7iro shells

   FSPJ(食空間プロジェクト)ディレクター・カラー&食空間プランナーwamiのBlog                                                湘南海辺&銀座でテーブルコーディネート♪


テーマ:

 

IMG_0392.jpg

 

毎年、FSPJテーブルコーディネートスクール

外部講師として「食空間コーデディネート」の

専門単元を担当させていただいている

 

都内の調理師専門学校(日本調理アカデミー様→より

卒業記念料理作品展」のお誘い頂き

行ってまいりました~アップ

 

 

<2015.16講座のご報告>

http://ameblo.jp/fspj2011/entry-12033530766.html

http://ameblo.jp/rainbowami/entry-12168806709.html

 

 

展示会場には今年卒業する皆様の生徒様の

卒業記念料理がずら~り

 

どれも予算は同一で、その中で皆様

工夫してご自身の世界観を料理で表現されていらっしゃるとのことキラキラ

 

IMG_0402.jpg

 

6月にお会いした生徒さんの

お顔も思い浮かんだりして・・

 

各コンセプトのもとにずらーーーっと並んだ作品に

感激デス笑い泣き

 

 

IMG_0377.jpg

 

 

そして、作品を見ながら思ったことと言えば

やはり料理だけでなく

 

・コンセプトがしっかりとしていてストーリー性のあるもの

・色や高さ空間の立体感までを意識したもの

 

は、より料理も美味しく見え

見栄えがする仕上がりになっていることを痛感しました乙女のトキメキ

 

 

 

IMG_0363.jpg

 

 

例えばこんな風に・・

雲海に浮かぶ江戸城にたどり着くまでの

お料理にナンバリング~

 

そこに至るまでのストーリー

見ても楽しい♪

食べても楽しい♪

 

 

FullSizeR.jpg

 

 

壁面で空間まで意識されているところも素晴らしいですね!!

明かりの演出や配色

器とお料理の相性や細部までのこだわり~まで

いきどどいておりますOK

 

 

FullSizeR.jpg

 

 

こちらはカジュアルなワインパーティスタイルですね!

センターピースとなるチキンに高さを出して

多色配色で楽しい雰囲気を出されています♪

 

 

***

 

 

料理を作るだけでなく

食べる人やシーンをイメージしての

食空間の演出がいかに大切か。

 

それは

食べる前から始まっていて

調理の現場やそこに立つ人の心を

伝えるための一つの手段にすぎないけど

 

「おもてなし」の心が伝わる

食空間のトータル演出やHOW TOを

もっともっとわかりやすくお伝えしていけたらいいな、と

皆さんの作品を前に、私自身大変勉強になりましたひらめき電球

 

 

専門カリキュラムを「外部の専門スクール(FSPJ)」へご依頼頂き

本質指導を意識されていらっしゃる

「日本調理アカデミー様→」 (N先生)には

大変お世話になり、改めて感謝申し上げますキラキラ

 

 

 

そして

フードに関わらず

様々な専門・業界を、人々が集う

「食空間」で「トータルコーディネート」

 

していけるように、どの業界においても

お役に立てることが

まだまだあるぞひらめき電球とも感じていますニコニコ

 

 

***


ピンク薔薇2月【サロンの先生向け】【フラワー・カラーのプロ向け】

説明会&体験レッスン

 

ピンク薔薇3/1 フラワーのプロ向け【1DAY特別実践講座】

~フラワーのプロ向け・食空間コーディネート講座~→

 

 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただき感謝しています(*v.v)。
こちらにもぽちっとしていただけると嬉しいです

  にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。