《心に響く美しいものを集めて♪》

輝く「今」を大切に!わたしと「あなた」の未来がもっと美しく輝くように❤

「未来に希望」をもちたい。そんな当たり前のことを願わなければならない時代になってしまったのだと感じています。「未来」とは「今」をどうするかで決まってきます。流されない生き方をする、エゴでない愛に基づいた選択をする。いま、日本に生まれた意味が解りました。子を育てる母として一人の人間として、情報と状況を精査・判断して、本当に希望ある未来につなげていく役割がある。永遠ではない命だからこそ、そう思います。


○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●



テーマ:

鳥取で震度6弱。

皆さま大丈夫ですか?


実家のある岡山もかなり揺れたようで、

電話したら、母がかなり驚いていました。

「地鳴り」のような音がしたと。

もうあまり歩けないので、

転んだりしないか心配ではあります。


鳥取、また近県エリアの皆さま、

ひきつづきお気をつけくださいませ。



 

 

AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


またしても忘れたころ~~~からの

お久しぶりでゴザイマス(^▽^;)


アメブロのパスワード思いだせなくなってました。

どこかに書いてあるんですが、どこに書いたかが思いだせない・・・



沖縄は、少し暑さも和らいで・・・と言いたいところですが

関東あたりの季節感の人間からしたら、

完全に夏ど真ん中かなぁ~^^;


まぁそれでも、若干涼しいですよ。

ウチはもう、かれこれ7カ月以上、

エアコン一度も切ってませんけどね。

切ると、「もの」がカビます。

気持ちだけエコで節電しても、かえってアダになります。

初年度、そんな徒情(あだなさけ)をかけたがゆえに


靴やらバッグやら衣類などさんざんな目に遭いましたから。


まず湿度そのものが高いんですけど、

開口部を開けて風通しをすればするほど

潮風で家具などベタベタになりますね~。


海辺にセカンドハウスとかリゾートマンションとか買おうなんて人は、

気をつけた方ががいいですね。


ちなみにウチは、ビーチ沿いじゃないです。
(津波怖いから高いところの物件しか見てません)



高層階なので眺めはいいですけど、でも短時間しか窓は明けません。

潮風に当たりたかったらビーチに行けばいいからです。


身体はべたついてもシャワーすれば済みますしね。

 



テーマなしで書いてるので結論もないですが、

 

《インフルエンザ注意報》出てたりもするようです。

ケムトレイル、気をつけた方がいいですよね。


暑くても、涼しくても、寒くても、

マスクは欠かせませんね♥


 



 

 

AD
いいね!した人

テーマ:


旧暦の呼び名で長月(ながつき)という呼称の由来は
ものの本によれば、
「夜長月」(夜が次第に長くなる月)
「長雨月」(雨が多く降る月)
「稲刈り月」→「ねかづき」→「ながつき」
など、諸説あるらしい。

たとえば今日は、旧暦では8月4日にあたる。
旧暦の長月の季節感には皮膚感覚としてまだ追いつかない。

しかしながらいつも思うことがあった。
旧暦とはズレがあるものの、
9月は雨降りの日が多いなぁと。
これは東京で暮らしていた時の感想。


亜熱帯の土地で暮らすようになってから
季節感というものが薄れてきた。
私の感覚ではあと2か月はたっぷり夏だ。
だってノースリーブか半そでに素足サンダルで過ごすから。

この土地のオサレさんたちは、
都会で創られたファッション誌の流行を
どれだけまねできるかに重点を置く・・・。

憧れるのはわからなくはないけれど、
そのファッションは所詮「ファッション=一時の流行」であり
普遍的なものでもなんでもないから
ここの気候には合ってないのよね。

ある種の「ユニフォーム」への憧れと変わらなく思える。
どの地方・土地でも多かれ少なかれそれは同じかもしれない。

何を着ようが自由だから、良いわけなんだけども、
「自由」を求めていると思い込んで、逆に
自分を無理やり「型」にハメたがっているんだね。
無意識ではあるだろうけど、その方が安心だから?!

着るものなんてどうでもいいハナシではある。
言いたいのは、こういう扇動に乗りやすい傾向のこと。
考えないまま、見せかけの安易な「カリスマ」に盲従するって、
いろいろな分野で利用されやすいヒトってこと?!

「情報」にかんしてもたぶん同じことが言えるのかもね。
「権威あるところ」の発表はほぼ間違いないと思い込む傾向。
大きな陥穽(かんせい)だ。

ネットである程度の情報などいくらでも取れるご時世なのに
おそらく、文字の多い、絵づらの無い、ムズカシそうな文章は
結構スルーなんだろうな(苦笑)






 

AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。