2006-07-01 01:42:27

アキバ大決戦

テーマ:スパロボ

先日、秋葉原はソフマップ本店にてスパロボのクイズイベントに参加してきた。

今回で第6回を迎える人気イベントで、

50枚の参加整理券はあっという間に配布終了。

今回は我々の仲間は都合によりほとんど参戦できず、

私を含めて2人での参戦。


まずは3人1組になっての普通のクイズ3問。

最も正解数の多い人が勝ち抜け。(複数抜けあり)

2問普通に答えて3問目に未プレイのJの問題が出て危なかったものの、

カンで正解を選びなんとか勝ち抜け。もう一人の参加者は男らしい玉砕。

このセットで50問弱の問題が出題されたわけだが、

結構良問だと思ったのは、「α外伝」でのリュウセイのT-LINKナックルの映像を出し、

「リュウセイの乗るこの機体の名前は?」というもの。

もちろん、「α外伝」だというのはリュウセイのカットインなどから判別しなくてはならず、

あまり考えないとあの一文字を抜かしてしまう可能性が大。

実際、この問題を答えた人は3人とも「R-1」と答えて不正解でした。


続いてはほぼ勘だけが頼りの○×。

肝要な情報など一切無いまま、答えなくてはならない難関。

「次の熱血・必中・気力MAX天上天下一撃必殺砲・改のダメージは30000オーバーであるか否か」

この問題を、相手が誰か、改造段階はいくらか、といった情報なしに答えねばならない。

だが続く2問目が勝負の分け目でした。

「次に流す映像は、グランゾンの試作型縮退砲によって、ザムジードが撃墜される映像であるか否か」

これは迷わず×を選べる問題でした。「ネオ」がついてないですからね。

結局幸運が重なり、なんと4人のファイナリストとなったのでした。

ちなみにエキシビジョンの未使用問題で「次の99%のブラッドの攻撃は当たるか否か」という問題には、

みんな裏を読んで×へ行くという結果に。答えは「当たるに決まってるだろーが!(トメさん風)」

そもそも99%の攻撃をはずす画像を撮る手間を考えたらやってられんよ。


決勝は歌詞穴埋め→ジェスチャークイズ→多重音声武器当てクイズ→決勝エラーを探せという流れ。

実はここでファイナリストの席に入った瞬間に、あることに気がついていたのですが、

まさかそれが勝負の分かれ目になるとは思ってもいませんでした。


歌詞穴埋めは最初はガチで勝負しましたが、2問目は真面目にはずし、

ついに3問目、発動させてしまいました(笑)

問題が始まる前から答えをフリップに書きボケ。ここで何かが弾けました。

続いてのジェスチャーでは1問目でボケるも、残り3問マジ回答でなぜか他に追いつく。

しかし続いての音声多重がサッパリわからん!!どう聞いてもドカンドカン爆発音が響くだけだよ!

そこで書いた答えが「ボンバーマン」

2問目もわからないからギャグの基本天丼で「ボンバーマン」

3問目に至っては携帯機の技だし!声ないし!やってないし!!「ドギャギャギャギャン!」

ここで優勝戦線からは1歩後退してしまったので、

最終問題は気楽にやることに。最終問題は一人一回の答えで

難易度の高いエラーを探すと高得点が入るという、まさにマジカル頭脳パワー方式。

私は1回目の映像で、中程度の難易度の答えを当てて、とりあえず終戦。

一つ、すごく難しいエラーがあって、結局それを見つけた人が優勝したのだが、

このエラーが実は2番目の難易度。(私のは3番目)

実は1番難しいエラーは、私が最初に席に入ったときに気がついていた、

「モニター下のPOPに書かれているトロンベトロンベトロンベ…」の文字列の中に、

一つだけ「トロンペ」と書いてあるというもの。

最初、「あー誤植かー。」と思っていたものの、まさかそれが勝利の鍵だったとは。

やられた!


今回は前回に引き続き決勝まで行けたおかげで、

満足にボケることができたのでかなり満足です。

「面白いことをやれ」と言われてできる自信はないけど、

ガチで争う中にシンプルなボケを織り交ぜるのは得意かもしれん。


次回はまたみんなで参加したいのう。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-03-04 01:05:42

これぞ正調スパロボバトン

テーマ:スパロボ

サリィさんから託されたバトン。

これは答えなくてはならんだろう。「スパロボバトン」!

・・・といっても100の質問とかぶる部分もあるんで、

独自色を出していこうと思います。


1.スパロボ初プレイはどの作品?
3次です。この作品やるまでは、マジンガーの歌すらまともに歌えないペーペーでした。

ダイターンなんて存在すら知らなかったもので、「オリジナル?」とまで思っていた高1の夏。
 
2.リアルとスーパーどちらからプレイする?
ほぼ確実にスーパー系です。

弟と同居の時は弟がリアル系をプレイすることが多く、棲み分けができていましたが、

一人になってからはリアルをプレイしたのは2次αとMXの2周目以降くらいですね。
 
3.主人公は男性と女性どちらからプレイする?

Fまでは女性が多かった気がしますが、

64以降はほぼ確定的に男性キャラですね。

ブラッド、タスク、アクセル、ゼンガー、トウマ、男秋水
 
4.登場した全機体の中で、好きな機体は(複数回答OK)?
この辺の質問、多すぎて絞れないし、100質とかぶるので、

「あいうえお作文」で回答していきましょう。ここはア行で。

「あ」 穴馬といえばこの機体!疾風怒濤の黒き竜巻 アウセンザイター

「い」 居合いをする西洋騎士のコンセプトがかっこいいです。 ヴァイサーガ

「う」 宇宙の王者はゴッドマーズだけじゃない! グレンダイザー

「え」 エースパイロットはハンマーがお好き? G-3ガンダム

「お」 雄々しき大地の守護神!豪剣・斬艦刀が唸る! ダイゼンガー



5.登場した全キャラの中で、好きなキャラは(複数回答OK)?
カ行いくぞ!

「か」 かわいさと、元気良さを両立させたオレ最萌キャラ アレンビー=ビアズリー

「き」 キングオブハートの師弟愛! ドモン=カッシュ&東方不敗

「く」 黒ぉぉぉぉい!!説明不要!!食通!竜巻! レーツェル=ファインシュメッカー

「け」 剣を取っては宇宙一!武神見参! ゼンガー=ゾンボルト

「こ」 鋼鉄の鉄球が唸りをあげる!武人の雄叫びがこだまする! バラン=ドバン


6.クイックコンティニューのやり方は身体が覚えていますか?
そりゃあもう。ただDSとかはやりにくそうですね。

7.全滅プレイはしますか?
やるときはやる。「A」や「IMPACT」では使いました。

周回ボーナスがあるのはそっち優先でクリアします。


8.スパロボに萌えは必要だと思いますか?
オレにとっては「燃え」も「萌え」も紙一重。

ツンデレレオナもOKだし、Gガンの熱い展開も大好きだぁっ!

ただ狙い過ぎなキャラはやめよう。ラトはOK(笑)

9.スパロボに巨乳キャラは必要だと思いますか?
揺れは要らん!萌えにも燃えにもならんわ!

10.スパロボで、声優さんが亡くなっている等の理由で代役を立てるのはありだと思いますか?
いないからと言って出さない、あるいは携帯機オンリーというのは寂しい。

無論旧ファンからのバッシング等もあるかもしれませんが、

やはり出して欲しいというのが私の望み。

11.キャラクター大事典のCVを見て「誰この人?」と思った方はいますか?
最近は裾野が広がったからある程度有名な人でも、自分の網にかからないことも多く、

最近の参戦作品(種とか)やバンプレオリジだとそういう人も結構多いです。

12.特に思い入れがあるスパロボ作品はありますか?
やはり3次かな。カイ=シデン好きにはたまりません。

武蔵の死、コンバトラー合体なども見応え充分でした。

13.「これは最悪だ!」と思ったスパロボ作品はありますか?
もうIMPACTとしか言いようがないです。

画面の見づらさ、冗長なシナリオ展開、システム、どれも合わなかったです。

14.寺田プロデューサーやバンプレに言いたいことをどうぞ!
個人的に、今のままではすぐにスパロボには限界が来ると思います。

もうメジャーどころで未参戦の作品もほとんど無いし、

エヴァやイデが出たF、ブライガーやザブングル、ターンAの外伝、

そしてガガガが参戦した2次αのときのようなサプライズはもうなかなか出せないと思ってます。

だから、ここらで目先を変えて、スーパー特撮大戦を「本腰で」作ってくれないかな。

15.このバトンを回したい人は?
まあ、内容としてはこの質問が回るまでもなく、自サイトで答えてる人が多いのでいいでしょう。

あえて言うならばスパロボサイトの方以外・・・

はい、相方!(笑)ミクシィでいいからどうでしょうよ。

ライトユーザーの意見を聞きたいものですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-08-28 00:48:24

無限力バサラ伝説

テーマ:スパロボ

2周目53話まで来ました。実はこの面2日ほど進んでません。

この面で噂の歌シフト無限行動をしているからです。

無限行動と無限の敵。飽きるまでリュウセイとクスハのPPを稼ぎたいと思います。

現在5ターン目で700機ほど撃破。そのほとんどがバンプレイオスと真龍虎王のMAPの餌食。

PPもそれぞれ4~500くらいずつゲットしています。

あと1ターンに1回マクロスキャノンが火を吹いて8小隊くらい巻き込みます。

 

3周目はもう一つの無限稼ぎである無限力イデ伝説を実行してみたいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-26 00:09:40

関VS関の激戦

テーマ:スパロボ

2周目クスハ編も51話まで進みました。

51話はザフト・ブルーコスモスとの最終決戦なのですが、

ここに出てくるクルーゼはイベントを起こすまで何度でも復活し、

PP22、資金25000とかなりのうま味のある野郎なので、

前作の鮫同様、味方総出で囲んで20回ほど撃破しました。

この面で条件を満たし、イザークも仲間入りしたので、

イデやJの援護の引き出しにがんばってもらったりも。

 

終わってみればこの面だけで120万稼いでおりました。

さて誰かをフル改造したいのですがどいつにしましょうか?

現在ストライクから改造を引き継ぐSEED勢、バンプレイオス、マイク、

GGGG、J、ジーグ、マジンガー、カイザー、真ゲッターはMAX改造済みです。

 

1・2周やってここまで全く活躍のないダイモス、ガイキングあたりに愛の手を。

2・当然ゼンガー、トロンベを。

3・ちょっと待ってバランを加入後即MAX改造。

4・因果地平の彼方へ誘うソロシップ。

 

さーどーする。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-20 23:36:16

2周目突入

テーマ:スパロボ

友人が来ていてほとんどやるヒマ無かったはずなのに、

いつの間にかクスハ編の後継機入手まで進んでいた(笑)

引き継ぎでマイクとSEED勢をさっさとフル改造したのが大きかったかな。

で、クスハ編なんだけど・・・うーん、トウマに比べると熱さには欠けるかな。

むしろブリット主人公にしてくれよ、とも思う。

 

今回は1周目であまり活躍できなかったメンバーをメインで使いたいと思っているので、

マジンガーとゲッターには頑張ってもらいましょう。

あとスカル小隊も好きなので1軍へ。

ダイヤモンドフォースはフィジカをデストロイドモンスターで運用してみたいと思います。

 

それからサウンドフォースをバラ運用も検討中。

これだと運用次第でかなり効率が良くなるはず。

 

さあ、ここからクスハが撃墜数バカ伸びの予感ですよ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-13 07:26:13

1周目クリア!

テーマ:スパロボ

なんとか夏休み前に終了しました。

 

トウマルート、全体的な感想としてはゼンガーが目立ち、トウマも熱い、

おそらく4人の中で一番自分にしっくり来るルートだったんじゃないかと思いました。

最後の最後までこのルートはゼンガールートの延長線上にあると実感しました。

 

今回、番組単位で一番活躍したのはやはりガガガですね。

主人公の小隊に炎氷ボル、マイクの小隊にJ、食通の小隊に光闇、

あとジェネとゴルで組んでいたのですが、とにかく被弾率がとことん低い!勇者技能のなせる技か?

ボルに至っては攻撃を喰らった記憶が無いです。ジャミングつぇぇ!

 

あとはファイヤーボンバーにも当然世話になりました。

今回はMAP兵器・合体攻撃中心で3人で小隊組むパターンだったので、

次回はバサラとミレーヌをばらしてみたり、色々新しい戦術を考えてみたいです。

 

1周目ではあまり活躍させられなかったのがダイターン、ライディーン、宇宙世紀MSですね。

あれだけ数が多いとなかなか出撃機会を作れず、難しいです。

どれも弱くはないので資金に余裕ができる2周目以降ではがっつり鍛えていきます。

 

とりあえず友人が泊まりに来るので1週間休みます。新鮮な気持ちで2周目にGO! 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-09 00:50:24

解散総選挙なんてくだらねぇぜ!俺の歌を聴けぇ!

テーマ:スパロボ

タイトルには意味はない。

 

今日はきばって1面半進めました。

きつかったのが霊帝ルアフとのバトル。

射程1~11のALL(EN吸収付)と、移動後3~14の単独攻撃という超長射程で、しかも2回行動。

まあ戦場のほとんどが射程に入ってしまうわけですが、

ここで私は大いなる犠牲のもとに圧勝を収めることに成功しました。

戦略はマイクをただ1機射程内に置いておき、ひたすらディスクXで攻撃反撃。

犠牲となってしまったのはその小隊メンバー。2回行動ALLの前では不屈もひらめきも役に立たず。

Jアーク、YF19、YF21よ、無改造ですまんかった(笑)

マイクは大体命中30%(勇者技能が大きい)でかわせるので楽勝。

そこにファイヤーボンバーの歌でドーピングも仕掛け、

補給も期待も全てマイクのためにつぎ込んで、見事撃破!

 

さてこの面、もう一人の立役者が鉄球魔神ことバラン・ドバン。

この面から味方に参入し、軽く装甲と武器を改造したところ、これが鬼。

まあ仲間にしたら是非使ってみてくだせぇ。ドバンインパクトは最高です。

 

いよいよクライマックスも近そう。あと4面かそこらで長い戦いも完結なのね。

2周目は8月下旬スタートの予定なのですが、誰でやるかはまだ検討中。

正直自分にとってトウマシナリオ以上のものは無いだろうかと。熱いぜ、熱くて死ぬぜ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-07 23:08:04

どっかで聴いた曲

テーマ:スパロボ

3次αもいよいよ終盤に突入しました。

とりあえずガガガFINAL・ボルテス・マクロス7・EVAあたりはラストエピソード完了し、

グレートやジーグも別ルートで完結したっぽいので、

ここからはやはりトップとイデ、それとオリジナルが軸になりそうです。

 

ここまでの撃墜TOP3は

1位 ジーグ 2位 ヒイロ 3位 マイク。

ジーグがここに来てのびが鈍ってきたのに対し、

着実にMAP兵器やバリア無効・集束付全体攻撃で撃墜数を伸ばす2人。

この後ろには恐らくリュウセイか食通が迫っているものと思います。

 

ところでEVAの面で「甘き死よ来たれ」って曲が流れたんですが、

聴いたとき驚きました。あーー、UNIXのフラッシュの曲だ!!

印象的な曲だったのですが、

自分の持っているバージョンでは曲名とか出ない奴だったので、

今日初めてこの曲がEVA出典だって事を知りました。もちろんお気に入りです。

 

今日のこだわり小隊

「ハーレム」→バンプレイオス(リュウセイ)、光竜、闇竜、フェイイェン。

誰にとってのハーレムかは略(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-04 00:27:55

無限機関か?

テーマ:スパロボ

小隊はファイヤーボンバー&NTあたりがええかのう。

1・バサラ(orミレーヌ)情熱使用で歌EN2万突破、サウンドブースター装備。

2・レイの激励やマイクのディスクP等を駆使してFB全員の気力を130以上に。

3・熱血付でMAP版「POWER TO THE MUSIC」でSP回復(自小隊も範囲にはいるように)

 

これで精神タンクの完成ですよ。3で回復する相手には期待持ちや、

祝福・応援・攪乱なんかとりあえず使っちゃえってかんじでいいかも。

注意点としてはメインパイロットしか回復できない点。

某ユニットは分離することで1人サブからメインになれるので行動前なら分離しとけ。

今の段階(44話終了)では熱血付けて24くらいの回復なのだが、

歌魂上げたら回復量増えるかな?

 

ちなみに相変わらずジーグが鬼です。ランサー使い勝手良すぎ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-02 00:29:07

やはりこの男が来た!

テーマ:スパロボ

相変わらずジーグ、トウマは撃墜数ワンツーなのですが、

ここへ来て地上最強広範囲MAP兵器持ちが3位に上昇してきました。そう、ゼロカスです。

気力120であのMAP兵器は詐欺です。今のところイデ以上に人を駄目にします。

 

そのゼロカスの一撃を最大限活かすために普段はマイクの小隊員として運用。

マイクと一緒にバサラの歌を聴きながらボルテージを上げていきます。

マイクは移動後ALLを撃ち、敵を落としながら小隊の気力上げをします。

もちろん敵がいないときも近くの味方に歌ってあげます。

 

そして、敵がいい塩梅に並んだら殺り時。まずはカミーユが覚醒。

もし気力が足りなければ(120だからあっという間にたまるけど)ヒルデが激励を。

移動が足りないならマイクで加速。完璧な布陣です。

気力140のALL兵器も鬼みたいな強さなので、今後もヒイロは撃墜を伸ばすでしょう。

マイクは、もっと敵が狙ってくれれば反撃で稼げるのに・・・!

 

あと多分その次に控えてるのは死に神です。小隊も前作から変わらずW2~5で組んでます。

今回小隊攻撃が各自の得意ジャンルの武器になったのが嬉しいです。

後ろ3人にはラーニング・支援・サイズ無視を付けました。今回支援でだいぶ痛いです。

あと忍も。今回も5人乗り(笑)

 

ガンバスターコスト4って!!!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。