2011-06-07 22:29:20

ゴーカイで好きな話

テーマ:特撮

約3分の1に当たる16話まで終わって、17話からは新戦士登場、映画公開と、

ひとまずここまでがゴーカイジャー第1部という感じでしょうか。

これだけ濃い内容で導入編というのが信じられないのですが、

これも5人のキャラクターの良さあってのものですね。


そんな16エピソードのうち、特にお気に入りの5本をランク付け。


第5位 第14話「いまも交通安全」


・衝撃のカーレンジャー編。全編通して型破りなギャグ回でしたが、

レンジャーキーを回すときのアクセル空ぶかしや、

戦隊で唯一OP主題歌が変わった作品だけに、両方のインストを流すなど、

スタッフのカーレン愛が伝わる名作でした。



第4位 第12話「極付派手侍」


・ジョーとマーベラスの出会いの描写もよかったですが、

4人の3段変身がすばらしかった。

ここまでも何度か出てきた5人の絆が再確認できる好エピソード。

マーベラスの食いっぷりも見所。



第3位 第10話「トランプ勝負」


・ルカのメイン話は6話もありますが、この回のルカはまさにCOOOOL!

ルカのかっこよさと強さと明るさとかわいさがあふれたエピソード。

マーベラスの意外な弱点も露呈。ビッグボンバーは必見!



第2位 第 1話「宇宙海賊現る」


・2月13日、期待に胸を膨らませた我々を、期待以上のクォリティで迎え撃った初回。

冒頭のレジェンド大戦だけでも相当なスケールだが、

中盤のゴーミン戦も今までに無い殺陣で楽しませてくれた。

何より5人のキャラ描写がすばらしく、1年間ついて行こうと決意した回。

「うっさいバーカ」は名言。



第1位 第 4話「何のための仲間」


・ここまでの3話で、セリフが少なめでイマイチ地味なキャラだったジョーが、

一気にブレークしたのがこの回。レジェンド要素を極力抑え、

決めの一撃で魅せるのがすごくかっこよかった。

地震直前の回で、放送が今後不透明なときでも、

このエピソードを見られてよかったと感じた回。



5つ書いて、デカレン編が入ってないのに驚いたw

いや、デカレン編も傑作エピソードです。

ただ主軸をレジェンド<ゴーカイに置いて見てしまうので、

今回はこの順位かな。


好きなキャラはルカ、次いでジョーですね。

でも今年は5人とも好きです。第2部も楽しみですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-02 17:47:49

ゴーカイチェンジの本領発揮

テーマ:特撮

土曜に日曜の特撮の感想書くのもどうかと思うがw


本編に対する熱い思いはミクシィで散々書きましたが、

とにかくルカはいいキャラです。

5人が5人いい個性を発揮しているので、

エピソードに外れがない!


たぶんこれがレジェンド関係ない戦隊でも、

このキャラなら1クールくらいは確実にはまってたハズ!


その上でレジェンド話と、

レジェンドパワーを使った爽快な殺陣を見せてくれるんだから、

はまらないわけがない。


今回のジャッカー変身は個人名乗りもやったし、

なかなかにヘイヘイヘヘイでした。

レジェンドが絡む話は役者さんの都合もあるでしょうし、

やはり近年の作品に集中してくるとは思いますが、

マスクマンで谷隼人とか出ないかなー?


海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ 変身携帯 モバイレーツ/バンダイ
¥4,725
Amazon.co.jp

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ レンジャーキーセット01/バンダイ
¥1,050
Amazon.co.jp

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ レンジャーキー BOX (食玩)/バンダイ
¥2,100
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-24 18:01:07

スーパージャッジメントタイム!

テーマ:特撮
2週ぶりのゴーカイジャー!
今回はデカレンゲスト回でしたが、
バンとジャスミン出番少なし。
いや、予告の時点で何となくわかっていました。
木下さんのブログも、東映公式も同じ警察署窓口がバックのしか無かったからねえ。ああこりゃ1シーンかなと。
バンもメインなら予告でもっとしゃべらせただろうしね。

だが…!地獄の番犬はさすがだった。
今回は完全に赤+犬メイン!
他の4人はゴーカイチェンジくらいしか見せ場が無かったか。

しかしルカこと市道さんの声の演技は本当にいい感じ。
「うっさいバーカ!」という名台詞を残しているし、
変身後のサーベルぶん回しや、ファイナルウェーブ時のグルグル回しも個性が出てて好きだわ。
素面でよし、変身してよしというのは声キャラアクション全てがハマったナイスパターンですね。

来週はそのルカメイン回。
過去も語られるみたいだし昭和戦隊に変身するしで見逃せません!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-09 07:46:55

豪快なヤツら

テーマ:特撮
ゴーカイジャー、4話まで見て、この作品の骨格が見えてきた気がしますね。
1話2話はメインストーリーというか、ゴーカイジャー導入にあたる部分で、
敵味方の紹介や個性付けに充てられましたが、
その中でもレンジャーキーの出自が仄めかされるなど、
今後の楽しみがある展開でした。

続く3話4話が今後のフォーマットになりそうな話になると思われます。

3話はレジェンド戦隊とのクロス話で、
レジェンドの真の力の覚醒に関わる、おそらく今後の軸になる話。
オリジナルキャストがどこまで出演するかが旧作ファンには注目ですが、
ここは旧作を知らない視聴者にも楽しめるエピソードに仕上げてほしいですね。
その点では3話はキャプテンとハカセの描写に力を入れていたので良かったです。


で、4話がストーリー進行には直接絡まない独立エピソード。
個人的にここはゴーカイジャーとしての描写を強く出してほしいと思っているのですが、
今回はまさにそれ!

ぶっちゃけ今回はレジェンドが無くても脚本が成立する話で、
魅せ方としてレジェンド要素を効果的に使った好エピソードでした。


ほぼここまで文句がない出来なんですが、
ただ一つ不満を挙げるとすれば、マジゴーカイオー!
そこまで無理にレジェンド絡めなくても…という印象。
空中戦なら背中にジェットスクランダーのように合体すれば違和感なかったんですけども(笑)

次回のデカゴーカイオーは見た目ははまってるので、
存在に説得力を持たせてもらえればと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-14 21:31:36

マジ完結!(ミクシィ再録)

テーマ:特撮

最近更新頻度低くてスマソ。

最近ミクシィで書くことが多いのでこっちさぼり気味。反省。

向こうで書いた奴をいくつかこっちに転載しておきます。

こんなブログでも見てる人がいるようなので(笑)


マジレンジャー完結。
先週の絶望的な状況から、どうひっくり返すかと思ったが、
ここまで徹底的に一方的に逆転するとは思わなかった。
別にその内容を批判する気なんて毛頭無く、
むしろ後腐れ無くサッパリして気持ちのいいラストだった。

とにかく展開的にも王道だったと思う。
・ンマが魔法を吸収→吸収しきれない魔法を取り込み自滅
・ダゴンは実は生きていたスフィンクスにやられる
・もちろんウルザードとマジシャインは生きている
・ヴァンキュリアは生き残り
ここまでは予想の範疇だったのだが、
一つだけ全く予想していないことがあった。
・なぜ、ウルザード・マジシャイン
そしてスフィンクスが生きていたか?

まさかあのキャラがそんな能力を持っているとは・・・
だったらブランケンやミーメも生き残れたのでは・・・
もし最初のインフェルシア崩壊時に巻き添えになってたら、
今回どうなっていたんだろう・・・?
ある意味あのキャラの重要性に気づかなかった、
敵サイドの負けでしたね。

とりあえず見てない人のために、
一番「ええーっ」て部分はぼかして書いてみました。
かなりバレバレではありますけど(笑)
本当に楽しい作品でした。
ボウケンジャーも引き続き楽しみたいと思います

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-13 21:03:42

持ち直したか?

テーマ:特撮

響鬼、相変わらず散漫な印象です。なにを伝えないのかわかりません。

実は前回分を見逃してしまったのですが、たいしたことは無さそうですね(笑)

ただ今回響鬼と明日夢の関係に進展があったこと、あきらとイブキのもやもやが薄れたこと、

京介も少し人間的にマシになってきたことなど、

キャラ間の進展は若干なりともあったようで、それはよし。来週のあきらも気になります。

ただやっぱりパワーダウンは否めないよ。

 

マジは置鮎さんの声にメロメロです。アニキ格好良すぎです。

ところで壁を背にして正面だけに気を配っちゃ駄目なのかね。

いや、怪物相手に常識で考えても駄目なんだろうけど。

あんな狙撃を跳ね返せる彼らがやはり伝説超人です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-23 08:33:12

テラヒドス

テーマ:特撮

もう本当に響鬼の展開がダメダメです。

斬鬼さんの変身もカンフルにはならず。つーか来週早くも倒れてるし!はうあ!

駄目な点はいろいろありますが、最大の汚点は、

明日夢パートの存在かな。いや、明日夢くんは好きなんです。

明日夢がヒビキと出会って様々な経験をし、その心の成長を描くパートだったのが8月以前。

これがよかったんです。2月からの半年で明日夢の成長を我が子を見るように見守ってきたわけですから。

しかし現状、明日夢パートの存在意義が桐谷の登場シーンのためだけになっている。

桐谷自身もストーリーの進展には何ら貢献してないしな。

結果、ストーリーの進展が散漫になってしまった感じがします。

 

まあ予算や納期を制限された中での引き継ぎな訳で、

以前の展開そのままにするわけにはいかなかったんだろうけど、

やはりパワーダウンは否めません。

視聴は継続しますが、愚痴が多くなりそうです。

 

 

マジはウル様退場が残念。新展開になってウル様のような魅力的な敵がいるのでしょうか。

ユニコーンは映画で出てるとはいえ、TV初登場なんだからもう少しドラマが欲しかったかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-16 20:41:38

急展開と遅展開

テーマ:特撮

今日のスパヒロタイム、両作品の展開が対照的でしたね。

かたや、「えっ!もう正体ばらしちゃうの!?」というような急展開、

かたや、「結局変身忍者嵐(笑)が出てきた意味はなんだったのさ?」と思わせるような、

内容盛りだくさんに見えて大して何も語られていない展開。

 

とにかくマジは驚きました。ウル様にフラッシュバック現象が出てから

もっと父親である事を臭わせながらひっぱるかと思ったら、

1週で正体公開とは。まあまだまだ一波乱ありそうですが。

それにしても魁の魔法、敵には吹っ飛ばすくらいの威力があったのに、

真横にいた兄姉には鎖を斬るだけって・・・なんてサイフラッシュ(笑)

 

さて響鬼。あの鎧がどうしても嵐にしか見えません。石ノ森作品ではあるけども。

ザンキさんにいやーなフラグが立ってしまいましたが、何とか生き延びてもらいたい物です。

今回出たDAの黄金狼はザンキさんの膝古傷カバー機能があるみたいなので、

しっかり守ってくれ!とりあえず来週は見逃せません。

今回はあきら分が多かったので満足満足。桐谷は痛すぎです・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-28 23:00:28

そろそろ言うか。

テーマ:特撮

9月から全く響鬼について触れてませんでしたが、

毎週ちゃんと見てはいます。

ご存知の通り、井上氏が脚本を担当するようになり、

大きく路線変更が図られたわけですが、

 

アームドセイバー

 

いや、これはだめだろ。デザイン、名前、共に響鬼世界に全くマッチしていない。

唯一、DAが張り付いて装甲をなしていくところは意表をつかれましたが、

意表をついただけでなんの伏線もないし、説得力もない。

正直、木暮さんのキャラクターに救われた主役強化回でした。

 

そしてリニュ後のもう一つの不満が

あきらの出番が少ないことだ。

俺の記憶に残る限りでは、バイクから前回り受け身して「早く逃げてください!」

くらいじゃなかったか?京介に席だけでなく、そのポジションまで奪われるのか!?

断固ゆるさじ。

 

リニュ後でいい点もあるにはある。

特に烏帽子ver姫!かわええっす!音痴戸田山!はーへほーへふーワロス!

財津原蔵王丸さん!提供読み渋すぎであります!

 

まあ、今後も見守っていくことになりそうですが、

復帰が噂されるザンキさんの扱い一つによっては見切るかもよ。

 

 

マジはセイレーンの回のレイが可愛かったなり。

ちょっと今回のパワーアップは展開に不満があるけどね。

まあ、ここ5話くらいの兄妹活躍話の流れをふまえていけば、あれでもOKかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-24 08:28:38

夏ですな

テーマ:特撮

マジ。京都編でした。

去年のベートニンの回もよかったですが、今年の忍者・若殿姿もGJ!

一番笑ったのはキリカゲが登場するシーン。赤影かよ!!

湯豆腐→南禅寺なら行ったことなくてもわかるぞ。

 

マジシャイン、だんだんキャラクターがこなれてきた感じですが、

ちょっと万能すぎかも。まあ、新キャラ補正が解けたときにいかに格好良くできるかが勝負です。

その点デカマスターは理想的な出番だったと思ってます。

先週からのOP見る限りは完璧な6人目扱いですな。ゴウライジャーとかと同じですね。

 

響鬼。プール。

あの固まりがドライアイスならぬドライヘリウムだったとは。

何やら意味ありげな新キャラ登場ですね。たちばなとはどんなつながりがあるのでしょうか。

河童さんは分裂の仕方が気持ち悪いです。プラナリアみたい。

あきらの店番に萌え。戸田山さんは空気読めない男として頑張って欲しいです。

 

来週は両方ともお休みですか。響鬼はそろそろ夏の捨て回シリーズに入る頃ですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。