治・宗教の影響が徐々に増している。アメリカにとってはバッド・ニュースだ。ところがイランは、中国のエネルギー・石油政策に欠かせない外交国なので、アメリカは中国の手前、黙認せざるを得ない。僕はイラクの民主主義化・西洋化は愚策と思っているので、宗教土台を共有するイランの関与はイスラム圏全体にとって良いことなのでは・・・そもそも民主主義の前提は、平等な権利を持つ個人それぞれの意思や主張を、多数決でまとめる政治システムだが、その政治家を選出するさい投票率5割のアメリカ、5割にも満たない日本を民主主義国家と呼べるのだろうか・・・・

昨年末、アメリカ3大ネットワークの一つ、CBSが看板番組60Minutesで主ボブ・ディランを特集した。同時にアメリカ人が選ぶ2004年版歴代トップ100曲で1位に選ばれたのが今日の詩です。この詩が凄いのは、あらゆるモノやコトに当てはめられる事かな。「祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きなり・・・おごる者は久しからず」のロック・バージョンです。バブルの絶頂期、ニューヨークの日本人専用高級クラブで高校生の僕はボーイのバイトをやってました。その頃の日本の銀行員や商社マンはまさに平清盛状態で、「ロックフェラー・センターを買った」や「プラザ・ホテルを買った」やら、ホステスの女の子にデートを断られながらも、青いティファニー・ボックスを連日持参(ホステスたちは皆僕と遊ぶのでした・笑)、かなり格好悪かった。しかしその後バブルははじけ、エリート中のエリート・山一證券マンは数年たって職を失うはめに。主ボブ・ディランは番組中アメリカに警告をだしてたような気さえした。

BUT,この曲に由来するバンド名を掲げる、世界#1ロック・バンドに栄枯盛衰という言葉は当てはまらない。自分のロックを持ち続ける者は、そこから転げ落ちる事はない。

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テーマ:Rock n Roll - 生きること
2005-01-28 23:44:38

訂正

すみません。

探査船ホイエンスが着地した惑星タイタンは、木星ではなく、土星の衛星でした。

Drops Of Jupiterを選んだ時点で、木星探査と頭がインプットしてしまったらしいです。

とりあえず訂正ということで・・・・・
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