船上ライブ終えて

テーマ:

おはよ。


はい、昨日は船上ライブでした。



今日はひさびさの完全OFF日にしてたのに、もう目が覚めちゃった。まだ昨日の余韻が消えてないからかな。



昨日は、打ちあげがなかった。というか、完全燃焼で、,

船の上のステージを作って、お客さんを向かえ、ライブして、お客さん見送り、また元の船に戻すという丸一日が、最高に隙のない完全な1日で、他に何もいらなかった。



いまちらっと見たらmixiのコミュ や日記やブログなんかに早速昨日のことを書いてくれてる人たちがいて、うれしかった。ありがとね。また感想色々聞かせてくれよ。力もらってるんだ。



まず仲間に感謝したい。
もちろんだけどrainmanだけで作ったライブじゃなくて、船の船長さんはじめ船会社のみなさん、そして船とrainmanの間に入ってくれてるSLDクルーズのスタッフのみなさん、そしてあの最高の音響設備をセットしてくれたサウンドフェイスのPAさんたち。その一部始終を映像に収めてくれたカメラクルー、そしてステージから楽器機材の搬入搬出、照明のセッティングなど、こころよく引き受けてくれたたくさん仲間たち、受付でスムーズにみんなを船に誘導してくれた仲間たち。

みんなの協力があって、力を貸してくれて作り上げられた。ほんと最高だ。


そしてなんといってもあの船に足を運んでくれたみんなに、最上級の感謝を!!

子供から大人、親子連れからヒッピー、そしてバンドマンまで!ありがとね。感謝するぜー!!!

遠くは大阪や仙台のほうから駆けつけてくれた人たちもいたんだ。ベビーカーと一緒に乗り込んでくれたママも見えたな。バンドマン連中はすげー酔っ払ってたな(笑)。

うれしかったよ。ありがとう!!!!




ちょっと、船がライブ会場に変わっていくまでの写真を。俺の携帯写メですが。

大さんばしから車で20分ほど離れた係留所でみんなで作ったよ。



最初はこの状態

●雨奇風好●rainman_daisuke-100912_1512~01.jpg


この船

●雨奇風好●rainman_daisuke-100912_1629~01.jpg


搬入も海をまたぐし足場も悪いから、たいへん

●雨奇風好●rainman_daisuke-100912_1641~02.jpg


少しずつステージができていく

●雨奇風好●rainman_daisuke-100912_1641~01.jpg


●雨奇風好●rainman_daisuke-100912_1604~01.jpg


●雨奇風好●rainman_daisuke-100912_1656~01.jpg


みんなよく動きます。

●雨奇風好●rainman_daisuke-100912_1714~01.jpg

●雨奇風好●rainman_daisuke-100912_1714~02.jpg


そして遂に完成!!

●雨奇風好●rainman_daisuke-100912_1734~01.jpg



そして船の上でリハをして、いよいよみんなの待つ大さんばしへ。

写真は毎度おなじみザビさんのブログ から。きれいな写真だな。ありがと。



雨降らないでよかった!

●雨奇風好●rainman_daisuke


ようこそ!動く秘密基地へ!

●雨奇風好●rainman_daisuke



始まるよー!

●雨奇風好●rainman_daisuke


定員ぎりぎり乗り込みました!

●雨奇風好●rainman_daisuke


●雨奇風好●rainman_daisuke


そうそう、「people get ready」の時に、とてもいいタイミングで花火が!!


●雨奇風好●rainman_daisuke


「あの花火も仕込んだんだぜー」ってマイクで言ったんだけど、船を下りて見送る時に1人の女性に「花火っていくらかかったんですか?」ってまじめな顔で言われて(笑)
いやいやいや(笑)冗談ですからね偶然です(笑)船が進んでた方向がばっちりでした、船長ナイス!そしてみんなの持ってるフォースに乾杯です。



そしてベイブリッジ真下から見学。

●雨奇風好●rainman_daisuke


今回、音響機材がすごかったんですが、実は船の電圧ぎりぎりのところで音出してました。

リハでは電源が落ちてしまうことも何度かあって、1階の電気は最小限に抑えました。

トイレのエアータオルのコンセントも抜きました(笑)最後にはなんと船長室のエアコンまで(笑)すいません(笑)ほんと、船長ナイス!





デビュー曲「花束」から始まり、アンコールの最後の「サヨナラしないよ」まで、新旧織り交ぜた怒涛のセットリストでお送りしました。2時間ほぼMCなしで突っ走りました。あっというまだった。終わりたくなかった。ずっと遊んでられたらなぁって思ったよ。




MCでも言ったけど、10月20日に今まで先行販売ツアーをしてきたニューアルバム「monsoon jam」がいよいよ全国発売されます。
今回いろいろ話があったんだけどレーベルのスタッフ達とみんなで決めて「BM.3」さんからの発売になりました!いえい!http://www.bm-3music.com/index.html  


アマゾン等の通販、あと、配信なんかもできるので、また近くなったら詳しく発表しますね。
そんな、rainman再デビューとなる全国発売が決まった記念の、嬉しい船上でもあったわけです。レーベルのみなさんおつかれした!


●雨奇風好●rainman_daisuke



というわけでまだまだrainmanの旅は続くのだ!また各地で会いに来てくれよ!
そして、船上ライブ・・・次はまだ出来るかもわからないけど、もしやることがあった日はまた船に乗り込んでね!
あれは、あそこは、特別だから。

何度も言うが、これしか言えない。ありがとう。せんきゅーまいふれん せんきゅーまいふぁみり!







rainman


daisuke
かっつん
tomo-kun
fumi
たむ
BOVA


サポートメンバー
わっち(ギター)
津田ちゃん(ドゥンドゥン)




2010.09.12
東京湾横浜港船上ワンマン


セットリスト
01.花束
02.You Don't Love Me(インスト)
03.風の声
04.日食ダンス
05.PARTY
06.People Get Ready
07.11ルピー
08.一休歌姫恋物語
09.引き潮
10.雨を見たかい
11.オーシャンゼリゼ
12.夢を見るには
13.6:00am
14.リセット
15.シャララの鍵
16.白い三日月
アンコール
17.星の上
18.月光シェイク
19.サヨナラしないよ

AD