1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-06-29 22:42:01

時代の流れについて行けない

テーマ:雑記

最近仕事をしていて大変困ったことがある。

「平成の大合併」である。


特に困ったのが電信為替の受付。お客さんも合併について知らなかったりするし、

送付先の一覧がまだ差し替えができてなかったり(というより、今の状況では無理)

一体、現在この住所はどういう住所に変わって、どこの局宛に送るべきなのか、

それが皆目見当もつかなくなってしまう可能性があるのだ。(今はぎりぎり何とかやってますが)


同じようなパターンは郵便にも。郵便番号を調べようにもわからないのよ!


そんな結構現場に混乱を来している合併騒ぎなのだが、

我が故郷富山も例外ではなかった。

私の記憶にある富山は こんな感じ

ところが今はこうだ! 現在の富山県

ぶっちゃけありえなーい!特に富山市の肥大っぷりはワラタ。

左下・中央~下・右下の辺りがやたらとすっきりしてしまい、

今や全国的に有名な風の盆は富山市でやってるってわけですかい。

投票率の高さで有名だった山田村も富山市ですかい。

つーか、長野や岐阜から県境超えたら富山市!?あーあ、なんかつまらぬ。


こうなったら残された町村(特に真ん中あたりの細々した射水郡のあたり)には、

意地でも己を貫いて欲しいところですね。三国志終盤シナリオの南蛮か公孫淵みたいなもんだ。

大きいことは悪いことだ、とは言わないけど、合併によって地域の特色が薄まってるのは事実だと思う。

清水市も浦和市も大宮市も今はないんだもんね~。うむぅ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-28 23:06:52

クスハとブリット

テーマ:スパロボ

さーてさて、ナムカプクリア後、3次α発売までのつなぎに2次αクスハ編やっております。

もう6周目ということもあって、今回インターミッションはR1+スタートで大胆カット。

そのためか、10日で36話までやってきました。

部隊名は「特殊戦技教導隊」

今回ちょっと変わった運用として、射撃を高めた鉄也さんをビューナスに、

格闘を高めたジュンをグレートに、射撃を高めたさやかをマジンガーに乗せているのですが、

どいつもこいつも全体攻撃とのバランスが良くってワンダホー。

現在鉄也さんが撃墜TOPで、それを5体差でさやかが追っている感じ。

ジュンはカイザーが来たらどうせTOPに来るだろうので今は適度に一発キャラとしてボスキラーです。

(うちの2次αのカイザーの主戦はずぅっとジュンです)

とくにさやか+Zは動いてドリルミサイル、反撃でルストハリケーン、必中・熱血持ちという、

非常に恵まれた能力を持っているので、マジンパワー発動での底上げもあってかなり強キャラです。

宇宙戦ではスラスターは必須ですね。


ところで、3次のクスハの乗る機体、「轟龍改」

この名前は

今後マイトガインが参戦することは無い!

という無言のアピールなのでしょうか。それとも「改」がついているところに一縷の望みがあるのでしょうか?

まあ、バトルクラッシャーという前例が無いとは言えませんけども。


3次αまであと2週間ちょい!ファーストプレイはトウマで決まりです。ホアァァー!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-28 22:55:19

こう暑くては。

テーマ:本日の食事

今日は朝の時点であり得ない暑さでしたね。

通勤時自転車をこいでると、今は昼間なのだろうかという錯覚に陥るくらい。

こんな時室内仕事であることを神に感謝すべきなのだろう。


さてさて、今日は手軽に焼きそば。

3玉100円の焼きそば麺4玉(笑)にエノキ(58円)もやし(40円)細切り油揚げ(43円)と、

前に買ってあった豚肉を投入。

自分の場合、まず具の方をさっくり炒めつつ、麺は袋に入ったまんまレンジで温め。

具に粉末ソースを半分入れて、しんなりとなり水分がほどよく出てきたところで麺と混ぜ合わせるスタイル。

何かの情報番組で見たやり方をアレンジして使っているのだが、

これだと余計な水分を入れることなく麺がほぐれ、ほどよくソースが絡み、焦げ付かないので一石三鳥。

4玉作ったうちの半分を今日の夕食に。残りは冷蔵して明日の夕食かな。

下手すれば朝ご飯だが(笑)


で、暑いのでMOWのメロンミルクアイスも購入。メロン牛乳の風味がしてなかなかGOOD!

40円のグレープソーダも飲んでプハァッ!と一息。

酒が飲める人はビールとつまみなんですかねぇ?私はこのスタイルがいちばんです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-27 23:24:39

継続は力

テーマ:本日の食事

最近、あまりにも更新の無さが著しいので、

せめて、その日食った夕食くらいは書き連ねようかと。

自分の食生活の見直しになれば。


今日はカツオの刺身(見切り品)を198円で購入。

1時間ほど、醤油・酢・おろしニンニク・マヨネーズで漬け込む。ご飯3合。

いかん、野菜分が・・・!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-26 08:26:49

あの場面の右側には・・・

テーマ:特撮

ども、ご無沙汰なり。徹カラのダメージが抜けきってないみたいで、

眠い眠い。


ヒビキ。前の亀戸に続いて、知ってるロケ地登場。

谷中銀座!先週も通ったぞ!!

あの階段を上ってくあたり、横から猫の声がインサートされないか期待していたのだが、

そうもいかなかったか(笑)

ちなみに私はあきら派。


来週はマカモーの悪魔合体ですか。浅間山は邪教の館なのかね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-19 22:36:58

新カテゴリ追加ー。

テーマ:替え歌

オリキャラ以外のネタにした替え歌を公開するのに利用しようと思います。

まとまったらコーナー立ち上げますが。

 

「武神流スモークボマー」(特警ウインスペクターの節で)


凱翔 凱翔 武・神・流! 凱翔 凱翔 武・神・流!

激しくタフネス 敵の軍勢 さあ、行くぞ 我々の出番だ(凱翔 凱翔)

スモークボム(強) 覚えたら どんな強敵も 落ちるのさ(凱翔 凱翔)

印を結べ 2回行動 姿を隠せ 隠密移動

八双拳(ハァッ!) 旋風脚(でりゃぁ!)居合い突き(せぇい!)千拳唯打掌 そしてこれ

スモークボム! ホアァァァッ! ホアァァァッ! ホアァァッ!

スモークボム! ホアァァァッ! ホアァァァッ! ホアァァッ!

凱翔 凱翔  凱翔 凱翔

 

今回はナムカプの武神流コンビのネタで。

このゲームで忍者=ホアァァ!という図式が刷り込まれましたので、

こんな歌を作ってみました。

我ながらアホアホだ(笑)

SRWネタではなんとかバンプレイオスやトウマくん辺りのネタで早めに作りたいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-14 23:06:41

ナムカプ雑記7「素晴らしき新世界」

テーマ:ゲーム

えー、PC不良のためここ数日ネット難民でした。

 

そんな中、昨日ナムカプをクリアー致しました!!

最終面は主人公+選択15人ということで、

今までの鬱憤を晴らすかのごとく最強メンバーで望んだわけですが、

他の皆さんはどのようなメンバーになるんでしょうか?

 

私の場合は

アタッカー要員として、

クリノ&サビーヌ 凱&翔 リュウ ケン 景清&たろすけ 

ホリ・タイゾウ ワルキューレ 名無しの超戦士 コスモス。

サポート要員として、

ローズ アーマーキング。

そして両者兼用で

シルフィー スタン&ルーティ ギル&カイ ベラボー&モモといったメンバーでした。

 

この中でもローズ(ワールド使用でシルフィー、クリサビの順番を早める・減ったMPは吸い取る)

→シルフィー(弥七・POW使用で自分とクリサビの攻撃強化・減ったMPは自分で攻撃して回復)

→クリ&サビ(鬼のようなコンボで攻撃。通常のボスなら12000くらい、ラスボスには8000くらい与えた)

という連携が激しく強く、結局ラスボスはほとんどクリ&サビがダメージを持って行く展開になりました。

ちなみにシルフィーはあまったMPで他のキャラにも弥七&POWをかけており、スッカラカンになっても、

次の戦闘で一気に満タンまで持って行けるので、戦力底上げに大活躍でした。

ローズは消費MP8割・最大MP計60%UP・毎ターンMP5%回復・MPフル回復消費アイテム5個という、

鬼のようなフル装備で挑んだので、順番が来るたびに3、4人にワールドをかけるなどしてました。

カムーズや義経辺りのスキル無効のない敵からはしっかりドレインして回復させてます。

 

さて、このゲーム、半月にわたってプレイしてきたわけですが、

コンセプトやスタッフなどやはり何かとSRWと比較される部分があるんじゃないかと思います。

ただ、やってみればだいぶ別次元のゲームであるな、という感想ですね。

特に戦闘においては、プレイヤーが「プレイしている」という実感がわく部分だと思います。

また、成長によってキャラクターが革新的に強くなると言うのも、

シナリオ展開によるユニット乗り換えや武装追加でそれを表現しているSRWと比べても、

「強くなった」ではなくて「強くした」と達成感があるんじゃないかなと思います。

 

とにかく、久々に寝食を忘れてプレイした良作ゲームでした。

続編は・・・ナムコの合併などで全く予想もつきませんが、出せるなら是非出して欲しいと思ってます。

主人公2人もとっても魅力的なキャラだったので、また使いたいですね。

 

さて、3次α発売まで2次αでもやるべ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-09 22:29:51

祝勝会!!

テーマ:抹茶

で、下のマジアカ雑記に書いたとおり、センちゃんが大台に乗る記録を達成したので、

その足で近くの夢庵で一人祝勝会を開催。

なぜ夢庵か。それはドリンクバーに抹茶オレがあるから!

   抹茶オレ!!  冷やしてさっぱり

量産型だけあって抹茶力はそこそこだけど、飲み放題というのがうれしいじゃねぇか!

温冷合わせて5杯飲んできましたよ。

さらにデザートもこの夏限定の抹茶葛白玉冷やしぜんざいをチョイス。

冷やしぜんざい

うむ、もうちょい抹茶ソースをさらに足す位した方が自分的には好みかな。

でも抹茶・餡・白玉・クリームという驚異のコンビネーションが織りなす味は、なかなかのもの。

これとホットの抹茶オレがあればぼかぁ幸せだなぁ。

 

ごちそうさまでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-09 21:58:31

マジアカ2日誌「名球会入りだぁ!!」

テーマ:マジアカ

今日は休みだったので、夕方から自宅近くでレッツプレイ。

このくらいの時間なら、プレイ人口も多くて強豪につぶされる率も少ないだろうという、姑息な計画(笑)

 

前半戦。案の定30人越えしているような強豪と当たるよりも、

まだ一桁台のプレイヤーとのマッチングが多く、順調に勝たせてもらう。

久々の1コイン9人抜きも達成。

そんな感じで140人くらいまで抜いていきました。

 

ここで、160人抜きという驚異の成績のプレイヤーとマッチング。

さらにもう一人、50人近く抜いていて、ちょいびびり。でももう一人の人は orz だっただろうと思う。

結果は3位でぎりぎり通過。150人を前に冷や汗もんのラス抜けでした。

 

19時ぐらいになって、メンバーに30人とか50人とか抜いてる人がちらほら入るようになってきて、

なかなか1位を取れない時期が続く。特に○×では4位と正解数で並んでの3位だったこともあり、

綱渡りのプレイがしばらく続く。

しかし気がつけば前回記録の159人を上回り、178人というところまで来ていた。

手元にある100円は3枚。これで終わろうと思っていたので、

夢の大台200人に到達するためには1コイン当たり7~8人抜かなくてはならない。

 

その1コイン目。いきなり50人抜きレベルの強豪2人登場。

しかも同じアロエで、同じようなタイミングでばしばし正解を叩きだしていく。

リリス2人にダークネスイリュージョンを喰らってるかのような感覚だな(笑)

結果は3位。もう一人強豪がいたら危なかった・・・

そのあとは1位を2回ゲットして、あと15人。

 

続いての2コイン目は割と勝ち抜き数の少ないプレイヤーとのマッチングが続き、9人抜き。

あと6人。平均ペースなら楽々いけそうな射程範囲に入った。

 

そしてラストの3コイン目。

伝説は達成された。

名球会入り!

今日の戦績:102人斬り 使用クレジット数・13

 

本日の会心の単独正解

Q:次のものをアテナ五輪で開始が早かった順に並べなさい

a・開会式 b・野球 c・閉会式 d・サッカー

A:dabc(サッカーは開会式よりも前に予選が始まっているのだ。それさえ知ってればあとはそのまま)

 

いやー、長かった。現時点では50位以内に入れるレベル。

今回は上位のレベルが高いから、もう少し稼がないと残れないかな?

 

ところで、この200人抜きで恐ろしい事実に気がついた。

現在エースジャスミンの貢献値は718P。それに今のところ11人抜きなので、55P足して暫定773P。

ところが、センちゃんは現在420P。それに今回の勝ち抜き人数×2Pを足すと・・・あわわわわ。

今年のラッキーカラーはと言うことでよろしいのでしょうか(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-09 21:23:41

ナムカプ雑記6「全員集合!!」

テーマ:ゲーム

34話をクリアしました。これで、公式サイトに名前が出ているキャラは、

沙夜以外全員仲間になったことになります。

そこで、最近台頭してきたキャラのレビューなどを。

 

・ホリ・タイゾウ

言わずと知れた、筆者がかなり贔屓にしているキャラその1。

レベルが上がると○が連射モードに、→が熱属性のPモード・Hになり、

コンボ力も一発も大きくなってウハウハ。盗賊の篭手をつければ始動→○○で15ヒットし、

ブランチアップするのでかなりの戦力に。現在チーム2位のレベル(笑)

 

・名無しの超戦士1P&2P

ご贔屓キャラその2。序盤はコンボがつなぎにくく、ダメージが伸び悩むが、

レベルが上がって←がMBLになったら化けます。

多少のつなぎにくさはあるものの、始動からMBL2発でブランチアップするので、

修得するまでは積極的に経験値を取らせてあげたい。現在レベルチーム1位(爆笑)

 

・スタン&ルーティ

盗賊の篭手なしでも2回の攻撃で21ヒットまで持って行ける唯一のキャラ。

全ては「ブラッディローズ」さまさま。ちょっと単調になっちゃうけどね。

援護面でも全員回復や、被ダメージを5%MP変換など、かなりのお役立ちキャラなので、

出撃させておけば安定して戦えるだろう。

 

・ケン・マスターズ

最近ちょっと加速気味なのが彼。昇竜拳(強)と疾風迅雷脚が鬼。

昇竜で始動して、疾風→昇竜でブランチアップするのだが、そのダメージが結構なもので、

素の攻撃力の高さを思い知らされます。自番ごとにMP回復も覚えるので、スキルも多用できるのがいい。

つーか、疾風が通常攻撃って反則だろ(笑)

 

・零児&小牟

なんか主人公なのに結構テクニカルな感じで、なかなかコンボ・ダメージともに伸びないのだが、

近距離↑の銀が強化されると少し使いやすくなります。始動エリアルが狙える上、ヒット数も増えるのだ。

私の場合最初は↑→○↓↓あたりでまずブランチアップを狙い(属性にもよる)、

続いて落とした後に←のハリウッドを連打という感じで使っております。

必殺ゲージがたまっていたら、その連打の中に組み込んでもう1回ブランチアップを狙ってみます。

 

とまあ、最近はこの辺のキャラが面白くなってきましたね。

このゲームはアイテムの付け方次第でどのキャラもそこそこに強化できるし、

部隊分割が多いので、平均的に強いに越したことはありません。

レベル次第で新技を覚えて化ける可能性がある辺り、スパロボより育成の楽しみは大きいかも知れません。

キャラ的には小牟がイチオシです。

零児とのボケ&突っ込みの役割が某スパロボキャラ以上にはっきりしてる上に、

南さんが生き生きと楽しそうに演じておられるのが非常にツボに入りまくりました。

 

コンパクト2、この名前でやってみようかな(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。