May 25, 2007

広尾にある地中海料理店

テーマ:グルメ - 広尾

岐阜の美濃を訪ねた友人が、「うだつのあがる」町並み を歩いてきたという話を

してくれました。 語源以来辞典 によると、「うだつ」とは柱の上にある屋根を

支えるための梁と、屋根の骨組みの一番高いところに使う棟木の間に立てる

のことで、「うだつがあがらない」と言う慣用句は、家を建てるのに棟上げが

できない境遇にある意味が語源になっていると言われているそうです。


語源には諸説があるようで、彼女が足を運んだ美濃 では江戸の頃より、家を

立てる際には隣家との境につける防火壁「うだち」を置いていたそうなのですが、

その後、豪華なものがどんどん作られるようになり、「うだち」が財力をアピール

するため指標となり、「うだちのあがる」家が人々の願望となったところから

「うだつがあがる」と言う慣用句が生まれたとも言われています。


昔から「成功」と「家」は切っても切り離せない関係だったのでしょうか 家


さて私の部署でも成功を収めた人が1人 キラキラ 

この4月に上司が昇進しました。

これは久しぶりに嬉しいニュースクラッカー


何度か足を運んだことのある 天王洲のTYハーバー 系列の地中海料理店

でお祝いをすることになり、その席に同席させてもらいました。 久しぶりに

メニューを見て気が付いたことが 叫び


イタリアンレストランだとばかり思っていたのですが、このお店、地中海

料理のお店 だったんですね。




店内は堅苦しすぎない上品な雰囲気で、ワインも食事も美味しくリーズナブ

音譜 大勢で楽しむときにオススメ です。


この日のメニューはコースだったので決まっていたのですが、せっかくなので、

日頃あまりお目にかかれないお料理をコッソリ頼んでしまいました。 同席した

誰かこれを読んでいなと良いのですが(笑) にひひ 


冗談はさておき。

この上司の下についてトータル5年。

とても厳しい人で日頃はいろいろありますが、学ぶことは多く、人格、才覚とも

に素晴らしいこの人の下で働ける今の環境を、改めて恵まれていると実感

ました。 面と向かっては言えませんが、今回のご昇進は自分の事のように

嬉しく、いつか自分が成長することで恩返ししたいと思った夜でした。



CICADA

東京都港区南麻布5-2-40
T: 03-5447-5522

http://www.tyharborbrewing.co.jp/restaurants/cicada.html


■ 料理    : ★★★★☆

■ サービス : ★★

■ 営業時間 : L : 12:00 ~15:00PM

D : 18:00 ~ 22:30PM

■ 定休日 : 年中無休

■ 予算 : ¥7,000  

■ 予約 : 要予約


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD














Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。