2014-10-25 00:09:53

近鉄学園前の塾から(中高一貫の高校生のための東大・京大・難関医学部合格のための塾)

テーマ:ブログ

  このたびの東北関東大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

京大オープンおつかれさまでした。再現答案を採点してもらいたい生徒は提出すること。

2014年センター試験的中
センター試験よくがんばりました!!!

センター試験第1日2014年1月18日の英語長文でほぼ同じねたの長文を事前に演習解説し的中!!!
センター試験第1日2014年1月18日の国語で1番の評論とほぼ同じ文体、展開の評論(N村~)を事前に演習解説し半分的中!!!
センター試験第1日2014年1月18日の国語で3番の古文が事前に演習解説し的中!!!実は「4年前~(自主規制)」だから的中!!!
センター試験第1日2014年1月18日の国語で4番の漢文が事前に演習解説し的中!!!実は「2年前~(自主規制)」だから的中!!!
センター試験第2日2014年1月19日の物理で、難易度が上昇することを予想し(生徒からとても感謝された!!!)、それに合わせた問題を演習し、力学の問題[「力のモーメント」+熱力学の問題を的中!!!
センター試験第2日2014年1月19日の化学で、pHの問題を的中!!!事前に行っていたように酢酸の電離平衡定数の値を暗記して最初のpHをチェックして、酸と塩基の価数をチェックすると30秒で圧殺できる!!!
センター試験第2日2014年1月19日の化学で、有機化学でエタノールの温度の違いによる、分子内脱水+分子間の問題を的中!!!
センター試験第2日2014年1月19日の数学2Bで、数列の問題がほぼ的中で、5分でできて満点とれたとの報告あり!!!
センター試験第2日2014年1月19日の数学2Bで、ベクトルの問題が的中で、平面の方程式をもとめて、点と平面の距離公式をしっかり定着させていたので、4~6分でできて満点とれたとの報告あり!!!

98%を確保できたと報告してきた女の子もあり!!!おめでとう国公立医学部に合格が決まったも同然!!!(2014年1月19日現在)
センター試験は高得点を取る共通のコツを体得し、生徒個人の適正に基づく勉強の仕方を科目別に身につければ簡単に95%以上を今回のようにとることができる!!!


2014年10月26日(日)入塾を希望するor 家庭教師(神戸市東灘区~大阪~奈良市)の依頼など面談を希望する方は近鉄学園前駅の近辺で面談を17~22時で実施します.まず
great_hyper_education@yahoo.co.jp
までご連絡ください。北改札口についたら僕のLineへ連絡してください。場所を指示するかお迎えに上がります。以前の携帯電話の番号ではつながりません!!

また家庭教師は2~4時間で交通費をふくめ、および指導で使う問題集や参考書の代金をこちらもちで, 15000円/回です.

2013年大学入試合格結果(2013年3月20日現在)(1) 合格者の出身高校(ほぼ全て現役+1名の高卒女子)
大阪教育大学付属天王寺(女), 神戸女学院(現役と高卒), 四天王寺, 帝塚山(奈良)(女子英数),洛南(女),清風南海(女)
洛南と清風南海の男たちはがんばろう
(2) 合格大学(センター試験による公募推薦での2名の合格を含む)
京都大学医学部医学科, 大阪大学医学部医学科, 神戸大学医学部医学科,京都府立医科大学,滋賀医科大学,奈良県立医科大学,名古屋大学医学部医学科,大阪医科大学(一次の正規)


家庭教師を募集!!
(1)生徒のこれまでの学習の状況や希望を勘案し計画と対策を立て、やる気と自信を取り戻すように指導する。
きっかけを与えて、学習の進め方などを指導するだけで偏差値と学内順位があがる生徒がおおいので短期間でも十分効果が上がると思いますし、やる気が出れば後は自力学習でできるように指導する。
英語、数学、国語、物理、化学、生物を指導しているので強化のバランスを勘案して指導できます。
不思議とやる気と運気も上がるようです。

平日(月曜日、水曜日、金曜日)の3日か土曜日9~17時、日曜日16~22時から選択でお願いします。

(2)指導学校(指定校制とする):
大阪教育大学付属池田、大阪教育大学付属天王寺、神戸女学院、四天王寺、帝塚山(女子英数のみとする。ただし新高校1年は女子特進2+女子特進1も指導可能。理由は京都大学医学部医学科にいける素材の生徒が、新高校1年の女子特進2に13名ほど、女子特進1にも10名ほどいるから。いまから鍛えれば合格は十分に可能だ。)、奈良学園、西大和、洛南(女子のみ)を指導する。
原則は医学部を希望する現役生徒のみを対象とするが、2浪までの神戸女学院と四天王寺の生徒は受け付ける。理由は勉強の仕方がわかっていない、また勉強のやる気が出ない生徒もいるとわかっているので。

(3)2012年4月~2013年3月の実績
高校3年;
京都大学医学部、大阪大学医学部、京都府立医科大学、滋賀医科大学、奈良県立医科大学(神戸女学院、四天王寺、洛南、帝塚山女子英数)。
滋賀医科大学、奈良県立医科大の2人は気も入れて学内の選抜を勝ち抜き、AO入試で合格させる。できが最悪といわれていた2013年卒業の四天王寺だがそこそこの成績をあげたのではないかと思われる。
大阪大学医学部、京都府立医科大学を合格したものはAO入試で合格した生徒からの紹介で2月1日ごろからの指導の生徒を含む。

新高校1年;
中学3年(=新高校1年)の四天王寺の生徒を英数1から上位クラスの英数2へあげる。(一番神経をすり減らされた(笑))
中学3年(=新高校1年)の帝塚山女子英数の生徒が鉄緑会でテスト上位者として名前が掲示される。
中学3年(=新高校1年)の帝塚山女子英数の生徒についてS理を維持させる。
中学3年(=新高校1年)の東大寺をなんとかまともな点数を各教科について、定期テスト、模試で取らせた。特に数学。英語は学校の悪影響もあり少し英文の分析的読み方ができるように。

(4)2014年5月現在の指導地域と学年と指導期間:
神戸市東灘区、奈良市、京都市。
高校3年~中学2年。
3年3ヶ月~3ヶ月(神戸女学院+四天王寺+帝塚山(女子英数)+洛南の女子+奈良学園の女子。姉妹受講も)。

(5)料金と指導時間と費用;
2~3時間の指導で交通費、プリント代、をこちらでもち1回につき15,000円です。


2013年4月からのスタートは4月16日(火)からとする。
いずれも17時30分~22時まで。60分×4×4と途中10分休憩
1教科につき¥15,000でテキスト代プリント代込み。

2013年5月10日に新課程の物理+化学+生物の問題集をすべて解き終わった!!
物理基礎+物理の「リードα(数研出版)」、「セミナー(第一学習社)」、「グローバル(東京書籍)」
化学基礎+化学の「リードα(数研出版)」、「セミナー(第一学習社)」、「グローバル(東京書籍)」
生物基礎+生物の「リードα(数研出版)」、「セミナー(第一学習社)」、「グローバル(東京書籍)」
物理はやや「リードα(数研出版)」がよく(入試合格にはあと3冊は必要)、
化学は理論と無機を重視するなら「リードα(数研出版)」がよく、有機を重視するなら「セミナー(第一学習社)」がよい(入試合格にはあと3~4冊は必要)。
生物は「グローバル(東京書籍)」が使いやすいし各章の解説部分がよい(入試合格にはあと3~5冊は必要)。
おのおのの学校の採択責任者の参考になれば。
東大寺学園の新高校1年にはいきなり、物理基礎+物理などの問題集を配布すればよいのにとおもうのは僕だけか?帝塚山は配布済み(女子英数の生徒からの情報で確認)だが。
浜島書店のものはまだ入手できていないので浜島書店の中の人これをみたら物理基礎+物理、化学基礎+化学、生物基礎+生物を送ってください(笑)。

月曜日:新高校3年京大阪大国語(添削を行う)
火曜日:新高校3年京大阪大英語(添削を行う)
水曜日:新高校3年京大阪大数学(添削を行う)
木曜日:質問日
金曜日:新高校3年京大阪大物理・化学(添削を行う)時間を他の教科と同じにするため土曜日に補講をおこなう。
土曜日:新高校3年京大阪大物理・化学(添削を行う)の補講日+新高校2年京大阪大英語と新高校2年京大阪大数学の補講日
日曜日:新高校2年京大阪大英語(添削を行う)(朝9~11時10分)+新高校2年京大阪大数学(朝11時20分~13時30分)。時間を他の教科と同じにするため土曜日に補講をおこなう。


2012年2月の的中(ほぼ同じ類題も含めて)
(1)英語:大阪大学の3番(自由英作文), 大阪大学4番の(B)(イ)(ほぼ同じ内容の英文を出題)
(2)数学:東京医科歯科大学1番、東京医科歯科大学2番(ある大学の過去問を組み合わせた問題)、千葉大学10番(医学部)、千葉大学11番(医学部)京都大学理系4番、京都大学文系5番。ただし京都大学は似た問題は理系2番=文系2番、理系3番=文系3番とやっている。大阪大学理系1番(多変数関数で講義したのと同じ)、大阪大学理系3番、神戸大学理系2番、神戸大学理系5番(ほぼ同じものを体積特集で講義)、九州大学理系2番。慶応大学商学部2番(体積特集で講義)など
(3)物理:千葉大学2番(医学部)、千葉大学8番(医学部)、東京工業大学3番、東京大学3番、名古屋大学2番(慶応大学の古い過去問とくりそつ!!)、京都大学2番(後半は東京工業大学や慶応大学で既出)、大阪大学2番、大阪大学3番の前半、神戸大学2番、神戸大学3番
(4)化学:北海道大学1番の2まで(北海道大学の化学は随分楽になった)、千葉大学1番(医学部)、千葉大学4番(医学部)、東京大学2番、名古屋大学2番、名古屋大学4番、京都大学2番([H+]=xとおき厳密に方程式から求める講義で1価, 2価 ,3価すべてを解説した)、京都大学4番(京都大学と千葉大学の過去問で同趣旨でもっと難しい問題を講義)、大阪大学3番、大阪大学4番(はほぼ同じ慶応大学と京都大学の問題を講義.本当に起こる実験過程を入試にすべきだからどうしても的中する.類題をしておくと有利!!)神戸大学4番(全体的にやさしすぎる!!2次試験で差がつかないセット.医学部はセンター試験が95~94%以上から合格のはず)、早稲田大学理工学部2番(よくある問題)

 明日2014年10月26日(月)は,新高校2年京大阪大英語(添削を行う)(朝9~11時10分)+新高校2年京大阪大数学(朝11時20分~13時30分)。
新高校2年京大阪大英語(添削を行う)=英語精読(5行程度の英文をポイント10~20設定して解説)、英文法(記述問題中心で真の実力をつける。英文読解と英作文に役立つように指導する)、英語長文1題をポイント30ほど含む解説+20分の英語長文演習を1題、英作文(文法項目別)
新高校2年京大阪大数学(朝11時20分~13時30分)=第33回数と式、第33回方程式、第33回不等式、第33回図形、第33回場合の数と確率、第33回ベクトル。

  英語精読を行うことで京都大学に代表される難易度の高い英文を読むための方策を徹底して講義する,これによって下記のような学年最下位からの逆転が出来るようになる. 英文精読は、伊藤和夫の『英文解釈教室』を髣髴とさせる講義と他の先生方に言われている。
誰がこの国の英語をダメにしたか (生活人新書 (013))澤井 繁男/日本放送出版協会
¥714
Amazon.co.jp
保護者やまとまな生徒はぜひとも読んでください!!奈良県内の英語教師の(47歳以下の)ダメさがよくわかると思います。まともなのは四天王寺の2人と東大寺に1人と奈良学園に1人。ただし奈良学園の先生は今は校長で授業をされてない由.
僕は, 中学3年のとき塾で筆者の「現代英語入試問題の諸相」の初版のコピーを教材として教えてもらい、中央公論社の「世界の名著」を読んでいたのが大変役に立った。当時は新訂判がでていたはずだが、教師はあえて初版を使ったものと思われる。「現代英語入試問題の諸相」の初版をまともに教えられる高校の英語教師が、奈良県内にほとんどいないのは嘆かわしいし、生徒もかわいそうだ.

家庭教師について2012年12月現在:(1)指導地域=東灘区, 藤井寺市, 奈良市, 生駒市,京都市,
(2)指導学年=高校3年~中学3年,
(3)指導学校=神戸女学院(今年、国立医学部に合格させたお姉さんから妹さんへ), 四天王寺, 奈良帝塚山(女), 奈良学園(女),西大和(女),洛南(女), 東大寺
(4)指導期間=3年6ヶ月~5ヶ月,
(5) 実績=2012年3月の入試で学年最下位近くからあげて学年13番前後にし京大医学部+東京医科歯科大学(四天王寺+神戸女学院)へ合格。 四天王寺の生徒は3年2ヶ月指導。奈良帝塚山から京大医学部へ+中学2年の女子英数へごく少数の一人として合格(この学年はできる生徒が多いのにもっと多くの人数をあげるほうが学校にとってもいいのに).
四天王寺高校の生徒を指導しての感想は、潜在能力が高いのに、中学入学後に自信とやる気を失い、努力せずに、努力の仕方がまちがっているから学力が上がらず、悪循環に陥っている例がほとんど。僕の指導では、自信を取り戻させるようにし、眠っていた散在能力を発揮させるように「気」も入れて発現するようにしている。
生徒個人に合わせて、勉強の仕方を変え、生徒に合わせた解説プリントを作成し、偏差値30以上あげて国公立医学部に合格させる。
英文解釈では参考書と問題集が27冊以上あり問題数は25000題以上ある中から、生徒の弱点となっているところを、すぐに作成して渡している。
英語長文問題集は、易しいものから難しすぎるものまで60冊以上の1000題以上から、生徒の苦手な問題やよく知らない分野を扱った長文をわたして、すべての分野の長文が得意になるようにしている。
京都大学の問題は、昭和50年からの前期+後期のすべての問題をストックしているので、ベストの配列で、ベストの問題を出題して、京都大学合格に完璧に指導している。
Kの高校3年京大英語テスト+Kの高校3年一橋大学英語テスト(首都圏のみのもの)+Kの高校3年阪大英語テスト+Kの高卒最上位のクラスのテキスト、Sの高校3年英語Sα+高卒のテキスト、Z会の高校3年特設京大英語のテキストなども用いて、成績の上昇に応じ+生徒の個性に応じて+行きたい大学に応じて、渡して解説している。
成績が全く振るわずこのままでは医学部が無理ですからといって家庭教師を申し込んできた四天王寺高校2年が約3か月の指導で期末テストで2科目でそれぞれ入学以来初めて90点台を取り, 本人がとても喜んでいた.
英語については、英文解釈教室[入門編]+[基礎編]+[改訂新版]、ビジュアル英文解釈1+同2、「ルールとパターンの英文解釈」、ビジュアル英文解釈1、同2(ここまで中学1年から高校1年までの生徒指導用)など配布し宿題に出し、さらに僕の解説プリント(1講座につきB4用紙で8枚程度)をつけ、大学入試で出るすべての「読解の手筋」、「読解の考え方」を解説しています。
英文解釈教室[入門編]だけの解説でも、神戸大学や大阪大学には十分通用し、あとは入試問題で演習するのみで単語+熟語+文型+英語の論理を学んでいけばよいし9割以上得点できると考えていまし、そのようになっています。英語は日本語に比べてやさしい。

家庭教師先の四天王寺高校3年が京大オープンや京大実戦模試、阪大オープン、阪大実戦模試で結果をだしてくれ医学部でA判定とB判定をたたき出した. 中学3年から指導し偏差値37から京大型模試で偏差値が最高68とよくがんばってくれた. 毎回, 手から手や頭などに気を入れて, いい所をほめ, 本人に合った勉強の方針をたて, 彼女のための特性プリントを毎回作成し, 参考書の解説の「解説プリント」をつくってきたからだ!! お母さんが涙ぐんでいたのには心を打たれた.

学校も適当に休ませて指導を施したのも成績向上に役立った.

 3年前に塾に来ていた四天王寺高校の生徒が、僕をあてこするように「先生、学校を休んだり途中で帰る生徒がいるんですけど、知ってます?(先生が家庭教師を持っているんじゃないの!!)」と言われたが、僕は「ふ~んそうなの」ととぼけたが, 実は僕が休ませて阪大医学部などに合格させました!!(ばれていたかな?). 女性は、同性に言われると悪いことでも信じるので「周りの生徒から何を言われてもスルーしなさい」と言っていたのが功を奏した. 灘中学や四天王寺中学に合格させるときに小学校を休ませるのと同じだ.



京都大学実戦模試の再現答案による成績英語=62%~73%, 数学=70%~87%, 国語=60%~80%, 物理=60%~75%, 化学=70%~80%. 医学部医学科は判定AとB. よくできていると思う. 一人(女子)は数学が高校2年の時は留年?というぐらいの成績で, 駿台や河合塾や研伸館などに行き上がらなかったが, 家庭教師と塾での指導で学年最下位近くから現在は学年10番前後まで上がっている.
 
 
 


[追記]大阪大学医学部医学科に現役で合格した!!彼女は、私立女子高校なので鉄緑会や研伸館や河合塾に行ってもだめで、高校2年から「学校をやめさせられるから」ということで家庭教師でもち、3年から塾にも来て、頑張って努力が報われました。英語+数学+国語+物理+生物を講義しました。午後の試験の前にも、「頭がさえるから」試験会場で「いい気」をいれてほしいということで吹田の試験会場に行ったかいがありました!
[追記]  京都大学の合格速報!医学部医学科、薬学部、法学部に合格しました! +奈良県立医科大学!(京都大学薬学部は2浪の生徒で大手予備校に行ったが、成績が上がらず、現役時に化学を教えていた関係で、今年僕の塾で頑張っていました。)
    京都大学の英語は、第12講座までに説明した事ばかりで、解答できる問題ばかりだった。大問の1番は、一般の受験生にはむずかしかったようだが、僕の塾生は『先生に言われた通り教材の復習を第16講座までは復習したので、本当に楽に解答できました!!』と言っていたのでかなり得点がよく、再現答案では9割~7割5分の出来だった。
   京都大学の国語は毎週の授業でやっていた東大の解法で解く問題がふえ、かなり得点でき『先生9割は確実です!』という女の子もいた。『他の生徒はかなり苦しんでいた!』ということでかなり他の生徒に差をつけることができたようだ。再現答案では8割前後に集中していた。4月の時点では3~4割だったのがよく上昇した。
  京都大学の数学は、理系乙、文系、のそれぞれの問題ともに的中した。特に、理系乙の1番、3番、4番、5番、6番はこの2カ月以内にやったもんだで、『あまりに的中していたので体がふるえました!6問全問とれました!』(医学部受験者)。医学部に合格するには今年は数学で6問完解が絶対条件だろう。文系の数学は、1番(1)、2番、3番、5番が的中した。法学部や経済学部で数学で合格する生徒は、数学が4問以上の完解が絶対条件だろう。再現答案では9割から7割の出来だった。事前に授業で行っていたように、『しっかり書く』指導が功を奏した!! 

  新年度は2014年3月1日から実施する。2月25日から授業見学がはじまります。事前に携帯電話(たとえば2010 年2月21日の記事をご覧ください。)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

raijin-kundoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。