こんばんわ。

最初のより地震から2日たちました。

夕べは友達と翌日の仕事についてLINEでやりとりして

さあもう寝ようとうとうとし始めた頃でした。

余震も大分減って安心しきっていたとき、

それはやって来ました。


1回目の地震なんて比にならないくらいの揺れが!!

最初のよりでかいの余震ってどういうことだよー❗❗❗

と、思っていたら、なんと2回目のが本震で

1回目のは前震って。。。前震ってなんだよ~( ´△`)


池上彰さんの番組をみていたら

両方とも本震かもとの見解もあるそうな。

どっちにしろ、今まで経験したことのないような揺れ。

さすがに部屋の色んなものがなだれをおこしまくりました。

2階の自室には居れず、でも猫たちは2階から動かないから出ていけず。

繰り返しやってくる余震と警報で、一睡もせず朝をむかえました。



朝、なぜか外でまったりしていた星くん。

被害はというと



お隣との境目にある塀がこちら側にごっそり倒れていたり



台所の外の土壁が剥がれていたり、風呂場のタイルが剥がれ落ちたりしている程度ですんだようです。

幸い、電気も止まらず井戸水の水道もにごっていなかった。



心配していた仕事ですが

20年以上勤めていて初めてのことなんですが

なんと休みになりました❗❗❗

と、言うのも会社は空港に近い場所にあるのですが

震度としてはかなり大きめの地区にあり、

近くにあるダムが決壊するかもしれなくて避難勧告が出ているのです。

立ち入り禁止の会社内は噂によると壊滅状態とのうわさも。。。

お陰で電話連絡が来るまで自宅待機だそうです。

空港は閉鎖、

阿蘇大橋も崩落してしまいました。。。

(ちなみにいく予定だったイベントは全日中止になりました)


そして今から懸念すべきは

暴風雨が明日の朝にかけてやってくると言うこと。

せめて余震が少なく、大きくありませんように。。。



緊張感のない男、星。

早く家に入んなさい❗