December 04, 2008

五反田の和牛専門店のハンバーグ

テーマ:グルメ - 五反田
なくなったら困る家電 ブログネタ:なくなったら困る家電 参加中

気がつけば年の瀬 クリスマスツリー
年末なので新しい家電製品でもと思っていたら、「今なくなったら困る家電は?」
というブログネタがあったので、 早速参加してみました。

ズバリ「電子レンジ」
「エアコン」、「洗濯機」と迷いましたが、最近、野菜も茹でずにレンジ、冷凍した
食材もレンジで蘇らせ、パンを焼くときにもレンジで醗酵。 毎度の食事でレンジ
使わないことがないくらいの稼働率です。 壊れていないので買いかえるほど
ではない気もするのですが、充分に元値の役割は果たしたな~なんて思い、
最近パン焼きにハマッている私としては、ミスト機能がついているものなど、
特にパンの醗酵に使えそうな新型レンジを検討中です サーチ


でパンの腕前はどれくらい? と聞かれたので、今までの作品を掲載させて
頂きます。 年の瀬に相応しく基礎クラス終了 フラッグ 


Welcome to Rainhill

Welcome to Rainhill

Welcome to Rainhill

来年の春頃には20種類くらいのレシピをマスターしている予定ですので、また
中級が終了した際には、作品をアップさせていただきます。



Welcome to Rainhill

さて久しぶりのグルメネタ、ご紹介するのは、先日少し遅れてのデビューとなっ
ミート矢澤 」、上司と同じ部署の先輩とでランチに行って
きました。 いつもスゴイ列なので敬遠していたのですが、ランチのメニューは
ステーキかハンバーグとシンプルで、お店のスタッフの方もキビキビと働いて
いらっしゃるせいか回転が速く、5番目だったのですが15分ほどで席に着くこと
が出来ました。 列ができているときは、道の反対側まで続くようで、こんなサイ
ネージまで。。。


Welcome to Rainhill


このお店、黒毛和牛専門の精肉卸の老舗、ヤザワミート さんの直営店。
ステーキは全て、格付けの最高峰の厳選されたA5ランクのお肉のみで提供
しているそうで、店内にはこんな表示があり、肉屋の気合を感じました。

Welcome to Rainhill

ランクは肉付きと、肉質から決まるようで、肉付きはロース芯の面積、バラの
暑さ、半丸枝肉の重量、皮下脂肪の厚さの4項目の数値から計算されABC
ランクに分けられ、肉質については、脂肪交雑、肉の光沢、肉の締まり及び
きめ、脂肪の光沢と質で、5段階に分けられるそうです。


Welcome to Rainhill

こうなると普通ならステーキを頼むのですが、この日頂いたのは社内で
評判のハンバーグ。 ミディアムレアで出てくる
のでとっても柔らかく、余計な油もがないのでアッサリと食べれる、癖のない
ハンバーグでした 合格

Welcome to Rainhill

ハンバーグ好きの人は一度ご賞味下さい。



ミート矢澤

東京都品川区西五反田2-15-13 ニューハイツ西五反田1F
T: 03-5436-2914
http://www.kuroge-wagyu.com/my/index.html


■ 料理    : ★★★☆☆
■ サービス : ★★★★☆
■ 営業時間 : 11:30~14:00 ( L )
17:00~23:00 ( D )
■ 定休日   : 無休
■ 予算    : ¥6,000~ ( 夜 )  
■ 予約    : 電話予約不可


ミート矢澤 (ミートヤザワ) (ステーキ / 五反田)
★★★☆☆ 3.0


食べログ グルメブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 22, 2008

五反田にある鶏専門店

テーマ:グルメ - 五反田
ブログネタ:好きな焼き鳥の種類は? 参加中

先週末、セカンドハーベストジャパン 主催している食糧配給のボランティアに
会社が参加するということで、私も参戦してきました。

セカンドハーベストジャパンとは食材など一般市民、農家、企業等から寄付を
募り、ホームレス、貧困者、災害の被害者、移住労働者など、生活困窮者に
食事の提供及び生活支援を行っている団体で、東京の公園などを中心に食料
の配給を行っています。



今回は上野公園での食糧配給を手伝ったのですが、準備を手伝っていて
驚いたことは賞味期限が切れていないのにも関わらず廃棄処分となる
食料の多さ。 最近は、どの食料品店、飲食店も賞味期限に敏感になって
いるせいか、店頭に出してもすぐに期限が切れてしまうものは、廃棄処分
となるんだそうです。



役所では食料自給率が低いなどと騒いでいますが、自給率の前に、この
団体のように有効活用をしたり、ムダをなくすことに焦点をあてるべきなの
ではないか、と思う今日この頃です。

ご参考までに、東京では毎日6000トン( = 600万㌔ ) もの食料が廃棄され
ているそうです。。。 考えさせられますね。


さてさて今日のグルメは ナイフとフォーク
信州の信頼できる生産者から取り寄せた鶏料理を提供する、五反
の鶏専門店「庭つ鶏」さん キラキラ



安全で鮮度がいいことで有名なこのお店、レバーやハツなんかもお刺身
で出してくれます。 味はどれも絶品 星星星星星

食べていて気が付いたのですが、このお店では焼き物に串を使わないん
です。 素材を焼きたてのまま楽しむことが出来るようにと、こんなところ
までこだわってるんだな~と思いました。



イチオシメニューはももたたき、モツ煮と、〆のソボロご飯 ニコニコ
もものたたきは、皮をパリッと焼いて、中のお肉はほとんどレア。
特上のステーキを味わっているような、そんな一品です。



ソボロは生卵と混ぜて頂くのですが、見た目よりアッサリしていてジュー
シー。 病み付きになる味 アップ

ちなみにお邪魔した日は月曜日だったのですが、平日の夜なのにも関わ
らずお店は満席。。。 足を運ばれる際は、予約をされてから行かれる事を
オススメします ひらめき電球


庭つ鶏 ( にわつどり )
東京都品川区西五反田2-18-3 グレイス五反田 B2F
T: 03-3492-2818


■ 料理    : ★★★★☆
■ サービス : ★★★★☆
■ 営業時間 : 17:00~22:00
■ 定休日   : 日曜、祝日定休
■ 予算    : ¥5,000~ ( 夜 )  
■ 予約    : 要予約 ( カウンター席がオススメです )

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD














ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。