2005-07-15 22:42:02

一晩寝かせたこの旨さ

テーマ:本日の食事

今日のメニウは豚肉とタマネギとこんにゃくの炒め物・オン・ザ・ライス。

我ながら食材の組み合わせにはつくづくセンスの無さを感じるが(笑)

 

さて、メインとなる豚肉は、昨日のところにもちょろっと出た

美味しい焼き肉のたれに一晩漬け込んだものを使用。

もも肉ブロックを買ってきたので、スライスして、切り込みを入れて、

味が隅々までわたるようにして冷蔵庫へ。

この焼き肉のたれ、ゴマやニンニク、醤油と水飴などのバランスが絶妙で、

そのまま使うには若干甘いかな?って感じだが、漬け込みには真価を発揮するタイプ。

目論見は完全に成功し、肉の芯まで味が行き渡っておりました。

ウマママママー!!!

 

こんにゃくは最近便秘気味なので繊維質の補充と、水増しをかねて投入したのだが、

なかなかどうして、味が染み染みで、ウマス!

タマネギも炒め物には最適なので言うこと無しですね。

ご飯3合クリア!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-14 21:09:48

4年ぶりくらいかな?

テーマ:本日の食事

自腹でベーコンなんか購入したのは。

いや、ベーコンって量が少ない割に400円くらいするでしょ?

割とブルジョワな食い物のイメージが。

そんなベーコンを購入したきっかけが職場の人のイタリア土産のパスタソースが、

薫り高くて美味しいんだが、どーにもひと味足りねえ!ってわけで、

買ってきたのが3パック入り400円のやつ。

1パック目はパスタソースに混入して大変美味しくいただきました。

 

で、今日使用したのが2パック目で、

もやし、油揚げと混ぜて、韓国の方のお店で買ったおいしい焼肉のたれであえ、

そこに焼きそばを投入しつつ醤油で味をまとめて完成。

使ったベーコンはこんな個性の強いメンツの中でもしっかりと自己主張していて、

薫製の香りとうま味がかなりGOODJOB!でした。

 

ちょっと、個人的にベーコンブームが到来しそうです。ウママー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-28 22:55:19

こう暑くては。

テーマ:本日の食事

今日は朝の時点であり得ない暑さでしたね。

通勤時自転車をこいでると、今は昼間なのだろうかという錯覚に陥るくらい。

こんな時室内仕事であることを神に感謝すべきなのだろう。


さてさて、今日は手軽に焼きそば。

3玉100円の焼きそば麺4玉(笑)にエノキ(58円)もやし(40円)細切り油揚げ(43円)と、

前に買ってあった豚肉を投入。

自分の場合、まず具の方をさっくり炒めつつ、麺は袋に入ったまんまレンジで温め。

具に粉末ソースを半分入れて、しんなりとなり水分がほどよく出てきたところで麺と混ぜ合わせるスタイル。

何かの情報番組で見たやり方をアレンジして使っているのだが、

これだと余計な水分を入れることなく麺がほぐれ、ほどよくソースが絡み、焦げ付かないので一石三鳥。

4玉作ったうちの半分を今日の夕食に。残りは冷蔵して明日の夕食かな。

下手すれば朝ご飯だが(笑)


で、暑いのでMOWのメロンミルクアイスも購入。メロン牛乳の風味がしてなかなかGOOD!

40円のグレープソーダも飲んでプハァッ!と一息。

酒が飲める人はビールとつまみなんですかねぇ?私はこのスタイルがいちばんです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-27 23:24:39

継続は力

テーマ:本日の食事

最近、あまりにも更新の無さが著しいので、

せめて、その日食った夕食くらいは書き連ねようかと。

自分の食生活の見直しになれば。


今日はカツオの刺身(見切り品)を198円で購入。

1時間ほど、醤油・酢・おろしニンニク・マヨネーズで漬け込む。ご飯3合。

いかん、野菜分が・・・!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。