札幌市豊平区福住でベビーマッサージの資格取得|教室・スクール

北海道札幌市豊平区福住を中心に、今人気のベビーマッサージ&サインなどの親子教室と、「ベビーマッサージ講師になりたい!」女性や、ママの為の資格取得スクールを開催しています。お子様連れで学べます!電話011-859-5210


《タッチケア&コミュニケーション》
ベビーマッサージ/ベビースキンケア
ファーストサイン/ファーストトーク/マザーリトミック
英国式リフレクソロジー

RTA指定スクール  Lahinata

※2015.7~、海外在住のため、お休みさせていただいてます。

※Lahinataからの重要なお知らせ ※

テーマ:
*あの手この手の声かけ。



こんにちは!心を育むタッチケアドキドキ
Lahinataラヒナタ上原( fromシンシナティ☆)です。

いつも、ご訪問ありがとうございます!

なんと、今は、ハワイに来ております!
身内のweddingに参加するためです!

満喫しておりま~す(≧∇≦)

さて、4歳児と1歳児、挙式では、リングボーイ&リングガールという大役が!!


4歳のHINAくんはなんの心配もないのですが、問題は機嫌がコロコロ変わる1歳児HIMAちゃんです。


案の定、寝起きで、ママから離れたくない、抱っこ抱っこの不穏な状態で、本番が迫る!

泣いて無理そうならやらせないでおこう、と思ってました。


まず最初にキッズがバージンロードを歩くため、
チャペルの外で待たねばならない。
その間は、私は席で待つのでママと離れなければならない。
(私が中に入れなくなるのであせる


不穏な時は姿が見えていても泣くHIMAちゃんですから、正直だめかと思ってました。


なんですが、チャペルの外のドアの前まで連れて行ったとき、

私はふと思いついたんですっ!!!!!


その声かけで、不安そうにしてたのに、離さなかった手を離し、
泣かずに、バージンロードを兄とテクテク歩くことができましたー(T ^ T)





そのとき、
こう言いました!

『HIMAちゃん!!
このドアの向こうから、ママが、いないいな~いばぁーってするからね!ママ、ここから、ぶぁぁぁ~って、出てくるから、ドアの向こうにいるからね!!!!』

↑テンション高めで笑!

『うん。』


そして、去る!!!


ドアが開いたら普通に歩いてきましたっ!!
大っ成功でした(≧∇≦)!!


1歳には、まだ真の目的がわからないあせる

ならば、あ、それならやりたいかも!と少しでも思えるような、、、こんな手もありでしょう!


密かに大満足な母でした!

こういうやりとり、この瞬間がたまらなく面白い!!

大人ぶってまるめこまないで、
同じ目線であの手この手で(≧∇≦)!


{2A11E19C-A637-4536-83F7-99C31C01CF5C}

大役を果たして、砂遊びドキドキ


最後までお読みいただき、ありがとうございます。むぎゅ~♡

広い大陸で、さらに磨くマザリトセンス。
英語力ほぼ0でも、
コミュニケーションスキルの大切さを実感。活きてます!
笑顔は世界共通!


【welcomeグッド!!】


カルチャーショックもあります。
でも、すべてポジティブに楽しみます!!
とても個人的なつぶやきです。


@1029hina【Follow Me !】




▶【Lahinata親子教室 最新レッスン日程】

福住教室は、お休みしています。

アクセス
札幌からは遠いです。

ホームページ

セラピスト養成講座(無料ガイダンス随時開催)

Lahiantaのベビー系資格講座
・ベビーマッサージ講師
・ベビースキンケア講師
・ファーストサイン講師
・ファーストトーク講師
・マザーリトミック講師

&
英国式リフレクソロジー資格講座

を、開講しています。

マンツーマン授業・お子様連れで受講可能・合格&開業までサポート!
お仕事しながら、子育てしながら学べます。

詳細はこちらです


お問合せについては、いつでも可能です。お気軽にどうぞ♡
メールフォームから連絡する(24時間OK)


クローバーベビーマッサージ業界講師数No.1


RTA指定スクール「Lahinata」
(ラ ヒナタ)

RTA認定ゴールドライセンス
上原瑞希(うえはら みずき)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
*子供が幼稚園に行きたくない、と言う時。



こんにちは!心を育むタッチケアドキドキ
Lahinataラヒナタ上原( fromシンシナティ☆)です。

いつも、ご訪問ありがとうございます!

アメリカは5月末で学校が終わり、9月の頭まで、長い夏休み!!!


そんな夏休みをどう過ごすか!?

サマーキャンプです!

まぁ、親子共々、くっつきだかりの私達ですが、さすがにベッタリもなかろうと、ほどよくサマーキャンプを申し込みました!


何か経験させたい。
お友達と遊ぶほうが楽しいであろう。
英語も忘れないようにしたいし。
そして、何より預けられる場所があることは、母も楽ができる!!!


でも、HINAくんにとっては、初めてのこと。(いつも行くスクールではないので)


行きたくない、と言います。
さらには、キャンプ中に、何度か泣いちゃうんだとか。

知ってるお友達もいるのに。

ママがいなくて寂しい、と、本人は言います。

いつもの幼稚園だって、ママはいないのに。


でも、わかります。
何もかもが不安な気持ちが、笑。

知らない場所、知らない先生、初めてのお友達、しかも外人、なんとなく勝手がわからない感じ。

わかる。行きたくない、その感じ。


お友達いるじゃん!
楽しそうじゃん!
先生も優しいじゃん!
大丈夫だって!


たぶん、どれもタブーですよねぇ。

つい言ってしまいそうになるのですが。


楽しい夏休み、良かれと思って入れたものの、行きたくないと言われると。。。


しかし、行かせて大丈夫かどうか?

そう言いつつも楽しかったことを話してくれたり、お弁当にウィンナー入れてと言ってきたり、がんばってきたよと報告するあたり、、、

母にしかわからない、その子が大丈夫かどうか?

行かせなければならない、とか、
行かなければならない、とか、
お互いに逃げ場がなくなると辛いので、
あらゆる選択肢を考えて、、、


本気で嫌ならやめればいいのですが、

私はたぶん、最後には、行ってよかった、楽しかった、と本人が言う気がするので、あと2日、頑張らせようと思います。


行きたくない気持ちを受け止めるだけで、少し不安は和らぐのでしょう。
その上で、どうすればうまくいくか、母サポート頑張ります。


その時々で、子供はいろんなことをぽんぽん言います。
好きなのに、嫌いっ!と言ったり、
本当の理由を言わなかったり。

話、言葉、しっかり聴きつつも、
なんというか、鵜呑みにしないというか、
揚げ足をとってはいけないんですよね、
つじつまが合わなくても、そこを突っ込んではいけない。

さっきと話が違う!ってこと、たくさんあるけど、本人はその時、その時、一生懸命、話している。
その時、浮かんだ言葉で。

だから、絡まった糸をほどくように、気持ちを整理させてあげるような声かけが必要なのですね~。。。



明日の朝は、なんて言うのかな。
ドキドキ。

{20868D93-D262-4F1E-85E8-1C1B3DC6AE19}

走り回る子供達!



最後までお読みいただき、ありがとうございます。むぎゅ~♡

広い大陸で、さらに磨くマザリトセンス。
英語力ほぼ0でも、
コミュニケーションスキルの大切さを実感。活きてます!
笑顔は世界共通!


【welcomeグッド!!】


カルチャーショックもあります。
でも、すべてポジティブに楽しみます!!
とても個人的なつぶやきです。


@1029hina【Follow Me !】




▶【Lahinata親子教室 最新レッスン日程】

福住教室は、お休みしています。

アクセス
札幌からは遠いです。

ホームページ

セラピスト養成講座(無料ガイダンス随時開催)

Lahiantaのベビー系資格講座
・ベビーマッサージ講師
・ベビースキンケア講師
・ファーストサイン講師
・ファーストトーク講師
・マザーリトミック講師

&
英国式リフレクソロジー資格講座

を、開講しています。

マンツーマン授業・お子様連れで受講可能・合格&開業までサポート!
お仕事しながら、子育てしながら学べます。

詳細はこちらです


お問合せについては、いつでも可能です。お気軽にどうぞ♡
メールフォームから連絡する(24時間OK)


クローバーベビーマッサージ業界講師数No.1


RTA指定スクール「Lahinata」
(ラ ヒナタ)

RTA認定ゴールドライセンス
上原瑞希(うえはら みずき)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
*1歳児のことを、、、待つ。



こんにちは!心を育むタッチケアドキドキ
Lahinataラヒナタ上原( fromシンシナティ☆)です。

いつも、ご訪問ありがとうございます!


もうすぐ、1歳10ヶ月のHIMAちゃんです。

何をするにも、いろんなことが気になる時期。


車のドアを開けてから、チャイルドシートに座るまでが、長い長い、笑。

すんなり行く時もありますが、それは気分次第。

後部座席を覗いてみたり、
運転席に行ってみたり、
うろうろしてみたり、、、


パワードアのボタンをとりあえず1度は押したい、そして、ドアが閉まり、私とバイバイ~というくだりがあって、

またドアを開けて、、、、


座らせる

かと思いきや、自分で登りたくて、仰け反る。

で、また、よいしょ、よいしょしている姿を眺め、、、

ふー、やっとシートベルトができる。



一言で言えば、1歳児のすべてに付き合うのは、面倒くさい!!!
大人にとっては、面倒くさい動作がたくさん降りかかってきます!


ふと、そう心で思ってしまってもいい。
人間だもの。

でも、ぜひ、ママには、できる限りそれに付き合って欲しいと願います。


大人がやって1秒でいけるところ、5分、10分かかったとしても、
赤ちゃんはそれだけで、ものすごい満たされてます。


急いでいて、力技で乗せたときもあります笑
しばらく怒って泣いてました。


でも、待って、待って、いろいろなネゴシエーションの結果、やっと同じ目的を達成できると、

ふぅーやっとだあせるって思うけれど、やっぱりとても嬉しいです。お互いに。



見守り、任せるけど、放置ではなく。
すべて受け止めるけど、すべてを許すわけではなく。

親が待つことで子供主体でありながらも、いいタイミングで声をかけることでこちらの目的をわかってもらう。


すごく面白いですし、、、
手強ければ手強いほど、燃えます!

トトロの見過ぎなのかなんなのか、

やだぁ!!!

を覚えたHIMAちゃん。

言われると、

キターーーー!!!

という感覚です。笑


HINAくんも、暴れん坊なHIMAちゃんに押され気味。

4歳児は、時々、いやかなり、力技になりがちですが、
HIMAちゃんも、話せばわかるから、お話ししようね!と、トークスキル、一緒に実践中です笑。


待って、少し観察してると、子供なりに考えて、どんどん進んでいきます。


あれこれ手を出しても疲れますので、
どっしり、のんびりいきましょー(^∇^)!


長い長い夏休みスタートです!!!!


{716E72C6-375F-4462-923F-C0A678613907}

クリームもりもり。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。むぎゅ~♡

広い大陸で、さらに磨くマザリトセンス。
英語力ほぼ0でも、
コミュニケーションスキルの大切さを実感。活きてます!
笑顔は世界共通!


【welcomeグッド!!】


カルチャーショックもあります。
でも、すべてポジティブに楽しみます!!
とても個人的なつぶやきです。


@1029hina【Follow Me !】




▶【Lahinata親子教室 最新レッスン日程】

福住教室は、お休みしています。

アクセス
札幌からは遠いです。

ホームページ

セラピスト養成講座(無料ガイダンス随時開催)

Lahiantaのベビー系資格講座
・ベビーマッサージ講師
・ベビースキンケア講師
・ファーストサイン講師
・ファーストトーク講師
・マザーリトミック講師

&
英国式リフレクソロジー資格講座

を、開講しています。

マンツーマン授業・お子様連れで受講可能・合格&開業までサポート!
お仕事しながら、子育てしながら学べます。

詳細はこちらです


お問合せについては、いつでも可能です。お気軽にどうぞ♡
メールフォームから連絡する(24時間OK)


クローバーベビーマッサージ業界講師数No.1


RTA指定スクール「Lahinata」
(ラ ヒナタ)

RTA認定ゴールドライセンス
上原瑞希(うえはら みずき)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。