April 21, 2011

大好きな季節

テーマ:日記
G.Wの予定立てた?ブログネタ:G.Wの予定立てた? 参加中

春ですね~。

誕生日月のせいか、私はこの季節が一番好きですチューリップ赤
桜、チューリップにダールベルグデイジーが美しく咲く季節桜
会社の近くにもこんな可愛らしいお花畑発見したのでお裾分けです。

Welcome to Rainhill

撮影データ: カメラ: Apple iPhone 4, ISO: 80, 露出: 1/169 秒, 絞り: 2.8, 焦点距離: 3.9mm

さて、気がつけばGWまでカウントダウンですね~!
一眼レフを購入するまでは、あまり季節の移り変わりにも興味がなかったの
ですが、カメラを持つようになってから季節きせつの美しい風景を撮るのが
楽しくて仕方ありません。

と言うわけで、GWも何も予定を立てていなかったのですが、新緑も美しくなって
きたので、カメラを片手に思い切って少し遠出をしようかと思っています!

後日の写真アップをお楽しみに ♪



右下矢印 クリックお願いします 左下矢印
ペタしてね 読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 07, 2011

東日本大震災の影響について考えてみた

テーマ:日記
首都圏人の買いだめは必要? ブログネタ:首都圏人の買いだめは必要? 参加中

Twitterの文字制限に引っ掛かったので、久しぶりにブログ更新です。
今日の日経新聞に「自粛「行き過ぎ」78% もっと「応援消費」を 読者調査」の記事を発見。

自粛「行き過ぎ」78% もっと「応援消費」を 読者調査

http://www.nikkei.com/life/simple/article/g=96958A90889DE0E4E0E4E4E2E3E2E2E4E2E6E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1;q=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4EAE1E3

何かしらかの理由で、人それぞれ行動しているでしょうから、それぞれの立場を考えれば、それはそれで納得できます。が、どうしても解せない立場の人たちがいます。

自粛ムードは行き過
、と答えた人の中で目立ったのが「経済が回らないと被災地へのお金も回らない」(40代男性)「みんなが積極的にお金を使い、全事業者がその売り上げの1%を復興資金に拠出する」(60代男性)など、日本経済が立ち行かなくなることを案じてる意見や、復興に直結する消費のあり方を考える声が多く、それはそれで納得。

一方、自粛ムードを行き過ぎととらえない
人の多くが「被災地のことを考えればとても騒ぐ気にはなれない」(50代男性)、「震災後一定期間の自粛は、この未曽有の大災害の記憶を脳裏に焼き付けておくためにも必要ではないか」(60代男性)との意見もあり、これも納得。

また経済的な理由で自粛せざるを得ないと言う声もあり、「今後、年収が下がる、税金が増える、など自分自身に影響が及ぶのは間違いない」(40代男性)、まあこれも納得。

で、どうしても賛同できないのが

「横並び意識が強すぎる」(50代男性) と記事にもありましたが、この立場の人たち。


ブログテーマでも「首都圏人の買いだめは必要?」と投げかけられてましたが、個人的には「何かしらの理由があっての購買行動かもしれないので、一概に「NO!」とは言えないただし、目的をはっきりもち、個人が必要な量を判断して購買するべき、と思っている」と言うのが私の意見です。

で、横並び意識の人たちには苛立ちを感じます

例えば花見。「なぜ自粛なのですか?」と聞かれると、「まわりがそうしてるから」、「不謹慎な気がする」と答える方が多いような印象をうけます。こういう自分の意見を持たない個人が、ひとたびメディアで「水の中に放射線物質が検出された」と報道を聞くと、水の中に発見された放射線物質の含有量の単位も理解せず、それがどれだけの危険度なのか理解しようともせずに、あげく自分で調べることもせずに、必要以上に市販の水を購入するなどの行動にでる傾向があるように思います。この人々には憤りを感じます。水、水、水、水って、あなた一日にどれだけ蛇口から水を飲んでるの?水を飲まないなら、風呂もシャワーも入らないのね?と。水については、後述しますが。

そもそも、政府、役所、マスコミが公の電波を使って単位を言い間違えたり、「すぐには健康を損なうレベルではない」、「通常の何万倍の数値」と、比較対象もなく、なんとも無責任でわかりにくい表現を使い有耶無耶に説明をしているところにも問題を感じます。 こういったわかりにくい説明が、買占めなどの行動の一端を担っているわけですから。

まあ政府、役所にしてみたら、彼らの縦割りな立場を優先して話をせざるをえない為、責任を取らずに済む、有耶無耶な説明にならざるをえないのも仕方がないのかもしれませんが。一旦、有耶無耶な説明をしたがために、また改めて電波を使い、買占めを自粛するようなメッセージを流しているのを見ると、私の眼には自分たちで、自分たちの仕事を増やしているようにも映ります。

初めから通常の値はどれくらいで、それの何万倍と言うのは、例えばX線を撮った時と比べてどれくらいの被爆線量になるのか?など、わかりやすく説明すれば、多少なりとも、意見を持たない人々の判断基準になるのでは?と思います。

そのためには、立場を優先するためによくわからない話し方をする人、専門家で現場の知識は豊富にあっても人に説明するのが苦手な人、状況を理解をしていない役職の高い人など、こういった人が前に出て話をするのではなく、状況をよく理解して、幼稚園児から大人まで、誰が聞いてもわかりやすく説明ができる人が話をするべきなのでは?と思います。なぜなら、メディアで発表することの目的のひとつは、役職の高い人間の露出ではなく、メディアの先にいる人たちの理解にあるわけですから。仮にも選ばれたものだけが受ける教育を受けた人の話し方とは思えないレベルの発表が多すぎるように思います。

で先ほど「後述で」と書いた放射性物質に汚染された飲食物の摂取制限について。以前、自分なりに情報収集をしてまとめてみました。

厚生労働省で設けている「放射性ヨウ素」の接取可能な基準値は、

■ 飲料水と牛乳、乳製品は1㌔あたり300ベクレル(* 乳幼児100ベクレル)=おおよそ6.6マイクロシーベルト
■ 野菜類は1㌔あたり2000ベクレル=おおよそ44マイクロシーベルト


* 野菜のうち根菜や芋、また肉類や穀物はヨウ素には汚染されにくいため除外されているそうです

この基準値は、「放射性ヨウ素は年間約33000マイクロシーベルト、他の放射性物質は年間5000マイクロシーベルトまでなら、摂取しても安全」という前提で設けられているとの事。上の基準値を参考に↓今騒がれているデータをみると...。

ニュースで確認された、浄水場の水に検出された放射性ヨウ素の値
1㌔あたり210ベクレル、おおよそ4.62マイクロシーベルト
気持ちは悪いけど、1年間、毎日このお水を飲んでも、基準値の年間接取可能な範囲内ですね。
この水を1㍑しっかり飲んでも、体内に入る放射線量は、日本-NY片道の飛行で浴びる放射線の1/20、日本が怖くて脱出された方の方が、被爆線量が多くなる...と言う事になります。

■ 茨城産ホウレン草から検出された放射性ヨウ素の値
1㌔あたり5020ベクレル、110.44マイクロシーベルト
基準値は越えていますが、ホウレン草を1㌔も毎日食すのは困難ですよね、週に一度、お浸しなどで食べる分には年間の接取可能範囲は越えませんね。

■ 自然界から受ける一人当たりの平均の放射線量
2400マイクロシーベルト( 1年間 )

■ 東京-NY往復で受ける平均放射線量
200マイクロシーベルト

■ 胃のレントゲン撮影で受ける平均放射線量
600マイクロシーベルト ( 1回 )

■ CTスキャンで受ける平均放射線量
6900マイクロシーベルト ( 1回 )

* ベクレル : 1秒間に1つの原子核が崩壊して放射線を放つ放射能の量

シーベルトとベクレルについて : http://www.tohoku-epco.co.jp/electr/genshi/shiryo/wastes/07.html

ベクレル ⇔ シーベルト換算機 : http://testpage.jp/m/tool/bq_sv.php?guid=ON

1㍉シーベルト=1000マイクロシーベル


と言うわけで、きちんと単位を理解して、自分としての判断基準を持つこと、またこの「ベクレル」の値が今後どれくらい上がるのか?もしくは下がるのか?がポイントなんだと思います。

ペタしてね  読者登録してね

データ参照 :


食品から放射能検出 (日本経済新聞 3/19): http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819695E3EBE2E18A8DE3EBE2E1E0E2E3E39C9CEAE2E2E2;bm=96958A9C93819696E3EBE2E0848DE3EBE2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

放射能汚染された食品の取り扱いについて : http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001558e-img/2r9852000001559v.pdf

遠隔被爆について : http://www.aesj.or.jp/information/enkakuchi20110321.pdf

放射線の量について : http://userimg.teacup.com/userimg/6903.teacup.com/muzacjp/img/bbs/0003669.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 19, 2010

ハートフルコンサートのご案内

テーマ:日記
春になったら何したい? ブログネタ:春になったら何したい? 参加中


難病の子どもの夢をかなえるお手伝いをするボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」よりチャリティコンサートのお知らせがありましたので、ご案内いたします 演劇


ご興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。




                     記


■ 日時: 2010410日(土)

13:30 開場 / 14:00 開演


■ 場所: 東京ウィメンズプラザホール (青山)


■ チケット (全席自由席)

大人 : 2500円


小・中学生: 1000


未就学児 : 500



詳細は下記にアクセスして、PDF資料をご覧ください。

http://www.mawj.org/tokyo/mawj-charityCon-2010_new.pdf



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD














ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。