1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-12-08

夢か現か幻か

テーマ:バンド日記

大人になってからあらためて大仏さまを見た率直な感想は、「4KテレビでCG見てるみてぇ!」だった。

 

何でもかんでも疑ってかかると、本当のことも見逃してしまうぞ・・・という教えかしらん。

 

いやしかし、どのアングルから見上げても堂々とした造形美に見とれました。その時代にしか生まれないものってのが、あるのかもしれない。「明治の木には、仁王は埋まっていない」と、漱石も書いてたなぁ。

 

僕も今できることをやろう、と思います。12/17(日)は寿町音小屋(ねこや)で、レイルロードライブです!

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-11-12

無駄な抵抗

テーマ:こんなの買いました

「セキソーがアラサーの頃、松山で中学教師をツェー年間つとめ、その体験をもとに書いたガタリモノ」 とELTのいっくんが紹介していたのが面白かったので、初めて夏目漱石の”坊っちゃん”を読んでます。

 

あまりにも有名なので敬遠しちゃってたんだけど、ちょっと前に ”こころ” も読んで、夏目漱石はぜんぶ読むべきだなぁと、アラフォーとアラフィフのはざまな今更に感じてます。

 

もっと若いうちに読んでたら、少しは人の気持ちのわかる人間になってたかも・・・なんて思ったけど、僕にとってはこの歳にならないと理解できなかったのかもしれない。

 

13年ぶりに手を出したドラクエが面白いのも、よく練られたセリフに心がこもってるからなんだなぁ、と初めて思いました。もう3ヶ月やってるのに、まだ終わりません。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-10-29

うまくなるとウマくなる

テーマ:バンド日記

夕食後に小さめのりんごを、毎日食べてます。

 

りんごなんて上着の裾でちょこっと磨いて、ガブッとかじるぜ。ワイルドだろう?

 

と思わないでもなかったけれど、やっぱり消化によくないんじゃないですかね、と今はちゃんと皮をむいてます。

 

意外にうまくむけて嬉しい。いかに薄く、素早く仕上げるかと日々真剣に取り組んで、上達してきました。

 

それくらい僕のベースの腕も、ひと皮剥けないもんかね。とぼやきつつ、今度の土曜は町田SDRでレイルロードライブです。6組中最後の9時20分から、ぜひよろしく。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-10-14

彼岸に咲く律儀な彼岸花

テーマ:バンド日記

”歎異抄” の悪人正機説は、前からずっと腑に落ちない感じで引っかかってた。Eテレでやってる、今月の ”100分 de   名著” の解説を聞いて、僕はわかろうとしてたからわからなかったのかな、と思った。

 

80を過ぎても考え続けてた親鸞の言葉なんだから、わかるわけないという気もする。

 

善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」という一文をそれこそ念仏のように常に唱えていると、その時々によって違った解釈が浮かんでくる。その繰り返しを続けていれば、中庸というものが身についてくるという、道具のような言葉なのかもしれない。

 

日本の政治は中庸の道を歩んでほしいと個人的にはおもう総選挙の日、10/22(日) に寿町音小屋でライブです。選挙に行っても行かなくても、ライブに来てくれたら嬉しいです!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-09

できれば楽しく飲み続けたい

テーマ:ライブレポート

土曜の町田SDRはいいバンド揃いで、楽しかった。初めから終わりまで楽しいなんてすごい!と思って、久しぶりに朝まで飲みました。

 

でもね。飲みたくてバンドやってるわけじゃないんだよ!なんて思い直して、昼まで寝てからベースを弾き倒しました。

 

ホント、バンドやってると音楽には世代間ギャップを感じない。そんな機会を作ってくれたライブハウスに感謝しきりです。

 

もう今日は飲まなくてもいいか・・・と思ってたのに、いつもより飲んでます。すみません。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-07

だけど心なんてお食事で変わるのさ

テーマ:こんなこと考えてます

毎朝の通勤ラッシュで人波をかき分けて歩いていた駅で、後ろから走ってきた人につま先を踏まれた。二日連続で。

 

後ろからつま先を踏むってどういうことだよ!と激おこぷんぷん丸(注:激しく怒っているさま)になるかと思いきや、さほど腹も立たなかったのは、朝食をちゃんと摂ってるからだとおもう。

 

毎朝バナナとぶどうとグラノーラ。飽きることなく、もう半年くらいかな。明日も食べるぞぅ!と期待して寝ると、朝も起きられるようになりました。

 

そんな柔和な僕は今日土曜日町田SDRで7時50分からレイルロードライブですどうぞよろしく(←駆け足)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-10

がじのいない部屋

テーマ:こんなこと考えてます

ウチの雄猫、がじろうが死んじゃいました。あと半年で二十歳だったのになー。ウチで可愛がってくれたみなさん、ありがとうございました。

 

その前日の朝、なんだかいつもと違う気がして胸に手をあてたら、心拍数がおちてた。缶詰もカリカリも食べず、水さえ飲まなくなって、いよいよか…と覚悟したけど、その日は持ちこたえてくれた。

 

翌朝、浅く呼吸をするがじに、んじゃあね、と別れた時の姿勢のまま、夜にはこと切れてた。

 

もう硬くなった亡き骸を前に、線香がわりにホワイトムスクのお香を焚きながら、感さんが勧めてくれた本の一節を思い出してた。

 

「・・・そもそも私は猫好きと云ふ一般の部類には這入らないだらうと思ふ。猫を貰つて来たり、外国種の猫を買つたり、道楽に猫を飼ふ興味はない。クルはその前のノラがゐなくなつて可哀想で泣きながら探してゐるところへ、自分で私の家に這入つて来たのであり、ノラだつて隣りの家の縁の下で生まれた野良猫の子が、私の所の水甕に落ちたり、小さな子猫の時、風を引いて弱つてゐたり、そんな事で可哀想になつて、家に入れて育てたまでの事である。猫が好きで、好き好んで飼つたのではない。」(內田百閒 ”ノラや” 収録 ”泣き虫” より)

 

それを猫好きっていうんでしょ、と笑って読んでたけど、今はこう言いたくなる気持ちもわかります。

 

写真の黒い雌猫、ちょこは14歳。まだまだ元気です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-31

防災の日に向けて

テーマ:こんなこと考えてます

「我々が直接の加害者じゃなくても」

「被害を受けた側の

長い歴史にとってみれば

関係ないことだ」

(諫山創 ”進撃の巨人” 21巻より)

 

最近話題になっていたので、もう10年も前に読んだ吉村昭の”関東大震災”をパラパラと読み返しました。

 

なぜ災害が起きると、流言が横行するんだろう?という疑問にこたえてくれてます。端的に言えば、その時代における差別、偏見がむき出しになることで不安が増長して、デマが生まれる。

 

人を差別するのも、偏見をもって物を見るのもイヤだけど、どっちもあるなぁと思う僕には、いい教訓です。

 

少なくとも、地震の後に、殺された人たちがたくさんいたってことは覚えておきたい。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-22

歯茎も健康

テーマ:バンド日記

最近は歯茎にも気をつかって、歯みがき粉をカムテクトに替えたよ、とザ・ギャートーンズのバッファローに言ったら、

 

「ジョニーは将来的に、歯のないジジイになってほしい」と意味のわからない要望を出された。

 

将棋が強いわけでもないのに、歯がなかったら残念すぎるだろ!と返せばよかったなぁ。と、翌朝おもいました。飲んでる時のそんなどうでもいい話ほど、無駄に覚えてる。

 

大事な話も覚えてます。今度の日曜は吉祥寺ブラックアンドブルーで、レイルロードライブです。THE KING BEATSのイベントに、3番手19時50分から参加します。ぜひよろしく!

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-16

読みたくない!

テーマ:こんなこと考えてます

8月は戦争に関するものを読む。正直これは読みたくなかったんだけど、ついに手に取ってしまった ”野火(のび)”。

 

戦地で肺病を患って、所属中隊からも療養所からも追い出された一兵士が喰いつなぐ話なんだけど、楽しい場面なんて一瞬もない。戦争って、そういうもんなんだろう。

 

家族愛とか友情とかで感動する戦争映画ってあるけど、それは後に作られたお話だからであって、ホントの話はしんどいばっかり。そりゃ風化もしていくというもんだ。

 

でも知ろうと思えば、本当のことを書いたものはたくさんある。まだまだ、たくさんあるんですよ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。