2017年02月02日

2017上半期ドラマと表現方法

テーマ:本・映画・音楽・テレビ
まだ言ってなかったか、な話。
 
今期のドラマは録画機の移設問題等もあって
通常の消化まではたどり着けていないのが現状。
 
日テレ「東京タラレバ娘
原作のファンなだけに
キャスティングがなぁ……残念至極。
 
ネット上でもそれは話題になっていて
みんなで理想のタラレバキャスティング大会開催中。
 
百歩譲って、いや千歩譲って
吉高までは認めるとして
小雪が大島優子なのが、もうっっ(殴。
 
イメージもっと大柄で、男前なんだって。
あんなに、小さくは、絶対に、ない!!
 
あと男も。早坂さん、あんなにゴツくない!!
 
こんな若くないんだって原作は。
イメージは水川あさみさんとかさぁ…
 
日テレへの一言。
「女の三十路の壁、なめんなよっっ!!」
 
 
フジ「嘘の戦争
 
嘘の戦争、ってジャニーズ事務所の話ですか?
草彅くん主演ということで、一話は見た。
…10分でしんどくなった。30分で飽きた。
止めた。さよ~なら。
 
主役のお芝居は悪くない。
音を消して画面だけ見ててもわかるフジっぽさ。
画面の色味が強すぎとか、売りがくどい、とか
金の匂いが強い、とか。
お年寄りには判りやすくていいかもしれない。
私も寄ってるけど。
 
フジテレビへ一言。
「変わって取り戻したいのか、貫いて廃れるたいのか」
 
 
嘘の戦争に巻き込まれた人が出てる…というのは
置いておくとして。
木村拓哉さん主演です。
 
数々のメス系ドラマ見てきていますが、
さすがは木村さん。素人が見る限りは
手さばきが鮮やかで、医療ドラマとして
十分見応えがあると思いました。
 
そこまで拘ったリアル感で
手術シーンを上手に描いているのに
結構な重要ポジションで浅野忠信さんが
出てくるんですよぉ。
でね。愛人なのかなぁ、
化粧がガチ濃い顧問弁護士(菜々緒)を
仕事部屋で押し倒すんです…ね…
 
一方では、明確に
悲壮な表情の芝居をする竹内結子。
 
さすがは半沢直樹枠の日曜劇場!
芝居が濃いっ!!
そうだ!!黙れ!!ここは、サラリーマンが
明日からの一週間を頑張るために見る
ドラマ枠だぞ!!
芝居が濃いだとか設定が無茶苦茶だとか
そんなことを気にする枠じゃないんだ!!
黙ってみろ!!……って感じ。
 
一言。
「W木村(拓哉と文乃)と松山ケンイチは悪くない」
 
テレ朝「奪い愛、冬
友達曰く、「コメディより酷い。でもクセになる」だって。
でも、テレ朝はそういうの好きだもんね。
見ないけど。
倉科カナちゃんが美人枠扱いなのが
いまひとつ馴染めないんだよなぁ…
 
 
撮り溜めててまだ見てない。
役者の贅沢使いがすごいと思ってる。
ちなみこの中なら、寺島さんが一番いいかなぁ。
 
 
60秒で脱落。ごめん。
 
 
好きなジャンルだし、とーりくん好きだし
見たかったのに、気づいたら二話の放送日だった。
Huluで追っかけて観だそうか…どうしよう。
 
 
まぁ、そろそろ勘のいい方はお察しと思いますが
イチオシは、TBS「カルテットです。
ラブロマンスなの?推理サスペンスなの?
説明セリフも過剰な演出もない。
秀逸な脚本と、そのあいだに漂う「行間」を、
それぞれ好きに堪能していい。
 
過剰な演出を好む「視聴率」を握る魔物世代には
判らない類だろうから
視聴率も獲れないでしょう。はい。
 
役者がこれまた優秀で。
歌も上手いとあって
エンディング曲がまたしても最高ナンデス。
 
「わかる人にしかわからない。でもそれがいい」
 
 
 
そう。長い間テレビという沼に棲み続ける
実態も分からないけど、比較的ご高齢で
苦情という名の毒を吐くクレーマー妖怪の
足跡がまた見つかったんですけど
 
っていうCMあるじゃないですか。
歴史ある建造物と日本の四季を
綺麗に見せてくれる恒例のCM。
 
 
これの左下。
「桜の開花情報はJR東海のHPで。
映像はCM上の演出を施しています」の文字。
 
この文面の背後に見えるクレーマーの姿…
 
……無粋やわぁ~(京都風)
 
 
これはきっと去年の桜なのね。
今年はまだかしら、
春が待ち遠しいわね…
 
……って、季節を楽しむ余裕がある人間だけが
京都に行ってほしい。
京都の春を満喫してほしい。
 
そうじゃない人は、名古屋と新大阪辺りで
検査して、はじき出してほしい(笑)。
 
いやな国になったもんだわ…
 
 
余談。
これ、1993年から、俳優の長塚京三さんが
ナレーションを担当しているようなんですが
最近、声が少し、若返った気がするんですよね。
もしかしたら、息子の長塚圭史さんが
引き継いだのかな、って。
よく耳を澄ませてみてください。
 
 
 
 
ちなみに、今後の放送開始モノとして
NHK「火花があります。
ネットドラマがNHKで放送されるってすごいね。
偶然ロケに遭遇したこともあって期待してます。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。