2017年02月07日

新聞とその他諸々の話

テーマ:ブログ
数日前の新聞の読者投稿のページに
あった投書。
 
うろ覚えで申し訳ないが
投書者は、女性で50~60代だったと思う。
 
ある時、駅で券売機の前で
長いこと立ち止まっている老女がいたそうだ。
どうやら、新しい券売機の使い方が
分からずにいたらしい。
 
そこで、女性は
「わからないなら買ってあげますよ」
みたいなことを言って、
代わりに買ってあげたらしいが
新しい機械だからわからない、といっても
どんとん社会は進化するのだし
年寄りだから判らない出来ない、じゃ
ダメだと思う、と書いていた。
 
わからないなら周囲の人に聞くなり
事前に調べておくなり出来るだろうし
その老婆は買ってあげたところで
お礼ひとつも言わなかったそうだ。
 
痴呆症だったんじゃ?とも思ったけど
「わからない」「聞けない」「礼を言わない」は
このおばあさんに限ったことじゃない。
そんなに難しいコミュニケーションだろうか。
 
先日の江の島の時も
数メートル先に係員がいるのに
「この先、もう道がないんじゃないの?」
「えー?わかんなーい」
「どうする?」
「わかんないもん」
…と、繰り広げている観光客がいて
係員に聞けや!!と思ったし。
 
聞いたら聞いたで、
聞く相手が間違ってない?という時もある。
うちの後輩ちゃんは、
私が一番優しそうだと思って
私になんでも聞く。
が、それは私の管轄外のことも
含まれているので、
たびたび私の怒りを買う。
 
誰と、どうやって、何を伝え合うか、
簡単なことではないけど
経験あるのみ、じゃない?
みんな(私も含めて)ちゃんとしよう。
 
つくしつくしつくしつくしつくしつくしつくしつくしつくしつくしつくしつくしつくしつくしつくしつくしつくし
 
人に嫌われることを恐れない人がいる。
恐れなさすぎて、嫌われることばかり言ってる。
 
言っている内容はどちらかというと正当な意見なのに
言い方や態度が、人の気を荒立たせる。
また彼の声がとにかくデカくて
聞きたくなくても耳に届く。
そんなに大きな声で話さないとダメ?(笑)ってぐらい。
 
第三者として、話しが聞こえてきちゃって
それでもムカつくんだから(笑)
話している相手はもっと大変だろうな、と思うけど
彼はもう、二十年近くそのスタイルを変えない。
 
彼こそが、「嫌われる勇気」を持つ男なのかな。
 
犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬
 
うちにある体温計は
どうやら、40度までは表示されないらしい。
 
昨日の夜、やたらと体が熱いし
寒気もすごいので、熱を測ったら
39.8度を記録。
そんなまさか…と、もう一度計測しても
39.8度で止まる。
 
まぁ、40度近くにもなったら
体温なんか計ってないで
大人しく病院行けってことなんだろうな。
 
ちなみに、きょうは冷えピタ貼って
働いています。
 
ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
 
先日の公開番組で
後ろに映った社会見学かなにかの
小学生たちが、みーんなマスクをしてて
ちょっと怖かった。
 
そんなに子供のころからマスクしてた?
ある程度は菌に慣れておかないと
ひ弱な子になっちゃうんじゃない??
 
私は、昔はマスクとか大嫌いで
殆ど付けたことなかったけど
自己免疫疾患を患ってからは
必要に応じてするようになった。
 
困るのは、私よりも少し上の世代の男性。
昔の私以上に、マスクを嫌う。
ドン引きするぐらい、ゲホゲホしているのに
マスクもせず、手で口元も覆わない。
 
さりげなくマスクを薦めても
「マスク嫌いなんだよ~」と言う。
こちらは、その咳が「嫌い」ナンデス。
 
そうなんですか、と相槌を打ちながら
自分のカバンからマスクを出して
装着する毎日なのでした………
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。