呪文が1個解けた。

テーマ:

今日、ミッション at 神社やってみた。

 さびれた感じの神社が思い当らなかったので、帰りにカーナビで『周辺施設→神社』で検索して、聞いたことないな~という感じのところを選んで。 

それでも、いくつかある中から、名前でご利益ありそうなところを選んだあたりが、見返り求める感たっぷりw

『金寿院』

うーん、惹かれちゃうよねこの名前。 お財布に数枚の英世さんしかないから特に。
田んぼに近い住宅地のなかにあって、とてもこじんまりした、でもちゃんと人のお手入れ?を感じる神社。

 放っておかれてるような神社って、実はなかなかみつけられないような・・・

『そんなことしたら罰当たるでよ~』

って、昔からその地域の人が大事にしてそうだからな。

周りに人が誰もいなかったからか、抵抗感もなく英世さんを置いてこれたな。


で、帰り車の中でさっそく?気付いたこと。

いままで、買ったもののレシートとか、クレジットの請求書とか、『煩わしいもの』として捉えてたけど、


いやぁ、ちがうな、と。

・ラテ買って、ほーっと一息つけて、リラックス&気分転換できました♪コーヒーラヴ♡

・Express Passのおかげで、USJで思いっきりハリポタワールドを堪能し、他のアトラクションもVIPかと思うほどのスムーズさで楽しい一日をすごせましたー!!!(≧▽≦)

・この冬を乗り切るあったか素敵なインナーゲット~☆

・にゃんずの健康を守ってくれそうな良さそうなカリカリ買えたわ~

・病院で検査したけど、異常がなくてよかったわ。

とかのさ、喜びや安心感の記録なわけですよね。

つまり、これだけのモノや経験を得ることができている、ということですよね。 


ありがたいことだな、と。

それなら、財布にたまったレシートを捨てる時に煩わしさを感じたり、クレジットの引き落としにヒリヒリ痛みを感じてるのって、てんでアタマオカシイ。

『あなたがお金と交換して欲しいと言ったから、したまでですよ~
なのにナニ?
だまされたみたいな、お金取られたみたいな、その態度。』

ってめっちゃ嫌な顔されるわ。お金の神様に。

思い出したわ。 この収入があっという間に出てくパターン。子供の時の追体験だわ。


『お年玉が入ったら、それで返すからコレ買って!買って!』

と親にお願いして、何かを手に入れた。
そしてお正月。手元に来たお年玉のお札はあっという間に少ない小銭になる。
姉は私よりも多い金額のお年玉をもらって、まるまる自分のものにしてるのに。
それを、私はもらっている額が少ない上に、お年玉を親に取られたと感じ、悲しさやら怒りやら姉への嫉妬やらいろんな感情を抱いたな。。。

いやぁ・・・これ多分、気付いてめっちゃよかったよね(滝汗)

多分、これをずっとずっとずっと繰り返してたんだわ。

何でか?・・・・・んー・・・よく分からんけど、

『お姉ちゃんはコツコツお金を貯めて、ちゃんと欲しいものを買える人。私は、それが羨ましくて、(年下だから)姉より少ない金額のお小遣いをもらうと、その羨ましさを埋めたくてすぐ何か買ってしまう人』

という意識は確かにめっちゃ染み込んでた。

こいつだわ、私をカラかっていた奴は。(アタシだorz)



もうこれからは、レシートとかクレジット明細とか見るときは、それを手にしたとき、経験したとき、どんな気持ちだったかをできる限り思い出すとさ、嬉しさと感謝をもう一度経験するから2度おいしいよね(*‘∀‘)。

そんな気持ちに全然ならないなら、そういうお金の使い方はしないようにすればいいワケだ。

こん〇り流片づけの応用で、『人生がときめく出費の魔法』を実践すれば良いのではないかと。

きっと これだ。私の救済法。





AD