今日は盛岡駅前のコンタクトレンズ更新で眼科を検診。

いやー、二週間使い捨てのコンタクトレンズだったけど、ゆうに二ヶ月は使用していたからどうよっと思っていたけど、無事更新しました。乱視が入ってきてますねって言われちゃったけど、よくわかんないし、車運転しているわけでもないからいつもので。


盛岡駅の前を祭り系の半てんにプラカードの大群が何組も移動していてなんだろう?っと思っていたら駅前の広場に人だかりができていて、よさこいソーランのグループが沢山いらしてグループ舞に披露しておられました。

ちょうど眼科が五階にあってそこからも見えました。

無事、更新も終え、コンタクトの配達をオーダーして帰る途中の大通りでは、駅前での方々が数ブロックに分かれ路上でで披露してました。

けっこう音楽も踊りもさんさ踊りとはまったく違って沸き立つような高揚感がありますね。面白いと思います。


大通りのドラックストアの目の前で見ながらもドラックストアで石鹸シャンプー探しとコンタクト保存液を購入して朝・昼の食事を抜いてちょっとフラフラしながらドトールコーヒーへ黒糖ラテを飲んで一服。

中の橋をとおりながら、TVI(TV岩手)社屋の川向のノスタルジックな建物と通りを見て「あー夏美ちゃんよく通っていたなー」と「どんど晴れ」(前までずっと「どんと晴れ」と思ってた)を思い出してました。


盛岡で唯一の百貨店「カワトク」に行きやっぱり石鹸シャンプーにめぐり合えずにドラックストアの「ハラブ石鹸」(昔一時期流行まくりました)を購入して夜洗顔してみたら、「お~~~~なんかいいぞ~~~~」とちょっと嬉しい。

明日は洗髪に使用してみます。全身使えるから楽しみです。

AD