June 23, 2009

第1回 築地ツアー - お野菜編

テーマ:グルメ - 築地

こんばんはビックリマーク

築地ツアー第2回目の今日は、「野菜編」でお届けしま~すリンゴ


まずは洋野菜売り場から。


向かう途中で、オモシロイ事に気がつきました。

こちら、築地の中を走り回るターレー 自転車

ちゃんとナンバーがついてるんですね~、カワイイラブラブ


Welcome to Rainhill

さて、野菜の第一打は、こちらアーティーチョーク クローバー


Welcome to Rainhill


サントのサルデーニャフェアの時 にワゴンでも見かけましたが、こちらの野菜はなんとビックリマークキク科チョウセンアザミ属の多年草、アザミを品種改良したものなんですね~、アザミとはまったく違うものに見えますよね目


へぇ~!と感動していると、足元にまた新たな発見。

でんすけっっビックリマークビックリマーク


Welcome to Rainhill

こんなお天気ですが、も~すぐ西瓜の美味しい季節到来だな~晴れなんて思いながら、はたと気がつきましたひらめき電球 西瓜の季節にはちょっと早く

ないかな~と。。。はてなマーク 思っていたら、やっぱりビックリマークハウスで育てる

場合、3月の頭に種まきをして、7月中旬の収穫時期が一般的のようで、この子達は、ちょっぴり早い登場のようです。甘いのかな~音譜


Welcome to Rainhill

こちらはルバーブ 茎を砂糖など甘味をつけてジャムにしたり、パイの具にしたりしていただく、果物のようなお野菜。つきだしなんかでも使えるんだそうですょ音譜 生まれて初めて見た野菜に、やっぱりココは

築地だ~と改めて感じましたニコニコ


Welcome to Rainhill

そして音譜 こちらは、先日、サントのお皿を紹介した際に登場した

アスベルジュソバージュ合格 つくしのような感じの野生アスパラガスです。 ほとんどはフランスからやってくる輸入品、築地までやって来るのも大変で、飛行機 採れる時期も本当に限られているので、高級な食材なんだそうですょ。 アッサリ美味しかった魅惑のパスタの味が蘇りましたクラッカー


Welcome to Rainhill

対照的なのがこちら、ホワイトアスパラガス

同じアスパラでもこんなにも違う。


Welcome to Rainhill


これはなんでしょう?!

答えは、マコモタケキノコじゃないんですよ、キノコじゃキノコ。 語尾は"ダケ"じゃなくて、"タケ"なんです。 稲科マコモ属の多年草で、

若い茎が肥大化した部分をマコモタケって言うんですって。 タケノコのような食感で、こちらも中国では高級食材として用いられているそうです。


ちなみに低カロリーで食物繊維が豊富なのでダイエットにお勧めなんですって~音譜 植え付けは4~5月頃、収穫期は9~10月、というわけで、こちらは中国産で~すにひひ

Welcome to Rainhill


そしてこちら、じゃ~んキラキラ

花ズッキーニ チューリップ黄 ウリ科カボチャ属の野菜で、外見は

キュウリに似ているのですが、カボチャの仲間だそうです。 。。。。

カボチャねぇ~、う~ん。むっ 旬は夏で、この時期になると花ズッキーニが食べられるんだそうですょ。


Welcome to Rainhill

続きましてこちらレホール (フランス語)、な~んだ?なんだはてなマーク

wikipediaでもレホールではヒットしなかったのですが、英語で聞けばみんな知ってる、「ホースラディッシュ」で~す。 ローストビーフの時に出てくるあれですね。


次っニコニコ

萩たまげ茄子。


Welcome to Rainhill


長っっ!!叫び 皮が薄くて、実は柔らかいんですって。収穫は5月下旬~7月中旬までと、期間が非常に短く大変貴重な「茄子」なんだそうです。


で、名前の由来は、、、


「たまげるほどデカいなす」。。。

   上下矢印

「萩たまげなす」


まんま。。。。。。ですね。。。ガーン

500g以上のものを選んで出荷しているそうで。。。ってことはフツーぽい、茄子になっちゃうのもあるんでしょうね、きっと(笑) でもこれだけ長いと、お店なんかで使うには、効率が良いカモニコニコ


ラストを飾るのは! シェフが試食をしております。


Welcome to Rainhill

いくつかの商品を手に取った後、お店の人に「甘いの?食べた?」と尋ねるシェフ。「昨日入ってきて、まだ試食してないんですよね。。。」と、返事を伝え終わらないうちに、お姉さん。 商品を一つ手に取り、皮をむいて、パキット2つに。そのままシェフに手渡しました。 さすが築地、粋ですねグッド!


と言うわけで、食べているのはスイートコーン

ジーっと目、ジーっと目 眺めていたら、少し実を取って

分けてくださいました(笑)にひひ


これは甘いっっビックリマーク


生で食べても、甘さがわかるくらい甘いんデス虹


「本当!甘いですね~」とシェフにフィードバックを伝えると、「もっと甘いのあるよ」と。。。さすが味の達人ビックリマーク


こうやって旬の食材を取り入れながら、美味しいお皿を作り出してるんだな~と思うと、改めて尊敬。 食材の目利きだけでもスゴイのに、選んだ

食材を美味しいお皿に変えるマジックは、芸術家の粋だな~って思いながら、ツアーは終了しましたニコニコ


Welcome to Rainhill

ちなみに帰り道、正門横の目玉、掲示板をチェックひらめき電球

本日の落し物は、金目鯛と明太子で~すにひひ


最終回は、今回の食材が変身したお料理をご紹介しま~す音譜


えっ?行ったの?


うん、うん、行った、行った(笑)にひひ


ではでは、明日もお楽しみにラブラブ



( 取材協力 )

久嶋 隆徳シェフ / 木村伸也店長



築地市場

東京都中央区築地5‐2‐1

T: 03-3542-1111
http://www.tsukiji-market.or.jp/



SANTO SPIRITO

東京都目黒区下目黒1-4-7 グリーンハイツ行人坂 B1F

( 目黒雅叙園正面玄関前 )
T: 03-5759-8222

http://www.santo-spirito.jp/map.html

http://ameblo.jp/santospirito111/


■ 料理    : ★★★★★
■ サービス : ★★★★★
■ 営業時間 : 11:30~15:00 ( L.O. 14:00 ) ( L )

         18:00~24:00 ( L.O. 22:00 ) ( D )
■ 定休日   : 日曜日
■ 予算    : ¥8,000~

■ 予約    : 要予約


右下矢印 クリックお願いします 左下矢印

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
June 22, 2009

第1回 築地ツアー - お魚編

テーマ:グルメ - 築地
お父さんにありがとうを伝えよう! ブログネタ:お父さんにありがとうを伝えよう! 参加中

皆さん、こんにちはビックリマーク
本日は予告通り、番外編の築地取材記、パチパチパチチョキ
かなりボリュームがあるので、全3回の連載でお届けしま~すNEW

まず第一回目の今日は、「魚へん」。

鮪、鮭、鰹、鯵、鰤、鱧、鯖、、、

って、そうじゃなくて魚編にひひ

築地市場 は日本最大の魚市場、一日平均3,000トンの魚や野菜などが入荷し、おおよそで20億円の取引が行われるんだそうですよ、知ってました?叫び

取引されるお魚は、前日の夕方から夜中にかけて築地に集まってきて、名物の競りは朝の5時にスタートうお座 終わると、競り落とした魚は店舗の店頭に並び、お客様が購入。 商品がはける午前中イッパイで、だいたいのお店は店じまいドア と、築地の魚貝はザックリこんなサイクルでまわっています時計

Welcome to Rainhill

というわけで午前7時の築地正門、飛び出していく出荷のトラックを見送りながら、築地ツアースタートカチンコ

Welcome to Rainhill

場内へ向かって歩いていて、まず通ったのが、シェフオススメの削節問屋の「松村」さん。 こちらのお店、なんと大正15年が創業の老舗中の老舗。 4ヶ月~半年かけて作られた削り鰹が、コチラに並んでいます。 通販も
行っているようですので、ご興味がある方は覗いてみてください。

Welcome to Rainhill

再び市場の方へ歩きはじめて、こんな場所も見つけましたひらめき電球
「発砲容器再利用受渡し場所」。 見てくださいっ、この山っっ富士山
一日どれだけの発砲スチロールが集まるんですかね~はてなマーク

って入る前でオモシロイスポットをいくつか発見してしまったのですが、
長くなってしまうので、取材レポートスタートニコニコ

Welcome to Rainhill

一軒目のお買い物は、甲殻類かに座
シェフが作るお皿でよく見かけるウチワエビ を発見。
「ゲンキナイナ~」の一言で、こちら本日見送り~NG

Welcome to Rainhill

続いてワタリ蟹 をチェックするシェフ。
ワタリ蟹 は、ずわい蟹 や、たらば蟹 と異なり、脚に身が少ないので甲羅の内側の肉が食用となるんですってかに座 カニ味噌も濃厚で、オスは春から秋、メスは子持ちになる冬から春が旬だそうですメモ というわけで、コヤツはオスと見たビックリマーク こ~んなイカツイ感じですが、これが
柔らか~いクリームパスタなんかに変身するんですね~音譜

お次はイカ 宇宙人 日本でイカと呼ばれる仲間には、ヤリイカ 、アカイカ、ムラサキイカ、モンゴウイカなど450種近くあり、日本近海だけでも80種近く叫び その中でも最も多く漁獲されているイカがスルメイカ。
最近は通年でとれますが、基本的には夏~秋頃が旬だそうですひらめき電球

Welcome to Rainhill

イカは鮮度が落ちるのがとても早い魚介類。 というわけで、鮮度をみる
コツを教えて頂きましたメモ 本当は触ってはいけないので、一人で行った時にこんな事をしたら出禁になりますので要注意ですが、この日はシェフが一緒なので特別サービスチョキ

このようにス~ッと指でなぞったときに、内臓の黒色が浮かび上がった
ものが、鮮度の良いものだそうです目 おひとつ、イカが~?」なんちゃってにひひ ちなみにこちらのお店の軒先で発見しました、無造作に置かれたマグロ(笑)

Welcome to Rainhill

競り落としてきたよ~って感じで、築地っぽい光景ですねニコニコ

続いてはマグロ 屋さん。 今まで食べた部位で珍しい部位と言えば「目玉」で、「こちらは目玉まで食べられますよ」と聞いた
ときは、かなりのオドロキがありましたが、今回新たなオドロキだったのが
尾っぽの肉。 マグロって尾まで実が詰まってるんですね~叫び

Welcome to Rainhill

ちなみに仲買さんは、この尾の部分を見て、脂の乗り具合や鮮度をチェックビックリマーク ココが重要なチェックポイントだとか!? 調理方法は、生のままだとかなり筋っぽいので、ステーキや竜田揚げなど、火を通して頂く珍味だそうですひらめき電球

Welcome to Rainhill

この図からもわかるように、尾の身も、ホホ肉も希少部位なんですね~。

続きましてはタコ 魚屋さんで売られているのは、ほとんどが真だこ 、東北地方から九州にかけての沿岸に生息しているそうです。 春から秋にかけての暖かい季節、真だこは産卵期を迎えるので、卵に栄養を取られてしまって、身は柔らかいのですが、味は薄くなります。 でも寒い季節になると、卵に栄養をまわさずにすむので、身も硬く、味が濃くなるので、身の堅さや、味の違いは、どちらを好むかで旬も変わってくるんだそうですよメモ

Welcome to Rainhill

ちなみに足が太いほど良品といわれていて、鮮度は触ったときの硬直具合で見分けることが出来るんです。 塩もみの時でも、硬直するくらいだと活きが良いそうですひらめき電球

次にご紹介するのはこちら、さてこれはなんでしょうはてなマーク

Welcome to Rainhill

売っていると思わずオドロキました目

続いて鯒。

お鮨屋さんの湯呑みに掘ってありそうですが(笑)
皆さん、読めましたはてなマークにひひ

かく言う私も読めなかったのですが、コチ。

Welcome to Rainhill

海底に腹ばいになって生活する海水魚で、私たちがよく口にしているのはマゴチ。 西日本の海岸近くの砂泥底に生息しているそうです。 魚屋さんの店頭で見かけないのは、漁獲が少ないため、というくらいコチは意外に高級魚キラキラ 夏から秋が旬のお魚です。 ワタリガニじゃないですが、、、

見掛けダメ、食べたら美味な、旬魚(しゅんざかな) ( 5・7・5 )ナイフとフォーク

Welcome to Rainhill
この日最後の魚貝は、穴子~。 旬は、6~8月で、味と大きさは関係ないそうですメモ 太っているものより細く締まっている方が美味いんですって音譜

こうやってお勉強できたら、お料理も楽しくなりますよねラブラブ また季節が変わった頃に第二打をお届けすべく、シェフにご相談したいな~と画策中ですにひひ

明日は野菜編をお届けしますので、また遊びに来てくださいネ~パー


( 取材協力 )
久嶋 隆徳シェフ / 木村伸也店長

      こちらベル 手作りプリンチョキ 
      甘いものが好きな父なので、喜んでもらいました!

Welcome to Rainhill

コツは一番下に敷くカラメルソースの火加減ひらめき電球

Welcome to Rainhill

Welcome to Rainhill

グツグツいいはじめると、あっという間に焦げてしまうので、この見極めが難しかったですDASH!

皆さんは、どんなプレゼントをされましたかはてなマーク


築地市場

東京都中央区築地5‐2‐1

T: 03-3542-1111
http://www.tsukiji-market.or.jp/



SANTO SPIRITO

東京都目黒区下目黒1-4-7 グリーンハイツ行人坂 B1F

( 目黒雅叙園正面玄関前 )
T: 03-5759-8222

http://www.santo-spirito.jp/map.html

http://ameblo.jp/santospirito111/


■ 料理    : ★★★★★
■ サービス : ★★★★★
■ 営業時間 : 11:30~15:00 ( L.O. 14:00 ) ( L )

         18:00~24:00 ( L.O. 22:00 ) ( D )
■ 定休日   : 日曜日
■ 予算    : ¥8,000~

■ 予約    : 要予約


右下矢印 クリックお願いします 左下矢印

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
May 15, 2006

築地市場散策

テーマ:グルメ - 築地

東京に生まれ育って…年。

前を通ったことはあっても、足を踏み入れたことがなかった

築地 半額市があると言うことで、

初めて市場内を散策してきました。



        


この日は生憎の雨だったのですが、競りの終わった後の築地場内へ。

市場内は終わりに近い時間だったので、どのお店も店じまいの準備を

していましたが、朝きたらきっとスゴイ活気なんだろうことは、

雰囲気から伝わってきました。



        


場内はその辺の街中では見かけないお店が軒を並べています。

氷屋さん、なんかちょっと懐かしいですよね。

計器なんかも売っていましたヨ。


お昼は場内の「岩佐寿司 」さんで

頂きました。


美人の親子がお店を切り盛りしてるのが印象的。

横で築地のいろいろな話をしてくれました。

さすがにネタも新鮮でリーズナブルです。

中でもアナゴはフワフワで最高。

これだけ食べにまた来てもいいな、なんて思うくらい。

いくらも小樽のすし屋で出てきそうな、歯ごたえのよさ!


        



帰りに市場入口横にある交番の

拾得物掲示板を見て大爆笑。


めがねケースと並んで、

長ネギ、にんにくの芽。

取りに来る人は

いるのでしょうか…。



それから場内のあちこちを

走っている荷積み用の車を

ガソリンスタンドで発見。


確かに電気自動車には

見えませんが、

ガソリンスタンドで

給油している様子は、

なかなか新鮮でした。


築地があんなに楽しめるところだとも思いませんでした。

美味しそうなお店もたくさんあったので、次回は晴れた日にまた新鮮なお寿司を食しに、朝早い活気のある時間に覗いてみたいな~、なんて思いました。


行ったことがない方、ぜひ一度足を運ばれることをオススメします。



岩佐寿司

東京都中央区築地5-2-1 築地中央卸売市場内1号館

T: 03-3544-1755
http://www.tsukijinet.com/tsukiji/kanren/iwasasusi/index.html


■ 料理    : ★★★★☆

■ サービス : ★★★★☆

■ 営業時間 : 6:00AM~14:30PM

■ 予算 : ¥4,000 ~

■ 定休日 : 日曜・祭日・第二第四水曜日(休市)



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD














ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。