年は年だとわかってはいるけれど。 | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

子どもの頃、親戚の子供が

自律神経失調症になったことがあった。

 

親たちの話しているのを聞いて

「出張症」と思い込み

自律神経というものが

どっかに出かけるのか、と思ったものです。

 

父親が転勤だけでなく

出張も多い人でしたからね。

 

あの頃に比べたら

断然、精神医療が進んだ昨今では

この病名はあまり使わないのかな。

 

ここ最近続く体調不良を並べて検索すると

絶対に出てくるのは

「自律神経」という言葉と「更年期」。

 

まだ更年期は早いと思いたいお年頃なので

自律神経に注目して「失調症」チェックなるものをすると

12項目ぐらいの9個ぐらい該当するのですよ。

 

あー、うちの自律くんも、どこかに働きに出た~。

 

 

でもね。不思議なもので

あれやこれやと、その症状を医師に相談しても

みんな「年も年ですしね」みたいなことしか言わないの。

指一本、触診もしないの。

 

血圧高いようなんです。って言っても

血圧すら計ってくれないの。

 

動悸がすごくて、と言っても

聴診器すら当てない。

 

「年が年」だと、

症状があっても、よくあること、で

済まされるのかな。

だめなの?大学病院クラスでないと

検査してくれないの?

 

やっと予約日が来て受診した主治医は

聴診器は当ててくれた。

「疲れでしょうねぇ。

休むのがいいんだけど…」

といって、ねぇ…と呟くように言う。

長い付き合いになるので、

私の仕事や生活がしんどいことも知っている先生。

 

医師に休んだほうがいい、と言われたのは

これで何回目だろう。

 

先生、あと右目の下の痙攣が止まりません、って言ったら

「わかる~。私もよくなる。疲れるとね…」

……一緒にパーッと飲みに行きます?(笑)って。

 

 

でもさ。休めないんですよね。

自分の生活がかかっているから。

実家に戻る、とかいう選択肢もないし。

旦那の給料でやっていく…って旦那もいないし。

 

電通ほど勤務時間が厳しいわけではないけれど

辞められない、逃げられない、休めない。

 

こういう若者も中年も

多いと思います。よ。

どうなってんでしょうねぇ、ほんと。