2017年02月04日

start、restart

テーマ:お出かけ記録
初詣の代わりに
毎年行っている「誕生日」詣のため
朝早くから江の島へ。
 
 
江ノ島を楽しむなら、
午前10時までには現地についておきたい。
電車の混雑も巻き込まれないで済むし、
ゆっくりと参拝できるし、
富士山も綺麗に拝める。
 
 
 
辺津宮も並ばずにお参り。
多少、変な女、という目で見られるが
混雑し出してきてからのほうが
もっと痛く刺さるので、このぐらいがやっぱりいい。
 
今回は御朱印も頂いてきた。
これだけ来てるにもかかわらず、
一度ももらったことがなかった。
写真には撮り忘れたが、なんとなく
「可愛い」感じの御朱印だった。
 
おみくじは、箱の中から引くより
やはり人の手を介したものがいい。
バイトであろうお兄さんから「31」番の札を受け取る。
 
「吉」だったけど
教えの言葉が、なんとなく
自分にはまった。
 
 
てっぺん付近の道からも富士山が見えた。
ここはいつも、たこせんを買い求める人で
向こう側の景色を見るようなこともなかったけど
ここからも見えるんだなぁ。
 
道行く途中、
河津桜が満開だった。
 
 
年寄りは、花の写真をすぐ撮りがち……とか
からかわれそうだけど
これだけ見事に咲いていたら
さすがに撮っちゃうでしょう!!というぐらいの咲きっぷりだった。
 
 
近くにいたお母さんが
「これだけ咲いていたら、大吉だよ!
こりゃ~、大吉だね!!」
と、連れのお父さんに大声で話しかけてた。
 
多分、私と同じく、おみくじは大吉で
なかったのだろう(笑)。
 
 
春はもうすぐ。
 
朝早いゆえに、
続くキツい階段の休憩所となる、誘惑の店たちは
まだ開店前。
 
ただ黙々と参拝する…。
 
奥津宮まで来たぜっ。
奥津宮まで来ると、もう誰もいないぜっ。
 
友達との待ち合わせまでの間、
ファーストキッチンでお茶……じゃなく
朝ビールを決め込む。
 
周囲には地元の高校生と思しき
朝練帰り軍団が、朝飯中。
なんか、ごめん。な気分(笑)。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
午後になり、友達の子供に
半年ぶりぐらいに会った。
 
以前は、伝い歩きがやっとだった子が
今じゃ一人でとことこ歩く。
 
自分の子供もいなければ、
妹弟と育った記憶もなく、
稀に子供のいる友達がいても
私のような要注意人物にはなかなか
会わせてもらえない人生だったので(笑)
子供のそういったしぐさを見るのは
何から何までも目新しい。
 
人はいつから言葉を話し
熱いスープをひっくり返さなくなり(笑)、
アンパンマンを卒業するのだろう…
と、他人事ながら、いや、他人事だからこそ?
その子の成長が楽しくなってくるのである。
 
自分の記憶なんてもうとっくにないけど
こんな風だったのかなぁ、と思ったり。
 
以前あった時には、名前で呼んでいたのが
「パパ」「ママ」になっていた友人の変化にも
すごーいってなったし。
 
家族のない私には、全てが新鮮!!
そうだ、こんな時があったんだ、多分。
 
Yちゃんは、人見知りもせず
比較的大人しくて
でも時々、当たり前だけど赤ちゃんらしく泣く。
 
お父さんの肩付近に頭をうずめて
すーっ、と泣きやむ。
 
その頭のうずめ方が天才的な角度で(笑)
あー、こんな風に甘えられたら
男の人(この場合、父だけど)はたまんないだろうなー。
 
私がその位置に頭をうずめるとなると
相手は身長いくつ必要?
ってか、おばさん泣いても可愛くないし
怖いだけだろうな………
 
と、つまらぬことを考えてたことを
ここに謝罪します(笑)。
 
眠いときに寝て、
遊びたい時に遊んで
やりたいことをする。
泣きたきゃ泣いて
笑いたければ笑って
甘えるだけ甘える。
 
やっぱり、子供は羨ましいぜっ。
とりあえず私も
泣きたいときには泣けるようになりたい!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あき7号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。