dazz店長のブログ

dazzとはさいたま市にあるドッグカフェRAIN DOGSの看板犬兼店長を務める老犬のことでした

曰く”完璧なカフェなど存在しない。完璧な絶望が存在しない様に”
曰く”カフェなどくだらないファンタジーである”
曰く”昔々ある所にカフェがありました”

すべてのワン公と良識ある子供と退屈な大人の為に
私はRAIN DOGSであります

テーマ:
お客さんとの距離感について

お店を始めたばかりの頃なので今から8年ほど前、最初の常連客と言える人は近所に住む犬連れではない年配の女性の方でした。
それこそ毎日のように一人で来て、お昼から夕方まで、ある時は書き物をしたり、ある時は僕を相手に何時間も身の上話をしたり、ということが繰り返されました。
静かで涼しい環境を探しておられたようで、開店したばかりのうちの店はぴったり条件に合っていたのでしょう。
僕にとっては初めての常連客だったので、どんなにつまらない話にも相槌を打ちながら最後まで付き合い、色々な要望にもほとんどすべて応じていました。
料理に対する希望には出来る限りこたえ、持ち帰りたいといえば包み、携帯を持たなかったその方が電話を貸して欲しいと言う機会が徐々に多くなってきても、その度に店の電話を無償で渡していました。
明らかに特別扱いをした訳です。
そうすると、当時は11時開店だったのですが10時頃やって来て中に入れろと言うようになり、さらに何も出さなくて良いから朝8時に店を開けて欲しいとかなりしつこく言うようになりました。
ある時は「英会話教室をやりたいから店を使わせて欲しい」と随分ねばられたこともありました。
そのうち、店内で少しでも大きな声で話すお客さんがいると僕に向かって「うるさい!」と文句を言い始め、間もなく他のお客さんに対して直接抗議するようになるに至って、はじめて僕の方から「困ります」と伝えたのでした。



その後もおみえになりましたが、長話に付き合うのを一切やめると来店の頻度が徐々に減り、やがてすっかり来なくなりました。


この件はそのお客さんの性格が特殊だったということもありますが、最初に何でも言うことを聞いてしまった為に、その後エスカレートする要求や店内での振る舞いをキッパリ止められなくなった、つまりはお客さんとの距離感を適正に保てなかった僕の側の問題もあったと思います。

言い訳になるようですが、この距離感を正しくとることはなかなか難しいのです。
元々、我々はお客さんからお金を頂くどちらかと言えば弱い方の立場ですし、個人商店のお店の人としてはチェーン店のようなマニュアル通りの対応はしたくないし、かといって店内の一定の秩序は守りたいし。
一旦出来上がってしまった店とお客さんの関係を後から修正することは至難の技に感じられました。

今後も時には痛い目を見ながら、お客さんとの関係の一番良い頃合いを探り当てる作業を続ける事と思います。



アイドル活動をする女の子がファンと思われる男に刺される事件がありました。
(テレビのニュースを聞いていると、「アイドルをやっていた・・・」という言い回しがあり、アイドルというポジションがいつの間にか許認可制から届出制に変わっていた事に少し驚きます)

容疑者の男を擁護するつもりは微塵もありませんが、AKB以降のいわゆる「会いに行けるアイドル」というビジネスモデルには、アイドルとファンの間にある適正な距離感を曖昧にさせてしまう危うさが内在している事を強く感じてしまいます。
さらに言えば、プロデューサーと呼ばれる周りの大人が好きなようにセッティングしておいて、あとは年端もいかない(今回の容疑者は結構な大人ですが)ファン任せというのは、いかにも無責任で残酷なやり方と思うのですがどうでしょう。

昭和のアイドルで育った身からすると、今のネットアイドルや地下アイドルというのは、ショービジネスとかエンターテイメントと言うより、サービス業 接客業みたいで、プロデュースする人たちは、差し詰めピンハネする怖い人たちと変わらない様に見えます。



被害者の女性の怪我がなんとか回復する様に願います。
AD
いいね!(26)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ホントはもう少し早く行きたかったのですが、予約がなかなか取れなかったので、ようやく昨日サマーカット。
いつもやってくれていたトリマーさんが辞めてしまって心配していたのですが、とても綺麗に仕上げて頂いて、ワンクルさんに感謝感謝です。
足腰おぼつかない老犬なもので面倒おかけしますが、またの機会もお願いします。

dazzがつけているチョーカーは、26歳という超ご長寿犬「小梅さん」の飼い主さんがdazzの健康を気遣って作ってくれました。
なかなかよく似合うでしょ。

小梅さんの飼い主さん ありがとうございました。
すこしでも小梅さんにあやかりたいです。
AD
いいね!(36)  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

半年に一度のdazzの健康診断をしました。
年齢を考えれば概ね合格とはいえ、幾つかの数値が基準を大きく超えています。
特にコレステロール。
そんなに食べるわけでもないのに、毎回高めです。
「体質もありますかね」と言われましたが、何か手立てはないものか。

それでも、大きな病気が見つからなくて良かったです。

長期予報ではひときわ暑い夏になるそうですが、なんとか工夫して乗り越えましょうね、老犬の皆さん。
AD
いいね!(25)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。