1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年07月27日

している場合か、シリーズ。稲田の場合。

テーマ:社会を考えてみた。

 

 

「している場合か」シリーズがあったら

とてもいいツッコミ作品ですね。

 

カールや素材はそれなりに

自然なものを選んでいるようにも見えるけど

なかなかの本数だし、

長さは結構つけてる。

 

日時がたって、捻じれていたり

抜けている気配もないから

わりとマメに付け直していると思うの。

 

してる場合か、だわ(笑)。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月16日

睡眠障害とオレキシン

テーマ:社会を考えてみた。

たまには真面目な話。

 

突然眠り込む睡眠障害、発症抑える物質開発 筑波大

 

以前は、居眠り病とか言われていた

ナルコレプシーの発症を抑える…って研究

だそうです。

 

私はその病には該当しないけど

むかーしむかーし、職場にそんな症状の人がいて

「病気なんだって」なんて話をしていたのを

覚えています。

 

筑波大のこと、全然詳しく知らないんですけど(笑)

睡眠の基礎科学を研究する

国際統合睡眠医科学研究機構、というのが

筑波にできて、2012年あたりから?

力を入れているらしいの。

 

私がそこを知ったひとつのきっかけは

そこでの発見がきっかけになった

「ベルソムラ」という睡眠薬を

利用するようになったから。

 

二つの共通するキーワードは

オレキシン

 

なんか?

ぜっんぜんそういう?

知識を知らない素人だからアレなんだけど、

 

リンク先を読むと、私がお世話になっている薬は

どうやら、初期段階では

ナルコレプシーを起こす可能性があって

睡眠薬として使用するのはどうかね?だったけど

まぁ研究を重ねて実験もして大丈夫だーと

発売になったと。

 

で。ここを読み続けている人なら

なんとなくつながったかな?と思うんですが(笑)

私、その薬を飲み続けてから

「意識を失うように眠る」ことが続いて

(部屋で倒れて寝ちゃうとか)

減薬したわけですよ。

 

今も割って使っているのです。

 

あ。

繰り返して言いますけど

素人の体験の話だから、

アレですよ?

 

 

だから……

 

なんていうか……

 

 

オレキシンって、大変(笑)。

↑バカ。

 

 

でも、こちら。

素人の、ご覧のバカの私みたいなのが読んでも

面白いかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月27日

こころのずーっつおくのほう

テーマ:社会を考えてみた。
知り合いの男性が
「犬が嫌いなんですよ」という。
なんでも、子供のころ追いかけられたか
噛まれたかしたらしい。

犬に咬まれたのだとしたら
肉体的な傷も負ったことだろうし
なかなか記憶を消せないのは
仕方のないことかもしれない。
暗闇がどうしても嫌だ、とか
狭いところがどうしてもだめだとか
子供の頃に抱えたトラウマは
大人になってからもなかなか抜けない。


私は、…大変言いづらくはあるが
「知的障害者」がそれにあたる。


「このような考えはいけないこと」だと
ずっとずっとずっと思ってきた。
何度も何度も克服のチャンスを試みてきた。
こう思う自分が間違っている、悪いのだ、と
何回も何回も考えた。けど。

でも、精神的…特に肉体的に
傷をつけられた記憶は
そうなかなか簡単に消すことができない。
それも相手は一人、ということではない。

結局、そのトラウマは克服できず
今もとても怖い。

今回起こった事件も
悲惨な事件、というのと同時に
…もう…怖い。
施設の生活を想像するのが怖い。


犯人は異常で、許されないことをした。
それは事実。



…なんだけど。

彼がまだまともだったかもしれない
初期の考え(施設担当者や家族の負担など)は
完全否定しきれないところが…ある。

本当に救いのない残忍な事件なのだ。
それは揺るぎない事実で
犯人は許されないことをした。


でも…。

施設の存在も含めて、
どこに救いがあったんだろう。





そう思う自分もまた怖い。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年07月09日

期日「前」と書いて、ぜんって読むの?

テーマ:社会を考えてみた。
私がこの手の話をするのも珍しいので
きのうに引き続き選挙の話。


早くインターネットで
投票出来るようにならないかなぁうーん

面倒ですよねぇ。
18歳とかの子はさ、
学校とかで投票できたりしないのかな。
させてあげればいいのにね。
(関東で一校あったようですね)

体育館とかに投票所設営してさ。
書き方とか丁寧に教えてあげればいいのに。


昨日、投票所に行ったときに
たまたま一緒になった見知らぬ人(多数)が
言っていましたよ。

「日曜にワザワザ…。来ないよ」
「(休みは別件で)出かけるよね」
「うん」

「ここ(期日前投票所)だと楽。
(当日の)投票所はちょい面倒なんだよね」


「どこ飲みに行く?」


私は平日の夜間に行ったんですが、
「終わったから飲みに行こうぜ」組は
結構いました。

これ期日前だからこそだと思うんです。

当日の投票所は、家庭によって場所が
決まっているけど、
期日前だと、同じ区にさえ住んでいれば
会場の選択余地があるんですね。
(間違っていたらごめんなさい)

つまり、飲み仲間が集いやすい(笑)。

あと、日曜に飲むよりは
土曜とか平日のほうがいいよね、ってのもある。


A「どこで投票する?」
B「○○の投票所よくない?」
(投票)
A「緊張したねー」
B「終わったー」
A「じゃ、どこ飲みに行こうか」

この軽快さが、選挙には足りないぜ。

または、あれね。

献血ルームみたいな投票所を作るとか(笑)。


あ。そうそう。

駅から投票所に向かってた時に
“車は一応通れるけど、
人が多すぎでめったに車が来ない道”
“人も止まって譲らないと車が通れない道”
を、選挙カーが通っていたんですよ。

道狭いですからね。
道行く人がみんな道をあけて止まってあげて。
かなりの人が脇にギュッて避けて
車を通していたところに
「ありがとうございますありがとうございます!!」って。

道を空けてくれて、ってことか!!!!
選挙演説する前に、
さっさと通過しなさいよ!!
って、これがまた選挙カー独特の
ゆーっくりしたスピード。

この車が往くのを待っていたら
投票時間に間に合わないのよ!!

絶対、おまえの政党には一票たりとも入れない!!

…って思いましたねぇ。

あと、日が落ちてから
閑静を売りにしている住宅街で
選挙演説カーを走らせる候補者。


これも除外の対象ですね。

ばーかばーかばーか、な気分です。

(昨日投票したので
だいぶ気分が苛立っています)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月28日

健康って、幸せって。

テーマ:社会を考えてみた。
一年の「美容予算費」の
集中支出期です。

普段、自分の醜さに耐え切れず
鏡を見るのは最小限に留めているんですが
さすがに美容室ですもの。
変な脂を出しながら、
鏡の中の自分と対面します。

いやー、ハゲてるわ。

子供のころから母親に
「ハゲ」と罵られていたけど(笑)
そこに加齢が加わってハゲてるわ~。

おでこの後退とかは問題ないんですけど
頭頂部ですよね。

赤いんですよ。
これ頭皮的には危険レベルじゃないですか。

この前、テレビで足裏の健康をやってましたが
足裏も赤いんですよね。

で、言われるんです。
「ストレスですね」って。

最近は肩こりや腰痛と同様
酷すぎて自覚がないんですよ、
ストレスも。

そりゃ、仕事を辞めて
犬と暮らしたりしてさ…
ゆったりとストレスフリーな生活送りたいわ。

宝くじが高額当たったら
すぐさま仕事辞めるけどね。
でも宝くじ買ってないからしょーがない。

高額がほしい、というんじゃなくて
安定した無理のない生活を送りたい、
っていうことなんですよ。

テレビの話ばかりで申し訳ないですが
先日の月曜から夜ふかしで
「神様に一個だけお願いするとしたら?」との
質問に対するマツコさんの回答…
「私もそんな幸せにならなくていいから、
他の人も、みんなそれなりの幸せしか
あげないでくださいってお願いする」
(まろやかに表現したそうですが)

なんか、近い気がする。

別に過剰な幸せなんて望んでいないし
ただ、ゆっくりと寝たいし
時々、楽しいなぁと思う時間があって
将来、困らない生活がしたいだけ。

贅沢かなぁ。

同番組の中で、シニア世代に
「願い」をインタビューをしたら
みんな「コロリと死にたい」とか
「家族に迷惑かけずに死ぬこと」とか
答えてて、うーん、となった。

もちろん番組の演出もあるんだろうけど
「不老不死」とか
「120歳まで生きる」とかじゃないんだ…って。

あと、なんだっけかなぁ。
殺人事件かなんだったか忘れたけど
ある事件の記事に対するコメント欄が
「安楽死制度を早く整えてくれ」とか
「安楽死を選べたら、こんな不幸は
起きなかったのに」とか
結構な数でね…。

日本は、長寿国というけど
それはめでたいことだけじゃなくて
死ねない不幸というのもあるのかなぁって
思うんですよね。

電車に飛び込みすぎだもん。


そこそこな幸せ…

頭が赤くならない幸せ…(笑)

あ、あと冷えピタなしで
熟睡できる幸せもほしい。



※ 余談。
頭頂部の薄さを美容師さんと相談してて
「ボリュームを出すために
後ろから持ってきますが…
抵抗ないですか?」と聞かれて
全然抵抗ない、って答えたんだけど
これが、バーコード頭のはしりか…
と、おじさんの気持ちがちょっとだけ
わかった気がしました(笑)。

最初は軽い気持ちなのですね…(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。