2017年05月10日

頼れる男性とはこういうことでは?

テーマ:ブログ

日本の電車、すごいなぁと思うんですけど

あんなにギッチギチで乗り込むじゃないですか。

 

そのうち、どこかの国みたいに

電車の上とか外側につかまって乗る人とか

 

 

出てきてももはやいいんじゃないかと

思うぐらい、ギッチギチですよね。

 

整列乗車もすごい。

 

床に書かれた、消えかけた

よくわかんない線にでも

綺麗にちゃんと並んで乗り込む。

 

この前も、銀座線で。

例によって

ちゃんと整列して並んでいたんですよ。

私の前は外国人の男性でした。

 

ちょっと、あそこのホームって複雑で

横入りしやすい乗降口があるんですよ。

 

その日も新社会人みたいな女の子が

列を乱して自分勝手に並びだしたんですね。

 

すると、その外国人男性が

彼女に「ここは並んではいけないところ。

後ろに並んでください」と注意したんですよ。

 

はあああ、すごーい!!

 

まず注意することもすごいし、

この「整列乗車」という日本のルールを

外国人男性がきっちり守っていることもすごい。

 

それに、その女性だけではなく

同じルール違反の人、それぞれに声かけてて。

 

でも、イヤホンしていたり

外国人男性からの突然の声掛けに

驚いたりしている人もいたんですが

ちょうどその間に立っていた

(整列乗車の一番左端にいた)日本人男性も

途中から、「…って言ってる!」みたいな感じで

外国人男性の味方になって

フォローしてあげていたのもよかったなぁ。

 

その外国人男性さんに

「marry me!!」って言いそうになったもん(嘘。

 

社会のマナー違反人間に

イライラすることって日々あると思うんですが

ああいう風にキチンと言える

主張を恐れずに伝えることが出来るって

かっこいいなぁ~って

ビビりな私は本当にそう思うのです。 

 

余談ですが

その日の帰り道、

スマホ片手に歩いてくる男性に

ぶつかりそうになって寸前で避けたら

「チッ」って舌打ちされたんですけど

なにも言えなかった~。

 

前見て歩かないヤツが悪いし

避けたのはこっちだし、

「チッ」とか音で

感じ取れよ、みたいなヤツも最低。

 

あー、やっぱり

あの外国人男性と結婚したかった(笑)。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あき7号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。