2002年01月21日

宇田川フリーコースターズ シアターD

テーマ:舞台・ライブ記録

人数限定当日券なし。キャンセルする人などいようもなく(いるかもしれないけど(笑))超満員。
だいたいおぎやはぎとバナナマンで渋谷シアターDは窮屈な感じ。
でもライブの雰囲気はシアターDがいい感じ。うーん。困った困った。

という感じで第三回宇田川フリーコースターズです。

オープニングVTR。前回エンディングにて無事完成した

オークラさん作のVTRが流れるのかと思いきや
案外とシンプルにお名前だけのVTRでした。

4人登場。4人とも上半身おそろいの「I (はーとマーク)HAWAI」の色違いTシャツ。
設楽「まず、みんなが気になっているのは…めがね」違います。違います。
それぞれオレンジが小木さん、黄色が矢作さん、青が設楽さん、赤が日村さん。
赤と青は普通なんだけど、普段黒のおぎやはぎには信じられない色合い(笑)。
オレンジ着ている小木さんは「バカの色だもんね」とまで言われている始末。
そういえば…なんだかいつのまにオレンジ=バカのイメージはあるなぁ…(笑)。

お正月の過ごし方。おぎやはぎは番組でハワイへ。そのお土産なのね。
矢作「一番びっくりしたのが…ビーチにめがねが似合わない」
オープニングVTRについて。オークラさんの前回作ったものを手直しして流すつもりが
オークラさん。元の撮影したマザーテープを無くしたらしいんです(笑)。
それで、文字だけのシンプルなVTRになったそうです。前回のアンケートではオークラさん
絶賛だったのに…ということで、矢作さん提案でオークラさんの悪口を言おうというコーナーに(笑)。
まず、新品のシャツとかでもカレーをこぼすらしい(笑)。
出かける時に女みたいに、何度も忘れ物を取りに帰るらしい。
矢作「だから、俺、女大嫌いっ(笑)」他、歩き方が変だとか、設楽さんと待ち合わせしているのに
来なかったオークラさん。合鍵を持っていたのでオークラさんの家に行ってみたらお尻を半分出して
寝ていた…とか。そういう話(笑)。悪口じゃーないね(笑)。

おぎやはぎのM-1話。前回、みんなで頑張って、と送り出したM-1。
矢作「あんまりね、ブリ返してはほしくないんだけどね(笑)」
ルミネの楽屋では、東京吉本が出ていないため、おぎやはぎを応援して盛り上がっていたらしいけど
大阪9票と出たときが一番ウケたらしい(笑)。M-1リターンズみたいな番組が今度あるらしいですよ。
設楽「おぎやはぎって漫才師じゃないもんね?」

日村さんは実家に帰っていたらしい。もうすぐ30歳なので結婚は?とか聞かれて大変らしい。
設楽「結婚どうすんの?って、日村さんにマジで言ってんの?(笑)」
元々お父さんとは仲があまりよくなく、反抗期の延長のような関係にあるらしい。
設楽さんは、日村さんがあまり家族の話はしないので「マジで宇宙人じゃないかと思うの」(笑)。
そのお父さんとパブに行って話す機会があり、そこで「おまえ童貞か?」と聞かれたらしい。

ここで日村さんは女性としたことがあるのか?というオープニングにふさわしい(笑)話題に。
日村さん以外のメンバー全員から「童貞」という疑問のまなざしで見られ、「したことあるよっ」と
すごい肯定をする(くれぐれも言っておきますがオープニングトークです(笑))日村さん。
日村「そんなこと…あるワケないじゃんかっ」
他3人「見たことないもん」
証拠を見せろ、といわれて、パンツの中身を見せに行こうとする(笑)日村さん。証拠になんないし(笑)。
絶対日村さんとはしたくない、というおぎやはぎ。
設楽「日村さんとのSEXっていやだよね?(笑)。コミカルSEXだよね?」
ここで、いたしているときにしゃべったり声を出すか、という話題に(再三申しますが

オープニングトークです。)
日村「“どこどこどこ?”…一回目はわかんねーべやーっ!」
小木「気持ちいいって思われると恥ずかしいから出さない」
矢作「女の倍は出すよ(笑)。(女の人と張り合って)どんどん盛り上がっていくから(笑)」
オープニングからこんなトークはやめようという矢作さん。
設楽「日村さんだけだって、卑猥なんだから」…ああ…。姿かたちが…?(笑)

2002年のスケジュール。こうありたい、というスケジュールです。面倒なので表にして見ました(笑)。
(実際も紙に書かれて張り出されて、ひと月ごとに発表していく形でやってたんで…)


おぎやはぎ バナナマン
1月

おぎやはぎが面白いという噂が

小泉首相の耳に入る。

日村逮捕。(田代さん系の

容疑でらしい(笑))

2月

おぎやはぎがどんなものかと

単独ライブに小泉首相が見に来る。
そこで小泉首相が「感動した」に続く

第二弾として「爆笑した」という。

設楽ゴルフ。胃が意外に痛い。

(I・I・I)

3月

小泉効果てきめんで一気に全国人気に。

矢作に彼女が出来る(注1)

設楽賭けゴルフ発覚で逮捕。

腸の調子が超悪い(C・C・C)

4月

レギュラー10本を持つほどの人気者に

なったものの反小泉派の政治家たちが

「面白くない」と言いだす。

オフ
5月

矢作の彼女が小泉孝太郎に

会わせろと言い出し軽くケンカになる。

2人釈放。2人それぞれが

獄中で書いた本が大ヒットになる。
日村ダイエット本、

設楽料理の本か、ゴルフの本。

6月

落ち込んでいるおぎやはぎを励ましに

小泉首相が人力舎に励ましにくる。

たまたま事務所に居合わせた

ドランクドラゴン塚地が自分を
売り込もうと一発ギャグを連発する。

2人それぞれ主演映画決定。
日村「スターウォーズ・エピソード2」
設楽「織部金次郎」。
7月

気を取り直しやり直そうと思った矢先、

小木が乙○くんで笑いをとり非難集中。

大○の○代死去。

日村ドラえもん二代目襲名。(注2)

8月

小木はかなり落ち込むが、矢作が

あの場合は誰でもそうしたといい励ます。

矢作、バナナマンに加入。

バナナマン改めおぎしらーず。(注3)

9月

ジョージアのCMにおぎやはぎと

バナナマンが抜擢される。

缶コーヒーの売り上げがRe:Japanに

比べ2倍に上がりCMタレントとして

頭角を現す。

矢作死去。バナナマンに戻す。

(注4)

10月

小木がメジャーリーグに

挑戦したいと言い出し、矢作や

バナナマンの
反対を押し切り渡米。(注5)

設楽CDを出す。設楽売れる。

たけし城的番組、おさむ城が
はやる。胃と腸が異常なしとわかる。

11月

一人になった矢作が俺を

バナナマンに入れてくれと、

3人組になる。(注6)

俺たちひょうきん族だよ

全員集合、レギュラー番組始動。
日村なんだか元気がない。

12月

小学生の球にもまったく手が出ず、

メジャーを諦め帰国。
「もうわがまま言わないから、

もう一回俺と組んでくれ」と小木が

矢作に頼み込みおぎやはぎ復活。

“参った参った”で流行語大賞。

紅白に出演(白組応援にて。
モー娘に日村きもい、といわれて

日村まいったまいったという)
日村実はある国の王子とわかる。(注7)

注1。矢作さんの彼女は「色白で出るとこでて、出てないところはひっこんでる。

プラダを持ったミュールを履いた…お嬢様」らしい。(希望)
注2。日村さんのドラえもんはやたら滑舌いいです(笑)。
注3。単独ライブもやるそうです。小木「見に行ってもいいんだよね?関係者として」
注4。酔っ払って、家にあった洗面器の水溜りに顔をつけて溺死、らしい。

小木「(矢作が)死んでもまだ俺を入れてれないの?」
注5。俺を一人っきりにさせるからだよ、とは小木談。
注6。9月のバナナマンの予定を見た時に「俺、11月に入るのにぃぃ、と思った」らしい。
注7。設楽「お嫁さんを探しにきてた。地球に。」

矢作「ある国っていうかさぁ、ある星じゃない?」ドジ王子らしい(笑)。

このあとマジ予定トーク(笑)。
設楽「(売れるには)正直…もうちょっとかかると思う(笑)」

「むちゃぶり選手権」芸人たるもの、どんな状況下でも面白くなくてはいけない。
たとえ無茶なフリをされても、笑いに変える腕をつけようというコーナー。
1人ずつ立って、他の3人に投げかけられたフリで話を作っていく、という企画です。
一番ダメだった方は罰ゲーム。小木さんの罰ゲーム語録から発表。
「レベル2・スタンダード地獄“恐怖水責め地獄”」だそうです(笑)。
トップは日村さん。お題が出されるまでの間、難しいので家でやってみた方がいい、
ピン芸人さんはすごい、と客に説明している。
そんな日村さんへのお題。「中学校の時に転校生きてエラい目にあったらしいね?」
普通に席が近くなって仲良くなって…で、2年たって(笑)。付き合ってくれといわれて
(あ、女なんだ(笑))断ったんだけど、夜、押し倒されてすごい殴られて…また数年たっちゃって
死んだという噂が流れて、葬式にいったら双子だったらしい(笑)。

ま、殴られたことがエラい目だよね(笑)。次、矢作さん。

「ハワイでビーチにいったとき、ビーチ掘ったらなんかすごいの出てきたんだって?」
矢作「小木があっちに行ってた時、ヒマだったから掘ってたんだ。ナンパするか掘るかだから…」
掘ってたら、カチンと音がしたのでシャベルを抜いたらドッカーン…
矢作「ドッカーン…地雷。…パールハーバー。」…簡潔だぁ(笑)。
次。小木さん。「新年会でエラいおこられたんだって?」
小木「新年会?…あーっ、忘れてた俺っ!」入り方は自然?(笑)。
酔っ払って、なにしたかの記憶もなくしたらしく、カウンセラーにいったらしい(笑)。
カウンセリング中、先生が「猛獣だー」といって消えたらしい。

その先生は公園でボートに乗っていたのでボートで追っかけて、理由を聞いたところ、

酒に酔うと小木さんはHなことをいい、肩をかむらしい。
先生も噛まれて逃げたらしいんだね(笑)。そしたら水上警察が来て逮捕されたらしい。
んで府中警察にいって、家裁にいって親が呼び出されたらしい。
怒られた直接の理由は、みんな噛んで同じ病院に運ばれたから、治療の糸がなくなってしまったから。
…小木さん、絶対手浮気してもバレるよ(笑)。
最後、設楽さん。「秋葉原ですっごいピックリすることあったんだって?」
設楽「秋葉原って電気街じゃん。秋葉原で電気電気元気ーっ!て言ったらバーンッ!びーっくりした」
静電気が爆発したらしい。あまりの短さにやり直し。
「昔の先生に誉められたんだって?」
昔、野球少年だった設楽少年。ノックしたら、サードの子がボールを取り逃しのどぼとけに
当たって死んじゃったらしい。罪の意識から渡米した設楽少年。荒れた生活をして黒人とケンカする
毎日だったけど、ある日体に電気が走ってなんだ?と思ったら「ロックンロール」との出会い(笑)。
そこで中古のエレキギターを買い、ビックになって帰ってきて先生に誉められたらしい。

ここで客席にダメだった人の拍手投票。小木さんと日村さんが一番拍手が多く、この2人で
選んだところ、日村さんの負け。ってことで日村さんに「水責め地獄」。
日村さん意外の3人は水の入ったコップを、日村さんはトイレットペーパーを手に持ち。
日村さんの顔に水を手でピシピシャ掛け続ける3人。途中休止して顔を拭く日村さん。
再び水をかけられる日村さん。また休止して顔を拭く日村さん。その連続。地獄だぁ…(笑)。

「日村勇紀のウラハラぶらりクイズ」日村さんが裏原宿で撮影してきたVTRからクイズが出題されます。
それを他3人の解答者が答えます。4択問題なので、

4つのうちどれかにウェン(千円札によーく似た(笑)ウェン)
をかけていきます。オッズ付きで正解者にはその分ウェンが配分されます。

最初のもちウェンは1人1万ウェン。
日村さんは10万ウェンを持っているので、そこから配当金は出される…という

出題者がどうにも損をするクイズ企画です(笑)。VTRが流れるのですが、

第一問の前にながーいフリがありまして(笑)。
雑誌「BiDaN」のヘア特集取材に遭遇して写真を撮られたり、街中の女学生に裏原宿の道を聞いたり
人形の胸をあらわにしてみたり。で、1問目。人がいっぱいの裏原宿(表参道にも見えたけど)

50メートルを何秒で走り抜けられるか。正解VTR。真っ白な体操服で駆け抜ける日村さん。
正解は23秒07。見事この秒数にかけていたのは小木さん。4000円ウェン×3。
2問目。店先にいたワンちゃん。なでる日村さん。かわいい、といっているワリに明らかに
怖がっている触り方(笑)。そこに通りかかった散歩中の別のワンちゃん。こちらのお名前はなんて
言うのか…というのがクイズ。抱っこしている日村さん。絶対イヌが怖いに違いない(笑)。イヌも
グデーと死んだようになっている(笑)。かわいすぎる…。正解はモナちゃん。
正解者は矢作さん。矢作さん2000ウェン×4で8000ウェン。
店先にいたイヌの名前は結局わからず。おしっこされておしまい(笑)。
三問目は裏原宿にいる女性に聞きました。宇田川フリコースターズで誰が一番かっこいいか投票。
日村さんのオッズが低い(笑)。おぎやはぎは今度の単独のチラシで有利(笑)。バナナマンは宣材写真。
VTRを見たら全員日村さん。…言わせたことわかりやすすぎです(笑)。
もう一度ちゃんとしたVTRを流そうということで流してみたところ。矢作さんがダントツで勝利~!
正解者は自分に賭けていた矢作さん。5000ウェン×3で15000ウェン獲得~。
矢作「俺、毎日行くよ、裏原宿」
小木「俺も連れてって」
設楽さんは0ウェン。小木さんは1万ウェン。矢作さんは3万ちょいウェンに優勝賞金1000ウェン。

日村さんがすごくアップの映像に、みんなから不満が(笑)。
どうやらマイクがなくて、カメラマイクで音を拾っていたため顔がアップだったそうです(笑)。

「メモ帳大喜利」。メモ帳に大喜利の答えを書いて箱に入れ、司会の矢作さんがシャッフルして
読み上げるというルールです。
第一問。『伊藤園のおーいお茶に対抗して、佐藤園から新しいお茶が発売されました。なんてお茶?』
(読み上げた時点では誰の解答かわからないんですが、エンディングでその発表があったので
その解答者を後ろに書き加えておきます。あ、優秀解答になった答えを中心にね)
「ダーリン、お茶だっちゃ」←設楽さん。
「おすっ、おらお茶」←日村さん。
第二問目『歴代No1バカ総理といわれた猿谷総理が、日本をよくするために出した政策案は?』
ちなみに矢作さんは「消費税がかからない日を作る」…というマジメな(笑)答え。
「こんな政治の話しても興味ないか?やっぱりゴシックか?…ハワイでジョビジョバにあった(笑)」
「一年に一回、全国の中学校から1クラス選んで全員で殺し合いをしてもらう」…BR法だね(笑)。
「人口調整法。父、長男、長女で構成されている家族をすべて富良野に送る」…

北の国からだね。日村さん。
第四問『新しい血液型C型が発見。さてC型人の特徴は?』
みんなが答えている間、各血液型の説明を始めるA型矢作さん。あー、A型かも。ものすごく舞台の
設定とか片付けを率先してやってるんだもん、いつも(笑)。B型は変わっている、というと喜んで
「俺、俺」と主張する小木さん。あー、そのまんまB型(笑)。AB型も変わっているというと納得いかない
感じの小木さん。矢作さんに「おまえは変わってるよっ!」といわれて納得したみたい(笑)。
O型はおおらか…、バナナマンは2人ともO型。
「ジャンプ力がすごい」…ただし、メモには「ジャン力がすごい」と欠かれていたらしく、矢作さんに
直される(笑)。注意してほしい、というと小木さんが「あぁ~。」…小木さんか(笑)。
「黒人が苦手」←小木さん。(差別ネタは小木さん(笑))
最後の問題。最後といえば…『エロエロ共和国の一番人気のある遊園地エロニーランドの
人気アトラクションは?』エロネタは解答が早いっ(笑)。
「まるだしカリブの海賊」←日村さん。
「ス○タコースター」
矢作「いやらしいこと言えばいいってもんじゃないんだからねぇ!いやらしいことなんて
いくらだってあるんだからっ!」
設楽「なんであの人、怒ってんの?(笑)」
「エロクリ○リスパレード」
「ヌレメリーゴーランド」←設楽さん。
「ホーンテッドグチョマンション」←日村さん。
「ぐちょマウンテン」←設楽さん。
考え込んでいる3人を見て、矢作さん
矢作「エロイのにペン止まっちゃってんの?エロイのって無限大じゃねぇの?」名言です(笑)。

エンディング。答え合わせの結果、日村さんがヒット飛ばしまくり。
それにしてもバナナマンの答えは微妙にかぶっていて面白い。
次回は単独や君の席なんかがあるので、一月お休みして…ということになるそうです。
いやー、こんなに面白いんだし、是非会場をもう少し広げてほしいなぁ…。モリエールとか。
今回のライブを見てて、思ったのは。常々、矢作さんの字の美しさについては
口をすっぱくして申し上げてますが、矢作さんは字だけじゃなく文章の構成も美しいっ。
ってことに気がつきました。言葉はきれいかどうか微妙だけど、文の成り立ちが美しいっ!
今度じっくり聞いたり見たりしてください。

以上、少年の心を持った大人たちの宇田川フリーコースターズでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2002年01月19日

快児・ラリアッツトークライブ シアターD

テーマ:舞台・ライブ記録

シアターDでのトークライブ。

3部制のうちの2部16時開演の回。


元々3部のイヌがニャーと泣いた日のライブを見る予定ではいたんだけど
このライブは行くの正直迷っていたんですよねぇ。
でも、この週の頭、ファンの方が作ったチラシを頂いて、気が変わりまして(笑)。
行くことにしました。ファンの方偉大。


入場時に配られたチラシの束には事前回収のアンケート用紙が。下の方の行に
相馬さんの父から息子は緊張しているので、

何卒…といった内容のことが書かれていました。

お客さんは…60~70名くらいかなぁ。席はとりあえず埋まった、という感じで。
舞台にはすでにホワイトボードに3人分の大学出るまでの略歴が張られてました。
3人登場。んん?後ろのホワイトボードに最初に触れるワケではないんだ。
3人のトークがナチュラルに始まる。あらら、名前も言わずに始まっちゃった。
後ろのホワイトボードの略歴がやはり気になるので、しばらく読んでみたりして。

オープニングの曲は松たかこで。相馬さんは一時期、結婚できると思っていたそうです。
一年前のお正月、山内さんに向かって「あそこのしきたり、厳しいじゃん?」と
相談していたらしい(笑)。でも、テレビで松たかこが、犬を飼っている様子を見て
「結婚やめよっかな…」と言っていたくらい、犬が嫌いだそう。
(犬が嫌いな人が、私は嫌いだっ(笑))…という私の心情をまるで察したかの快児くんの
接続詞から始まります。
快児「でもね、ちょっと、かわいいんですよ。」
快児君がまだ大阪に住んでいた頃、相馬さんが家に遊びに来た時の話。
快児くんは猫を飼っていて、猫も嫌いな相馬さんはひどい扱いしていたらしい。
けれど相馬さんが寝ている足元で、猫も寝ちゃって起きて

気づいたときの様子はかわいかったらしい。
動物嫌いの話はさらに続き。学生時代に白い子猫を見かけた相馬さん、かわいいなーと思って
手を出したらフーッと威嚇されて、その猫をバーンッと投げたらしいんですよ。…-50ポイント。
快児くんは猫を飼っていた時、サカリの時期、うるさくて仕方なく…そんな時の対処方法を。
快児「バスに…ノンストップバスに(風呂っすね(笑))、猫を半分ガバーッとつけるのよ」
そうすると、濡れた体の身繕いに夢中になるので、しばらく静かになるそうです(笑)。
山内「そん時、ネコが細いって気がついたんだ(笑)」(快児くんに、そういうネタがあるのです)
相馬さんはイヌ全般に嫌われていてよく吠えられるらしい。動物全般が嫌いらしい。

相馬さんの学生時代、配達が遅い宅急便屋さんに電話ですごい勢いで文句を言っていた
様子を見て、山内さんは怖かったらしい。
快児「電話では強い」…うーん。それってどう?(笑)
アパート入居時の揉め事の際にも、電話ではものすごーく怖かったらしい。
面と向かっては強くいえないけど、電話だとか女相手だと強いらしい。

…それはまた-30ポイント(笑)。
相馬「キレるっていうことはいいことだと思いますけどもね」
山内「なんでぇー?」←すごい低いテンションで、山内さんらしくなんか面白かった(笑)。

相馬さんの意味のわからないキレ方話。東京でてきたばかりの頃
新宿駅の出口がわからず迷ってしまった山内さんにずーっと舌打ちしていたらしい。
でも山内さんもすごいキレ方をした経験があるらしく。
駅のホームで新聞を読んでいた相馬さんに「その新聞どこで売ってるの?」と聞いたのだけれど
相馬さんが「あそこ…」とキオスクがあるらしい方面を指すだけではっきり判らず、山内さんは
把握できないイライラを「どこだって言ってんだよっ!」と、その新聞をチョップで(笑)
縦にスパーンと切り裂いたらしい。
日ごろ穏やかに見える山内さんだけに、怒ると怖い、という快児くんと相馬さん。
先日(去年の12月27日の出来事らしい)もバイト先のコンビニで、万引きした外国人を店から
走っておいかけて犯人は取り逃がしたものの、商品は奪い返してきたらしい。
山内「俺ってかっこいいーと思って」
まぁ…何の武器を持っているかわかんない犯人を丸腰で追っかけたわけだもんねぇ…。

快児くんは昔バイトしていたTSUTAYAでわけわからない…ヤのつく商売のおじさんの受付をして
親切にビニール袋に入れて渡したら、バカにされたと思ったらしく怒り出し、あげくビニール袋が
裂けているとか激怒しはじめて…文句を30分くらい言われていたら、泣いてしまったらしい。可愛い。
2人とも格好いい、という相馬さん。
相馬「俺はレンタルビデオ屋にはいって、う○こしたくなったの」
どうしてもしたくなった相馬さん、なんとか家まで帰ろうとしたがかえる道すがらポロリと脱糞。
転がるう○こを見て、動じなかった自分をかっこいいなーと思ったらしい。
他、やっぱり下痢中でおトイレに入りたかったけれどなかなかトイレを貸してもらえず、
結局もらして、ファーストフード店でパンツごとタンクに捨ててきた…とか。
…どうしたのかなー、相馬さん。マイナスポイントダブルキャンペーン中なのかしら?(笑)
快児くんも、大学の入学式のためスーツを買いに行く途中、もらしてしまって
パンツごとタンクに捨ててきたらしい。付き添いの友達に「漏らした」と正直に告白すれば
よかったんだけど、リアルタイム(での情報)はキツいということで黙っていたらしい。
そのあと、ノーパン状態で服を買いに行くにも試着もできないし…でもどうしても気に入った服が
見つかって。で、とりあえず上だけでも袖を通してみようとしたら、冬服だからモコモコしてきれず。
で、地肌に着てみていいですよ、と店の人に言われたため、試着室で…全裸(笑)。

ノド乾きましたね、と相馬さん。
飲み物をとりにいった快児くんの手には、3本のペットボトル(笑)。
この瞬間笑ったお客さんは、1月のAAAをご覧になった方々だね(笑)。
そう、AAAで快児くん、ペットボトルの一気飲みですごい早いタイムを記録したんですよ。
それで大興奮していたので…その続きってことですね(笑)。
快児「ストップウォッチ持ってる人ー!」
結局、相馬さんはただ飲みたかっただけらしく(笑)ごくっと飲んでおしまい。

アンケートコーナー。アンケートの質問を読む。
相馬さんへの質問「トゥインクルに入らなかったらどこへ?」
相馬さんは吉本に入りたかったそうで。オーディションも受けたらしいですが、

履歴書の写真のところに相方さんが小学校の文集の似顔絵を貼って出したところ

「これー、全然面ろないでー!
NSCというのは、まじめな人を望んでいます」と注意されたらしい。
「中田カウスボタンを目指している」ともいったらしい…。と、いう昔の話を話している

相馬さんの手に握られたアンケートはどんどん丸められていき
山内さん「いきなりアンケート、丸める…みたいな。」
(アンケートは…快児くんか、山内さんが持っていた方がきっとよかったと。

せっかく書いたのに目を通してもくれないように見えるのは、とても残念な気がするので。

ピートム・今村さんがそうでした…(笑))
トゥインクル入ってなかったら、お笑いやっていない。大学で山内さんに出会って

誘われたからお笑いやっていると相馬さん。
大学入ってなかったら、頭丸坊主にして料理の世界にいきたかったそうで。
でも、顔が薄いので丸坊主にしたら病人みたいな感じになっちゃうし…とのこと。
快児くんへの質問「快児くんのタンポンタンポンポンは、実生活から生まれたギャグですか?」
快児「え?だからまぁ…どこで生まれたかな。“ええやーん、ええやんっ、もー。

つけてへんかと思うたわー”って生まれたかなぁ~(笑)」
山内さんへの質問「相方のことも誉めるんですか?」
山内「誉めたことないよね?」
快児「いや、誉めてる(笑)。」
山内さんと快児くんで飲んでいるとき、「ほんまに相馬が相方でよかったわ…」とよく言っているらしい。
「あいつなんかわからんけども、天才かと思うわ」とも。
山内さんは相馬さんとの打ち合わせの電話も敬語らしい。でもそれは尊敬じゃなくて

よそよそしい敬語らしい(笑)。今年のオールナイトトークライブのときは、明け方帰ってから

相馬さんに電話があり、山内さんからの新年の挨拶が改めてあったそう。
相馬さんへの質問。「芸人になりたいんですが、ネタが作れません。どうしたらいいんですか?」
快児「相馬流でいいんですか?」
女の芸人さんはかわいいと女のお客さんは引くので、

ひげとかはやしたら?というアドバイスをする相馬さん。
快児「出オチじゃないですか。」
山内「ぶっちゃけ芸人になんないほうがいいんですけどもね(笑)」
快児さんへの質問「最近、お兄さんと話しました?」
先日、実家に帰ったときも2年ぶりの再会だというのに「快児、話があるんだ」と言われて

聞こうとすると
「快児、女を買ったことがあるか?」と聞かれたらしい。お兄さん、34歳。
ない、と答えると「俺は一度あってな、いや、伝えておこうと思っただけだ」と言っていたたらしい。
他にも突然笑い出すから何かと思って聞くと、子供の頃、快児とやったゲームを

「負けてあげればよかったよねぇ~」
と、言い出したそうで。幼稚園の頃、快児くんが負けて泣いたことを思い出して…(笑)。
相馬さんが泊りにいった時、お父さんは低音の声で威圧感があり、

相馬さんは人見知りで部屋から出て行けず、
快児くんのお母さんには「相馬くんは芸人に向いていない」と言われたらしい。
快児くんのお父さんは物知りで、快児くんが笑わせようといったことにもまじめに博識ぶりで
正しく訂正するらしい(笑)。相馬さんのお父さん(メガネ屋さん)はいい加減らしい。
山内さんへの質問「相馬さんと組んでよかったところは?」
山内「駅が一駅ってところですね」
山内さんへの質問「本当の野望はなんですか?」
山内「ぴあの表紙に載ることだよ」
(売れる、ということを考えた結果、ぴあの表紙に載ることじゃないかと思った結果の発言らしい)
相馬「僕は徹子の部屋に出たら一人前かとね…」
山内「戯曲集を出すとかね」
快児「山内くんって、ぴあの顔の横とかにいそうな感じ。写々丸みたいに」(笑)
相馬さんへ「ビルの清掃の仕事を3月いっぱいで辞めたいけれど、

どうしたらあっさり辞められますか?」
相馬「ちよっと…辞めたいんですけどね…といいながら、おなかの刺青を出す…とか」
快児「これは清掃してもとれんのですわ…って」

3人の生い立ち年表。3人とも大阪芸術大学でであった…ということで初対面の印象は?
山内→快児「面白い人だなー」
相馬→快児「おしゃれキッズ丸出しー。話しにくいし、キツいタイプだなー」
快児→相馬。バスの中であったときに「俺はマッスルドッキングが好きや」といわれた印象。
快児→山内。本屋であった変なおじさんを店員に伝えにいったという話をしていた印象。
山内さんの幼稚園時代。泣き虫。幼稚園の入り口にあるキリストの像が怖かったらしい。
快児くんも子供の頃、リアルな銅像を前に母親に「快児、この銅像はね、9時までに快児が
寝ないと殺しにくるよ」と言われて真剣に怖かったらしい。
快児くんの幼稚園時代。幼稚園時代はよく泣いていたらしい。それは怖いヤマモト先生という人が
いたかららしい。歯を抜かれ、ドレスを着ては誉め言葉を要求され、弁当のつまみ食いをされ、
それがおいしいと家にまできて、そのおかずを要求する…すごい先生だ。
相馬さんは変なお守りをつけさせられていたらしい。エロ坊主だったらしい。
山内さんの初恋の話は小学校の話から、暴走族の子と付き合い始めるまで…と、長い(笑)。
相馬さんは初恋の彼女と結婚の約束をしたという話。手をつないで歩いていた答辞の雰囲気を
再現しようとしたのか(笑)、快児くんの手を握ってて、それを意識している快児くん、かわいい。
(快児くん贔屓もいい加減にしろ、という苦情は受け付けません(笑))
上級生にそれを目に付けられて、手とかはつながなくなったら、そのまま自然消滅したらしい。
小学校の頃はめっちゃケンカ強かったという快児くん。女でも平気で手をあげて
「おまえが悪いっ」という捨てぜりふをはいて立ち去ったらしい。
そしてクラスメートには「さま」とつけさせていたそうで。
その後小6くらいで「大佐」と呼べ、と命令していたらしい。
ここで時間がなくなって、この年表コーナー途中で終わり。高校時代の話とかきになる~。

お宝映像のコーナー。まずは学生時代の出てたライブ映像。
相馬さんがビデオを差し込もうとする瞬間、「照明を…」と暗くしたもんだから見えなくなって(笑)。
それがなんだかすごく面白かった。
山内「違う、段取り悪くないっ!」
いきなり出た映像は3年前の10月14日のヒロポナイズ(笑)。次は…編集していないので…早送り(笑)。
今度は快児くんが魔人風車?という3ヵ月だけやっていたコンビの時代のVTR。「心のカウンセリング」
…これを観終えて、また早送り…。でもずいぶん先のようでラリアッツの映像は出てこない。
早送りしたら、早送りしすぎ。巻き戻しをしたらまた戻りすぎて…(笑)。結局見れず!
次は相馬さんの大学時代の落語映像。ロン毛なんですよねぇ…。うーん…(笑)
マイナスポイントが2倍ついてもうすぐフルになるぞぉぉーやったぁ。(…すみません)
さらに。高校時代に高校生クイズに出たときの相馬さんの映像。近畿地方予選のベスト8から脱落して
罰ゲームを受けようとしているときの映像。1992年の映像らしいです。
特にカメラに抜かれているわけではなく(笑)たまたま映っている感じです。
あぁ…今の相馬さんは…格好いいなー(逆転の発想…重ね重ねすいません)。
快児くん放出のお宝映像は「こころは18歳未満」という三枝さんと桂文珍さん司会の番組に
霊感の強い彼女のことで相談がある、と匿名で(顔写らず)相談する

大学生・大塚たかしとして出演した映像が。
知り合いの構成作家さんに頼まれて出演したらしい。

やりたいと思っていたけど、時間の関係でどうしよー…ということで、でもやっちゃおう企画。
公募ガイドから「海上保安庁のうみまるくんの妹キャラクターに名前をつけよう」に

応募してみよう企画。

エンディング。第2回トークライブ本公演「ラッコ」をお楽しみに、ということでした。

今回は「アザラシ」だったそうです。
音楽がバックに流れていて山内さん…
山内「なにこの音楽」
快児「久松。」
山内「俺は、おまえに筋少頼んだよな?(相馬さんに)おまえには長渕剛を頼んだはず!」
オープニングは相馬さんが持ってきた松たかこ、エンディングは快児くんが持ってきた久松史奈。
相馬「ユニット名とか決めようか?」
快児「また名前決めんの?」
相馬「名前とか決めんのとか大好きなの」
ユニット名…
快児「あの3人」いましたね(笑)。
相馬「エネルギーでいいんじゃないですか?」
結局、「長都」と書いてロングシュートらしいです。
このトークライブ、目標は本多劇場を埋めること。
快児くんは本多劇場で「~な本多~。」のネタをやりたいそうです。

最後に一気のみに挑戦。飲み始めてすぐ、快児くんがアウトに。
なんかどこかに入っちゃったんだかして、内臓を傷めてしまったようで倒れてました。

なんかやっぱり事前アンケートに書いてあったように、緊張…してたんでしょうねぇ。
一回目ですしね。企画の用意しすぎも、よくあることですし(笑)。回数を重ねればどんどん
面白くなるのではないでしょうか。ただひたすら、相馬さんがポイントを失い(笑)、
快児くんがポイントを稼いでいく…そんな自分の心の中が面白かったです。
案外仕切るのは、おだかやな関口宏ってことで、山内さん…いかがしら?と思いました。
あと、次回からは「全員がみんな事情を知っている」という想定をちょっと見直していただくと
より楽しめるのではないかと。…そんな風に思った私でございました。
あ、あとアンケートも。書きたかったんで、是非。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2002年01月19日

イヌがニャーと泣いた日-Baby three- シアターD

テーマ:舞台・ライブ記録

3部制のトークライブ3部目。

イヌニャーのこの企画ライブが始まって3回目。

今回は通し券で入っていた私なのですが、

その2部からの客数の増え方にまずびっくり。
男性も結構いるし、立ち見もでるし、ぎゅうぎゅう…だし。

一体どころからこんな客を…って、地道な路上ライブでの宣伝活動と評判なんでしょうねぇ。
すごいなぁ…。開場前、10数分開場が遅れていたんですけど、ま、あまり気にせずに
並んでいたんですよね(笑)。前の回の終演が遅かったとかいう理由もあるかと思って。
そしたら、「あのぉ…すいませんっ!機械の故障で開場が遅れてます…」という男性の声が。
てっきりスタッフの方かと思ったら、イヌニャーの3人(笑)。そのまま階段に並んでいるお客さん
に挨拶しに降りていきました。…こりゃねぇ…見てあげたいですよ(笑)。

「Bar」。お客(山内)と、マスター(宿野部)の会話。
18杯目のおかわりを頼む客。飲みすぎですよ、と注意するマスター。
実は、10年付き合っていた女性に振られたらしく18杯目のオーダーは…
「こんな惨めな男に似合う酒を…」
こんなオーダーは大マスターに。出てきた大マスター(平井)。
手にはシェイカーが握られている。そして。振る…のは宿野部さん(笑)。
もちろん大マスターごと。くるくるくるくる回します。シェイクし終えて倒れるマスター宿野部。
平井「お待たせしました。ロンリネスハート。

振られるほうも大変ですが、振るほうはもっと大変です」

オープニング。書初めのスライド。山内さんの千代文という名の「文」ちっちゃっ!(笑)
3人の写真。山内さん、オールバックから髪型が変わってる。そして「始」の文字。
曲はザ・スーナーズ「今」(←同じ場所で路上ライブをしていて

仲良くなったミュージシャンらしく昨年の単独の時も彼等の音楽でした)。

番組「トップランナウェイ」。司会の田辺せいうち(宿野部)。

ゲストは「笑い屋」のラフ平井田とゲラ山田。
笑い屋の仕事についた理由、仕事内容の説明をする2人。
セリフ飛び飛びで怪しい(笑)宿野部さん。

イヌがニャーと泣いた日の新年のご挨拶。1本前のネタでの宿野部さんの話。
平井「びっくりしたよー」
山内「おまえ、なに?あがってたの?」
宿野部「…(後ろににひっくり返り、足を上に広げて)…再認識っ!」
平井「…(同じく逆さまになって足を広げて)…Wink Up!」
さぁ。2002年のイヌがニャーと泣いた日の目標を決めましょうのコーナーです。
いつもの声のお姉さん(寺山田節子さんというらしい)がどうやら風邪をひかれているらしく
声がフニャフニャ…大丈夫でしょうか?
平井さんは「横浜アリーナでイヌがニャーと泣いた日のライブをやる」
もちろん、この発言の裏には1月2日の嵐のコンサートの影響があるわけで…(笑)。
他2名のメンバーもちゃんと連れて行ったらしいですよ。
なんといっても「エンターテイメントぶりがすごい」ということで熱弁をふるう平井さん。
松本潤くんにも「まつじゅゅゅゆぅぅぅぅぅんんんんんっ!」と3人で叫びまくり、手をふってもらい
(気のせいではなく(笑)3人とも認識したらしい)。帰りにはもう宿野部さんも、嵐の歌を口ずさみ
帰るほどだったそうですよ。かわいいったら(笑)。話戻りまして。
1万5000人入る横浜アリーナで具体的に何をするのか、という話では
シアターDとかではできない花火とか、風船の中から山内さんが出てくる…とか、クレーンで
高い位置までつりあげられる…とか…花道をカニカーニで練り歩く…とか(笑)、コントに
盛り込みたいらしいです。
平井「かなり本気でやらないとあんなプレイはできないっ」
と、ここでも気がつけば嵐の話に(笑)。

嵐のライブでは生田くんと滝沢くんがゲストだったらしいんでイヌニャーには誰をゲストで?嵐?

…と振られると…
平井「嵐?…来てほしいねぇ」
最後はイヌニャーがコントで嵐の曲を使って、そこでご本人登場と…そうすれば

1万5000人集められるという計画らしく。「長い前フリだよ。」
しかし…1万5000人ですから…。シアターDに100人以上のお客さんが入ってますが、

この人数が横浜アリーナに移動したとしても、近鉄VSロッテのデイゲームみたくなっちゃうから、

今のお客さんがお友達を1人連れて、と毎回1人ずつ別の友人をつれてくれば、

12回目のライブくらいでは集められるんではないか、という計画を。

お客さんはちなみに、ペンライトを持参して「がーったい!がーったい!」
で、ペンライトを振ろうと。山内さんはバラをもってきていい香りを振りまいてほしいといい、
宿野部さんは…「夢をもってきてくれればいい」
そっと、宿野部さんに同意の意思で近寄っていく平井さん(笑)。
山内「おまえ、ペンライトって言った!」
再び嵐のライブの話。最後にサインボールとサイン色紙が投げられるそうだけど、

角が当たらないようにカットされているらしく、

ブーメラン効果があるそうで着地点がわからないからと最後まで狙っていた平井さん。

結局取れなくて、最後に打ち上げられたキャノン砲のテープをかき集めてかばんに
詰め込んで持って帰ってきたらしい(笑)。
結論「横浜アリーナでのライブを目指して日々精進」。

山内さんの髪型話題。今までオールバックだった山内さんが、突然「俺モテたい」と
言い出し、髪を切ったらしい。そのセットを自分でやるとうまくいかないので、平井さんに
してもらっているらしいんだけど、それはお金(500円)が発生するらしい(笑)。
今回は自分でやったので、無造作ヘアになっているが…
宿野部「それ、無造作じゃないもん。寝起き?」

宿題発表のコーナー。毎月、宿題を決めて次の月までに新しいことにチャレンジするという
連続企画。今回は「人形劇」。
準備まで、山内さんが幕前でアメリカンジョークなどを飛ばしながらピンで時間つなぎ。
一人の様子が落ち着かないようで、他のメンバーを待つけれど…なかなか出てこず。
やっと宿野部さんが出てきて、「はーいっ、どうもぉぉ横浜オールバッカーズっ!」
2人の会話は電気のつけっぱなし問題(笑)。同居している2人。宿野部さんが電気消さない
らしく、電気代があがったそうです…(笑)。
…そんなこんながありまして、人形劇のスタート。人形…というか、ボードですけどね(笑)。
主役はイヌニャー3人。表情が変わったり、合体も出来るボードですよ。素晴らしい。
人形つくるのに東急ハンズの売り上げ向上に協力したらしいですよ。
宿野部「ま、俺等は楽しめたし。ね」
平井「そりゃあ…まずいけどな(笑)。」えらいねぇ…(笑)。
次回は…と抽選箱から引いてみると「ちょっと驚くマジック」
宿野部「じゃあ、来月はイヌがニャーと泣いた日から、山内を消します」
山内「仕事探さなきゃ」

舞台にはラジオ。ラジオコント「おじいちゃん」
爺・山内千代雄、孫・平井博。
最近人気が出てきたというおじいちゃん。

調子にのってバク転に挑戦しようとするおじいちゃん。
でも体調が悪くなってきて…
孫「じゃあ、バク転できないね」
爺「はぁぁ?!」逆ギレ?(笑)

「コーラス」。バンド「バンプオプとり」のボーカルがコーラスパートのある曲を作ったため、
ベース(宿野部)、ギター(平井)、ドラム(宿野部)のメンバーで

1人だけのコーラス担当の座に誰がつくかをトランプで決める。

一人ずつのコーナー。まずは山内さんの「恋愛を格助詞を使って盛り上げよう」。
宿野部さんは「チャック・ウィンナーのイージーフィットネス」。寝起きから自然に身体を鍛える
フィットネスを紹介する宿野部さん。最後にはリンゴを握力で割る。すごいっ。
平井さんは…ねぇ。毎回恒例のこの企画「たいがぁ先生!おしえてJr!」のコーナー。
Jrから「頑張る姿勢」を教わっているというたいがぁ先生。ですので、皆さんもここで何かを
学んでほしい、というコーナーです。今回は平井先生が生田斗真くんと会って話したという報告から。
紹介されて挨拶したとき、帽子をとって手をふいて握手の手を差し出してくれたそう。
平井「こんな、高校2年生で帽子とるなんてね、高校球児か斗真くんしかいないっ!」
ということで、生田くんからは礼儀正しさを学んだたいがぁ先生。
今回はその他、KAT-TUNの亀梨和也くん。亀梨くんは野球がかなりの腕だったらしいが
体の故障かなにかで、野球をやめてJrになったらしい。
「挫折感もあったと思うんだけど、Jrになり、KAT-TUNに入り、

そして俺に一押しされるまでになったという。
ひとつの夢がだめだったからって、新しい夢探せばいいじゃん、ってことを

俺に教えてくれましたぁぁぁ」
たいがぁ先生、KAT-TUNにもNHKであったらしいです。トイレいったら赤西くんがいたそうです。
あとすごく笑顔のいい田口淳之介くんってい人がいるらしいんですが、その人のマジな顔見たと

喜ぶたいがぁ先生。ジミー・マッキィーにもあったらしく。

彼はお母さんが買ってくれた服を着ている、妹と仲がいい、ってことで
「家族を大事にする」ということを彼から学んだそうです。
来月は「嵐の大野くんと5分しゃべった」について、だそうです。

エンディング。まずはリンゴの後片付け。
宿野部「まさか割れると思わなかったぁ~」
告知。ジュノンに載るそうでーす。プロフィールくらいの扱いらしいですが。
平井「でもすごいですよ。剛、嵐、博。」平井博…たいがぁ先生であります。次回告知。
ここでも逆さになって足をあげて一言ずつ言ってました(笑)。
宿野部「もうさー、29になるんだから」
平井「26だよっ!」
山内「サバ読むなよぉ」
…本当は27だそうです(笑)。
最後にもう1本ネタがあるので、その最後のイヌが「ニャーと泣いた日!」のところをみんなで
言ってもらえると、横浜アリーナに近づけるんではないか、ということになりまして…。

笑い屋続編。テレビ収録に現れた笑い屋2人。ところがラフ平井田の様子がどこかおかしい。
吐血し倒れる平井田。ゲラ山内が様子を見てみるとのどちんこが複雑骨折している。
それでも仕事を全うさせようとするラフ平井田。山内もその心意気に隠し通そうとするが
アシスタントディレクター(宿野部)も気づくところとなる。しかし、AD宿野部も平井田の笑い屋としての
誇りと心意気を理解し、涙ながらに、何もなかった風にして番組収録を始める。
症状を悪化させながらも、番組収録(の笑い声)に全力を尽くすラフ平井田。声が出せなくなり、

手拍子で盛り上げようとする平井田。2人分の声で平井田をフォローしようとする山内。

素人ながら笑い声を出して助けようとする宿野部。3人の力が合わさったとき…

嵐の「感謝カンゲキ雨嵐」が流れる(笑)。
最後は3人合わせてすごい合体を見せてくれました(宿野部さんを軸に山内さんが上に乗り、

山内さんのかかとに平井さんが体を任せて回る…って、これは生で見てよ、すごいから。)

声をつぶしたことで笑えなくなった3人は、今度は笑わす側にまわった…というストーリー。
「ひとつの夢がダメだからって別にいいんじゃねぇの?…新しい夢を見つけてこーぜっ。イヌが…」
「ニャーと泣いた日っ!!」お客さんみんなで。なんか感動(笑)。アンコールしなきゃ、って感じ(笑)。

エンディングVTR。オープニングと同じく写真スライド。

平井さんの上半身裸の背中には「時給20万」
宿野部さんの背中には「激しく」、山内さんの背中には「ノンブレーキ」。

スタッフロール(代わりの書初め)曲はザ・スーナーズ「恋星」。

最後はメンバー全員で「ありがとうございました!」のご挨拶で終わり。

いやー、いいなぁ。たいがぁはジャニーズを見て元気やいろんなことを吸収して
私たちはそのたいがぁたちを見て元気をもらう(笑)。そこの濾過システムで何が起こってるんだろう(笑)。
でも、見た後気持ちいいーっていう、こういう雰囲気を作ることは簡単にみんな出来るようでいて
そうできることでもないと思う。そろそろシアターDが狭くなってきちゃった感じもあるし…そのうち
ほんっと横浜アリーナで…なーんてね(笑)。

最後に。風邪ひいてた様子なのに、一度も「風邪ひいてて…」とか舞台で言わない
たいがぁのその男らしさに拍手。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2002年01月14日

AAA 渋谷シアターD

テーマ:舞台・ライブ記録

成人の日ということで祝日です。渋谷にもちらほらと晴れ着姿の女性がいたりして。
ま、そんなことどーでもいいんんですけどね(みつまJAPAN憑依)。

会場に入ると何気にかかっているのは小沢健二。うーん、来月活動再開を記念してか?
MCはその音楽の仕掛け人はこの人しかいない(笑)!エレキコミック。
あけましておめでとうございます、のご挨拶に客席、ゆっくりと拍手でリアクション。
谷井「ワーキャーは(でないのは)いいとして、拍手ぐらい!」
今立「そこまで怠ってきた…」
今年初のAAAということで、単独ライブ無事終了のお知らせも。
単独ライブ来てくださった方もいると思いますけど…のコメントに
客席またしても2人くらいしかリアクションできず(笑)。(いや、聞かれたと思わなくて(笑))
谷井「ものすごい2人が早く動いてたのかな?」
今立「俺らには1000人くらいに見えていたのに(笑)」
谷井「たぶん映像ん時は休んでると思う(笑)」
こんな最強のアンダーグランドシーンに来てるのは誰を見に来てるのか?と問いただす谷井さん(笑)。
あげくシアターDの汚さを指摘しはじめてる(笑)。
エレキの2人のお正月。今立さんはずっと機動戦士ガンダムのゲームをやっていたらしい。
谷井「もうちょっと頑張ってくれよ…なにずーっと、モビルスーツ入ってんの?」
バイロットの名前を自分でつけられるため今立さんは「ダチ進」という名前をつけているらしい。
今立さんのおしゃれ(特にバーバリーのあたり)について。
今度の単独では今立さんデザインのTシャツを売り出そうという計画が。進君ちのTシャツ「ススT」。
最近アニメ番組(の実写?)が増えているという話。

プロゴルファー猿を実写でするなら主役は誰かという話に
今立「えなりじゃねぇ?」
ちなみにその周りは“ゴルフができる”という理由だけで、おぎやはぎ(笑)。
藤子マンガを実写にするなら、谷井さんはなにかなー?という今立さん。
谷井「しし丸かなー」(となりで友人が「怪物くんだよね?」といってました)
今立さんは?という話になると
谷井「誰だろうなー。特徴ねー顔してんなっ!!」
舞台裏にパーマンのヘルメットがあったということでかぶってみる。

今立さんがかぶっても客席リアクション低い。
それは今立さんが微妙に斜めにかぶっていたからなんだけどもね。
谷井「ジュリーみたいになってたからさぁ…」

南の風(風力3)。心のきれいな人はアゴがのびる。節分。頼りになる男性。
ヒロポナイズ。来日1年のパクさんの日本語学習。基本的な日本語の復習から授業は始まる。
先生「あなたはどこからきましたか?あなたはどこからきましたか?」
パク「(普通に流暢な日本語で)私は裏原宿からきました」
先生「あなたは学生ですか?どうしましたパクさん?先生の言うことが聞こえませんか?」
パク「そんなこと聞いてどうするのですか?」
快児。宇宙飛行士の会見。宇宙飛行士同士の揉め事の決着はね…(笑)。
この可愛らしい宇宙飛行士さん。千原Jrになるための講座をうけたみたいな話し方(笑)。
ラリアッツ。ねりまんぼうテレビ報道局のスクープ取材。

遅刻した少年をつかまえてスクープを作ろうとするが。
最近、相馬さんはあのカツラお気に入りなのかしら。…そしてスーツ。

お正月、キングオブコメディの高橋さんの着ていたスーツだ!
山内「あなた…ひとり新橋はいいんで」

企画「フードバトル」。飲み物で記録にチャレンジしよーというものです。
番組のそういう企画をね…そのまんまやってみようというものなんですけど…。
参加者はねこじゃらし・植村、爆烈・高見、ヒロポナイズ・高石、耳なり・川島、南の風・湯川
耳なり・小川、ヒロポナイズ・内藤、エレキ・谷井、快児、爆烈・梅本。
いろいろと番組を見て研究を重ねているらしく、ペットボトルをくしゃくしゃにすると早い記録が出せるとか
炭酸の方がいいとか…で、500mlのペットボトルで挑戦。一応吐き出すことも計算にいれてバケツも用意。
トップの挑戦者は、いろいろと研究をしてきたという植村さん。持った瞬間からタイム測定に入る
ということで、植村さんスタート。数秒とたたずに(笑)全部バケツ行き。

飲んだのはほんのちょっと…(笑)。
再度飲み直ししようとするが、またしてもすぐに吐き出し(笑)。虚弱。

このあと、おなかがいたくなったそうで舞台袖で体育座り…(笑)。

梅本さんはそんなさなか、「トイレいきたい」と言い出す始末だし。
今度はヒロポナイズの高石くんが挑戦しようと前に出てきてダイエットコーラを選んだら、

梅本さんが
梅本「おまえ、そんなカロリー気にせんでええやん」
高石「俺はモッズだからスタイリッシシュに…」…かっこいいのかな?(笑)
高石さんは完飲、それも早いっ!そしてゲップもスタイリッシュ。
湯川さんは、炭酸を一回泡立たせてその勢いで飲んだら早いということで考案したらしく、

自慢のアゴで押さえてそこでシェイク。そのまんま口に運ぶ…という挑戦を。

少し振っただけでコーラはシュワワワ~!プシュッと周囲の人にもかかるし、本人も

アゴにシュワーが来ているしで、少々舞台がパニックに(笑)。
そしてイザ、勇気を持って飲もうとしたら、シューッ…と泡出ず(笑)。客席も舞台も大爆笑。
今立「こんななんも考えてない企画なのに…(笑)。コーラ笑いわかってるわぁぁ」
4人目の挑戦は高見君。弁当も食べずにこの企画に挑戦らしい。
飲みきったと思ったら、だいぶ残ってて(笑)でも11秒台をキープ。
梅本さんも挑戦しますが…小芝居入り。では最後にみんなでいっせいに挑戦、ということで…
川島くん、いちごオーレを希望。なにげに残ったのをとったら炭酸だった内藤さん。…そして…。
やってみたら一番に早かったのは快児くんでした。鼻から出しながらも(エスプレッソのように。)

6秒くらいを記録。谷井さんも早かったかな。残りの皆さんのうち数人はのーんびりと…。
快児「自分でもびっくりしてる。鼻から出てたのも誇らしかったもん!」興奮気味で(笑)。
最後はみんなでお片づけして…この企画終了~。

ウニ元帥。成人式の挨拶。
「大人になると忍耐も必要になってきます。石の上にも三年!密室で福助と3時間!」
ねこじゃらし。幼稚園の節分。
爆烈Q。パチンコ。発展途上のネタだという(笑)このネタ。山元さんが表情も変えず淡々と
ターゲットではないハズの高見君に熱湯をかけつづける姿が印象的でした。
耳なり。ホームランを約束した野球選手(小川)と手術を受けようとする入院患者(川島)。
エレキコミック。やっつんレストラン。後ろ向きに座らされ
谷井「今日はこのままコントしますよ」
に、今立さんも抵抗せず(笑)。谷井さんの方が折れて(笑)正しい位置に。

エンディング。仁さんが飛び込んで登場。起きたら8時で間に合うかわかんないけど
駆けつけてきたらしい。
耳なり小川さんが、粋なりの単独ライブに出るというお知らせ。
快児くんとラリアッツはトークライブの告知を。
相馬「トークライブっていうか、僕たちは本公演って呼んでるんですけどもぉ」
片桐「俺は単独ライブっていってるよ。本公演っていうと恥ずかしいなー…って」
快児くん再び企画での活躍ぶりについて(笑)。
快児「三口目からねー。俺、出来る。って!カパーってなって…」
今立さんは、梅本リーダーを「はげちゃびん」と呼んでましたが
その爆烈Q。今日のネタ、なにがいけなかったかアンケートに書いておいてくださいとか
いいボケがあったら、と客席からご意見を募集…(笑)。
いい。前向きでいいじゃない。
仁さんは今立さんに仁さんらしさがソリッドになってきた、とか
純化してきた、といわれていたのに
片桐「孤立?」…おいっ(笑)。
締めきり迫っているコラムのタイトルが「思い出のテレビ番組」らしくて
それが全然思い浮かばないのでアンケートに番組かいておいて、とのこと。
谷井「ガンダムとかじゃないの?」
片桐「あ…。ガンダム!」終了~♪(笑)
でも仁さんそうなると、あらすじ書いちゃうらしい。
今立さんにガンダムのどこが好き?と聞かれ「全部!」と回答。
片桐「本当にガンダムがいないことが逆に不自然。」
谷井「じゃー、それを書けばいいじゃない」
今立「見た、っていいなよ」
ワリとこの後、あっさりと終わったエンディング。しかし、客退場のハズが。暗闇のまま…。

こりゃあれだ。あれ!と思ったら出てきました…。
謎のアイドル軍団「STARLIGHT」の新曲発表会。曲名そのまま「スターライト」。
ラップ部分あり。緑。マジ、アイドルです。さすがは嵐好き。
彼らは「W-inds」の先輩らしいです(笑)。ライジング?
ポスターまで製作したということで5枚しかないそれをプレゼント。その貴重さに…
今立「ヤフーとか出すなよっ♪」
客席希望者でじゃんけん大会。殆どみな参加。

私も久しぶりにじゃんけんモノに熱意をもって(笑)参加しました。
見事。お友達がGet!コピーさせてもらったのは言うまでもありません。あはは。
最後に再びスターライトを歌ってお別れ。またどこかで会いたい…そんなアイドル。
それがスターライト。

「STARLIGHT」情報。
リーダー:光シュンペイ(植村)
黄色担当:星ひゅうま(山元)
青色担当:輝タクヤ(高見)
緑色担当:緑ユウキ(今立)
唐草担当:ゴエモン(井上)

1st single「スターライト」 Now on sale!……にして、と直に交渉して頼んでみよう(笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2002年01月13日

東京腸捻転/東京面断平/東京腸捻転 ヤクルトホール

テーマ:舞台・ライブ記録

友達を待っていて会場外でボーッとしていた。
以前は知り合いでなくとも、よくライブ会場ですれ違う知った顔をよく見掛けていたが
さすがに昨今はいない…それにたぶんお客さんもとても若返っている…。

くすん…。と思っていたらなんてことはなく、常連さんはみんな開演までに

ゆったりといらしてた(笑)。よかったよかった。
中に入ったら会場ロビーにはラーメンズの広告作品集が貼られている。

でもなんとくみんな急いで入る。

もぎりの女性が「ごゆっくりお楽しみ下さい」と声をかけてくれるのでちょっと嬉しい。
まずはデジキューブのCMから。そして完売のビデオCMへ。

ホームチーム「ティッシュ配り」、田上よしえ「テレホンショッピング」(このビデオでは

確かに抜けない(笑))、シャカ「徹子の肩車」、ダンディ「銅像」、劇団ひとり「寄付を考える」

(ビデオ代と子供たちの命を救う…どちらをとるか。たしかにお高いのよねぇ~。)と
コント風にきてラーメンズは打ち上げかなんかに来た時の様子をチラリと。特別扱い~?(笑)。
スタッフ笑いが物悲しく感じるシーンもあったりなんかしてね…

いい感じじゃないでしょうか?(笑)←投げ槍。

舞台が青い光の怪しい雰囲気に包まれる中、炎の演出がボッ。

その中、黒いマントに包まれた出演者が金網の奥から(いつも金網が後ろにあるセットなんですが、

その真ん中があいてそこからの登場)1組ずつ胃拡張から登場していきます。

一列に並んだところで、オープニング。

MC・丸川球代さんとマギー審司さんから新入りメンバーの紹介。バナナマンからのご挨拶では
日村「私を筆頭に、塚地くん、谷井くんと、東京芸人のぶさいく3人がそろってますからね」
異拡張軍団元気トーク。腸捻転軍団からシャカが頑張りますがぁ、がぁです。
胃拡張の紹介VTRから。

途中でふと、舞台上にあるデジタル時計がなんか突然気になり始めたので、

そのままタイムをかき出してみました(笑)。それと…このライブ、漢字5文字の

キャッチコピーみたいなのが各コンビにつきます。(そのうちアジアの超特急とか出てきたら
面白いのに(笑)。)それも合わせてレポします。


劇薬小学生・エレキコミック。やっつんレストラン。カミカミ(笑)。
「保健所からマークされてるこたぁはひゃあひゃあはー…」
ビーフを99%というところを「ビューヒィーギュー」という谷井さん(笑)。
谷井「焼き方はそろっとサラッとキラキラっとでいかがいたしましょう?そそくさと?」
今立「急ぐなっ!」
隣に座っていた我が友達曰く。
「単独(前回のLOVEよりのネタだったので)よりセットが豪華ってどういうことよ?(笑)」(笑)。
骨肉戒厳令・アルファルファ。撮影所廃止反対のヒーローのデモ。懐かしいネタですな。
こちらも珍しく豊本さんが噛み(笑)「青レンジャー」というところを「顔レン…」と言い出して、

しばしフリートーク(笑)。
1時01分。安打除湿器・江戸むらさき。「コンタクト」「エイリアン」「孫悟空」「変なおじさん」

「かっこいい豆腐屋」「夜食」「ドラキュラ」「ジェットコースター」「ドラエもん」「ドラエもん2」

「給食」「はじめてのおつかい」「スーパーヒーローイソヤマン」「ひざかっくん」「イソヤマン2」

…まさかこの場所でイソヤマンを見られるとは(笑)。
1時08分。場末夢屋台・ドランクドラゴン。家庭教師の塚地が鈴木くんに教えるためにやってくる。
すごーくおとなしい性格?が災いして?なのか教え方に問題あり(笑)。
「1840年アヘン戦争。人はアヘンでヨレヨレ戦争」
「1917…ロシア革命。生稲晃子がロシア革命。」
彼女がいない塚地先生。彼女なんて欲しくないという塚地先生に、鈴木君は映画とか一緒にデートに
でかければ楽しいですよ、と言うと「全然よくないっ。女は、ポップコーンを食べる!」。最高っ!(笑)
塚地くんがキャラに濃く入っていくこのタイプのネタ大好き。すごく警戒心の強い店長に

恋するバイト娘とかこういう…オタク系の人物とか…。面白かった~。
1時15分。革命偽問屋・バナナマン。朝礼。
日村さんの一言目の「ほあっ…(殆ど言葉にもなっていない(笑))」がツボ(笑)。

1時22分。ここで胃拡張軍団トーク。バナナマンはネタのまんまの格好で登場。

日村さん、念入りにブローしたらしいのにマスクかぶって…。顔が命(笑)なのにマスクかぶって…。

皮膚呼吸はできないし…(笑)。
エレキコミック、アルファルファが噛み報告(笑)。
飯塚「マジで解散を考えましたよ。」(笑)。
マギー「3回目(の公演)もうまくかんで盛り上がっていただきたいと思います」
豊本「目が嘘っぽいんだよぉ」
マギー「手品やってるとこうなるんですよ。」
マギーさんが江戸むらさきに毒なことをいい→「絡みにくくなってます?」→毒なら長井さん→
長井さんが司会で腸捻転は…→危険危険→あ、そういえば。と、ここで谷井さんから報告。
谷井「長井さん、ソデで女の人のお尻触ってましたよ。『俺は爆笑問題の舎弟だ』って言って」
なにやってんでしょう(笑)。

1時33分。腸捻転軍団紹介VTR開始。

1時35分。超天然紳士・ダンディ坂野。ダンディ日本昔話。面白いほど、笑えない(笑)。
1時41分。能面解毒花・田上よしえ。田上よしえ東京ドーム公演開演5分前。

北陽・虻ちゃんの赤いフワフワお役立ち。
1時47分。愛欲即身仏・シャカ。息子・まさしを誘拐され身代金受け渡しに現れた父(大熊)と

覗きのおっさん(植松)。
大熊「私の息子は本当にかわいいんです…」
植松「なんのカミングアウトや」
下ネタとリンクしていくあたりが楽しい。ごめんなさい、下ネタで喜んで(笑)。面白いー。
1時54分。恐喝万華鏡・劇団ひとり。いい男通ります。今回舞台が広かったせいなかの、

あのホスト病の歩き方でだいぶ息切れしていましたね(笑)。やっぱりホストって大変そう(笑)。

あなたの心に火をつける…ジッポの炎がつかなかったのを初めて見たのですが、

一瞬「あっ」と素に戻ったホストさん…ステキ(笑)。
1時58分。悶絶核弾頭・ホームチーム。中華の宅配。あれ…しってます?

最近じゃ、ナンバーディスプレイのおかけで一度頼んだことのある宅配屋さんだと、

電話するとすぐに○○さんですね、って確認されるんだよぉ。
…とネタに関係ない話をしてみたりする私なのでした。
2時06分。芸術知能犯・ラーメンズ。名簿。テロ犯人(片桐)の名前を挙げようと

容疑者テロ組織の名簿一覧を読み上げていく刑事(小林)。
「新幹線田ほんとだ」
「そうですねそうだね男」
「みんなー田、キャプテン翼ごっこするからグランドに集まって男」
片桐「お、ばっかじゃねぇーか」
「墓参り・J・フォックス」
「夜中のテンション田、本当はあまり面白くない男」
「悪いのは俺じゃない別にネタがないってわけでもないだー、新ネタで覚えることが少なくて

すむものっていったらこんな感じJフォックス」
結局、「斉藤おしりだたろう」っだったっけかな。
以前見たときの客席の反応。賢太郎さんの読み上げ→客席、名前のおかしさに笑い→

仁さんの笑み→客席リアクションに笑い。今回見たときの反応…賢太郎さんの読み上げ

→仁さんの笑い→客席笑い→賢太郎さん説明もしくは言い分。

腸捻転軍団トーク。ダンディに男性ファンから声がかかる。

「ゲッツ禁止令」が出ているらしいダンディさん。今日のネタはもうやらないそうです(笑)。

田上さんは遅刻しすぎて、事務所から「今度やったらクビ」って言われているそうで、

次はナベプロ…と狙っているようです。シャカはゴリけんが田上さんを真剣に口説いて
夫婦漫才を目指していたときの話。劇団ひとりはネタのまんまの洋服。お正月の話を

唐突に始める川島くん。長野でスキーしてすごく楽しかった…それだけ(笑)。

昔から卓球やってて、カットマンだった…という話。それだけ?(笑)
川島「やっぱ目指せ松ちゃん、みたいなところありますからぁぁ」と、延々と話しつづけて

いくんじゃないか?という雰囲気がね(笑)…長井さんの影響でてますよ。
ホームチームは、前日与座くんが桧山さんちに除霊をしにいっていたらしい。
ベランダに塩を蒔きながら「桧山に迷惑をかけないでください」って与座くんがお願いしていたらしい。
ラーメンズは仁さん曰く「俺が一番笑ってましたね。…ギリギリセーフだったんじゃないかと思う。」
賢太郎さんはなかなか話さず。仁さんがすべて訳す、みたいな(笑)。

エンディングトーク。全員出てきて勢揃い。告知など。
設楽「今日、なんだかマクドナルドが食べたいと思うんで、どうしてかなと思ったら
あいつ(谷井)がドナルドみたいだからだ」髪型だけ?(笑)
与座さんが鳥の真似がうまいとふる設楽さん。設楽さんもできるというんだけど、イザとなると
出来ずにその後のほかの告知の間もずーっとマイクに小さな音が乗っている(笑)。
ラーメンズからは単独の当日券で仁さん「結構出ると…あ、そういうこと言っちゃいけないんだな」と
賢太郎さん「数少ないんで…」と意見の食い違いあり。その間もバナナマンは
「だって(笑)ラーメンズ、雀っていうからさぁ(笑)」可愛いです。設楽さん。

そんなワケで次は2部!


笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑


めんたんぴん、ということでピン芸人さんが勢揃い。ダンディさんもこっちで…(毒)。
全員始めから舞台に勢揃い。
黒マントかぶっているのだけど長井さん、一人ニヤニヤしているのはわかる(笑)。

胃拡張軍団VTR。特にオープニングコメントはなし。

3時35分。月曜膀胱炎・青木さやか。幼稚園の先生。このネタ大好きです。
「何が歌いたいですか?アンパンマンの歌ですか?お断りします。」
「たけしくん大人になったら、髪の毛、お父さんみたいに人工になっちゃうんだから。
たけしくん、供養してあげなさい。ちゃんと戒名書いてあげてね。前頭葉毛根居士って。」
「SMAPになりたいのー?なれるもんならなってみてください」
「先生、来週から苗字が変わります。そうです、離婚です」
3時40分。哀愁玩具箱・マキタスポーツ。マキタスポーツ的ヴィジュアルロックショー。
「おかあさん」。なんかいろんな人が混ざっている動き(笑)。感動的な歌声…感動的な?詩。
「暗い森を抜けて…たどり着くのは古いきゃすうー(castle)…欲望の湖…」
狂い咲いたおかぁあさんに殴られたぁぁ~♪僕は夢の中へ~♪覚醒した意識の中で
お母さんとのメモリー~♪…ね、感動的でしょ?(笑)。
3時47分。群馬特産物・カリカナタ。ショートコント「ドロップ」「告白」「カエルの冬眠」
「初めての運転」。なぜ彼女を抜擢したのかがわからない。
3時52分。和平狂飯店・コンテンツ久富。右脳と左脳。なぜデジキューブ社員という
素人を出したのかがわからない。1300円なら許されるとでも?
4時00分。酔剣河川敷・ゴリけん。モテてモテて困っている男。かっこいい男の設定なのに
鍵をテーブルの上に放れば落ち、サングラスを胸ポケットに入れようとしてマイクに当たって
カチャカチャ音が出ちゃうし、ソファから立ち上がればマイクを落す…すばらしい天然(笑)。
そしてまさかまさかの○○オチって…(笑)ある意味すごい。
4時05分。狼獄風来坊・はなわ。「気になるな」「佐賀県第6章」。
ほんっと「マジでぇぇ、言えって!…立てよ!」と会場の規模も気にすることなくいっちゃう

はなわは好きです。マジかっこいい!…と、心の中でつぶやいておきます(笑)。
4時13分。妖艶七変化・前田健。誘拐され監禁されている女性。

外国の高級クラブに売り飛ばされることを心配すれば犯人に殴られ、親には身代金を値切られ、

性的暴行は一切受けないわ…。最後のセリフ…だんだん薄れゆく照明の中で叫ぶ言葉…あははは。
滑舌魔方陣・星野卓也。遅刻。
4時25分。温泉奇術師・マギー審司。珍しく黄色いジャケット…と思ったら一言「Get!」。
4時34分。秘法闇商人・長井秀和。一言目からして「小泉孝太郎の芝居はひどい。でも感動した!」
「小泉総理の声紋を分析しますと、いざというとき何にも役に立たない室内犬あがりの番犬の
ミニチュアダックスの声紋と一致しました。」
「さんまさん死んじゃうーっ」「あれはやらせじゃなくてガチンコでーす」
「はっきりいって青森を日本から切り離せば、日本の失業率はさがる」
…これらの前半トーク部分は想像して下さい。とてもとても報告できません(笑)。

エンディング。青木さんは今日2時間半の遅刻をしてきたらしい。
そこに長井さん「青木はね、生理痛がすごくひどいんですよ。座薬2錠をお尻に入れて…
今忘れちゃったんですよ」
それにさらに青木さん「でもこの人は、長井秀和ですで始まり、長井秀和でしたで
終わるんですよ。こういうポジティブなところが大好きなんですよっ!」
誉められるのが苦手な長井さんを封じ込めた(笑)青木姉さん、強いっ。
ゴリけんさんのオチに関して…
マギー「ハイスクール奇面組以来の夢オチってことでしたねぇ」
はなわさんは松井のものまねでやっていこう、ということで。
前田健さんは「アニメでブスな女の子が登場する時の効果音」と「リカコの笑い方」
長井さんは丸川さんに嫌われており、丸川さんに近寄ると丸川さんが出来モノが出来てしまうらしい(笑)。
長井「本当、合コンの時にラッキー使うのは…」
マギー「どうもありがとうございましたっ!」

舞台上手側にはなわさん、前田健さん(女装中)、星野卓也くん、長井秀和さんと並んでいたのを
見て、「星野君を救ってあげなきゃ…」といっていた友と私。ま、そのかわりに青木さんを長井さんの
お隣に…(笑)配置したいなー、なんて。そんな愉快な東京面断平でした。

ちなみに丸川珠代さんは「電脳艶酒場」なんですって。


笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑


やってまいりました。第三部です。完走まであと少し(笑)。オープニングは一部と同じ。
それにしてもナレーションの男性の声と賢太郎さんの声、似てますねぇ。

司会は同じくマギー審司さんと丸川球代アナウンサー。胃拡張軍団盛り上がりがいい。
初参加の人々の紹介の話のあいまに、脈絡関係なく、設楽さん…
「でも、さとし(アルファルファ・飯塚)が一番、ハリー・ポッターに似てる」
「あと、さとし、木の妖精にも見える」
飯塚「普通の悪口じゃんっ」
アルファが今日の意気込みを言おうとすると
設楽「…魔法にかけてやる。“笑いという魔法をかけてやる…”(って言え)」
飯塚「俺、どんだけ教えられてるんだよ」
「会場のみんなー!!笑いという名の摩法にかけてやるぅぅ」と叫ぶ飯塚さん(笑)。…適当な放置(笑)。
ドランクドラゴンの塚地くんは千と千尋の神隠しのブタだとか言い出すし(笑)。設楽さぁん?
ちなみに谷井さんには「あいつ、ピラニアに似てる」と言ってました(笑)。
この設楽コメンテーター(笑)のツッコミは胃拡張に留まらず、腸捻転軍団の与座くんにも及び
「与座はフクロウのマネが得意なんだよ…(マネする与座くん)…

あれっ、ハリーポッターが出てくんじゃないの?」
ハリー・飯塚・ポッターが登場。「会場のみんなぁぁぁ~!!…」
マギー「何がしたいの?(笑)」
胃拡張軍団がにぎやかにやっている傍ら、ラーメンズさんはというと…
片桐「このマントの中、賢太郎じゃなかったらすごくない?」
小林「俺~」
会場微妙(笑)。はずし…た…か?(笑)その会場の反応を受けてなのか
片桐「もう。わかんない。わかんねぇーもん。軍団とかいいって長いことやってっけど、

まとまってないもん」仁さん、それは禁句です(笑)。
片桐「ピン芸人が3人もいるから。」…え?それが理由?(笑)
劇団ひとりがこれに反論しようとすると、誰も彼にマイクを渡してあげないし。
片桐「リーダー不在の腸捻転軍団です。」
小林「腸捻転軍団頑張るぞーっ」
全員「……」……。…さ、いきましょうか(笑)。

エレキコミック。6時31分。「いらっしゃいませ~どうかと思うトレーナーで有名な

やっつんバーバーでーす」
アーノルドパーマートレーナーで谷井さん、登場です。
「パーマ液飲みまーす」
「全体的に天パかけちゃおうか」
「学生のうちだけだよ、食っちゃ食べ~食っちゃ食べ…」
控えめな○ン○発言。
アルファルファ。6時36分。取り調べ室で取り調べ中の刑事(飯塚)とそこにエアコンの

修理にやってくる電気屋(豊本)。飯塚さんがキレるキャラだと、ダダこねている子供みたいで

かわいい(笑)。
「おまえ、指紋っ!!バカーッ!!!べったりバカー!!!」んで、三脚キック。
今回は本格的な高めの三脚だから豊本さんも危険。
飯塚「菅原!(犯人は)おまえしかいねぇーんだよっ!」
豊本「お。出たプロポーズ」
江戸むらさき。6時49分。「コンパ」「ジョーズ」「謎の飛行物体」「密着取材」「イタズラ」

「ティッシュ配り」「世界水泳」「どこでもドア」「終電」「お兄さん」「お兄さん2」「小悪魔」

「東京オリンピック」「ショートケーキ」「徹子達の部屋」「プレゼント」

ドランクドラゴン。6時55分。タクシー。
客(鈴木)「東京駅まで」
運転手(塚地)「気にしないことですよ。考えすぎですよ。」
鈴木「おっしゃっている意味がわかんないんですが…」
運転手「あ。東京駅まで行ってくださいという意味ですか?てっきり東京駅までバカにしやがって

…ってことかと」
と、客の言うことをとことん勘違いしたり早とちりしたり、言っていないことまで話を進める運転手さん。
運転手「どうですか?日本の印象は?」
客「僕、日本人ですよ!」
運転手「あー、あれは昨日か…すいません」
バナナマン。7時03分。普段は路上でライブを行っている2人組フォークデュオ「赤えんぴつ」。
新宿なんかでもよく唄っているらしい。「燃えた燃えた新宿はよく燃える…」…そんな新宿でね…(笑)。
大学時代からの友人・オーちゃん(設楽)とヒートン(日村)が唄うのは「いちごミルク」。
タイトルに似合っているのか似合っていないのか、めっちゃくらい曲(笑)。
2曲目は名曲(笑)「アタホライ」。「あいきゃんなっとふぁんたすていっく左フック~♪

アタホライアタホライ…」
これって、単独のネタですけど続きがありましてね。続きとあわせてみると切ないんですよ。
是非ビデオを購入して(笑)見てみてはいかがでしょう。はい。宣伝しました。

胃拡張軍団トーク。7時16分。ここで胃拡張の結束はリーダーのおかげ…と今立さんが言い出し
リーダーになった設楽さん。
設楽「じゃあおまえら、会費集めろっ♪」
盛り上がってマイクを置いて、舞台中央から出ている花道部分に駆け出していく胃拡張軍団。
せっかく花道あるしねぇ~(笑)。
設楽リーダー、ドランクドラゴンの番になると塚地ささんの名前についてフリを。
丸川「どういう字を書くんですか?」
塚地「武士の武に…」
設楽「たくさん食べるって書いて…」…どんな字?(笑)
バナナマンは、日村さんがギターでケガをしてしまったそうで。ピックを使わずに弾いていたらしく。
そんな日村さん。昔弾いてたらピックがギターの中に入ってしまったそうで、

それを出したらコーヒーに入れるミルクのカラが一緒に出てきたらしい(笑)。
飯塚さんが再び魔法をかけさせられるんだけど「すべる空気だぁぁぁ!」と拒絶しようとする(笑)。

腸捻転軍団紹介VTR。

ダンディ坂野。7時26分。ダンディナルド。前々から気になってましたが、

かなりダンディさん日本語おかしな時がありますよね?(笑)「位が偉くなった」…

とはあまり言わないよねぇ?揚げ足とりっ。年長者に向かって失礼!
田上よしえ。7時34分。無人のボロ屋敷。また隣で見ていた我が友人曰く「服装が西岡すみこ」。

ほんとに。「ヤクザが戻ってきて、初めてのジュウ~♪バーンッ!って撃たれちゃう」
シャカ。マッスルブルザーズのショートコント。
劇団ひとり。用務員の中国人、チューレンさん。

後ろの席の方が「この人、本当に中国人?」って聞いてて笑いました(笑)。

先生が休みになったことを教室に伝えに来た用務員さん。
「社会ヤルー?アナタタチ日本ガ私タチノ国ニシタコトトカァァ…話スゴイ重―イ。

土下座シタクナール(笑)」
ホームチーム。7時52分。ネタ開始直後、背後の席から「かわいい~~!」との声。

どっちがだろう?気になる。振り返って聞きたい。どっちがかわいいんじゃ、と…

いうわけでネタに入ったらできるだけ気になる発言は控えて頂くように…(笑)しないと、

私みたいにネタを聞き逃す恐れがございます。ネタは桧山くんの食生活のバランス?
ラーメンズ。7時58分。ことわざ教習所。

腸捻転軍団トーク。シャカ・植松くんとホームチーム・与座くんの挨拶の仕方について。

アメリカンな挨拶(笑)。
大熊「和顔丸出しの顔で…」
劇団ひとりからは、腸捻転メンバーに「もう少し仲良くしませんか」と提案。

胃拡張メンバーが超楽しそうでうらやましかったみたい(笑)。そんな川島くんも、

ダンディがGETをしに舞台前方に出ていった姿を見てなかったと詰められて
川島「あれはねー。友達として見てられない。」(笑)
ここで、標的は一言も発していない賢太郎さんへと…。
大熊「あそこもホモのカリスマみたいな感じでずーっと立ってるじゃないですか?」(笑)
川島「コバケンも言っておくけど~、俺一回ね、映画デートしたことあんのね。

あの時のはしゃぎよう見せてよ」
でっかい映画館に一緒に行ったときに、賢太郎さんがはしゃいでた、という話題で

盛り上げようとするホームチーム、シャカ、劇団ひとりら。
小林「だからといって、それを見してよーって、俺は何をすればいいのよ?」ありゃ。
川島「またギクシャク関係でいきます。」
ホームチーム・与座くんはリュックの中でヘアワックスが漏出。全部ワックスまみれ。
テンション下がったらしいんですが…その回復方法は…
与座「でも、この愛すべき肛門のおかげで…」
相方と肛門を見せ合うとテンションがあがるそうです(笑)。
桧山「おまえ、そういう突拍子もないこと言うなよ。見てみろ、ウケてんのひとりだけじゃねーかよ」
川島「(笑)。最高。変態だ、おまえはっ」
与座「相方の肛門にコスモがあるんです。入っちゃいそうな…」
マギー「入っちゃダメ。」
ラーメンズは…。
片桐「どうだったんでしょうね?」
お客さん全員に聞いてみようか、というフリな雰囲気で
小林「じゃあ、あちらの…から…」と客席端を指す賢太郎さん。
大熊くんがそのフリをウケて、客席にマイクを向けに行く…と
片桐「賢太郎は面白いと思っていったんだよ」…わかっとるがな。
ここで客席、数人笑う。それを敢えてもう一度説明する賢太郎さん。
桧山「みんなわかってるよね?(笑)」
片桐「僕はそういうつもりでいったワケじゃないの。(大熊くん)かっこいいっ!」
大熊「なんじゃ、この年始め」

エンディング。全員そろって告知から。江戸むらさきは結婚式のショートコントも。
ドラドラ鈴木君は「客が一番聞いてない」との理由で、芸人さんに向かって告知(笑)。
鈴木「鈴木拓の告知をしたいと思います。先ほど、僕はお風呂に入ろうと思いました」
鈴木くんもショートコントに挑戦。「水戸黄門」…(笑)。その出来具合に、みんなして鈴木君の
メガネにタッチタッチ。指紋つけんなよ、と怒る鈴木くん。面白い。告知終わって、後ろで本気で
メガネ拭いている姿も面白い(笑)。
ラーメンズからは
片桐「私事ではありますが、2002年を22世紀とさせていただきます!今日盛り上がらないのは
新世紀じゃないからだと思います。」
大熊「あの人、正解なにひとつ言ってないですよ。」…なんじゃ、この空気。
そこに出ました設楽リーダー。
設楽「あ、この前びっくりした話をしましょうか」
全員リーダーの周囲に体育座りをする胃拡張軍団(笑)。すごい面白い絵柄。
マギーさんと丸川さんは時間を巻きたくて「居酒屋ご用意しますから、そっちで…本当におかしいー!」
立て~!と命令するマギーさん。「マギーのキャラが変わるっ!!」

といったワケで、胃拡張だけに拡張した盛り上がり(あー、つまんないコメント(笑))、腸捻転は
なんだかとてもねじれているよう(まだいうか)。とにかく設楽リーダー。リーダー誕生だっ(笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。