2011-05-29 23:21:17

ブログネタ

テーマ:雑記
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-29 22:16:21

タイトル画面で2コンのAボタンを押しながら→9↑2←2↓9 一番右の数字を1に

テーマ:雑記
知ってる「裏技」 ブログネタ:知ってる「裏技」 参加中
本文はここから
え、違う?wそういう裏技じゃない?
でも裏技というと真っ先に思い出すのがやはりファミコンのこと。
コナミコマンドやドラクエのおもしろ復活の呪文とかは、
当時小学生だった私も興奮したものですよ。

生活に役立つ裏技ねぇ。
嫁の実家が千葉のいすみ市の方にあって、特急で行くんだけど、
ウチから行く場合、切符を最寄り駅から買うよりも、
東京から買った方が若干運賃が安いという。
最寄り~東京 東京~いすみですな。だからいつも一回東京で改札出てます。

あと仕事柄な裏技。郵便局のレターパック500は、
厚みの制限がないので、うまく折り折りしていくと、
体積的に結構大きいものまで入る。
ただし350円のはだめ。あれは3cmまで。

ファミコンの話に戻るけど、
昔はゲームの裏技って発見するだけで英雄でしたね。
私はランボーというゲームの無敵技を自力で発見したことがあります。
なんのことはない。説明書に書いてあったパスワードが無敵パスだったんだw

あと最近…といってもだいぶ前ですが、
「ひとしこのみ」には驚愕でしたね。(わからない人はググってね)
ここ数年に限って一番楽しめたゲーム関連の裏技は、
3次αのスペシャルステージのユニットを本編で使用できる奴ですかね。
ゲームバランスとしては大変なことになってしまいますが、
オリキャラ好きにはたまらない裏技でした。

こんな駄文に最後までつきあってくれた貴方に
コナミワイワイワールドの最終直前のパスを。
「マフミヲア ヘアミイホ ホヘウネ」
20年経っても忘れないパスワードです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-23 10:37:13

テーマ:雑記
 眠い? ブログネタ: 眠い? 参加中
本文はここから

最近やたら眠いのだが、
究極に眠いのは、眠くて眠くて起きられない夢を見ること!
夢の中で眠りに落ちるってどんだけ!

次点としては起きる夢。
朝、起きて朝の準備をしてると、目が覚めて、まだベッドの上…という展開。
しかもこの夢のたちの悪いところは5回も6回も繰り返すということ。
夢の中で「今度こそ起きてるだろう」と思ってしまうのが情けないw

ゴーカイジャーは基本オンタイムで見ているが、
起きる夢モードだと勝手に脳内ストーリーが始まりそうだ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-02 17:47:49

ゴーカイチェンジの本領発揮

テーマ:特撮

土曜に日曜の特撮の感想書くのもどうかと思うがw


本編に対する熱い思いはミクシィで散々書きましたが、

とにかくルカはいいキャラです。

5人が5人いい個性を発揮しているので、

エピソードに外れがない!


たぶんこれがレジェンド関係ない戦隊でも、

このキャラなら1クールくらいは確実にはまってたハズ!


その上でレジェンド話と、

レジェンドパワーを使った爽快な殺陣を見せてくれるんだから、

はまらないわけがない。


今回のジャッカー変身は個人名乗りもやったし、

なかなかにヘイヘイヘヘイでした。

レジェンドが絡む話は役者さんの都合もあるでしょうし、

やはり近年の作品に集中してくるとは思いますが、

マスクマンで谷隼人とか出ないかなー?


海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ 変身携帯 モバイレーツ/バンダイ
¥4,725
Amazon.co.jp

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ レンジャーキーセット01/バンダイ
¥1,050
Amazon.co.jp

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ レンジャーキー BOX (食玩)/バンダイ
¥2,100
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-24 18:01:07

スーパージャッジメントタイム!

テーマ:特撮
2週ぶりのゴーカイジャー!
今回はデカレンゲスト回でしたが、
バンとジャスミン出番少なし。
いや、予告の時点で何となくわかっていました。
木下さんのブログも、東映公式も同じ警察署窓口がバックのしか無かったからねえ。ああこりゃ1シーンかなと。
バンもメインなら予告でもっとしゃべらせただろうしね。

だが…!地獄の番犬はさすがだった。
今回は完全に赤+犬メイン!
他の4人はゴーカイチェンジくらいしか見せ場が無かったか。

しかしルカこと市道さんの声の演技は本当にいい感じ。
「うっさいバーカ!」という名台詞を残しているし、
変身後のサーベルぶん回しや、ファイナルウェーブ時のグルグル回しも個性が出てて好きだわ。
素面でよし、変身してよしというのは声キャラアクション全てがハマったナイスパターンですね。

来週はそのルカメイン回。
過去も語られるみたいだし昭和戦隊に変身するしで見逃せません!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-19 21:11:55

地震

テーマ:雑記
まずは東日本大震災の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

未だに安心できない状況が続きますが、
日本中が手を取り合いピンチを乗りきれたら素晴らしいと思います。


明日はゴーカイジャーの放送が予定されています。
テレ朝の公式を見るに予定通り5話をやるようですね。
予告内容が内容だけにお蔵入りも覚悟していましたが…


今回はともかく、今後は計画停電や余震警戒などで
制作スケジュールにも影響が出るとは思います。(5月の劇場版は公開延期だそうで)
また、被災者配慮で地震や災害を
連想させる表現を変更することも考えられます。

結果、話数短縮や路線変更もあり得ることとは思いますが、
私はどんな決定にも従うつもりです。
例えば3週に1回総集編でも構わない。
過去のスーパー戦隊の特集なんかで穴埋めでもいい。

4話までで充分に心を掴まれてしまったので、
今はスタッフ・キャストの皆さんが1年間、
無事にやれる限りのパフォーマンスを見せてくれれば、
多少の緊急措置はよいと思います。

ゴーカイジャーに力をもらうよ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-09 07:46:55

豪快なヤツら

テーマ:特撮
ゴーカイジャー、4話まで見て、この作品の骨格が見えてきた気がしますね。
1話2話はメインストーリーというか、ゴーカイジャー導入にあたる部分で、
敵味方の紹介や個性付けに充てられましたが、
その中でもレンジャーキーの出自が仄めかされるなど、
今後の楽しみがある展開でした。

続く3話4話が今後のフォーマットになりそうな話になると思われます。

3話はレジェンド戦隊とのクロス話で、
レジェンドの真の力の覚醒に関わる、おそらく今後の軸になる話。
オリジナルキャストがどこまで出演するかが旧作ファンには注目ですが、
ここは旧作を知らない視聴者にも楽しめるエピソードに仕上げてほしいですね。
その点では3話はキャプテンとハカセの描写に力を入れていたので良かったです。


で、4話がストーリー進行には直接絡まない独立エピソード。
個人的にここはゴーカイジャーとしての描写を強く出してほしいと思っているのですが、
今回はまさにそれ!

ぶっちゃけ今回はレジェンドが無くても脚本が成立する話で、
魅せ方としてレジェンド要素を効果的に使った好エピソードでした。


ほぼここまで文句がない出来なんですが、
ただ一つ不満を挙げるとすれば、マジゴーカイオー!
そこまで無理にレジェンド絡めなくても…という印象。
空中戦なら背中にジェットスクランダーのように合体すれば違和感なかったんですけども(笑)

次回のデカゴーカイオーは見た目ははまってるので、
存在に説得力を持たせてもらえればと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-22 23:53:00

何事もなかったかのごとく

テーマ:雑記

いきなり日記を書いてみるw


ゴーカイジャーにはまりまして、

ボウケンジャー以来の戦隊視聴を始めておりますが、

飛ばしてしまった戦隊もいつか視聴してみたいと感じるようになってきました。


とりわけ見てみたいのはシンケン・ゲキレン・ゴーオンですね。


ところでひょいとボウケンVSスーパー戦隊見たんですが、

七海かわいいですね!今年はルカ姐さん一押しですけども!


替え歌もシンケンあたりで作れないか模索中です。

ちょっと久々にヲタ魂燃焼中!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-30 23:10:39

略称は「うま波」。流行らせろ(命令)

テーマ:雑記

http://www.suparobo-anime.jp/anime_extra.html


最近毎週の楽しみは水曜深夜のOGアニメと、火曜更新のこのラジオ。

パーソナリティの杉田さんのマニアックぶりが本当にすごく、

第1回から楽しく聴いているのだが、

やはりラジオってのは参加してナンボ、というわけでいくつかメールを送ったら…

キタキタキタキターー!!


まあ、実は今日更新というのを失念しており、

帰宅時、ミクシィのメッセージなどで採用を知って驚いたんですけどね。

さすが、いつも使っているHNだけにわかりやすいです。


この略称が定着してくれると、余は非常にうれしくおぼゆる。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-01-24 23:29:58

魔術第4学校 初登校の巻

テーマ:雑記
とりあえず正式稼働日である今日、
職場の近くのゲーセンに様子見に行ってきました。
無ければ無いで、混んでたら帰るつもりで。 
 
ありました。しかもガラガーラ(笑)
まあ、明らかに区内の設置店では川崎駅から離れており、
かなりマイナーな感じではありますけどね。
 
てなわけで軽く手慣らしのプレイ。
3との相違点としては
 
・ペットがいない・個人授業がない
この辺はマジカ導入に絡んで色々買えるのかも。
 
・形式を多数決で決める分岐・獲得ポイントの明確化
ゲーム性に絡んでくるのはこの辺。
分岐は今の段階では「順当て」や「タイピング」などは、
微妙に敬遠され、「並べ替え」が人気だったのが印象的。
確かに上のだと熟練者相手には厳しいですからね。
ライトなところ、勘でも行けるところが序盤は人気かも。
 
・タイプキー配置の変更・多答に1個選択もあり
キーは小文字が独立し、慣れるまでは時間かかりそう。
多答はこれで一気に難易度アップ。
0個選択があればさらにやばいです。
 
まあ、こんな感じの変更点にややとまどいつつも、
1からの相棒、ジャスミンで引き継ぎ。
ペットの代わりに横にカードが表示されており、
自分のは1からの継続を表す1の赤カード。なつかしー。
クラスはユニコーン組。ちょっと驚いたが、
前とはクラスの名前が変わっているようなので、
普通クラスなのかも。
 
んで、最初のプレイは最初の○×で1問落とすも、
そこから決勝まで全問取って優勝。15ポイント獲得。
修練9級に。そして、クラスがグリフォン組に。
続いてのプレイでは決勝に進出して、
本当、1点未満の争いをギリギリ制し、優勝。
今度は上のクラスの人がいたせいか17ポイント獲得。
修練6級へと躍進し、そしてまさかのケルベロス組編入。
これはビビりました。早すぎるってばよ!
さすがに現状最高クラスのケロ組では他のレベルが高く、
1回目はCOM多めだったこともあり、決勝大差の2位、
2回目は3回戦キューブ(多数決負けた)では本当ギリギリ、
4位で辛うじて決勝に残ったものの、
易問&周りが強く、1問落としで4位でした。うへー。
でも相方に教えてもらった知識で
「ペトラルカ」単独正解ばんじゃい。
 
まあ、4プレイやって、決勝進出100%、優勝2回2位1回なら、
まずまずの滑り出しでしょう。
もちろん、今日はまだ稼働してない店舗も多そうなので、
地方の強豪が本格始動すれば、
こんな成績は望むべくもないですが、
こつこつと知識を増やして頑張ったいこうと思います。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。