June 26, 2009

第1回 築地ツアー - お料理編

テーマ:グルメ - 目黒


アップが遅れてしまって、ゴメンナサイ。

いよいよ築地ツアー最終回、今日は、「お料理編」でお届けしま~すナイフとフォーク

さてさてどんなお皿になったでしょ~!?


う~ん、またブレていますが。。。
オススメの食材、ワゴンで入場~音譜


Welcome to Rainhill


奥の野菜のお皿にスウィートコーン、魚貝のお皿の一番手前にワタリガニがいるの見えます??ニコニコ というわけで、シェフのおはからいもあって、この日は築地でお勉強した食材を中心に頂くことにしましたチョキ


Welcome to Rainhill


まず出てきたのは、築地とは別にお店にやってきた、イモガイ のパプリカソース 初めて食べる食材だったのですが、歯ごたえがよくって、アッサリ美味しかったです。


続きましては、こちら!

ど~ん爆弾


Welcome to Rainhill


         ↓


Welcome to Rainhill


穴子の白焼き 甘酸っぱいお野菜を添えて。 朝購入したアナゴですよ! こちらのアナゴ、一度蒸してから、炭で皮面をパリっと焼いて風味をつけて、その上に、パプリカと赤玉葱を甘酸っぱく仕上げたサラダを乗せてあるんです。 彩りも美しく、アナゴもアッサリしていて、すっぱいお野菜とピッタリビックリマーク


お次はこちらっ音譜

夏野菜のグリル モッツアレッラブラータ添え~ニコニコ


Welcome to Rainhill


ズッキーニ入ってますビックリマーク スイートコーンも入ってますビックリマーク

歯ごたえの良い新鮮なお野菜に、リンゴのバルサミコソース合格合格

このお味なら野菜もイッパイ食べれちゃいます(笑)


そして…目


Welcome to Rainhill


ここで買ったワタリは右矢印


こうなりました 目

じゃ~んクラッカー


Welcome to Rainhill


ワタリガニのパスタ、フェっトチーネもちょうどよい茹で

加減で、笑顔のこぼれる味ですょ合格合格


で、もう一皿、築地とは関係がなかったのですが、入ったばかりと言われて、どうしてもいただきたかったのがこちらニコニコ


Welcome to Rainhill


ワゴン左下に顔を出していたサマーポルチーニダケ のリゾットクラッカークラッカークラッカー 肉厚だけれど、口の中でとろける柔らかさラブラブ


買出しを後ろで見ていたせいか、形を変えて美しいお皿の中に登場したのを見たら、いつもの何倍も美味しく感じました グッド! しかもお皿はどれも夏らしいラインアップ ニコニコ ジメジメして、気分が上がらなくても、こんな

美味しいお皿をいただけたら、翌日スッキリしてること間違いナシアップ

写真を見て、食べたくなったあなた、予約は今すぐお電話でにひひ


ところでひらめき電球

築地の記事を書いて、いつものように他の方が書かれているブログをチェックしていると、いつも拝読しているブログにも築地の記事が書かれているのを発見目 シェフをしていらっしゃるその方は、買出しの模様を書かれていました。というわけで、少し気になったので、今週末、お店にお邪魔してこようと思いますニコニコ どんなお料理がいただけるのか、今からちょっぴり楽しみです音譜


それから。。。
今月で私目のブログが4周年を迎えました旗

パチパチパチ~ブーケ1


本当にホソボソなのですが、更新を楽しみにして下さっているコメントや、お届けした情報をもとに足を運ばれたと言う感想に、ホントーに、ホントーに励まされていますヒマワリ 仕事で死亡してしまって、ブログまで辿り着けないこともあるのですが、皆さんと美味しい話ができる楽しい場所を目指していますので、これからもどうぞヨロシクお願いしますアメーバ


おまけ : お昼あと、暑気払いにコンビニで「Pino」を買ったら。。。星

     
Welcome to Rainhill


右上にご注目ビックリマーク

星型のピノが入っていましたラブラブ

週末、なんかよいことがありそうな予感ですねアップ


皆さんもどうぞステキな週末を音譜



Special Thanks to

SANTO SPIRITO コピーライト& 久嶋 隆徳シェフ & 木村伸也店長ブーケ1




築地市場

東京都中央区築地5‐2‐1

T: 03-3542-1111
http://www.tsukiji-market.or.jp/



SANTO SPIRITO

東京都目黒区下目黒1-4-7 グリーンハイツ行人坂 B1F

( 目黒雅叙園正面玄関前 )
T: 03-5759-8222

http://www.santo-spirito.jp/map.html

http://ameblo.jp/santospirito111/


■ 料理    : ★★★★★
■ サービス : ★★★★★
■ 営業時間 : 11:30~15:00 ( L.O. 14:00 ) ( L )

         18:00~24:00 ( L.O. 22:00 ) ( D )
■ 定休日   : 日曜日
■ 予算    : ¥8,000~

■ 予約    : 要予約


右下矢印 クリックお願いします 左下矢印

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
June 15, 2009

サントのサルデーニャフェア!

テーマ:グルメ - 目黒


今日は久しぶりにお弁当にしてみました。


Welcome to Rainhill


見てくださいっっ、渾身の作!

って言うのは冗談で、夕食の残り物と冷凍食品ですにひひ


しかし最近の冷凍食品は発達してますね~、驚きましたショック!
6個入りの商品でも、一つづつ利用できるように、中のプラスチックの仕切りにミシン目が入っていて、分けられる作りになっているんですひらめき電球

これなら週に一度くらいはお弁当にできるな~なんて思う、今日この頃。


というわけで、もし簡単にできるオススメレシピを教えても良いよ~って

言う方がいらっしゃれば、ぜひぜひ教えてくださいモグラ


さてさて今日は番外編で、先日ご紹介したサルデーニャフェア 」に行ってきたのでご報告。


Welcome to Rainhill


コースメニューでお願いしようと思ったのですが、ワゴンで運ばれてきた

食材を見ていたら、いろいろ食べたくなってしまい、やっぱりアラカルトで

注文にひひ 携帯で撮ったので、写真の写りがあまりよくないのですが、

食材がなんとも鮮やかでしたキラキラ しかも加工されていないアーティチョークを見る事って、なかなかないですよね。


Welcome to Rainhill


そして!このラインアップ叫び
一週間のフェアでこの充実度、シェフ、スゴイ!!


しかもお料理だけでなく、ワイン、デザートもサルデーニャ音譜


Welcome to Rainhill


それでは、この日頂いたメニューをお裾分けです。


Welcome to Rainhill
生牡蠣~ラブラブ


Welcome to Rainhill
北海タコのレモンマリネ アーティチョークのサラダ仕立て


Welcome to Rainhill
パーネ・フラッタウ 羊飼風


Welcome to Rainhill

雲丹とフルーツプチトマトのフェデリーニ



Welcome to Rainhill
仔豚びロール巻ロースト


サルデーニャでよく使われるのは、この地方独特の「セモリナ粉」と言う硬質小麦と、トマト、それから付け合わせによく食されるアーティチョーク。

この日頂いたお皿の中でも印象に残ったのが、この小麦を使ったお料理、上から3つ目の写真の「パーネ・フラッタウ」。


皆さん、ご存知ですか?


「セモリナ粉」をラザニアのように薄く延ばして重ねて焼いたもの上に、

具を乗せて頂く、ピザのようなお料理です。 生地の保存がきくという事で、サルデーニャでは、羊飼いが放牧に出かけるときに何十にも重ねて持っていく食べ物なんだそうですよひらめき電球 一見、薄いピザのように見えるのでアッサリ食べれてしまうかな~なんて思うのですが、見た目とはウラハラにけっこうお腹に溜まる一品、なるほど納得目


ダイアナ妃も亡くなる前に訪れたという、ヨーロッパの富豪たちがバカンスに訪れる高級避暑地、サルデーニャ。 美味しいお料理にバカンス向きのリゾートときいたら、足を運んでみたくなりますね音譜


行きたくなるニャー、サルデーニャ。

なんちってシラー


あっ、ちなみに音譜
今週の金曜日、シェフの鞄持ちで築地にお供することになりましたクラッカー


パチパチパチ祝日


モチロン、出社前チョキ

どんな目線で食材を選ばれているのか、お勉強してこようと思います。

このレポートは来週お届けしますので、お楽しみにっアップ



SANTO SPIRITO

東京都目黒区下目黒1-4-7 グリーンハイツ行人坂 B1F

( 目黒雅叙園正面玄関前 )
T: 03-5759-8222

http://www.santo-spirito.jp/map.html

http://ameblo.jp/santospirito111/


■ 料理    : ★★★★★
■ サービス : ★★★★★
■ 営業時間 : 11:30~15:00 ( L.O. 14:00 ) ( L )

         18:00~24:00 ( L.O. 22:00 ) ( D )
■ 定休日   : 日曜日
■ 予算    : ¥8,000~

■ 予約    : 要予約


右下矢印 クリックお願いします 左下矢印

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
June 09, 2009

目黒の本格中華料理店

テーマ:グルメ - 目黒

いや~、今年も出ましたね、サラリーマン川柳 キラキラ


Welcome to Rainhill


不景気のせいか、会社ネタよりも家ネタが増えたように思うのは、私だけでしょうか。。。 ちなみにわが部門の行動予定表のホワイトボードの最下部には、こんな川柳が書かれています。


Welcome to Rainhill

「これ大事、客より上司の満足度」


実際は顧客志向の部門なので、あくまで軽いギャグですなのですが、

一昨年の川柳が発表されたときに部内で盛り上がり、それ以来、

我が部へ来る方と、我が上司の笑いを誘っておりますにひひ

ちょっとした癒しですネ。


にしても、なかなかだと思いません!?
いつか応募してみよ~かな~(笑)ポスト 勝手に。。。にひひ



さてさて今日ご紹介するのは、よくランチで足を運ぶ目黒雅叙園の中に

お店を構える本格中華料理店、旬遊記


ここのランチ何が楽しいって、ランチコースメニューが充実していて、

かなりの種類の中から自由に選んで組合せることができるんですアップ 


お料理9品の中から2品、麺類3品の中から1品、デザート3種の中から

1種、そして好きな中国茶を選べて1コース。 どのお料理も本格的で、

お茶も銅製の茶器で持ってきてくれたりとコダワリアリ。 晴れた日の

お昼、優雅にランチしたいな~と思うときなんかにオススメです音譜


このメニューのほかにも飲茶セットなど、いくつかのコースがあり、

さらにビックリマーク お昼からアラカルトで注文できるんです。

これはスゴイっっっメラメラ


ラカルトメニューのオススメは餡かけチャーハン、まずは鉄板の上に炒飯だけが乗って運ばれてきて、次にプリプリの海鮮が散りばめられたアツアツの餡が運ばれてきて、これを鉄板に掛けてくれるのですが、冗談ヌキで一食価値アリですナイフとフォーク


そしてもう一つ。 メニューにはないのですが、無理を言ってお願いした酸辣湯麺。


「忙しいランチ時間帯にないものを頼むな!」とセンパイにもお叱りを受けましたが、、、どうしても食べたかったのには理由があったんです。 実は昔、山王飯店の「酸辣湯麺」が気に入ってよく足を運んでいたのですが、ある日閉店してしまい、とてもザンネンに思っていたところ。。。


最近、あるグルメサイトを見ていたら。。。

なんと目黒雅叙園の総料理長を勤められている「旬遊記」の近藤シェフ が、もともと山王飯店にいらっしゃったという事がわかり、「もしかすると

同じ味が食べられるのでは?」との思いから、オソルオソル注文をして

みたというわけだったんです。


無理難題とは言っても酸辣湯のスープはメニューにあったので、それに

麺を入れてもらえるかどうかお願いをしたのですが、「若干、時間はかかりますが」と快く受けてくださり、出てきたのがコレ。


Welcome to Rainhill


イメージしていた通り、ほどよく酸辛さにとろみのきいた上品な味ラブラブ

餡かけチャーハンに続いて病みつきになりそうです、って、どこからか

「メニューに乗ってないでしょ~が~得意げって声が聞こえて来そうですが。。。にひひ



東京チャイニーズ 旬遊記

東京都目黒区下目黒1-8-1
T: 03-5434-3976


■ 料理    : ★★★★☆
■ サービス : ★★★★☆
■ 営業時間 : 11:30
~16:00 ( Mon-Fri ) ( L )

         17:30~21:30 ( D )

         11:30~21:30 ( Sat/Sun/Public Holiday )

■ 定休日   : 年中無休
■ 予算    : ¥2,000~(昼) / ¥6
,000~(夜)

■ 予約    : 要予約


右下矢印 クリックお願いします 左下矢印

  

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD














ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。