鶏もも肉の照り焼きワンプレート。 | Someday's Life

Someday's Life

マイペースな日常

久しぶりにハイヒールを履いたところ、自宅から最寄りの駅までの道のり、歩き方がわからず、かくかく歩いて難儀していたと思ったら、何度もお使いに行き、疲れ果てました。


やっぱり、時々はハイヒールを履いて、女性筋を鍛えないとあきませんね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、溜まりまくっている※今日のお家ごはん※


今回は鶏もも肉の照り焼きワンプレートです。


Someday's Life ~まいマイペース日より~-FxCam_1336300421069.jpg


ワンプレートは本当に楽です。盛りつけも洗い物も。

と言っても、最近、洗い物は彼氏がしてくれはるので、私は更に楽をしてます。

ありがとー!


Someday's Life ~まいマイペース日より~-FxCam_1336300442596.jpg


鶏もも肉の照り焼きワンプレート。


~材料~

1 鶏もも肉         1枚

2 お酒            大さじ2杯

3 みりん           大さじ2杯

4 お醤油           大さじ1.5杯

5 お砂糖           大さじ1杯

6 塩コショウ        少々

7 マヨネーズ        少々

8 ごま油          大さじ1杯


~作り方~

1 鶏もも肉を観音開きにし、2等分に切り、塩コショウをふる。

2 ごま油を熱したフライパンで1の両面を中火で焼く。

3 2にお酒、みりん、お砂糖、お醤油を加えて、蓋をし、弱火にする。

4 器にごはんを盛る。

5 3の汁気が飛んできたら、火を止め、一口サイズに切って、

  4の上に盛り、マヨネーズをかっこよくかける。

6 食卓に持って行って、召し上がれ。


注1 今回のマヨネーズは決して格好いい代表ではありません。


オーソドックスな照り焼きです。

ここから、色んなアレンジが生まれます。

お酢、しょうが、にんにく、山椒、豆板醤、タマネギのすりおろし、どれを加えてもおいしいです。


オリジナリティーを発揮して、貴方だけの照り焼き作りませんか?


。。。。。。。。。。。。。。。


次回の※今日のお家ごはん※は同じプレートに乗ってるじゃがバタチーズ。