June 04, 2009

西麻布にある隠れ家風もつ鍋店

テーマ:グルメ - 西麻布

遅ればせながら買っちゃいました、「dancyu6月号アップ


Welcome to Rainhill


先日、健康診断の際にサラっと斜め読みをして 気になっていて、何回か購入を試みたのですが、行った先々のコンビニで見当たらず、書店の前を通れば閉店後、、、やっぱり amazon?と思っていたら、お昼にコンビニで発見チョキ

餃子の美味しいお店100軒ですよ!!

これはも~、永久保存版ですね キラキラ

さあどこから行こうかなっっ 音譜



さてさて、門前仲町のお店に続いてもう1店ご紹介したいもつ鍋屋さんがこちら 左下矢印 西麻布の交差点から少しだけ奥に入ったところに佇む、

これまた一軒家系の隠れ家風のもつ鍋屋さん。

Welcome to Rainhill


お店の中はもオシャレな和風造りで、とても静かで落着いた雰囲気です。
ココならデートでもいけるかもラブラブ


Welcome to Rainhill


もつ鍋は、塩、辛い鍋、味噌、醤油の4種類で、南九州産の黒毛和牛を

使っています。 この日にいただいたのは塩と醤油、油が乗ってなくて

アッサリしているので、2種類を4人でペロリと頂いちゃいました 音譜

〆は、長崎県ちゃんぽん麺かお雑炊ですが、ちゃんぽんがオススメです。

Welcome to Rainhill
Welcome to Rainhill


そして飲み物も、ビール、シャンパン、ワイン、梅酒、日本酒、焼酎も、

芋、麦、黒糖など揃っていて、何がスゴイって、森伊蔵 、村尾、魔王も

飲めるんです お酒

西麻布でお鍋系でお店を探してる方、いかがですかはてなマーク




表邸

東京都港区西麻布1-5-18
T: 03-6406-0506

http://www.hyo-tei.jp/


■ 料理    : ★★★☆☆
■ サービス : ★★★☆☆
■ 営業時間 : 18:0
0~24:00

■ 定休日   : 年中無休
■ 予算    : ¥6
,000

■ 予約    : 要予約


右下矢印 クリックお願いします 左下矢印


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
March 31, 2008

西麻布の美味しいモツ鍋屋さん

テーマ:グルメ - 西麻布
ブログネタ:恋人と行くより、友達と一緒に行きたい場所は? 参加中

週末、93歳を迎えた祖父の誕生日会をしま
した。 母方の祖父母も、この祖父の妻であった祖母も亡くなっていて、恩返し
をすることができる唯一の大切な祖父です。

久しぶりにあった祖父はボケることもなく、階段もスタスタと登っていくほど
元気。 そんな祖父を見ていて、今の日本人の寿命はどのくらいなのかが
気になり厚生労働省のデータを調べてみました。


男性の平均寿命は79歳
女性の平均寿命は85.81歳


こうやってみると93歳を迎えた祖父は、長寿です。
そしてこんな事を調べてるうちに。。。

次の長寿の祝いは何歳だろう はてなマーク
日本の最長寿記録は何歳だろう !?

なんて事も気になってしまい調べてみました。。。


みなさん、日本の最長寿記録はいくつだと
思いますか?

抜いたおじいちゃん! 日本の長寿祝いで言うところの大還暦です。
還暦でもスゴイことなのに、還暦を迎えてから、もう一度、還暦を迎え
たんですね。。。

長寿のお祝い
60歳 還暦 (かんれき)
70歳 古希 (こき)
77歳 喜寿 (きじゅ)
80歳 傘寿 (さんじゅ)
88歳 米寿 (べいじゅ)
90歳 卒寿 (そつじゅ)
99歳 白寿 (はくじゅ)
100歳 百寿 (ひゃくじゅ、ももじゅ)
108歳 茶寿 (ちゃじゅ)
111歳 皇寿 (こうじゅ)
120歳 大還暦 (だいかんれき)


我が祖父にも120歳を目指してもらわなくちゃです。
まずは6年後に迎える白寿、百寿のお祝いを目指して、一緒にお祝いする
を楽しみに、私ももう少し顔を出そうと思いました。

ちなみに、写真は祖父が42歳の頃に軽井沢で作った湯のみです。
先日、従姉が家の片づけをしていて見つけたそうなのですが、湯のみに
書いてあった句が、いかにも祖父らしく愉快だったので、記念に皆さまに
もご紹介させて頂きます。



「軽井沢 今年は寒くて かなわない  子供の守も 閉口だ」



「いつ死ぬかわからん!」などとシュールな事を口走っていましたが、
長生きしてくださいね、おじいちゃん。

さて。
花冷えを通り越して冬戻りのような寒さですね。
週間天気予報 を見ても、今週一杯は寒い日が続きそうです。
春秋用のコートを羽織っても肌寒いので、毎朝、クリーニングを済ませ、
クローゼットの奥へしまったダッフルコートを出そうか、出すまいか格闘
しています。

こんな天気の時は温かいものをと言う事で、会社の先輩となかなか予約
取れないと言う、西麻布のモツ鍋屋五空
さんにお邪魔しました キラキラ



このお店、ベースのスープだけでなく、モツも選べるんです。 一日限定
20食と言う「炙りモツ」と普通の「モツ」があり、スープの味は醤油、
味噌、塩、チゲ、豆乳、カレー、トマト、の7種類。
ただし、炙りモツの場合は醤油か味噌
から選ぶことになります



この日はお店の人オススメの「炙りモツ」を、地鶏から3時間かけて取った
いう、鶏がらベースの醤油スープで頂きました。 程よくにんにくきいた
スープの味もさることながら、モツも普通のモツよりアッサリしていて食べ
やすいんです。 そしてテーブには一味やゴマなどの薬味が用意されて
いるので、好みで味を加えることもできます お酒



お酒やサイドメニューも充実して、「東京カレンダー」、「東京Ⅴシュラン」
など、メディアでも取り上げられているお店です アップ

奥には掘りごたつ式のお部屋もあったようですので、寒いお花見の帰り
などにいかがですか 桜


東京都港区西麻布3-13-10 パークサイドセピア1F
T: 03-5771-0059
■ 料理    : ☆★★★★
■ サービス : ☆☆★★★
■ 営業時間 : 17:30~23:00
■ 定休日   : 年中無休
■ 予算    : ¥5,000~ ( 夜 )  
■ 予約    : 要予約
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
November 26, 2007

西麻布の美味しい豚しゃぶが食べられるお店

テーマ:グルメ - 西麻布

先日、厚生労働省から「生活保護額」引下げる方針を固めたとの発表 があり

した。 現在の生活保護の水準が、保護を受けずに働いている勤労者の

生活費を上回ると判断したためと言うのが主な理由とされています。


物価もあがってきている中で、そもそも賃金水準が低いのと、今まで貰って

いたものがもらえなくなるのとでは意味が異なります。 例えば生活保護を

受けている人が、就業できない小さな子供の父親 ( 父子家庭であった場合 )

であり、その子供を預けられずに、それでも働かなければならなかったとする

と、その人が就業できる職はかなり限定されてきます。


そもそもこの生活保護とは、病気などで満足な収入が得られない人のため

に、国が生活費や住居費を負担する制度なわけですが、今後、こういった

人々に自立を促し、就労させていこうと考えるのであれば、彼らが就労する

ためのサポートはきちんと組まれているのでしょうか。


先日、ハローワークへ足を運ぶ機会がありました。いろいろな取り組みをして

いることには驚きましたが、個々の対応はまだまだペーパーワーク的な部分

否めないように感じました。


保護の引下げ額を決めるのであれば、これと同時に、もう一歩踏み込んだ、

きちんと機能する就労支援体制が

示されるべきなのではないかな?

なんて思いました。

*******


( 以下、20日の日本経済新聞より抜粋 )


生活保護引き下げ・厚労省方針 厚生労働省は20日、生活保護額のうち

食費など生活扶助額を引き下げる方針を固めた。 現在の生活保護の

水準が、保護を受けずに働いている勤労層の生活費を上回り、勤労意欲

をそぐ恐れがあると判断した。 有識者による同省の「生活扶助基準に

関する検討会」は同日、食料費など必要な生活費の調査結果を、生活

扶助額を見直す基準に位置付けることで合意した。


http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071121AT3S2002S20112007.html


*******


さて先日、昔、お世話になった先輩とその頃お世話になっていた面々で、

西麻布にオープンした話題のお店和田アキコさんプロデュースの

お菜屋 わだ家 」さんにお邪魔しました。




店内はとても静かな雰囲気で、入り口や、店内までの床に和田アキコさん

の手形や足型が施してあります。 この日は4人だったのでいろいろな

メニューに挑戦できましたが、中でも印象に残ったのが。。。。。。。。。

わらじコロッケ」。。。大きい!!爆弾 

でも味は見た目とは違い、揚げ物を食べている感じのない、

アッサリしたコロッケでした。




そしてメインの松阪豚を使った豚しゃぶ

は、口の中でとろけました、絶品です アップ


お酒もオリジナルの焼酎などが揃っていて、

非常にエンターテイメントなお店作りですが、どのメニューにもこだわりを感じ

本格的な和食のお店でした。


友人と会話を楽しみたいときなどに、オススメです 音譜



お菜屋 わだ家

東京都港区西麻布3丁目1-20 Dear西麻布 B1F

T: 03-5785-0410

http://www.wada-ya.com/


■ 料理    : ★★★★☆

■ サービス : ★★★☆☆

■ 営業時間 : 18:00 ~

■ 定休日 : 年中無休 ( 年末年始の12/31~1/3はお休み )

■ 予算 : ¥6,000~  

■ 予約 : 要予約



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD














ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。