1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年04月07日

『酢しょうが』の話

テーマ:ダイエット

自分にたりないもの ブログネタ:自分にたりないもの 参加中


私は「しょうが」が食べられない。

生姜焼きは大好き、
ジンジャーエールも好んで飲む。

がしかし、
紅ショウガは大の苦手。
お寿司屋さんのガリも無理。
岩下さんのところの新生姜なんて
食べたこともない。
おろし生姜も生姜焼き以外で
使ったことがない。

まぁ?どうしても、好きな人に
「俺は好き嫌いする女が嫌いだ」とか
言われたら、無理してでも食べるけど。
食べたら三時間ぐらい
コロッケさんの森進一みたいな変顔で
口開けっ放しで口内換気に励んで
結果的にフラれると思うけど大丈夫?(笑)

私にとって足りないものは
「辛み成分」に対する我慢だと思う。

ちなみに、ネギもダメ。
生玉ネギもダメ。
生の山葵以外はダメ。
生の生姜もダメ。
みょうがもダメ…
という、薬味シラズの女。

そんな私が、巷で話題の
『酢しょうが』に挑戦。
気でも狂ったか
元々素質があるドMが拗れたか。

代表的な作り方はこちら。

しょうが 100g
黒酢 100cc
はちみつ 20g

しょうがは皮つきスライス
またはみじん切り。

スライスのほうが日持ちがするけど
みじん切りの方が使いやすい。

一晩つけて翌日から大匙山盛り一杯を
アレンジして食す、というもの。

これが、血圧、血糖値、血管年齢を下げ
冷え性予防、風邪予防、ダイエットに
効果あり…と言われているらしい。

またスーパーから黒酢が消えるとか
あるんじゃないのぉ?とも思ったが
そこまでの反応はなく
まぁ、コツコツと地味に
次の採血検査まで頑張ろうかな…ぐらいの
人体実験ノリで始めて見ました。

酢でだいぶ辛みを消せるとはいえ
まだまだ相当に辛いので
自分には向いていないのは百も承知なんだけど
火を通してもいい、というのが救いで
なおかつ、酢は大好きだしね。

原液で飲んで「胃に悪いから薄めて」と
注意されたほどだしね。
冷麺頼むと小瓶丸ごと酢を消費して
店の人に嫌な顔されるタイプだしね。

とりあえず、二周期目に入りました。

血管年齢を若返らせたい。そして
最終目標は頭皮の血流を良くしたい、です。
(遠いなー(笑))

白髪急激に増えすぎゆえ。

スープや味噌汁に混ぜたり
肉系料理に合います。

よし。血管年齢下げるぞー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年01月18日

雑事

テーマ:ダイエット
今年の誕生日、一番欲しいのは筋肉(笑)



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月03日

あれって、あれだよねと思うこと。

テーマ:ダイエット

よくダイエットの話題で

「野菜から食べると満腹感が得られて

食事量が抑えられる」だとか

「よく噛むと満腹中枢が刺激され

食べ過ぎを防げる」とか

いいますでしょ?


あれってさ。


あれで、防げたり抑えたりできる人は

はなから太りはしない、と思いませんか(笑)。


メインに大好物のお肉があるとしよう。

野菜で満腹感を出したところで

どーうしてもそのお肉が食べたければ

無理してでも食べ過ぎるのが

デブな人の特徴だよね?(笑)


よく噛んだところで

食べたいメインが待っていれば

頑張ってでも食べてしまう…

それが太る人だよね?(笑)


ああいうダイエット指南をしているのを観ては

「意~味ないじゃーん」と思うのです。


あと、青い食器とかが食欲減退の

心理的作用があるとか。

あれも根性出せば気にならなくなるのが

太る人の能力ってこと(笑)。


やっぱりダイエットには何が必要かって

こういった小さな努力より

大きな「精神力」です(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年05月11日

今年の夏は〇〇したい!

テーマ:ダイエット

今年の夏は○○したい ブログネタ:今年の夏は○○したい 参加中

路上をふさいでダラダラ歩いて

歩行者渋滞を作ったり

「日本酒最高~!」って叫びながら
フラフラ酔っぱらっている大学生って

兵役に出してもいいと思わない?ねー。


…と思う木曜。

最近気候の変化が激しくて

(みんな鼻ずるずるしてたりするものね)

リウマチが思いっきり芳しくないけど

シューイチの加圧に行ってきました。


先週もお会いした

「すごくいい人そうだけど、たぶん独身よね?」

な娘さんと、またお会いして。

一日中暴れまくったリウマチに疲れて果ててたけど

爽やか~ないい気分にしていただきました。


圧は変えずに、運動を少し抑えめにしてもらいました。

体のズレというか、左右の能力のズレを感じる…

基本的に左のほうが強いんですね、私。

小さいころに矯正して直した本来の左利きの能力が

時々顔を覗かせる不思議。


ま、そんなことはどーでもいいんですが。

元々、加圧を再開した第一の目的が

5月冒頭のおでかけ予定までに痩せたかったから。

結果。顔だけスッとした。

加圧というより飲酒をやめた効果がでかいと思う(笑)。

(完全禁酒ではないので、ご安心?を)


加圧…って、私の個人的感想だけど

やっぱりダイエット目的には向いていないと思う。私は

・運動に関する自主性が全然ない→トレーナーをつけたい

・重い負荷はリウマチ上無理→加圧だったら大丈夫

・筋肉痛を感じて運動している安心感を味わいたい

っていう三点で、これを選んでいるので…

どちらかといえばリハビリ的な?(笑)


それこそ今話題のカーヴィとか、コアリズムとかのほうが

女性的体を作り上げるには向いていると思います。


ということで。当初の目標期限が過ぎてしまったので

新たに目標を作らねば!と思っていた矢先。

友達に海外のお土産でTシャツをもらったんです。

アメリカンなくせに、結構なピッチリ系。

体型思いっきりでるよね?なTシャツ。…うーん…

今年の夏までにこれをかっこよく着れるようになりたい


よし、それにしよう。


ちなみに昨日は、加圧の後

人生初の「酸素カプセル」に挑戦!

少ーし閉所恐怖症気味なのと

耳抜きできるかしら…の不安とで

今まで避けてきたんだけど、一回分タダだっていうし。


入る時、飴玉渡されて驚いたわ。

あれって、唾液を出して耳抜きの手伝いにどうぞ、とか

そういう感じなんでしょうね、きっと。


30分体験したんだけど、カプセルが膨らんでいく

あの感じが怖いね(笑)

でも気がついたら、イビキかいて寝てた(笑)。

起きた時の爽快さがビックリ。

また疲れた時には体験しよっと。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年04月27日

鳥の詩

テーマ:ダイエット

私は鳥が苦手です。


羽の下の空間(ってーの?)が

もう大の苦手で

鳥が上空を飛んでいると

身構えたくなるほどです。


愛玩動物飼養管理士の

資格勉強をしていた時の

鳥の項目もきつかった…。

ゆえ未だに鳥の生態はあまり

学習していません(笑)。


今時々通っている運動場の

ウォーキングマシーンの横に

小鳥がいます。たぶんインコ。

違うかな。文鳥?わかんない。


ポビュラーな犬種を知らない人を

「えー…」って思うのに

鳥だとこの有様です。


別にアレルギーじゃないし

カゴの中で飛ばずにいてくれている間は

なんのことはなく平気です。


歩く私。

ピピピッと鳴く鳥。

チラッと鳥を見る私。

ピーーーッと鳴く鳥。

歩きに専念する私。

ピピピピピピピピピピ!!!!と鳴く鳥。

チラッと見る私。

首をかしげて黙る鳥。


また歩きに専念する…

ピピピピピピピ!!!と鳴く。

見る。黙る。


…鳥って、コミュニケーション取れるの?

↑鳥、バカにしすぎ。


しばらく無視し続けてみると

籠にある鈴とかをガンガン突きまくって

そんで鳴いて。

見ると、シーンとしてこちらを見る。


えって…鳥の場合、どうしたらいいの?

くちばし怖いし、下手に触れない。

ただ首をかしげている姿は多少…可愛い。


飼い主であるトレーナーさんが

結局その変なコミュニケーションを見かねて(笑)

タオルをかけて鳥の視界を塞いだんだけど

それでもその隙間からジーッと見てる。


…うーん…。

動物に好かれるのは悪い気しないけど…


相手が鳥だけにねぇ…。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。